Debug- Official Website -

犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

2023年08月05日

太田の花火とGEO美濃加茂のセール

公開日時: 2023年08月06日 14時53分04秒

2時頃に寝たと思う。起きるのはギリギリかなと思っていたが、6時半に目が覚めた。今日も途中で眠くなってしまうかもしれない。普段は眠くなったらいつでも寝れるが、今日はそういうわけにはいかない。今日明日、また美濃加茂へ行って作業を手伝うことになっている。昨日か一昨日か既に忘れたが、急に頼まれた。

今日は夜に太田の花火大会がある。この近辺では最大の花火だろう。死ぬほど混雑する。花火は嫌いではないが、人混みが嫌いなので行きたくない。可児でも昔は毎年花火大会をやっていたが、地上付近で大量爆発の事故を起こしてからやらなくなった。可児市役所の北東の角の辺りにある可児川の橋で俺も見ていた。そこからせいぜい300m以内の市役所北側の可児川河川敷で打ち上げていたから、大爆発の現場にかなり近い場所だった。MD(時代を感じるw)でB'z松本ソロの3rdアルバムKNOCKIN' "T" AROUNDを聴きながら見ていた記憶。発売が1999年春だったと思うのでその花火も99年だろうか。99年夏だとしたらTAKよりも直近に発売したB'z本体のBrotherhoodを聴きそうなものだし、99年なら種子島に行った年だから種子島の記憶とも結びついていそうだが、全然そんな感覚がない。99年ではないかもしれない。ということでネットで調べてみたら2000年だった。その事故以来、可児では花火大会はやっていないと思っていたが、2015年にも事故を起こしていたらしい。いつ再開したんだろう。今年もやるんだろうか。まぁ行かないけど。昔は人混みが嫌いでも無理して見に行って死ぬほど疲れてもう二度と行きたくないと毎年思っていた。事故をキッカケに完全に行かなくなったからもう23年もまともに花火大会を見ていないということだ。それだけの年月が経っていると、花火そのものの技術も 大幅に進化して、過去に見たのとは全く違う感じなのかもしれない。たまには見てみるのも良いかもしれないが、やはり人混みが嫌いだ。

ちなみに、23年前の事故の時、そんな間近で見ていたにも関わらず、事故だと気づかなかった。めちゃくちゃ派手な演出だなとか思っていた。でも一連の連発でストックを瞬間的に消費し、打ち上げ職人達に大勢の怪我人が出たこともあり、当然に途中で中止になった。アナウンスがあって初めて事故に気づいた。ニュースで報道されるレベルの事故を間近で見ておきながら気づきもしないとは。数発観客の近くに飛んだが、上空で爆発したので観客に負傷者はいなかったと思う。近かったから、結構危ない状況だっただろう。下手したら死んでいたかもしれない。

まぁとにかく、今日は太田の花火。見には行かないが、帰るのが大変かもしれない。渋滞や人混みで橋の歩道を通れなくなるかもしれない。それに今日からのGEO美濃加茂のセールも覗きに行ってみたい。GEOは花火大会の現場近く。かなりヤバい。どうしよう。GEOは明日にしても良いが、いずれにしても、帰りに橋が混雑するかもしれないのが不安。車道なら大丈夫だろうが、国道なので危険。というか、自転車は歩道を通れという標識がある場所だ。まぁ夕方になってから考えよう。太田の花火なんて35年ぐらいは見ていないから、現地周辺の様子も知らない。美濃加茂に住んでいる親に話を聞いてから考えても良いだろう。

DQウォークをやりながら美濃加茂へ向かう。ウォーカーズスキルの歩数が4600歩ぐらい。本日初回の発動まで数百歩。何故昨日の帰りにもう少しだけ走らなかったのか。昨日のうちに5000歩にしておけば日付が変わった瞬間に消化できたのに。で、谷迫間から国道248号バイパスに上がり、可児川の上を渡り切った辺りで5000歩到達。自転車だと歩数のカウントが遅い。ここで日陰を探し、エビルホーク千里行に切り替えてほうせき狩り。3匹倒してノードロップ。死ね。

キラーゾーンを発生させるために13章に戻し、美濃加茂へ。キラーゾーンは発生しなかった。親の家の前に闇の覇者竜王が出現していたのでソロ討伐。ソロはなかなかキツいな。攻撃減を無限に入れられるので全然ダメージを与えられない。アホみたいに時間がかかる。

飯を食い、エビルホーク千里行を少しやって9時半。野良ほうせきは今週まだ1匹しか狩れてイない。全然出現しない。

今日の作業はあまり好きじゃない会社の作業。この会社のデータは補助科目や辞書がわけわからんやつばかりで入力が非常に面倒くさい。なんでこんなおかしい設定になっているんだろうと以前から疑問に思っていたが、どうやら全く別の人が作ったデータらしい。俺みたいに助っ人で頼まれた誰かが作ったやつなんだろうか。前年のデータを調べながらやったりする手間が他の会社より激烈に多い。鬱陶しい。

昼飯はピザ。ここで無茶をした。食いすぎた。普段なら満腹になっても全く問題ないのだが、ここにいる時は腹が減っていなくても時間が来たら次の飯が強制的に出て来る。どう考えても次の飯が食えんぞ。無理すれば何とかなるレベルではない。もう食ってしまったものは仕方がない。なるようにしかならん。

種子島のレンタカーが相当ヤバいらしい。馬毛島に自衛隊基地を作る関係で建設関係の人がものすごく大量に島に来ているので、宿もほとんど埋まっている。ロケット打ち上げ見学等の観光客は相当苦労することになるだろう。H3ロケット打ち上げ失敗によって今年は打ち上げ回数激減だろうから観光客は少ないかもしれんな。秋に法事に行くことになり、宿は何とか確保できて安心していたんだが、少し前にレンタカーもほとんどないということを知り、親が叔父に頼んでいた。しかしダメだったらしい。叔父の知り合いにレンタカー屋がいて、ある程度優遇してもらえるはずだが、それでもダメだった。1日だけとかなら何とかなるようだが、毎日違うレンタカーに切り替えたりするのも死ぬほど面倒だ。結局叔父がフェリーで自分の車を持って行くということになったらしい。フェリーは金も時間もかかるし大変だな。

そんなに基地建設関係の人間がいるんだろうか。めったに種子島に行かない弟達も行くので多少は観光することになる。定番の宇宙センターのバス見学ツアーにも参加する予定だと親が言っていた。以前予約したほうが良いのではないかと聞かれたが、過去に何度も何度も何度も参加した経験から、全く予約は不要だと思っていた。しかし今は危ないかもしれない。建設関係の人も仕事が休みの日は種子島を観光することもあるだろう。仕事以外で行く用事なんかほぼない島だからその機会を逃したら一生観光できないかもしれない。せっかく長期間種子島にいるんだからできるだけ観光しておこうと考える人も多いのではないか。ということで、結構主要な観光名所は基地建設関係の人で混雑気味になっているかもしれない。一応予約した方が良いかもしれないと考え直していたのだが、親が既に現地の同級生にいろいろ聞いて危ないらしいことを知り、予約を頼んで既に完了していた。

知らない間に種子島滞在中の予定がどんどん埋まっている。初日の夜は例の親の同級生の居酒屋みたいなところで飲み食いするらしい。観光客用のちゃんとしたホテルや旅館では出されないような現地人が食っているものが食える。せっかく行くならそういう珍しいものを食いたいよな。そこら辺の海に転がっているような、他の地域では食料と認識されていないカスみたいな貝とか、草じゃね?というような山菜類とか、食料に乏しかった時代の名残みたいな郷土料理的なもの・・・というと萎えるが、美味いものも結構ある。初秋だとダクマ(テナガエビ)とかもあるだろう。カマスも美味い時期だな。キビナゴも定番。茹で落花生とか角巻きとかも食えるのかな。ナガラメとかイセエビとか高級なものは食わせてもらえないだろうが。種子島の芋焼酎も久しぶりに飲みたいな。楽しみだ。あとはその時期に台風が来ないことを願うのみ。今年は台風が多い年になりそうだと言う。不安だ。

午後は酪農の会社の作業。予定外のことらしい。本当は製材屋の会社のをやる予定だったらしい。1月から5月の伝票がドッサリ。これ、今日明日だけで終わる量じゃないよな。やはり3日4日ぐらい頼まれる感じだったんだろうな。ここの会社の伝票は達筆すぎて読めないのでかなり苦労する。お婆さんが経理をやっているらしい。読める字で書いて欲しい。で、この製材屋だが、会計ソフトのデータの繰越作業が何故か上手くできず、どうやっても無理なので今日のところは酪農の会社をやることになった。こういう時のためにストックされているラスボス。銀行口座から引き落とされるやつの請求書や領収書を日付順に並べてファイルに綴じ、通帳データを見ながら照合して行く。通帳では1つの項目で処理されていても中身は複数の項目で全く別の勘定科目にしたり軽減税率にしたり軽油引取税を計算したりせねばならんとかで結構面倒くさい。通帳には記載があるのに資料がないとかその逆とかもあって今後苦労することになりそうな気配が漂っている。で、製材屋のデータは結局どうにもならなかった。会計ソフトのメーカーに聞いて何とかするらしい。そのためのサポート料とかも払っているんだろう。明日はサポートをやっていないとかで、俺も明日は休みになった。データ繰越がどうなるかによって予定が変わって来る。次はまた連絡すると言う。とりあえず9日の水曜は耳鼻科の日なので作業があろうとなかろうと美濃加茂へ行くことになる。

晩飯。やはり無理。こんなキツい状態で結構な量の唐揚げが出て来る。凄まじい絶望感。だが食う。食える時に食っておくのが良い。食費の節約にもなる。もうこれ以上は米1粒すら入らんぞ!というぐらいの状態になって終了。

飯を食い終わってすぐに帰るのがベストだろうなと思っていた。打ち上げ花火は19時40分から20時20分の予定。木曽川河川敷で打ち上げる。太田橋が現場に一番近い。次に中濃大橋。俺がいつも行き帰りに通っている新太田橋は一番遠い。しかし結構見やすい場所でもある。橋の上から見物する人も結構いるかもしれない。早い時間なら橋の歩道が人で埋め尽くされることもなく普通に帰れるだろうが、花火の時間が近づくとどうなるか分からない。帰るなら早い方が良い。GEOにも寄って行きたいので、さらに早い方が良い。GEOに行って、太田橋の様子を見て、通れそうならそのまま太田橋から今渡駅の方へ帰る。ダメそうなら新太田橋まで戻って文化創造センターの方から帰る。何にしても早ければ早いほど良い。そう考えていた。しかし、食いすぎで動けん。気が狂いそうなほど動けん。マッサージチェアの全身コース2周したり家の中を歩き回ったりしながら早く消化させようと頑張ってみたが全然意味がない。可児方面から来る電車を見ると、毎回異常なレベルの満員電車。これは現地は大変なことになっていそうだな。親の家の自転車置場の客の高校生達もみんな祭に行くようだ。自転車を置いて電車や徒歩で。時間が経てば経つほど危険な感じになって行く。

19時からDQウォーク内でも花火大会が始まる。19時から2時間は経験値とゴールドが2倍になる。ヒイラギ千里行で稼ぐための専用パーティーも用意してある。これも始まってしまうと死ぬほど面倒なことになる。人混みの中で経験値稼ぎの作業をしながら帰るのは地獄だ。

結局、18時45分頃に家を出た。どう考えても何もかもがヤバい。まだまだ花火会場まで結構な距離があるのに、既に普段見ないような通行人の多さ。歩道を自転車で走るのが大変。頻繁にベルを鳴らして避けてもらって通るのも煩わしくなり、裏の細い路地に入って人を避けながら太田の市街地方面へ向かう。大通りを避ければ通行人が少なくて快適だな。しかし、大通りから少し入ると、そこら中の家でBBQをやっている。岐阜はBBQの聖地と呼ばれるほど日常的にやっている。以前、瑞浪かどこかで少年野球チームと地域のDQNがBBQをやっていたら近所の精神障害のガチのキチガイに襲われて死人が出たというような事件があった。これが何故かキチガイを擁護してDQNを叩くという頭おかしい流れになったのだが、BBQは迷惑というのとDQNが嫌いという複合技で、キチガイを擁護するという展開になったらしい。岐阜ではBBQは普通のことで、特に迷惑とも思わないのが一般的。それが他地域の人間には信じられないようだ。他地域から岐阜に移住すると大変なことになるかもしれんな。

市街地に近づくにつれ、通行人も車も激増。警察や祭関係の人や地元の自治会の人みたいなのが大勢出て来て交通整理等をやっている。GEOは花火を待つ間冷房目当てで人が殺到するかもと思っていたがほとんど人はいなかった。駐車場は満車だったけど。客じゃないやつが駐車場使うなよ。もう花火の時間が迫っているからこんなところで涼んでいる場合じゃないんだろうな。もっと早い時間だったら混雑していたかも。外は大混雑だが店内は快適。

ここで19時になったのでヒイラギ千里行に切り替えて経験値稼ぎを開始して店内へ。Webチラシに出ていたセール品はたぶん全部あった。PS4のTales of Ariseを買おうと思っていた。5個ぐらいあった。余裕すぎる。せっかくだから他にも何か買おうと思い、一通り見てみた。Nintendo Switchのソフトは中古でも高いからスルー。何故Switchのやつは値崩れしないんだろう。結局、Talesと鬼滅の刃を買った。いつやることになるだろうか。一応動作確認は早めにやるつもりだが。返品は1週間以内らしいし。

外に出て太田橋方面へ向かう。太田橋は少し東。打ち上げ会場は少し西。逆方向。人がどんどん迫って来る。折りたたみ椅子を抱えてウロウロしている奴が異様に多い。歩道が人で埋め尽くされてなかなか動けない。信号が青になっても横断歩道まで行けず無駄に待たされたりした。太田橋に辿り着き、橋の方を見る。車道では警察が交通整理をしている。歩道はかなり人がいるが、橋の上での見物は禁止されているようで、立ち止まるなという立て札がある。しかし自転車が通るのはなかなか大変。真っすぐ歩け。何故どいつもこいつも左右にフラフラ動きながら歩くんだ。邪魔で邪魔で仕方がない。もう新太田橋まで戻る選択肢はない。東から来る歩行者が多すぎて自転車で歩道を走るのが不可能。で、苦労して太田橋を渡った。可児にさえ戻れば後は余裕だろう。

今渡駅から歩いて太田まで行く人が結構いるようだ。しばらくは人も車も多かったが、エディオンから西の細い道に入ったら急激に人がいなくなった。鳴子のファミマ辺りで花火開始。建物や木が邪魔だが何とか見える。時々振り返って花火を見ながらオークワ方面へ。愛知用水トンネルを抜け、KYBスタジアムへ直行。WALKモードでバトルONにしているが、敵がいてもなかなか戦闘開始してくれず鬱陶しい。手動でタップしながらのクソ作業。思ったより経験値を稼げていない気がする。坂を上がり、スタジアムの自販機へ。何故か異常に汗をかいて死ぬほど暑いのでアクエリアスを買った。600mlで180円だと。高すぎる。GENKYやオークワなら2Lで158円ぐらいだろ。自販機はボッタクリすぎて緊急時しか使えない。無駄に高価なアクエリをグビグビ飲みながらちょっと奥まで行き、1分ぐらい花火を眺めた。山の上なので結構見える。何十人か見物人がいた。これくらいの混雑なら耐えられる。見るならここからが良さそうだな。まだDQWの花火の残り時間が大量にあるので家に帰って手作業でやることにする。

家に帰って花火終了まで経験値稼ぎをし、本日最終のどこでもメガモンで覇者竜王を討伐し、エビルホーク千里行に切り替えて魔力のたてごと発動。3匹倒して2個ドロップ。なかなか良い感じ。今週はトータルでたてごと使用時8匹中3個ドロップ、野良で1匹中1個ドロップ、計4/9。何故か野良の出現率が異様に低い。明日の15時までここからほとんど変わらないまま終わりそう。

死ぬほど眠くなった。朝早く起きたせいだろうか。太田で人混みに晒されたせいだろうか。眠いなら寝れば良い。明日は休みになったから時間を気にすることなく全力で寝ることができる。

Info.
公開日時2023年08月06日 14時53分04秒
本文文字数7058文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20230805
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。