Debug- Official Website -

犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

2023年08月06日

DPケーブル購入&DQW花火

公開日時: 2023年08月07日 10時16分37秒

10時頃に起きた。しばらくして郵便屋が荷物を届けにきた。Displayport to HDMIのケーブルだ。郵便受けにブチ込まれるはずのやつだが、郵便受けのサイズより少しデカかったために呼び鈴を鳴らされた。危ない。危うく再配達になるところだった。

早速試してみる。先日の激しい落雷でPCのDP出力だけおかしくなった。D-subでは映っている。PCのDisplayPortからHDMI切替器に繋いだやつが映らなかったのでモニタ直挿しも試したがダメだった。もしかしたらケーブルがおかしいのかもしれないと思い、スペアがなかったので買ってみた。で、まずはPCからHDMI切替器に繋いでみた。ダメだった。ケーブルが原因ではなかったか。やはりPC本体がやられたのか。しかしここで新たな事実が判明。HDMI切替器にPCからのケーブルを挿した状態だとPS4やSwitchすら映らなくなることが判明した。もしかしてPCでもケーブルでもなくHDMI切替器が死んだのか?じゃあ何故PS4やSwitchは映るのか。入力3系統あるので、挿す場所を替えてみた。PS4はどこに挿しても映るが、空きにPCを挿すと映らなくなる。どういうことだ。HDMI切替器を買い直してみるか。いや待て!!PCからモニタに直挿しでも映らなかったんだからHDMI切替器は関係ないはずだ。新しいケーブルでモニタ直挿しを試してみた。ケーブルが接続されていませんという表示が出る。やはりPCのDP端子辺りが壊れているのか。D-subで映るなら良いと言えなくもないが、モニタにリモコンがないので入力を切り替える時に背面のボタンを押す操作が必要になる。ゲームをやる時とPCをやる時でイチイチ切り替えるのが死ぬほど面倒くさい。HDMI切替器にはリモコンがあるので、そちらに繋ぐと都合が良い。それに直挿しだと2枚のモニタを同時に使いたい時にも困る。PC買い替えかな。死ぬほど面倒くさいな。どうしようかな。

15時、週末の千里行終了。今週のほうせき狩りの結果は昨日から変わらず。知らないうちに野良で1匹倒していたようだが、心珠箱は増えていなかった。たてごと3/8、野良1/2、計4/10。欠片で1個交換。5箱手に入った。開封結果はBABAS。Sが1個出た。上出来。昼のメラ。

新しいDPケーブルを買った後の今になってふと思ったことがある。確かDisplayPortが認識されなくなる不具合みたいなのがあったような気がする。スリープにした時とかに発生するとか何とか、そんなようなことがあったような気がするのだ。雷がキッカケでおかしくなったから雷が原因で何かが壊れたんだと思い込んでしまったが、まさか壊れてはいないんじゃないだろうな。壊れていない方がありがたいが、ケーブルを無駄に買ってしまったというのが絶叫するぐらいにつらい。後で調べてみよう。

DQウォーク内の花火。19時から2時間だけ経験値とゴールドが2倍。今日は千里行が終わっているのでメタル系におい袋を使って稼ぐ。メタルにおい袋を使うと頻繁にメタルが出るので、初手で複数のメタルを確殺する必要がある。キングタイムで必ず先制できるとしても、無能な味方が一番最初に動くと単体攻撃をしたりダメージを与えられない技を使ったりして時間のロスになる。最初に動くやつをドラゴンの杖にするかメタルキングの剣にするか激しく迷う。メタキン剣の方が他の雑魚を屠るのにも都合が良いが、MPが足りなくなる。壺寄せで4個届くようにしてあるが、もしかしたら足りないかもしれない。ドラ杖は必中だしそこそこ強いんだが、大魔道士の育成が進みすぎていて、ここで経験値を激しく上乗せすると後で困ることになりそう。他の職業でドラ杖を使っても与ダメが少ないし。結局一番レベルの低いゴッドハンドにメタキン剣を持たせることにした。

2時間フルにメタホイにおい袋を使ったがレベルは1上がったぐらい。必要経験値が多すぎて絶望的に上がらないな。それでもレベル60カンストがちらほら出始めていて、ダーマの試練も受注して放置していたりする。まだ1人も60になっていないのはニンジャだけだろうか。

日曜15時からはスライム錬金だが、やる気が起きない。千里行優先で放置されていたほこらを半オートで消化しつつYouTubeを見たりしてダラダラ過ごす。Displayportの件も調べてみた。PCとモニタの電源を落として電源ケーブルを抜いて90秒ぐらい放置してやり直すと復活することがあるとか。面倒くさいな。後でやろう。

スライム錬金の作業開始。100戦闘で経験値300万。時間はかかるが、これのおかげで少しだけレベル上げの作業が早くなっていると思う。バトルONのWALKモードにしておいても移動しなければ戦闘してくれない。GPSがバグって勝手にウロウロする状態になると寝ている間に消化できて都合が良いのだが、なかなかそういう状態にならないので、ダークキングのシンボルを手動でポチポチ。戦闘自体はオート。途中で死ぬほど眠くなってしまった。50匹ぐらいは倒したと思う。

結局Displayportの作業もせず、昨日買ったPS4ソフトの動作確認もせず、眠気に抗わず寝ることになった。

Info.
公開日時2023年08月07日 10時16分37秒
本文文字数2301文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20230806
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。