Debug- Official Website -

犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

2022年11月03日

ゲームの圧力

公開日時: 2022年11月07日 13時57分56秒

昨日はいつの間にか寝ていた。結構早い時間に寝たと思う。今日は早朝に起きたんだが、起きた瞬間から激しい疲労。起きてしばらくしたら疲労が消えるパターンかと思ったが、今日は長引くパターンのようだ。というか、単純に昨日のCokeONスポット巡りで疲れたんだろう。午前のどこでもメガモンでブレアを屠り、C。S4まであとD43。

B'zのFC会報を読破。

顎の付け根の辺りが痛み始めた。耳の中かもしれん。原因は分からん。

午後のどこでもメガモン、ブレアD。久しぶりに寄生された。人数が多めだったので楽勝だと思ったが全然敵のHPが減らなかった。ログを眺めてみたら通常攻撃で与ダメ1とかの奴が2人か3人。そいつらにお助け団の枠を奪われたせいで俺が自力でやらねばならなくなった。2位と3位の人も大して強くなく、俺が大半やることになった。ソロ討伐の方が遥かに楽な戦いだった。ソロ討伐よりも5万も多くダメージを与えねばならなかった。途中で抜けてやろうかと思ったが面倒なのでそのままやった。その挙げ句、心はD。さらに寄生の奴が「おつかれさま」スタンプで挑発してきた。クソが。S4まであとD42。

PSVR2の発売日と値段が発表された。75000円だと。高いな。これでも実は安いのかもしれないが、高いと感じる。単独では使えず、PS5がないとダメなので、両方買うと13万ぐらいになる。そもそもPS5が手に入らんのだが。まぁ今のところPS4の積みゲーが消化できずに苦しんでいるのでまだ焦る必要はないんだが、いつか積みゲーの大半を消化して余裕ができたら買おうと思っている。そんな日は来るんだろうか。

数日前にあくありうむ。の体験版をちょっとやった程度で、据置機のゲームをほとんどやっていない。12月中旬でPS Plusの期限が切れてしまう。それまでにフリープレイをいくつかやっておきたい気持ちは強くあるんだが、やり始めるまでのハードルが高い。やり始めさえすれば体力が尽きるまでやれるんだが、やり始めるのが何より難しい。と言いつつ、体力が尽きるのも早くてせいぜい2時間しかできなくなっているのだが。少なくともやりかけのペルソナ5スクランブルだけはPS Plusの期限が切れる前に絶対にクリアしておきたいところ。そのPS Plusだが、今年に入って会員数が激減しているというニュースを見た。6月頃に始まった新サービスが受け入れられていないというような論調で語られがちだが、そうではないと思う。新プランが始まってから、利用権のセールを一切やらなくなった。これが最大の原因だろうと思う。最大というか唯一の原因だろうと確信的に思う。従来のPlusと新プランの一番下のランクのエッセンシャルは全く同じ内容と値段なので何も損することはない。新プランが気に入らなくてやめるなんてことはあり得ないだろう。利用権はセール時に買うと得なのではなく、非セール時に買うと損という感覚しかない人が圧倒的多数だと思う。これまで頻繁にセールをやって来たから、セール時に買うのが当たり前という感覚がある。急にセールをやらなくなったから期限が切れてそのままフェードアウトという人が激増したんだろう。俺もセールがなければ継続しないつもりでいる。セールをやればまた復帰する人が出て元に戻るのではないか。ブラックフライデーとか年末商戦とかの時期に少しだけ期待している。今は積みゲーに押し潰されそうで精神的にも時間的にも余裕がないが、もし余裕ができれば1ランク上のエクストラに手を出してみたい気持ちもある。ゲームカタログがなかなか充実している。もはやゲームソフトを買う必要などないレベル。だがやはりセールがなければ加入することはないだろう。

あくありうむ。体験版をダウンロードした時についでにDQ10オフラインの体験版もライブラリに追加した。DQ10オフの体験版は発売前ではなく、何故かごく最近急に出て来た。あまり詳しいストーリーは知らないが、5つの種族のどれかに転生して一通り序盤のストーリーを消化する辺りまでやれるらしい。そして製品版にセーブデータを引き継げる。製品版を買うつもりでいるが、発売時期を逃してしまったので、どのタイミングで買おうか迷っているところ。春には続編が出ることが確定している。続編のダウンロードコードとセットになったデラックス版というやつが最初からあるくらいだ。年末商戦の時とか続編発売の頃とかにセールで安くなりそうな気がするので、今買うのはやめた方が良いだろうと思っている。積みゲーに圧迫されて苦しんでいるところだし、今無理に買う必要はない。買うタイミングまでに体験版で序盤をやっておくのがベストだろうと判断している。どの種族に転生するかで序盤のストーリーが少し違うが、キャラ性能はどれを選んでも同じようなものらしい。5種族分の序盤ストーリーを全部見てみたいので、体験版で全部やってみて、気に入った種族のデータを製品版に引き継げば良いかなと思っている。5種族のストーリーはDQウォークのDQ10コラボイベントでやったのと同じだろうが、DQWはだいぶ適当に省略していただろうし、詳しく全部見てみたい。本格的にやるならオフライン版ではなくオンライン版をやるのが良いだろうが、オンライン版には手を出さないと決めている。オンライン版は月額料金で延々と利益を出し続けるために、無駄に時間を食うように設計されているはずだと思う。オフライン版ならどんなにやり込んでも200時間もやれないだろうが、オンライン版だと数千時間とか数万時間とか、人生が台無しになる規模で時間を失うことになるはずだ。永遠の命があるなら良いが、そうではないので手を出すべきではない。他人と関わるのが嫌とかではなく膨大な時間を失うのが嫌なのだ。オフライン版でVer.3以降も出て欲しいんだが、2までしか出ないかもしれない。3以降はオンライン版でやれということになったら3以降はスルー確定だ。

朝起きたのが早かったせいで眠くなるのも早い。最終のどこでもメガモンを倒してから寝たかったんだが、最終どころか1つ前のやつすら厳しいぐらいの時間に眠くなった。で、耐えきれずに寝た。途中で何度か目が覚めたが、起きれる気がしなかった。死ぬほど眠い。どこでもメガモンの夕方のマッスルガードが出現していたタイミングで一瞬目が覚めたので討伐することにしたが、危うくマッチングの待ち時間の1分で寝落ちして討伐手形を失うところだった。何とか倒せたが、フィールド画面に戻った瞬間に気絶するように寝た。次に起きたのは23時半。もう最終のブレアは終了していた。まだ眠すぎて起きれなかったので即落ち。次に起きたのは夜中の3時半。まだ起きれない。眠すぎて眠すぎて眠すぎてどうにもならん。気絶。朝8時少し前にやっと起きることができた。

Info.
公開日時2022年11月07日 13時57分56秒
本文文字数3031文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20221103
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。