Debug- Official Website -

犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

2024年04月02日

80万人とか100万人とか

公開日時: 2024年04月04日 07時02分25秒

18時半頃に起きた。19時からアルス・アルマルの80万人耐久配信があるようだ。20時からは姫森ルーナの100万人見守り配信。

スマホが新しくなって快適になったので、スマホでSNSをやるのもだいぶ苦痛がなくなっているかもしれない。今までスマホでは全くSNSに投稿しなかったし見もしなかった。ちょっと試してみて苦痛がなければ今後やってみるかもしれない。朝TwitterにPCからB'zのBlu-rayの写真を投稿した。同じやつをスマホからやってみたい。しかしまたTwitterに同じものを投稿するわけにもいかない。超久しぶりにinstagramに投稿してみることにした。インスタはPCから投稿するようにはできていない。やろうと思えばできるが手間がかかるのでほとんど使って来なかった。最後に投稿したのはコロナ禍1年目の6月に妹と親と一緒に鳩吹山に登った時の山頂からの風景。4年近く前だ。もうそんなになるのか。PCで見てみたら「作成」という項目があった。クリックしてみたら何とPCからも普通に投稿できるようになっていた。いつの間にできるようになったんだろうか。ちょっと試してみようと思い、そのままPCで画像を投稿した。結局、新スマホでは試さないまま終わり。やっぱりめんどくさい。

アルスの配信があと少しで始まるので待機。登録者1万人以上の人の登録者数は視聴者側からは1000人未満の正確な数が表示されないのであと何人で80万人なのか分からない。朝の時点であと260人ぐらいだったと思う。夜までに達成してしまうんじゃないかと思っていたが、まだ79.9万人の表示。

19時に始まった。かなりギリギリの状態だと言う。なんとあと30人。こんなギリギリになることあるのか。配信者側のアナリティクスの画面では1人の単位までリアルタイムで見れる。その数字部分を切り抜いて配信に乗せていた。ヨッシーアイランドをやりながら80万人を目指す配信だが、最初の挨拶や雑談の間にも突破してしまいそう。結局、開始5分で達成。ちょうど80万人ぐらいのタイミングで俺も登録した。ゲームが始まる前に終了だ。あっという間に80,0030ぐらいまで行ったが、これ系のお決まりの流れで登録者が激減して799,950ぐらいになった。すぐに戻して順調に増え続け、昨日の分の犬土偶日記を適当に書いて更新しているうちに800,170人ぐらいになっている。

ヨッシーアイランドというゲーム、名前は聞いたことがあるがどんなものか全然知らない。アルスの配信を見ても全くやった記憶がない。画面を見た感じ、スーファミ時代のゲームのようだが。まだスーファミの頃は手広くいろんなゲームをやっていたから任天堂のゲームを知らないなんてあり得ない気がする。ググってみた。1995年8月にスーファミで出たゲームらしい。その頃か。知らなくて当然だ。俺はその頃はもうスーファミはほとんど触っていなかった。完全に初代プレステに移行していた。アークザラッドとかKING'S FIELD IIとかやっていた頃だろう。KING'S FIELD懐かしいな。1はクリアしたけど結局2はクリアできなかった。あの頃はFROM SOFTWAREが今みたいな凄い企業になるとは夢にも思っていなかったな。KING'S FIELDとかARMORED COREとか、当時も結構斬新なゲームで凄いとは思っていたけどマニアック過ぎて大して人気もなかったし、すぐ消えると思っていた。俺の中では遥か昔に消えていた。Wikipediaで調べてみたらKING'S FIELD 1〜3とARMORED COREしか知らなかった。PS4/5の時代になってから、SEKIROやELDEN RINGでフロムが凄いことになっていたのを知ったぐらいだ。まだ生き残っていたのかと驚くと同時にKING'S FIELDを思い出して懐かしくなった。ホロライブの配信でDARK SOULSシリーズも後から知った。若い人はフロムと言えばダクソシリーズ以降の死にゲーのイメージなんだろうが、俺はKING'S FIELDのイメージが強い。

姫森ルーナの登録者100万人見守り配信。予定より少し早く始まった。開始とほぼ同時というか待機中に100万人に到達してしまったような感じ。カウンターを画面に出した時にはギリギリ超えてしまっていて100万人に到達する瞬間は見れなかった。タイミングを合わせるのは難しいんだろうな。行きそうで行かず何時間も待ち続けるガチの耐久配信だと見る方もつらいからすぐ達成する方が良い。とは言え、到達の瞬間は見たいよな。ホロライブ4期生で最後の100万人達成。4期で何故かルーナだけ登録者少なめ。前世はにじさんじでやっていたベテランだし面白いんだけどな。4期では少ないと言っても100万は凄いよな。ホロライブは強すぎる。100万超えがゴロゴロいるし、200万を超えるのも何人か出て来ている。宝鐘マリンは300万人を超えている。

日付が変わってYouTubeを適当に眺めていたら、にじさんじの剣持刀也が100万人耐久配信をやっていた。今日はキリの良い数字に到達する配信者が多い日なのか。普段気にしていないだけで毎日誰かが何万人耐久とかやっているのかもしれない。VTuberというのは世の中に2万人だか3万人だかいるらしい。大半は登録者500人にも満たない無名の個人勢で数ヶ月以内に消える人達だろうけど。知っているVTuber何人ぐらいいるんだろうか。多くてもせいぜい200人ぐらいだろうな。

Info.
公開日時2024年04月04日 07時02分25秒
本文文字数2429文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20240402
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。