Debug- Official Website -

犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

2024年02月24日

4年ぶりのバンド練習

公開日時: 2024年02月25日 21時03分52秒

日記メモが溜まっていたので、それを消化するために雨で耳鼻科へ行かなかったというどうでもいいようなのをネタにして3日前に久しぶりに犬土偶日記を更新したんだが、よく考えてみれば24日に4年ぶりのバンド練習があるという大ネタを控えていたのでそれまで更新を待てば良かった。まぁそういうわけで、超久しぶりのバンド練習の日。

夜中から起きている。バンド練習を休んでいる間、ほとんどギターを弾かなくなっていた。DIGI-ZOが壊れたのが大きい。秋にのこぎりで指を切った影響もある。傷口はもう完全に塞がっているんだが、まだ少し痛みがある。そんな状態で迎えるスタジオ練習。曲を思い出すくらいのことはすぐにできるだろう。それよりも不安なことがある。マルチエフェクタを丸4年全く起動していない。プリセットをどうやって記憶してあるのか知らないが、4年間全く通電していない状態で残っているだろうか。試してみる必要がある。ということで、早朝に久しぶりにマルチエフェクたを使ってみた。データは全部残っていた。音量がやけに小さいのがあったりしたので微調整。今日やる3曲、B'zのjuiceと泣いて 泣いて 泣きやんだらとultra soulを一通り弾いてみて、大丈夫そうなのを確認して終了。時間切れ。

美濃加茂へ。昨日は睡眠不足だったせいでかなり早く寝てしまい、夜中に目が覚めた。バンド練習時は死ぬほど眠い状態かもしれないという不安はあったが、もうどうにもならん。どうにもならんことはどうでも良い。

乳牛の酪農会社の作業。預金口座の飼料費等の買掛金の処理を終え、請求書や領収書等の資料をファイルに綴じた。あとは現金の作業と乳代の処理。現金は恐らく今後まだまだ資料が増えるので後回しにした方が良いだろうか。というわけで乳代の処理へ。これが死ぬほど厄介だ。去年はどうやったか覚えていない。去年のデータを見たがなかなか厄介だ。月ごとの乳代精算書を見ると東海酪連、岐阜酪連、美濃酪連と分かれていて、それぞれのクソ細かい明細が書かれている。肉牛の会社では個別にやっていた農協の購買や診療費がこちらでは美濃酪連の明細の中にまとめられている。毎月同じ項目なら楽だが、時々違うものも入っていて、それの勘定科目が分からなくてその都度調べたりする必要がある。その紙では1つの項目になっていても実は他の明細をみると複数の項目をまとめて1つにしてあったりもする。費用と収益を相殺した結果が書かれている場合とか面倒だ。それよりも、乳代精算の一覧の方では消費税が軽減8%なのに畜産物何とかいう明細の方では10%になっているやつがある。税込みで処理するから入力する数字は同じなんだが、税率の欄を10%にするか軽8%にするかで非常に困る。4月分の作業の途中で終了時間になり、キリの良いところまで入力して終了。とりあえず昨日と今日ということで呼ばれているが、また来週も呼ばれるんだろうと思っていた。しかし今月は今日で終わりらしい。今後はまた連絡すると言う。そう言えば今年は確定申告の作業を何もやっていないな。医療費とかふるさと納税のやつとか。今日はバンドの練習があるから飯を食ってすぐ帰る。

明るいうちに美濃加茂を出て、帰る頃には暗くなっていた。準備して椅子タンの迎えを待つ。すぐに時間になり、椅子タンが来た。半年ぶり。夏にSALLYさんの墓参りに行って以来だ。スタジオに着くとちょうどCHOSANGも着いたところだった。墓参りの後にもスタジオに寄ったのでここも半年ぶり。スタジオの会員証の期限が切れて3年以上になる。古い会員証を店長に渡し、新しい会員証を作ってもらう。名前や連絡先や年齢を書くんだが、年齢の欄で一瞬迷った。30を超えると自分の年齢が正確に分からなくなる。去年も飛行機の予約をする時に年齢が分からなくて困った。西暦で今年から生年を引き算して考えないと自信が持てない。

Age君も来て無事に4人揃った。スタジオはコロナの影響で練習する客が激減し、2部屋あったうちの1つはアンプ等を置く倉庫に変わり、1部屋のみが練習スタジオになった。倉庫になったのはDebugがよく使っていたBスタの方。AスタはBeginner's Rock時代にメインで使っていた。機材が違う。Aはどちらかというとメタル系だろうか。BR時代とは機材が変わっていてあまり懐かしい感じもないが。

みんな俺と同等かそれ以下の練習量で来ていた。まぁ予想通りだ。最初は全然ダメだったが、途中で止まるようなこともなく、一応は通して演奏できた。何度かやるうちにまぁこんなもんだろうという程度にはなった。しかし俺は左手の指が死んだ。あまりにも弾かなすぎて皮が柔らかくなっていた。2時間の練習の半分もやらないうちにチョーキングが激痛でできなくなるくらいの状態。完全に指先の肉が潰れて終わった状態。まさかこんなことになるとは。まるでギター歴1ヶ月の超初心者並に指の皮が薄い。指が動かないというようなことはなかったが、皮膚が衰弱してギタリストの手ではなくなっていた。

スタジオ閉店まで雑談。練習2時間と雑談2時間。死んだ。CHOSANGが四十肩だか五十肩だかで激痛で腕が上がらなくなっているというような話をしていたが、俺は今日の数時間だけで下半身が完全に死んだ。たった数時間でも立ち続けるというのが4年ぶりだ。足腰が凄まじく痛い。立っているのがつらい。立っているだけでこんなに激痛でつらくなるとは全く予想もしていなかった。思っている以上にめちゃくちゃ衰えているかもしれない。ドラクエウォークも外ではあまりやらなくなった。KYB工場の裏道とかヨシヅヤ方面とか毎日のように走っていたのが信じられないくらい、今では2週に1回ぐらいしかDQWのために山を降りることはない。美濃加茂へ行くついでか、溜まったイベント作業の消化でたまに遠征するか、こころチャンスでめったに枠が大量にある時に拾いに行くという程度で、ほぼ外にも出ない。家にいる間はPCの前で椅子に座っているだけ。地球に帰還したばかりの宇宙飛行士よりも衰えている可能性がある。

次回の練習はまだメンバーの予定が分からないので未定だが、来月にやる予定。このまま月1回の感じで復活しそう。

CHOSANGが野菜をくれた。巨大な大根とブロッコリー。食い切れるか不安だ。もう俺は家庭菜園をやっていない。土壌病害で心が折れた。何をやっても回復しなくなった。数年放置している間に勝手に治っていれば良いが、たぶん何も変わっていないだろう。今年も今の時点では再開の予定はない。やるとしてもALLプランターで庭の土を使わずにやるだろう。

前回更新からたった3日だが、間のメモを載せておく。

2/22(木)
  • 日経平均株価がバブル時代の最高値を超えたらしい。
  • 夜起きてみんドラを見たら、めったに枠確定と高確が2個ずつあった。雨雲レーダーが結構ヤバい感じだが強行。途中から雨にやられたが4つとも強引に取った。ABD。1個スカ。まぁまぁの結果。
2/23(金)
  • 天皇誕生日。
  • 昨日の18時頃からほぼ寝ずに、小雨の中、自転車で美濃加茂へ。
  • 奇跡的に途中では眠くならなかったが、帰る準備をしてソファに座っていたらいつの間にか寝てしまった。10分ほどで起こされて無事帰宅。朝から結構寒かったが夜は異常に冷え込んで寒すぎた。
Info.
公開日時2024年02月25日 21時03分52秒
本文文字数3433文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20240224
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。