Debug- Official Website -

犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

2023年12月29日

ノズルチェック&ヘッドクリーニングでインクを消耗する年末恒例行事

公開日時: 2023年12月31日 12時44分10秒

まだ年賀状を書いていない。もう間に合わん。毎年毎年ギリギリになっている。ギリギリどころか2023年分のやつは今年に入ってから出した気がするぞ。2024年のやつは今年中に出したい。年賀はがきはもう買ってあるんだが、まだプリンタの準備ができていない。死ぬほど憂鬱だ。毎年恒例のノズルチェック&ヘッドクリーニング地獄だ。また新しいインクを買わされる地獄か。もう買わないけどな。種子島に行く前日に搭乗券を印刷するためにインクを買わされたばかりだ。こんなに頻繁にクソ高いインクを買わされてたまるか。

いつの間にか10万歩を達成してじげんりゅうを覚醒できるようになっていた。にじくじゃくは7万歩だったのでちょっと前に覚醒したが、そこから数日遅れでじげんりゅうも無事覚醒。今のところ使い道はない。

一応年末のモングラもやっている。宝の地図でスカウトモンスターが楽に手に入るようになった影響で、今までモングラをやっていなかったプレーヤーが大量に参入しているようだ。今回から休憩ボーナスというやつができて、勝利時のポイントも上がった。結果、俺は前シーズンまでマスターIIIに上がった瞬間に9割以上負けるようになってマスターIIは絶対不可能な感じだったんだが、今回は前シーズンから1mmも進化していない全く同じパーティーでマスターIIまで余裕で上がれてしまっている。新規参入プレーヤーが弱いおかげだろう。最終的にボーダーがどうなるか分からんが、まぁ10000ポイント以上あれば降格せずに終われるだろう。初のマスターIIの予定。ラストスパートでボーダーが上がるかもしれんが、俺はもうやりたくない。一応やればやるほど少しずつスコアが上がって行くので、全力で時間を注ぎ込めばもしかしたらマスターIまで行けるかもしれないが、期間限定称号以外何も得られるものはないし、苦痛しかなく何も面白くないし、ただの地獄なのでやらない。

深夜になってやっとプリンタとのバトル開始。もしここでインクが尽きたら明日買いに行かねばならなくなって投函が劇的に遅れることになる。まだ9月にインクを入れ替えて飛行機の搭乗券を印刷しただけだから常識的に考えてなくなるわけがないのだが、インクで儲けるために不当に大量に消費する仕組みになっているからダメかもしれない。

まずはノズルチェック。ほとんどの色が出ない。全部混ざって黒っぽくなっているし、どの色もパターンが欠けている。まともに印刷できるわけがない状態。歯を食いしばりながらヘッドクリーニング1回目。何と、クリーニング前よりも圧倒的に悪化。しかも2色が残り少ないと言う。この2色は9月に買ったやつではない。その前からのインク。まだこの2色がなくなっても大丈夫。

まぁこのまま何度もクリーニングしても絶対直らないだろう。毎年毎年これでインクだけ消耗して死んで諦めている。今年は違うことに挑戦だ。ヘッドを物理的に洗浄する。YouTubeで色々調べてみた。Canonのプリンタはヘッドのユニットを外して洗うことができるようだが、EPSONは外せないらしい。うちのはEPSON。ウンコだな。インクを入れる箱の下にウェットティッシュを潜らせて軽く引っ張り上げながら擦って箱の裏のヘッドを掃除する方法があるらしい。試しにやってみた。何度も何度もウェットティッシュを取り替えてだんだん汚れが薄くなり、これはなかなか良いのではないかと思ったのだが、電源を入れてノズルチェックしてみたら何も変わっていなかった。歯を食いしばりながらヘッドクリーニング機能を使う。物理的にヘッドの汚れを落とした影響でプリンタのクリーニング機能が生きるようになるかもしれないと期待した。ダメだった。何も変わらん。インクカートリッジを嵌めるところから裏までの間の中で固まってしまっているのかもしれない。絶望的な状態。電源を切ってしばらく休ませてからまたクリーニングすると良いという情報もあるので、休ませてみた。2色のインクが尽きて入れ替えた。殺意が湧く。結局、いつもと同じように何度もクリーニングとノズルチェックを繰り返し、一向に何も改善されないまま時間だけが過ぎて行き、ついにはもう1色残り少なくなってしまった。これは9月に入れ替えたインクで、もう替えがない。これが尽きたら印刷できなくなる。ここで諦めるしかあるまい。モノクロ印刷で逃げる去年と同じパターンだ。次回は洗浄液を注入する方法を試すしかないな。ここ数年、無駄にインクを買いまくっている金で新しい本体を2台は買えているのではないかと思える。殺意が湧く。マジで殺しまくりたい。

まだ年賀状を作成していない。来年は辰年らしい。フリー素材をネットで探してみる。それをそのまま印刷するのは芸がない。辰のイラストの顔をモモの写真で上書きしよう。最近、美濃加茂に行くたびに年賀状の素材に使えるかもしれないと思ってモモの写真や動画を撮っている。古いスマホの方が桁違いに画質が良いので古いスマホをわざわざ持って行って撮影しまくった。それをPCに取り込む。結構時間がかかるな。取り込んでから写真や動画を一通りチェックし、牙を剥いて威嚇している顔を使うことにした。動画のスクショを撮り、GIMPを起動して拾った素材と合成したりする。カラー印刷できないので、画像の時点でグレースケールにすることにした。適当に完成。もう眠いので作り込む気力がなかった。もう朝。

年賀状印刷。ノズルチェックのパターンを見ると、黒はまぁまぁ出ている。欠けている部分がそこそこあるので、モノクロでもまともに印刷はできないだろうが、カラーよりは絶対マシなはず。試しにカラー印刷をやってみた。黒以外ではマゼンタが一番良く出ている。というか、それ以外の色はほぼ出ていない。そのせいで赤紫の不気味な絵になった。しかもスジが入りまくって縞々だ。全然ダメ。モノクロ印刷で本番。どうせもうこれしか残されていないんだから試しに要らない紙に印刷してみる必要がない。カラーインクが尽きてもモノクロ印刷できなくなるウンコな仕組みなのでこれ以上無駄に印刷できない。で、はがきにモノクロ印刷。ダメだった。グレースケールの指定なのに何故かカラーインクも使いやがって赤紫のグロいやつになった。そうだった。用紙の種類の指定によってグレースケールでもカラーインクを使いやがるんだった。はがき(インクジェット)とかだとダメ。普通紙の設定にしてグレースケールにすると黒だけで印刷できる。はがき1枚無駄になった。設定を変えて怯えながら黒のみの印刷を試す。無事にできた。やはり縞々の絵になったが、まぁギリギリ妥協できるレベルだろう。裏面を全て印刷してから宛名面も印刷。何故か宛名面は縞々にならずに綺麗に印刷できる。意味が分からない。とりあえず終了。あとは出しに行くだけ。可児郵便局に出すのが良いだろう。春里郵便局に出すと、一旦可児郵便局に持って行くというワンクッション入るので届くのが遅れる。可児郵便局に行くのも早い方が良いだろう。もうとっくに郵便局は営業開始している時間だ。しかし死ぬほど眠い。もう体力が尽きている。激烈にヤバい。

Info.
公開日時2023年12月31日 12時44分10秒
本文文字数3149文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20231229
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。