Debug- Official Website -

犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

2023年09月06日

追憶の賢者DQ6 耳鼻科 飛行機

公開日時: 2023年09月07日 11時04分38秒

今日は耳鼻科に行く日。天気予報を見ると行くのは無理かもしれない。しかし予報は当てにならないので直前まで分からない。ついでに親の家に昼飯と晩飯を食いに行くのが恒例のパターン。天気の様子を見て行くかどうか決めるとLINEで知らせておいた。

早朝に起きたので昼飯までだいぶ時間がある。種子島に行く前にやっておきたいことがある。DQウォークのDQ6コラボイベントの超高難度クエストだ。これまでと違い、2つある。ムドーやデュランや強敵が出る連戦のやつと、デスタムーアだけのやつ。期限が14日なのであまり時間がない。種子島から帰ってからやるよりも行く前に片付けておいた方が精神的にも楽だ。今日は雨で異世界ドラキーが出て距離制限のないどこでも目的地を2回使えることになったので、それを使う。

高難度のためにギガモン用かメガモン用かもう分からない「デスタムーア」と名付けたパーティーを残してあった。こいつもさっさと削除したい。パーティーを保存できる数にも限りがあるからな。で、超高難度その1。もうどんなのか忘れた。3戦目で苦戦してタスクキルしたと思う。2戦目だったかもしれない。まぁそんなに大変ではなかった。問題は次だ。どこでも目的地でその2のクエを設置し、同じパーティーで挑んだ。

無理。回復1人ではどうやら絶対不可能っぽい。第2形態のデスタムーアから始まり、倒すと第3形態になってそのまま戦闘が続行する。節目で回復させてくれない。最初の第2形態の段階で被ダメが多すぎてかなり厳しい。一撃で全滅する攻撃もある。予兆はあるが、予告されてもどうにもならんほど追い込まれていることもある。そこをクリアしても第3段階で即死級の技ばかり食らう。生き残ったやつが世界樹の葉を1ターンで3枚使える仕様じゃないと無理なんじゃないかと思える。何度もタスクキル。パーティーを弄りまくって何度も何度もやり直す。左手を倒すまでは何とかなるんだが、その先で苦戦。顔の名前表示が濃いオレンジまで行けた。あと少し。そこで左手が復活しやがって終了。もうMPもなく、アイテムを使う余裕すらない。で、また第2形態から。何故か第2形態も倒せなくなり、何度も何度も何度も何度もやり直すうちにどんどん昼が迫る。結局時間切れ。

雨雲レーダーを見ると北東から南西に斜めに細長い真っ赤な帯状の塊があり、南へ少しズレた位置を北東へ進んでいた。あと少し北にあったらここも豪雨だっただろう。少しズレたおかげでこちらの天気は悪くない。信用できないが6時間先までのレーダーも見る。とりあえず、美濃加茂に行くだけなら大丈夫そうだが、その後どうなるか全く分からんのが怖い。まぁ行ってみることにする。途中で降られるかもしれないので折りたたみ傘も持って行く。

DQウォークの超高難度で想像以上に時間を消費してしまい、明後日からの種子島旅行での飛行機の乗り方を調べられなかった。調べて準備して必要なものを親に渡してやり方も教えて万が一俺が今日事故死しても大丈夫なようにしておくつもりだったが何も準備できないまま行くことになってしまった。まさか超高難度でこんなに大量の時間を失うことになるとは思っていなかった。親の家で調べるため、タブレットも持って行くことにした。雨に降られても大丈夫なようにビニール袋に入れて密封して。スマホで調べられないこともないんだが、スマホは画面が小さいし文字入力もやりにくい。スマホなんかでネットやる奴の気が知れん。タブレットでも結構つらい。家でPCで調べたいところだが、もう時間がないので無理して親の家でタブレットで調べる。で、途中で雨が降るかもしれないので急いで美濃加茂へ向かう。日替わりキャンペーンメガモンのムドーが坂戸台に出ていたので、ムドー用のパーティーを準備してあった。討伐しながら美濃加茂へ向かう。結構時間がかかった。橋を渡って少し行ってドンキの近くでふと思いついてDQウォーク超高難度その2のクエストを親の家の前に設置。150m以上離れた場所への設置は導きの翼を消費すればいつでも何度でもできる。着く前に気づいたので設置できた。着いてからでは家の前に設置できない。

家に着いたら親が電話していた。内容からすると相手は種子島にいる親の同級生。明後日のこの時間にはもう空港に向かう電車の中だ。まだまだ先のことだと思っていたらいつの間にかもうこんなすぐそこまで迫っている。何も準備できていないのでかなり焦っている。いつもギリギリにならないと動き始めない。

お好み焼きと梨が用意されていた。飯を食ってからDQウォークの超高難度の続き。色々試してみたが、やはりクリアできん。惜しいところまでは行くが、根本的に今の編成では無理っぽい気がした。どんどん耳鼻科へ行く時間も迫って来る。何のためにタブレットを持って来たか分からなくなってしまう。もうダメだ。超高難度は諦めることにした。

タブレットでANAとJALのサイトを調べまくる。ANAのSKiPサービスが終了して完全にオンラインチェックインに移行し、空港にある自動チェックイン機も使えなくなったと思っていたが、まだ自動チェックイン機も使えるようだ。中部から鹿児島の区間は今はANAしか運航していない。鹿児島から種子島は昔からJACしかない。鹿児島までJALがあった頃はJACもJAL系なので何も考えずに荷物を預けて種子島まで送ってもらえたが、ANAからJACに乗り継ぐと問題がある。しかし搭乗手続き等は別々だが荷物だけは目的地まで送ってくれるらしい。その場合は自動の荷物を預ける機械では無理なのでカウンターでやってもらう必要がある。ということはオンラインチェックインをしなくても良い。ついでに紙の航空券を発行してもらう。まだ紙の券も残っている。それを発行してもらうために必要なものも調べておく。鹿児島から先のJACの方での乗り方も調べておく。そちらはまだタッチ&ゴーというやつが生き残っていて昔と同じ乗り方で行ける。往きはOK。帰りも調べる必要がある。JACの方でもANAで中部まで荷物を送るようにしてくれるらしい。乗り方は往きと同じ。鹿児島から先はまたANAだが、ここをどうするか。カウンターでやってもらうか、自動チェックイン機でやるか。アプリでオンラインチェックインしてメールで全員にQRコードを送るのは面倒なので回避。スマホでポチポチとメアドを打ち込むのがつらすぎる。オンラインチェックインとかいう新しいやつは1人旅の時には凄まじく便利だが同行者がいる時は異常に不便。一応やり方と準備するものは分かった。勘違いしていたり当日できなかったりすることもあるかもしれないので複数パターン準備しておく。

耳鼻科に行く1時間前ぐらいから凄まじい豪雨が来た。可児を出る前に見た雨雲レーダーではそんな激しいことになりそうな感じではなかったのに。タブレットでYahoo!天気の雨雲レーダーを見たら真っ赤な塊がちょうど真上を通過中。凄まじい豪雨で一瞬で家の前の道路が川になり、自転車置き場に浸水していた。耳鼻科に行く頃には豪雨は終わっている感じだが、傘は必須みたいだ。面倒くさいな。

時間になり耳鼻科へ。電車が来てから家を出る。小雨だが電車に乗るまでの15秒か20秒ぐらいどうでも良い。ダッシュで乗り込む。目的地に着いて外に出たらまだ雨は降っていた。面倒だが傘を差すしかない。今日の耳鼻科は先客多めの日だった。雨なのに外に並んでいた。受付で診察券と保険証を渡し、番号札を受け取る。7番。結構遅い部類。いつもは3〜5ぐらい。まぁそんなに待たずに済むだろう。診察開始まで30分あるので、いつものように中でDQウォークのほこらを消化して時間を潰した。

外の待合室と中の待合室がある。外は何十人か入れるが、中はせいぜい5人ぐらい。診察直前の人が呼ばれて待機する場所だ。その中待合で今日はかなり待たされることになった。いつもは入ってすぐ呼ばれるので中で待つ意味なんかほとんどなさそうな感じなんだが。今日は4番目の患者が長かった。医者の説明が聞こえて来る。睡眠時無呼吸のことで来たようだが、パーキンソン病もあって、そちらの薬と被るらしい。詳しい病気の説明とか治療方法とか薬とか長々と話し込んでいた。帰りの電車が厳しいかもしれない。田舎だし単線なので1時間に2本しかない。5分と37分に多治見行きの電車がある。いつもの感じだと37分の電車で帰ることになるが、今日はそれにギリギリ間に合わず駅で30分待たされそうな予感。

俺の番が来た。どうですかと聞かれる。抗生剤を1日1錠に減らして少し悪化したのでまた1日2錠に戻して1ヶ月。1錠の時より2錠の時の方が調子が良いが、治りそうな感じではない。そう話したら、また2錠でそのまま継続みたいな流れになりそうだったので、もっと強い薬はないのかと聞いてみた。あるにはあるらしい。だが強い薬は長く使えないので一時的に良くなってもまたぶり返すだけだと言う。それならば長く使ってもOKな薬を使い続けて少しずつでも改善して行く方が良いのだとか。長く使ったらダメな強い薬を無理に長く使って菌を絶滅させてやりたいぐらいなんだが、まぁ色々と法律的なこととか保険のこととか一般人の知らないルールがあるんだろう。とりあえず今回は前回と同じにして、次回違う種類の薬に変えてみるということにしたらしい。何故今回から変えないんだ。治療を長引かせて儲けたいんだろうか。次回からの違う薬は強い薬ではなく、今までと種類が違うやつにするようだ。現状維持みたいな状態から変わってくれると良いけどな。今の薬があまり効かない菌に効いてくれると急激に改善するかもしれん。

診察後、鼻から薬の入った蒸気を吸入する。口を閉じると結構な圧力が加わるので見た目よりは勢いが強くて奥まで入って行くんだろう。吸入が終わって外の待合室へ。ここから会計までいつも結構待たされるんだが、今日は早かった。もしかしたら37分の電車に間に合うかも。外に出たら雨は止んでいた。DQウォークを見たら毎日少しずつガチャ券がもらえるカンダタのスポットとレアモンのおどるほうせきが近くにあったのでそれを拾うことにした。寄り道している時間なんてほとんどないんだが。小走りで拾って薬局へ。何故か先客がいなかったので薬もすぐに買えた。外に出て駅まで小走り。小走りというが超絶早歩きみたいな感じ。普通には走れない。もう何十年も走っていない気がする。ここで無理にダッシュしてコケて種子島に行けなくなるようなアホなことになったらウンコすぎる。駅の改札を通った時点で残り1分未満。想像以上にギリギリ。電車に飛び乗り、15秒ほどで出発。めちゃくちゃギリギリだったな。これを逃したら30分待ちなので恐ろしい。

家に戻ったら親はいなかった。モモの散歩に行ったようだ。飛行機の乗り方の最終チェックをしながら晩飯を待つ。晩飯の量が凄まじかった。アホみたいに満腹。もう種子島に行くまで食わなくても大丈夫なくらいだ。この飯がウンコ化してちょうど明後日に電車や飛行機に乗っている絶妙なタイミングで殺意に満ちた便意になって襲いかかって来るような気がしている。

モモの顔の前で手をモワモワ動かすと瞬間的に激怒させることができる。何が嫌なのか全然分からんが、犬にとっては全力で怒るべき状況らしい。怒らせて遊んでいたが、俺は何故かモモに噛まれない。一度も噛まれたことがない。全力で怒り狂っているように見えても俺には遠慮があるのか俺がキレて反撃して来るのが怖いのか、噛む真似はするがギリギリ噛まない。いつも餌をやっているから、餌をもらえなくなるのを恐れているのかもしれない。

今日は雨はもう降らなそう。鳴子の方から回って帰ることにした。レアモンを拾いたい。愛知用水トンネルの辺りで坂戸方面を見たらオークワととれった広場とKYBスタジアムにギルギッシュが出現中だった。全部倒せる残り時間。やるしかないだろう。オークワ→とれった広場→スタジアムの順で討伐して帰った。全てD。レアモンは全然いなかった。そして今日もキラーゾーンは発生しなかった。何もかもがウンコ。スタジアムのギルギッシュを討伐してから自宅前に超高難度その2を設置。今度こそ。これがまたクソウザい未来に繋がっているのだ。

今日美濃加茂へ向かう途中にDQWの通信中の時間がやけに長いなと思っていた。また通信障害でも起こっているのかと思っていたが、通信量が1GBを超えたという通知が来た。1GBを超えると低速になる。DQウォークで月1GBを超えたことなんてない。最大でも700MBぐらいだ。で、何にそんなに使ったのか見てみたら、DQWは650MBだったが他に無数のアプリが使いまくっていた。どうやらいつの間にかWi-FiがOFFになった状態でアプリの更新をしてしまっていたらしい。今の回線を使い始めたのが5月14日なので、14日からまた高速に戻る。それでは種子島滞在中が低速になってつらすぎる。ということで、今月の上限を2GBに変更した。クソが。

種子島の準備に取り掛かりたいのに超高難度のせいでできない。さっさと終わらせたい。超絶クソゲー。完全に運ゲー。何回タスクキルしただろうか。何回編成を組み直しただろうか。動きが卑怯すぎる。あと一撃、最後の一撃で何故か空振りするみたいなのが何度もあってスマホ叩き割りたくなった。しずくを3個も4個も使ってそれでも全然ダメな時もあれば、1本も使わずにあと少しというところまで行けたり、波が激しすぎる。結局、深夜までやり続けてクリア。HPや守備力を盛りに盛った守護道全振りのゴッドハンドをサポート役にして、ドラゴンロッドを持たせた回復ニンジャにサポートさせつつ魔剣士で削る。回復専門の大神官がいても現状維持すら困難。アタッカー1人を全員でサポート。あとは運。2段階目は転びを狙いながらヘナトスで攻撃減を狙い、転倒している間にフバーハやバイシオン等を使って行く感じ。2段階目のやつを倒す時点でHP多めバフ多めの状態になっていると3段階目のスタートダッシュで楽になる。しかし運要素が強すぎて狙えない。3段階目のやつは頭だけ狙い続けても被ダメが多すぎて無理なので左手から倒す。左手の次に右手を狙い始めるとMPが枯渇するしせっかく倒した左手が復活するので無理。右か左かどちらかを倒す。被ダメの多い左を狙うのが良いだろうと判断したが、もしかしたら状態変化や状態異常攻撃をして来る右を屠った方が楽だった可能性もある。片手を倒したらあとは顔を集中攻撃。運。DQ8コラボの超高難度もかなり厳しい運ゲーだったが、今回はそれを上回る運ゲーだった。二度とやりたくない。

結局朝まで起きていた。非常にまずい。種子島に無事に行ける気がしない。明日爆睡してろくに準備もできない未来が見える。日替わりのキャンペーンメガモンが家から届く場所に出ていた。DQ5のミルドラース。ギルギッシュ用のパーティーでオート。当然にD。どうでもいい。

明るくなってから寝て、何故か9時半頃に目が覚めた。今日はもう夜まで寝ないぞ。眠気に襲われて中途半端に夕方に寝てしまったりしたら種子島旅行が台無しになる。ここが正念場だ。今日は準備に明け暮れる1日だ。ゴールドレーダーを消化したかったが、種子島の準備が最優先だ。夜に余裕があれば消化しに外に出るかもしれない。

Info.
公開日時2023年09月07日 11時04分38秒
本文文字数6791文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20230906
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。