Debug- Official Website -

犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

2023年01月06日

会計ソフト入力

公開日時: 2023年01月10日 16時49分47秒

朝5時ぐらいに目が覚めた。ドラクエトレジャーズを少しやった。あまり時間がないので、時間がかかりそうなことはできない。

ちょっと早めに家を出てDQウォークをやりながら駅へ。manacaにチャージしてみる。昨日駐輪場の精算機はタッチするやつで使えたが、挿入して読み込むタイプのやつで使えるようになっているのか、エラーが出るままなのか、試してみる必要がある。券売機の画面でICカード→チャージをを選択し、カードを入れてみた。無事に読み込めた。直った。何だったんだろう。使えるようになったなら何も問題ない。多めにチャージしておく。JRの駅へ。ICカードをかざす機械にタッチして中へ。無事に電車に乗って目的地の駅で降りる。ここは無人駅。ICカードの機械が置いてあって、出場の機械にカードをかざして出るんだが、その前に降車時に車掌にICカードを見せる必要があるらしい。つまり財布に入れたまま出て財布ごとピッとやって出ることができない。毎回財布からカードを出す必要がある。面倒くさい。

今日は税理士用ソフトみたいなのが使えない日なので別の作業。一般的な会計ソフトを使っていろいろ入力する。いろんな会社の資料を見ながらデータを入れて行く。これは簿記の知識がなかったらできないだろう。昨日飯を食っている時の雑談で俺が簿記2級を持っていると知って、この作業をやらせることにしたんだろうか。それとも簿記の知識が皆無でも一から説明してやらせるつもりだったんだろうか。無の状態からだと説明だけでも相当な時間を消費しそうだが。俺も簿記の試験を受けたのは10年近く前だし、試験後には一切簿記に触れていないからあまりよく覚えていない。軽く説明を受け、入力しながらいろいろ思い出す。勘定科目が分からないものはとりあえず仮払金として入力するように言われた。しかし想定よりもだいぶ仮払金の入力数が多くなったようだ。飲食店の名前らしきものと金額だけが書いてあるようなものはほとんど仮払金。店の名前でソフトに登録してあるやつはそれを入れて行く。喫茶店っぽい名前のやつが会議費で登録されているので、他の飲食店も全部会議費にして良さそうに思えるが、違ったら後で面倒になるから分からんものは全部仮払金だ。社名登録されていた22社と、それ以外をその他の欄に入力。

DQウォーク、レアモン2週目開始。ホークマンとじごくのつかい。もう心はS4以上あるから要らないが、心珠Pは欲しい。しかし寒いし面倒なので積極的に拾いに行くことはないだろう。週末の覚醒千里行も始まったが、バッファロンもモヒカントもS4あるので特に頑張る必要もない。ヒイラギ千里行でレベル上げの作業はまだ必要だが、無理してやるほどのことでもない。近々新特級職が来るので、それまでに可能な限り上げておきたいところではあるが。

今日の作業は会計ソフトの入力だけ。簿記の知識があったおかげで想定より早く終わったということだろうか。税理士用のソフトが使えないので今日はもうやることがない。明日やることの説明を受けた。また年末調整や法定調書のやつ。

竜魔人バランで3個目のSが出た。合成でS4になった。もう少しでS5ぐらいの勢いだ。やはり直Sが出ると早いな。もうバランは倒さない。あとはミストバーンだ。間に合うだろうか。出現開始直後はめちゃくちゃ調子が良かったが、最近はDばかりだ。Cすら滅多に出ない。

やはり疲れる。おかしい。体を使うわけではないからここまで疲れるはずがない。最近起きる時間が早すぎるが、寝るのも早いので睡眠不足ということでもないだろう。自転車に乗るのはDQWで慣れているから関係ないはず。やはり食べすぎで内臓が疲労している気がする。朝着いてすぐに何か食い物が出て来る。11時半には昼飯でガッツリ食わされる。さらに17時に晩飯でかなりの量が出て来る。間隔が短すぎるよ。1日3食という時点で俺的にはあり得ない状況になっている。1日3食なんて年に1回か2回ぐらいしかない生活を何十年も続けて来た。なのにここ最近アホみたいに1日3食だ。ウンコもたくさん出る。相当負担がかかっているような気がする。しかしこれはチャンスだ。通常状態では軽く栄養失調みたいな感じになっていたかもしれない。自分からこんなに食うことは絶対にあり得ないので、強制的に食わされる状況を利用して栄養補給しようと思う。

家に帰ってからドラクエトレジャーズをやるつもりだったんだが、YouTubeを見たりしているうちに死ぬほど眠くなって不可能になった。

Info.
公開日時2023年01月10日 16時49分47秒
本文文字数2140文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20230106
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。