Debug- Official Website -

犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

2023年01月05日

manaca故障 年末調整と法定調書

公開日時: 2023年01月10日 16時49分24秒

今日は親の家に行って何か手伝う予定。朝9時か10時ぐらいに来てくれと言われていたが、時間を決めるのが難しい。眠くなったら寝て、勝手に目が覚めるまで起きない生活。寝る回数も1日1回とは限らない。いつ眠くなるか、いつ起きるかは運。朝起きれない系だと勘違いされているかもしれないが、別に朝が弱いわけではない。起きる時間も寝る時間も運次第というだけ。で、昨日も小刻みに何度も寝たり起きたりで、結構危ない感じだったんだが、夜中の2時半に起きたので、それ以降は寝ない方が良いだろうと判断した。1日ぐらいなら眠くても我慢すればどうにでもなる。

早朝に3日ぶりのドラクエトレジャーズ。前回は親の家で犬の世話をした時にやった。今回は自分の部屋でやるのでTVモードだ。TVモードは圧倒的に快適だな。画面も広くて見やすい。竜玉の迷宮というやつが解放されたのでクリアしてみた。攻略サイトとか一切見ずにやっているんだが、やることが多くて混乱気味。まずは各島の駅を全て復活させるのが良いんだろうか。宝探しをして所持上限付近になったら戻るというのを繰り返していてストーリーがなかなか進まない。団のレベルは4ぐらいになった。まだプレイ時間は6時間ぐらい。

9時9分の電車に乗ると決め、DQウォークの作業もしたいので結構早めに家を出た。賀正大王スライムを倒し、地域限定シャッフルのほこらをクリアしたり強敵を倒したりしながら駅へ。月曜に更新されたCokeON自販機のスタンプを一切拾っていなかったので今日やる。ヨシヅヤの近くのGEOで拾い、消防署の隣のバイク屋で拾い、可児駅へ。まだ少し時間があったので駅東側で2つ拾った。あと1つは駅西側のやつをJRのホームから拾えば良いだろう。

多少余裕があるはずだったのにかなり時間ギリギリになってしまった。駐輪場に自転車を置き、まずは名鉄の駅へ。今日はmanacaで乗る。manacaの残高はないはずなのでチャージだ。駅に行ってみたら1つしかない券売機に3人ほど並んでいて死ぬほどゆっくり何か作業していた。早くしろ!!!間に合わん。あと2分ぐらいしかないんだ。やっと自分の番になったが、ここでハプニング。カードを入れても「このカードは受付できません」というエラー。何度やってもダメ。できないはずはない。長年使っていなかったせいで壊れたのかもしれない。最後に使ったのはいつだろう。B'zのライブだろうか。2019年のWhole Lotta NEW LOVEツアーで名古屋に行ったのが最後のような気がする。そんな簡単に壊れるものだろうか。そんなことはどうでもいい。もう間に合わん。諦めてJRの駅へダッシュ。券売機で往復切符を買い、改札へ飛び込もうとしている眼の前で反対車線の美濃太田方面の電車が無惨に発車。もう圧倒的に間に合っていない。歩道橋を渡る時間も全然なかった。かなり余裕を持って家を出てきたはずなのにこの失態。太多線は1時間に2本だ。30分以上待ち時間がある。自転車はもう駐輪場にブチ込んだので金を払わないと出せない。地獄。徒歩でDQウォークをやる気もなかった。とりあえず親にギリギリ電車に乗れなかったことと30分後に着くことをLINEで伝えた。JRの駅で待つこと10分。飽きた。そうだ、もう一度manacaにチャージしに行ってみよう。名鉄へ。また券売機に長い列。駅の外のタクシー乗り場の柱にもたれかかりながら列が消えるのを待つ。電車が出た後はほぼ無人になる。その隙に券売機へ。やはり何度やってもこのカードは受付できませんと言う。窓口でやってもらうことにした。中の機械でも読み込めなかった。カード作り直しになるのかなと思ったが、別の機械でやったらできた。改札と同じような形式のかざすやつではできていた。カードを挿入するタイプだと読み込めないらしい。使えるか不安なので大金は入れないことにした。1000円だけチャージして様子を見る。今日はもう切符を買ってしまったので、帰りに駐輪場で使ってみる。

次の電車で親の家へ。犬が吠えまくってうるさい。懐いたのか懐いてないのかよく分からんな。着いてすぐ、仕事の説明を聞く。企業の社員の年末調整とか法定調書の作成とかをやってもらいたいようだ。一応FP3級を持っているから用語や所得税の仕組みは大雑把に分かっているが、細かいことは分からん。自分の確定申告でも保険の類は一切ないからそれ系の控除とかもよく分からん。まずは社員2人ぐらいの酪農業の会社の申告を実際にやりながら教えてもらう。税理士が使う専用のソフトみたいなのに打ち込んだり印刷したりする。相手に渡すもの、税務署に出すもの、市町村に出すもの、控えとしてこちらに残しておくもの、いろいろありすぎて記憶に定着しないまま次々と作業が移っていく。これは次の会社のをやれと言われても思い出せなくて苦労するパターンかもなと思いながらやって行く。1月20日までに納税せねばならんから早めに納付書を作成して相手に渡さねばならんとか、役所に提出するのは今月末までとか、結構厳しいスケジュールのようだ。3月末ぐらいまで余裕があるのかと思っていた。

とりあえず酪農業の会社でのチュートリアルを終え、昼飯。12時頃から次へ。次は社員4人ぐらいの建設業の会社を俺1人で。社員の扶養のやつとか保険の控除のやつを紙に記入する。保険の控除のやつは生命保険と介護医療と個人年金のやつと地震保険のやつと確定拠出年金のやつがあって1枚の紙に記入していく。新制度と旧制度があって計算方法も違うので間違えないように記入していく。全部記入してソフトに入力して行く。紙の方は控えとして保存する。保険屋からの証明書類を紙の裏に貼り付けたりして保存。給与はソフトに直打ち。ソフトがいろいろ計算してくれるが、紙に書いたやつと照合してミスがないか確認。法定調書の作成へ。もうかなり疲れている。2時半から起きているしな。たった1社分で昼から夕方遅くまでかかった。大体分かったから次からは早いだろう。明日も来てくれと言う。明日は税理士用ソフトみたいなのが使えないらしく、別のことをやってもらいたいようだ。土・日・月にまた使えるようになるとか。どうも月曜まで休みなしで毎日作業することになりそうな感じだ。起きれるのか?

晩飯。タダで飯が食えるのはありがたいな。食費激減。ただし電車賃がかかるので得なのかどうかは分からない。まぁ自転車で行けばタダなんだが。自転車なら電車の時間に振り回されることもないから気が楽なんだよな。どれくらい時間がかかるかは分からんが。暖かい日に一度自転車で行ってみようと思う。

19時半ぐらいの電車で帰宅。思ったより遅くなった。飯を食うと一気に疲れて休憩が必要になる。仕事自体は体を動かすわけではないから疲れるはずがない。飯の食いすぎで内臓が疲れているような気がする。駐輪場の精算機でmanacaを使ってみた。普通に使えた。

DQウォークの作業をしながら帰宅。星街すいせいとさくらみこのマリオカートの配信を見ながらDQウォークの本日最終のどこでもメガモンミストバーンを倒して寝た。

Info.
公開日時2023年01月10日 16時49分24秒
本文文字数3259文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20230105
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。