Debug- Official Website -

犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

2022年12月20日

マイナ

公開日時: 2022年12月23日 05時22分08秒

今日は年賀はがきを買いに行くつもりだったんだが、起きたら外は真っ暗だった。18時。もうダメ。昼でも寒いのに日光もなかったら完全に死ぬ。郵便局ももう閉まっているだろう。可児郵便局ならまだギリギリ開いているかもしれないが、あんなところまで行く気になれない。室温7.5℃。10℃未満はキツい。外は2℃とか1℃とか簡単に死ねる気温。昨日雪がチラついていたし、もしかしたら薄っすら積もっていたりするかもしれない。引きこもるしかない。早く冬終われ。

親からLINEが来ていた。マイナポイント2万円もらえる件について。俺はもうとっくにもらって食費に消えた。親はまだ申し込んでいなかったらしい。役所に行ったら死ぬほど混雑していて諦めたとか。また日を改めて行くようだ。今月で終了するから混雑は解消されないかもと返信したが、2月まで延長されたらしい。Yahoo!ニュースを見たらその記事があった。現金派の老人には厳しい制度だから思ったより伸びなかったのかもな。親はもうカード自体は持っているらしい。それなら混雑している役所に行かなくてもICカードリーダーさえあればネットで申し込める。スマホでもカード読み込めるのではないか。まだ第1弾の5000円ももらっていないらしい。妹が2万円分全部もらったようなので、正月に帰省した時に妹にやってもらうことにしたらしい。父親の方は全然やる気もないだろう。飲酒で捕まって免許取り消されて身分証明書がなくなったからさっさとマイナンバーカード作れと何度か言ったが、一向に作る気配もない。まだガラケーだし、クレカも持っていないのではないか。時代遅れな完全現金派なのでマイナポイントなんてもらうのは不可能に近いだろう。弟も面倒くさがってやってなさそうな気がするな。父親と弟は凄く似ている。遺伝だろうか。俺はそちら側に似なくて良かった。時代に取り残されすぎると不便を通り越して人生詰むような気がするんだがな。追い詰められてからどうにかしようとしても大変だろう。俺はもう現金を使うことはほぼなくなった。スタジオ代ぐらいでしか使わないが、コロナ禍でバンド練習がなくなってスタジオにも行かなくなったのでほぼ現金は使わない。

もうクレカとかスマホとか使うのすら面倒くさいよ。もう何もかも指紋登録して紐づけて指紋ピッで何でもできるような世の中になって欲しいぐらいだわ。ネットショッピングもマウス左クリックボタンに指紋認証つけてやるとか、車の運転もハンドルに指紋認証つけて免許の確認するとか、電車も改札に指押し付けるだけで乗れるとか、やろうと思えばできるだろ。何もかもがめんどくせー。もっと楽できるように技術を上手く使え。どの店でどの決済方法を使うとか、サイトやアプリで設定できるようにして、キャンペーン中なら有利なものを使うように例えばJavaScriptとかで自分でプログラムして条件に応じて振り分けられるぐらいの仕組みにして欲しい。そんな仕組みにしても無能には使いこなせないかもしれんが、それくらい学べや。いつまでIT土人やってるんだ。日本は官も民もITに関しては後進国すぎる。世界と比べて20年遅れている。無能な老人が支配している国だから仕方がないか。教育現場でも教える側が無能だから若者も育たない。自ら興味を持って独学でやらないとダメな状態。コロナ関連では全く信用できないがIT系ではなかなかの効率厨のデマ太郎みたいな政治家がもっと激しく増えて急激にIT化を進めて欲しい。デジタルディバイドなんて無視して、ただの怠け者には自分で学べと厳しく突き放して一気に効率化を進めろ。若い人間が本気で老害を排除すれば簡単に世界トップレベルになれるだろ。セキュリティ面で全く信用できないというのは分かるが、それも乗り越えて行け。本気出せばどうにでもなるだろ。技術はあるのに新しいものを学ぶのが面倒だからと古いものにしがみつくな。もっと楽をしたい。無駄を全力で省きたい。

今日はもう20日。ドラクエトレジャーズ発売が9日。もう2週間近く経っている。あり得んだろ。積まないために発売日に必ずやり始めると決めたのに結局できなかった。そのままダラダラとやり始めないまま今日まで来てしまった。だからどんなに時間がなくても必ず初日にやり始めるべきだったのだ。しかしまさかここまでやらないとは思わなかったな。あまりにもやり始めるのが遅くなりすぎるとどんどん値下げされて高い時に買ったのが大損になって精神的にキツくなる。Switchのソフトはあまり値下げされないが、いずれ安売りされる時が来る。そうなる前にやり始めないと損だ。いつでもやれる安心感などというウンコに高い金を払ったという地獄のような結末になってしまう。早くやり始めるべき。と言いつつ今日もやれないまま死ぬほど眠くなってしまう。

Info.
公開日時2022年12月23日 05時22分08秒
本文文字数2109文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20221220
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。