Debug- Official Website -

犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

2022年11月28日

保存地獄

公開日時: 2022年12月12日 04時14分39秒

早朝に起きた。今日は昨日のB'zライブ配信を保存せねばならん。今日の23時59分までしか観ることができない。5 ERASの時から何度もやっている作業なので一撃でできるつもりだった。しかしダメだった。以前は再生速度を上げながら吸い出しても大丈夫だったが、今回は音が激しくズレていた。数時間失って焦る。再生速度を上げたのが原因とは限らない。もう一度チャレンジ。で、失敗。さらに数時間。もう昼。ヤベー。Stream Recorderの更新履歴のところを適当に見てみたら、エラーが出ることがあるので速度最適化処理を無効化したみたいなことが書いてあった。等倍じゃないとダメかもしれない。全編やってダメだとダメージがデカすぎるので、1曲分だけ等倍で保存してみた。音ズレはなく、普通に保存できた。やはり速度変更がダメだったらしい。最初からやり直し。今3回目の保存中。ライブ本編3時間ある。待機画面も入れると4時間だ。そんなことよりも気になるのは画質。なんか今回は画質が悪い。最高画質の4000kbsを選択しているのに保存したファイルを見ると3000kbps程度になっている。過去最低の画質だ。動きが激しい場面ではブロックノイズが酷い。なんでこんなに低画質なんだ。これまでの配信のファイルを確認したら5 ERASは3500〜3600k、UNITEは4150k、FRIENDSは4000kぐらい。今回が最低画質だ。

3回目の保存も失敗した。シークすると映像が止まる。音だけ流れ続ける。最初の方は大丈夫なんだが、どこかから止まるようになる。少しずつシークしながら調べてみたら3曲目のultra soulの途中で止まっていた。それ以降はどこをシークしても動かない。シークバーに触らずに動いている場所から見続けたらどうなるか試してみたが、ultra soulの途中で止まった。終わった。破棄。やり直し。時間がない。次もダメだったらかなりヤバいことになる。保存中に他の作業をしたのがまずかったかもしれない。次はPCに一切触れないようにしよう。

4回目、またしても失敗。同じ症状。止まる場所はもっと先の裸足の女神だった。元動画がおかしいわけではなく、保存中にこちら側で何か不具合があるらしい。しかし今回は保存中にPCに一瞬たりとも触れていない。これはもう無理かもしれない。20時。次がラストチャンスだぞ。

PCを再起動し、他のアプリも全部落とした状態でラストチャレンジ。保存開始し、眠いので仮眠。起きれないかもしれないと思ったが、大きめの音を出したままにしていたので熟睡できなくて大丈夫だった。23時を少し過ぎた辺りで5回目終了。ファイルを再生して確認。ドッキドキ。もうやり直す時間はない。これでダメだったら初回か2回目の音が激しくズレたファイルで我慢するしかなくなる。3回目4回目は途中で止まるから論外だ。シークバー2cmぐらいずつ右へ移動しながら確認。止まるな!止まるな!止まるな!!ultra soulを通り過ぎ、裸足の女神も乗り越え、新たな世界へ。止まるな。止まらないでくれ。・・・成功!!シークバーのどこをクリックしても動く。音もズレていない。危なかった。期限ギリギリで成功だ。まさかこんなに苦戦するとは思っていなかった。苦戦の原因は、再生速度を上げながらの保存ができなくなったのと、PCに何か問題があって再起動が必要だったこと。PCの不調は普段全く気にならんのだが、内部で何かおかしくなっているのだろうか。突然死んだりしないよな。結構不安がある。PCの買い替えは極力避けたい。環境構築が死ぬほど面倒くさい。それだけで数日失うからな。

B'zの配信を保存する作業で今日という1日が消滅した。そして、今時計を見たら23時59分。PS StoreのBLACK FRIDAYが1分以内に終わる。というかこれを書いている間に終わった。PS Plusの25%OFFは結局買わずに終わった。12月後半から1月終了までに未加入者限定で33%OFFか50%OFFが来ることを祈る。その間に再加入できればフリープレイを1回も逃さずに行ける。25%OFFをスルーしたからには次は25%より大きい割引の時にしか買えないよな。今回継続しなかったことにより、来月中旬で一旦PS Plusが終了する。それまでにペルソナ5スクランブルをクリアせねばならなくなった。再開した時に過去のフリプも復活できるが、中途半端なまま切れるのは気分が悪い。

B'zの保存作業の合間にDQウォークをやっていたんだが、今日はあり得ない奇跡が起きた。家から届く場所に出たメガモンを狩ったんだが、死ぬほどDしか出ないことで有名なグレイツェルでBが出るという異常な奇跡。すげー!!と思っていたところ、次に出たグレイツェルで何とAが出た。最近はグレイツェルが出ること自体が珍しい。2匹も出て2匹とも高ランクなんて宝くじ当選並みの超絶奇跡だろ。これまで116匹倒して S0 A4 B7 C14 D91 という結果。Cすら珍しい。

今日は月曜。ということは、HUNTER×HUNTERの立ち読みに行かねばならん日だった。DQウォークのCokeONコラボのスタンプシートも更新されたから自販機スポット5箇所巡りもやらねばならなかった。まだ習慣化していないから忘れがち。夕方から少し雨が降ったりしていたからB'zの作業がなくても行くのが厳しかったが。明日はもっと激しい雨らしい。ヤバいな。CokeONはどうでも良いが、HUNTERは早めに読まないとジャンプが売り切れてしまう。

Twitter見たらドラクエ宣伝担当がドラクエトレジャーズ来週末発売と呟いていた。来週なのか。もっともっとずっと先だと思っていた。ペルソナ5スクランブルやる暇あるのか?間に合う気がしない。ドラクエトレジャーズは積みゲーにしないために届いた日に必ず起動すると決めている。どうなることやら。

Info.
公開日時2022年12月12日 04時14分39秒
本文文字数2624文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20221128
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。