Debug- Official Website -


犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

話題:家庭菜園2012年

2012年10月14日

追加播種

最終更新日: 2012年10月15日 06時08分58秒

15時頃に起きた。拙い。このまま時間がズレて行つて夜型になると宅建試驗を受けられなくなる。なるやうになれ。死ね。

庭の畑を弄る。まづは輕く雜草を拔く。一應pHも測る。6.8ぐらゐ。石灰はかなり時間を掛けて效いて來るんだな。これ以上上がると困る。ブロッコリーの害蟲は最初期に始末したおかげでその後は一切被害が無い。だが、レタスにアブラムシが大量發生してゐた。割り箸に荷造り用のテープを裏にして卷き附けたやつで捕殺。葉が波打つやうに皺になつてゐるタイプのレタスなので谷間に入り込んだ蟲を捕殺できない。それでもかなり大量に始末できた。面倒臭いし全滅させられないのがつらい。ちなみにこの荷造り用テープは種子島で使つたやつの殘りだ。2008年かな。2009年の時かな。また行きたいな。來年の9月には祖母の七囘忌で行く豫定だが、それまで俺が生きてゐるかどうかも分からんな。ていふか、もう七囘忌なのか。早いよな。あれから5年。小學生だつた從弟とかもう別人のやうになつてゐるんだらうな。まあそんなことはいい。隙間に適當にほうれん草の種を蒔いてゐたんだが、まだ無駄なスペースがある。そこに追加播種をすることにした。去年は10月下旬に蒔いて間に合はなかつた。寒くなり過ぎて生長が止まつて終了した。その感じからすると今はもうギリギリ限界の時期かもしれない。もしかしたら既に間に合はない状態かもしれない。取り敢へず播種。そして追肥。ブロッコリーは肥料をたくさん消費するだらうし、元肥をほとんど入れてゐない。まあそんな感じで適當に畑仕事を終へたのだが、アブラムシが氣になつて仕方無い。去年ネキリムシ驅除のために唐辛子スプレーを使つたが、あれをまた使つてみることにした。農協の店で買つた調味料の島とうがらしといふのを使ふ。泡盛に島唐辛子を漬け込んだ恐ろしい液。辛過ぎてベロの皮が剥げさう。これを調味料として使ひ切ることはできず、何年も冷藏庫に眠つてゐる。これを空になつた消臭劑のスプレー容器に入れて數十倍に稀釈する。これを葉の裏に噴霧。近くにゐるだけで咽せる。目にも刺戟があり過ぎる。もつと薄めた方が良かつたかもしれない。殘つてゐたアブラムシに直截かけたら激しく暴れながら流れて行つた。どうやら效くらしい。しばらく唐辛子の臭ひも殘るだらうし、これで大丈夫かなと思ふ。油斷はできんからまた來週にでも樣子を見てみよう。7の日にパチ屋に行く前とかに見れば良いだらう。

すずなりブロッコリー スティックセニョール ほうれん草 サニーレタス 畑
アブラムシ 捕殺 追肥 島とうがらし 唐辛子スプレー

さて、もう17時。今から宅建の勉強だ。合格不可能でも行政書士もやらねばな。まあ今は宅建優先か。昨日殘した監督・罰則の部分を讀んだ。20ページほど讀むだけで34分も消費してしまつた。異樣に腦が働かない。讀む速度が遲い。これはダメだな。取り敢へず飯。

五目御飯を食つた。激しく食道に引つ掛かる。飲み物無しではつらい。

iPod宅建の業法分野の○×問題を80分掛けて解いてみた。まだ多少間違へるが9割程度正解できる。業法は100%を目指すべきところなのでもう少し精度を上げる必要がある。今日から過去問をやる豫定だつたが、もう22時半だ。時間が過ぎるのが早い。

で、氣附けば何もしないまま1時半。まだ日課のギター練習もしてゐない。困つた。どうしようか先にギターを彈くべきか、過去問をやるべきか。過去問にしよう。

iPod宅建に載つてゐる過去問の宅建業法の分野のを36問解いてみた。眠くて油斷すると簡單に引つ掛け問題にやられる。5問も間違へてしまつた。正答率86%か。足りない。試驗本番は2時間だが、集中力が續かない氣がする。

YouTubeで外人が宇宙に近いところから落下するやつの生中繼をやつてゐたので見た。何が目的なのか分からん。

眠氣覺ましに高校前の自販機にジュースを買ひに行くことにした。外に出たら異常にクソ寒くて死にさうだつた。こんなに寒いのが許されて良いのか。なるべく早くエアコンを買はねばならんな。

さて、もうすぐ4時なんだが、もう少し過去問を解くべきかね。今日は165分勉強した。昨日の半分だが俺にしては驚異的な量だ。まだギター練習をしてゐないな。今すぐギターを彈いておいた方が良いだらうな。

みかんのうた(1.6)、勝手にしやがれ(1.6)、I'm in love?(1.8)、波(2.0)、ギリギリchop(1.6)、孤独のRunaway -Mixture style-(1.6)、Hey!Mr.Angryman(1.8)、MY LONELY TOWN(1.9)、儚いダイヤモンド(1.6)、世直しGOOD VIBRATION(1.5)、SURFIN' 3000GTR(1.6)、もう一度キスしたかった(1.9)、パルス(1.5)。

5時。クソ眠い。もうダメか。いや、まだだ。業法の過去問をもう少しやつてから寢よう。

35問やつて3問不正解。これだけなら辛うじて9割超えてゐるが、數時間前のと合はせると88%ぐらゐ。業法は95%か100%取る必要がある。あと數日。嚴しいな。今日は220分で終了。3時間40分。俺にしては頑張つたがもつとやるべき。取り敢へず寢る。

話題:家庭菜園2012年

Info.
公開日時2012年10月15日 06時08分40秒
最終更新日2012年10月15日 06時08分58秒 (更新回数: 2)
本文文字数3501文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20121014
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。