Debug- Official Website -


犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

2012年10月13日

宅建業法復習

公開日時: 2012年10月14日 05時52分32秒

午後まで爆睡。宅建試驗まであと1週間。今までのペースでは絶對にヤバい。まづ優先順位として宅建業法を最初に完璧にしておく必要がある。そこがダメだと合格するのは難しい。しかし對象となる法律が宅地建物取引業法と住宅瑕疵擔保履行法と品確法のみで内容も簡單。一應去年もやつてゐるわけだし、ここは後囘しにしようと思つてゐた。苦手な法令上の制限を重點的にやつて得點UPを圖る豫定だつた。で、法令上の制限を重視してやつて來たのだが、そこに時間を掛け過ぎて業法が間に合はなくなりさうな状況。去年は權利關係に時間を掛け過ぎて間に合はなくなつた一番ダメなパターンだつたな。まあ制限の分野も時間を掛けたのではなく日數だけを無駄に消費したやうなものだけどな。制限の分野では去年よりは得點できさうだが、業法が間に合はなかつたらトータルの得點がヤバいだけでなく2年連續の不合格もあり得る。時間があまり無いのに高得點を狙ひ過ぎたために疎かにしてはいけないところが疎かになつて結局不合格なんてことになつたらただのバカだ。法令上の制限のLECのテキストがなかなか良かつたので數日前にLECの業法の分野のテキストをネットで注文したのだが、今日起きたら屆いてゐた。今日1日で業法の全範圍を輕く復習しよう。試驗1週間前なのに今からインプットとか、ナメ過ぎだらう。もしこれが初挑戰だつたら絶對に無理。2年目だからまだ間に合ふと思つてゐるけども實は危ないかも。

起きてしばらくして郵便屋がB'zのFC會報を配達に來た。で、B'zのFC會報を全部讀んだ。どんどん時間が無くなつて行く。本當に間に合はなくなるぞ。既に過去問を十分にやる時間が無い。17日は7の日でパチ屋だし、當籤すれば19日はB'zのライブだ。今日を入れて實質あと6日。まだ1ヶ月ぐらゐあるつもりだつたのに時間が過ぎるのは早いな。いつもいつも間に合はなくなつてから焦り始める。そして何度改めようと思つても絶對に同じことを繰り返す。人間性など變るものではないよ。生まれながらに決まつてゐるんだよ。遺傳子によつて固定されてゐる。本人の努力とか意識改革とかでどうにかなるもんぢやない。もちろん暗示や洗腦や教育でも變らない。ダメな奴は死ぬまでダメなまま。屑は一生屑のまま。犯罪者が絶對に更生しないのもこれが原因。たまたま再犯しない犯罪者もゐるが、單に再犯の機會に恵まれなかつただけ。教育刑主義が核燃料サイクルの實用化竝に困難で現實に機能してゐないことは誰の目にも明らかだらう。犯罪者は娑婆に出すな。税金で養ふのは勿體無いからサクサク死刑にして良いよ。世の中には眞面目に生きてゐるのに無能ゆゑにまともに生活できないワープアなんてのがゐる。罪を犯した惡人のくせに惡人ではないワープアみたいな人間よりも樂にまともな飯を食つて生きて行けることは道義的に許されるべきではない。刑務所を人權を著しく蹂躙したまさに本物の地獄のやうにすべき。それかサクサク死刑にするか。生活保護にも當て嵌まる。最低賃金と同等のレベルの保護費を與へようなどといふ發想はをかしい。最低賃金で働いてゐる人間が無駄に働いてゐることになつてしまふ。いかなる理由があらうと最低賃金よりも何割か低い保護費に設定すべき。さうしないと働けるのに働かずに生活保護を貰ふ屑が増える。現實に問題になつてゐる通りだ。話が逸れた。とにかく人間の資質や人格等人間性は生まれながらに決定してゐるのであつて、後天的に變へられるものではない。これを認めたがらない奴がよくゐるのだが、現實は受け入れるべき。たつた一度の人生なのに無能に生まれて來てしまつたら悔しいのかもしれんけどな。諦めろ。本人の資質の範圍で頑張れ。努力で伸ばせるところは伸ばせばいい。伸び代が少なくてもやれるだけやつてみればいい。でも固定されてゐる部分で頑張らうとするな。俺が試驗の何ヶ月も前から入念に勉強するなんてことができるはずが無いだらう。ギリギリにならないと動き出せない仕組みになつてゐるんだよ。これは言ひ譯ではない。現實にさういふ仕組みで固定されてゐて絶對に改められるものではないことはこれまでの歴史が證明してゐる。生まれつき腕の無い人間に後から腕が生えて來ることは絶對に無い。

宅建業法の復習開始。凄まじく忘れてゐる。主に數字を忘れてゐる。何日以内とか遲滯無くとか、期間に關するものがヤバい。憶え直す必要がある。今試驗受けたら確實に落ちるだらうな。權利關係や法令上の制限では合格點を取れると思ふが、最も簡單で最も重要な宅建業法で落とす。業法は20點滿點目指して最低18點は取らないと困る。この目標ラインは、高得點を目指してゐるわけではなくただ合格しさへすれば良いといふ程度の受驗者ですらクリアすべきライン。ここで落としたら目標の43點には絶對に屆かないし下手すると不合格。頑張らねば。まだ間に合ふ。でも今までのペースでやると間に合はない。このギリギリの緊張感が良いね。1日でも休んだらアウトな感じ。

久しぶりに米を炊いてまともに飯を食つた。苦しくなつた。先に日課のギター練習をしておくことにしよう。久しぶりに全曲1.0倍速で。ジャックの接觸が惡くなつたのでブランデーを染み込ませたティッシュを棒に卷き附けて中を拭いた。指板を食器用洗劑と水で洗つたり結構雜に扱つてゐるよな。高價なギターだつたら絶對にできないやうなことをよくやつてゐる。

Fever、WAKE UP, RIGHT NOW、孤独のRunaway -Mixture style-、OCEAN、いつかのメリークリスマス、ultra soul [Alternative Guitar Solo ver.]、儚いダイヤモンド、今夜月の見える丘に、SUPER LOVE SONG、IT'S SHOWTIME!!、煌めく人、衝動、SURFIN' 3000GTR。

ギター練習を終へたらもう23時。時間が無いのに1.0倍速でゆつくり練習するところが俺らしい。結局いつものパターンなのか。人は變れない。諦めろ。

速讀できないのがつらい。小説や雜誌を讀むやうな速度で參考書を讀むことができれば良いんだが、色々憶えながらだとどうしても時間が掛かる。今日中に業法の分野を全部輕く復習するのは無理かもしれんな。でもやれるだけやる。もう1時。あと數時間で眠くなる。

何度も休憩しつつ、5時半頃までテキストを讀んだ。監督・罰則のところだけ殘して限界。結局今日は337分も勉強した。9月1日から1日も缺かさず勉強すると決めて無理して續けて來たが、5分とか6分とか8分とか9分とか、ほとんど何もやつてゐないに等しい日が大量にある。3桁といふだけで破格の勉強時間。そして當然に今日が最高記録。5時間半は凄いと思ふ。でも中学高校の時は毎日學校でそれくらゐ勉強してゐたんだよな。授業を聞くだけとは言へ、信じられん。まあとにかく宅建業法の分野の復習はほぼ一通り終つたやうなものだ。たぶん今の時點で試驗を受けても何とか合格できる氣はする。數時間前と全然違ふな。より確實にするために過去問を解く必要がある。何とかなる。明日は過去問に挑戰。

Info.
公開日時2012年10月14日 05時52分32秒
本文文字数3024文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20121013
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。