Debug- Official Website -

犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

2024年01月01日

犬と留守番したり能登で大地震があったりDQWの超高難度をクリアしたりして始まる2024年

公開日時: 2024年01月02日 19時15分44秒

謹賀新年

あけましておめでとう。犬土偶日記21年目の正月。あと何年くらい生きられるんだろうか。犬土偶日記は不定期更新ということになったが、生きている限りは続くはず。終わるとすれば、俺が死んでレンタルサーバーの更新ができなくなるか、レンタルサーバーの金を払えないほどまで落ちぶれるか、急速に飽きてサイトを閉鎖するか、精神病になってわけの分からない妄想によって削除してしまうか、凶悪犯罪か何かをやらかしてサーバー会社にBANされるか。まぁよほどのことがない限り消えることはないはずだと思う。バンドのサイトのコンテンツだが、バンド活動が終了したくらいのことでは終わらないと思う。さて、2024年は一体どんな1年になるだろうか。抱負とか語って追い詰められるのも鬱陶しいし、特段何か明確な目標とかがあるわけでもないし、まぁその時の気分に任せて適当に生きれば良いだろうと思う。

さて、正月早々、親に犬の世話を頼まれている。去年の1月2日にも頼まれた。あの時はモモに会うのが2回目だった。なかなか人に馴れない犬だが、奇跡的に1回目でまぁまぁ懐いてくれた。しかしさすがに2回目でいきなり俺と犬のみで留守番をするというのは無理があった。寂しがって玄関から外に向かって頻繁に吠えたりしていた。今年はだいぶ馴れているから去年よりはマシだと思うが、モモと俺だけで留守番するというのはあの時以来だから多少不安がある。

なんだかんだで4時ぐらいまで起きていたせいでかなりキツい。8時頃に迎えが来る。少し寝て7時半頃に起きれたんだが、もういきなり無理っぽい感じになっていた。時間になり、迎えが来た。玄関横のスペースに生えている名前も知らない植物が赤い実をつけている。親が欲しいと言うので、手頃な枝を折って車の後部座席にブチ込んだ。年末は凄まじい交通量で身動きもできんほどだったが、正月の朝はガラガラだ。去年もそうだった。多少信号に引っかかったが、全く問題なく美濃加茂へ。

俺からの年賀状が無事に届いていた。30日午後に出したんだが、まぁ近いから届くか。御嵩のAge君にも元旦に届いたということだな。椅子タンや同級生とか、愛知県方面はどうかな。県が違うから隣の市でもダメかもしれん。

早速出かけるらしい。朝早いな。全く不要なんだが、雑煮とかパンとか鹿児島の叔父から送られて来たという薩摩揚げとかいろいろ用意されていた。足りなかったら冷蔵庫にピザがあると言う。そんなに食えるか。夜に結構豪華な飯を食わせてくれるらしいので、朝昼にそんなに食ったら終了する。というか、餅が2個も入った雑煮を出されている時点でもう終わってしまったかもしれない状態だ。

3人が出かけてすぐ、モモの様子がおかしくなった。玄関がある方に通じるドアの前をウロウロして不安そうだ。忘れ物をしたと言って親が一瞬で戻ってきたが、もうモモが激烈に嬉しそうに暴れている。これ、ヤバいんじゃないか?

やはり落ち着かない様子で2箇所ある玄関に通じるドアの付近をウロウロする。鼻で開けられる引き戸を開けて寒い方へ出て行ったりする。去年と同じ悲劇かと思ったが、今年はだいぶマシだった。去年は隣の玄関がある方のクソ寒い部屋に行ってソファに飛び乗って外の方に向かって吠え続けたりしたが、今年は全く吠えない。玄関の方に様子を見に行ってもすぐに戻って来る。しかしそちらの部屋は寒いので、モモがドアを開けるたびにこちらまで寒くなる。犬は開けて出て行くことはできるが、戻って来てドアを閉めるという発想は皆無なので、俺が頻繁にドアを閉める必要がある。クソ面倒くさい。こちらの暖かい部屋のソファに飛び乗って寝たりもするんだが、10分ぐらいですぐに起きて外の方を気にしている。何か物音がするとすぐにドアを開けて玄関の方へ行ってしまう。やはりそこそこ頻繁に会っていても俺は飼い主扱いではないから不安は拭いきれないということだろう。

ドアの前に椅子を置いて開かなくしてもどうにかして開けて出て行ってしまうというのは去年から分かっているのだが、一応椅子でドアを塞いでみた。そしたら何と今年はもう開けて出て行くことはなくなった。全く吠えていないし、去年よりはだいぶ不安は弱まっているということだろうか。そわそわして落ち着きがないが、まぁ放置しておいても大丈夫そう。時々パンの切れ端をあげたりして落ち着かせる。

持ってきたSwitchを起動。昨日のうちにゼノブレイド3からドラクエトレジャーズにカードを入れ替えてある。しかし操作方法を思い出すために少しプレイしてみるほどの時間がなく、全く何も覚えていないような状態。こんな状態からやり始めるのはなかなかキツい。一応今日ドラクエトレジャーズを再開して劇的に進めるつもりでいたが、かなり無理な気がしてきた。ホーム画面の左端にあるスイカゲームに引き寄せられ、手軽に遊べるスイカゲームに逃げる始末。スイカゲームはこれまでせいぜい1時間か2時間しかやっていない。初心者の壁的スコアの3000すらまだ一度も到達できていない。スイカは作れたことはあるが。

ほんの数回スイカゲームをやって飽きた。タブレットで電子書籍を眺めてみたりする。スマホはDQWを常時起動。新職ドラゴンのレベル上げ作業。

せっかくSwitchを持ってきたので、やはりドラクエトレジャーズをやるべきだろう。ということで起動。何ヶ月ぶりだろうか。去年ここでモモの世話をした後にも何度かやっているはず。確定申告地獄から解放された後にも少しやったんじゃないかと思う。しかしセーブデータの日付を見たら23年1月15日だった。確定申告地獄の真っ最中じゃないか。いや、1月15日はコロナっぽいやつに罹って高熱が出た日じゃないか。DQWをやりながら可児駅から帰る途中、真冬の外側の寒さではなく体の内側から寒さを感じ、熱が出ている時の悪寒のような気がして帰宅後に測ったら39℃以上出ていたという日のはず。親達に移したらヤバいということで、明日からしばらく休むと連絡を入れた。休みが確定したということでドラクエトレジャーズを再開したんだろうか。高熱が出ていても別に全然つらくなかったし、普段と同じように何でもできたので休んでいる間に一気に進めようと考えたのかもしれない。しかしその日のセーブデータしかないということは、その日に少しだけやってやめたということ。確定申告地獄終了後にはやっていないようだ。約1年ぶり。でも高熱が出た状態でやった記憶がないんだよな。ということで調べてみた。前日や前々日にやっていたらしい。日付が変わって寝る前にセーブしたということか。熱が出て以降は今日までやっていない。

メインストーリーを進めたい。ダッシュできる仲間モンスターで強敵のいる草原を駆け抜ける必要があったが、ダッシュできるモンスターを派遣に出していて手元になかったのでサブクエか何かをやって中断していたような記憶。派遣から帰ってくるのを待ってパーティーを組み直し、草原の島に行ってダッシュ。目的地付近まで到達したが、どこに目的のブツがあるか分からず、ウロウロしているうちに全滅した。ヤメ。結局何も進まなかった。Switch本体の画面は小さすぎる。やはりPCモニタでやりたい。

睡眠不足のせいで死ぬほど眠くなってしまった。モモを放置してソファで1時間か2時間ほど寝てしまった。その間モモがどうしていたか知らない。起きた後も特に変わりなく、ずっとソワソワして外を気にしている様子。頻繁に寝るんだが、すぐに起きて外の様子を窺ったりする。でも吠えないから去年より楽だ。

思ったより早く親達が帰ってきた。モモが狂ったように尻尾を振って吠えて暴れて喜んでいた。親と妹が買い物に行くらしい。一旦帰って来る前についでに寄ってくれば良かったのに。晩飯は寿司とかにするようだ。小父さんとモモと留守番をしていたら突然スマホとタブレットが不穏な音を出し始めた。激しい。地震の前に鳴るやつか。見たら地震に備えろという警告が出ていた。いつも大したことないんだよな。全く揺れないことすら頻繁にある。でも東海地震がついに来るのかもしれない。一瞬身構えたが、どうやら来ないっぽい。と思った瞬間に揺れ始めた。震度は3ぐらいだろうか。頑丈なこの家でこんなに揺れるなら可児の家は結構大変かもしれない。東海地震なら震源からの距離を考えて警報からこんなに時間がかかるとは思えない。もっと遠い場所だろう。それなのにここでもこんなに揺れるということはかなりデカい地震の予感。などと考えている間も延々と揺れ続けた。揺れが長い。阪神大震災や東日本大震災を思い出す。スマホを見たら能登半島で地震と表示されていた。能登か。ここ数年、震度5や6が頻発していた地域だ。近いうちにデカいのが来るだろうと言われていたところだ。ついに来たか。能登の地震でこんなところまでこんなに揺れるということはやはりかなりの大地震だ。能登で震度6が来てもここら辺はほとんど揺れなかった。震度7まで行っているのではないか。テレビのチャンネルを変えたらアナウンサーが叫んでいた。津波が来るから今すぐ逃げろと。震度はやはり7だったらしい。正月早々大変すぎる。このクソ寒い時期に家が倒壊した人達は大変だ。凍死の危険がある。真冬より真夏の方が圧倒的にマシ。熱中症の危険ばかり叫ばれるが、ヒトは暑さよりも寒さに弱い。熱中症で死ぬ人よりも低体温症で死ぬ人の方が実は多い。なのに寒さに気をつけろなんて言われることはほとんどない。夏は大して暑くない日でもアホどもが過剰に熱中症対策をさせようとするのにな。

もうここからはテレビは地震一色。親達が帰ってきた。ドンキにいたらしい。2階にいた妹や周囲の人は揺れを感じて結構な騒ぎになっていたらしいが、1階にいた親は何も感じなかったと言う。無事に晩飯は買えたようだ。まぁここら辺は震度3だから別に大したことはない。

弟達も呼ばれているらしい。17時頃に来る予定になっているとか。弟達が来てから晩飯。相変わらず晩飯の時間が早い。昼に食っていたら完全に終了だ。そもそも朝に雑煮を食ったからもう終了している。全然腹が減っていない。缶チューハイを飲みながら寿司を食う。モモは弟達に最初は吠えていたが、割とすぐ馴れた。ように見せかけてダメだった。ちょっと弟の動きが怪しかったのか、弟に吠えまくるようになった。他人が大量にいて落ち着かないのか、何もしていないのに目が合っただけでも俺にも牙を剥いて威嚇するようになった。酒で顔が真っ赤になっていて別人だと思われていたかもしれない。いや、犬は色弱だから関係ないか。酒のせいで動きがおかしくなっていたのかもしれない。

妹のスマホの裏に何か見たことあるような絵のシールが貼ってあった。デフォルメされた感じの絵柄だから自信はないが、笹木咲ではないか?俺はホロライブなら分かるが、にじさんじはあまり分からない。最近にじさんじも少し見るようになっているが、まだ数人しか分からない。ホロメンでもにじさんじの人とコラボすることがあり、その繋がりでYouTubeのオススメに時々出てくるようになった。妹もVTuber見ているのか。というか、若い人の方が見ていて当たり前か。歳を取ると脳が劣化して新しいものを全く受け入れなくなるんだよな。新しいものに興味を持たなくなるだけなら良いが、拒絶して攻撃的になる老害も多い。そういう醜い老人にはなりたくないものだな。わけの分からん陰謀論でマイナンバーカードを否定している奴もそういう系統の老人が多いだろう。まぁ保険証を不正利用している犯罪者も大量にいるんだろうが。30代後半でも既にその域に達している中身老人は多い。新しいことを覚えたくないだけの怠け者のゴミ。新しいものに興味を持たなくなるというのは危険な兆候。クソつまらない老後しか待っていない。好奇心は常に持ち続けたいものだ。意識的に頑張って新しいものに接して行こうというのは何か可哀想な感じなので、理想は何もしなくても衰えないこと。

19時過ぎた頃、そろそろ帰るということになった。どこでもメガモンのオムドレクスを倒す時間はありそうだったので茶を飲んで雑談しながら討伐。なんとここで直Sが出た。ゴルスラよりもS4に近づいた。

弟達を送ってから帰宅。酒がなかなか抜けない。アルコール4%ぐらいの350mlを2本飲んだだけなのに。

夜遅く、DQWで今日0時から始まっている正月のイベントの消化作業を開始。どこでも目的地で1話だけ消化済みだが、2話をクリアしないと新強敵が解放されない。スタジアムに向かいながら全話クリアし、宝の地図も適当に消化して帰宅。スタジアム周辺の電光掲示板によると気温は2℃。年末年始は暖かくなるとか言っていたが、全然だ。

ここから地獄だ。DQ9コラボイベの超高難度とレティスイベの高難度が残り2日と表示されている。今日やるべきだろう。ナンバリングの超高難度は死ぬほどウザい運ゲーの場合が多い。DQ8やDQ6では死ぬほど苦労した。そのレベルだったら朝までかかるかもしれない。下手すると昼までかかるかもしれない。何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度もタスクキルしながら幸運が起こるのを待つ作業。魔剣士でぎんがのつるぎを装備して、すてみ→超きあいため→守り人のおうえんという準備を経て、剣魔合一と直撃と超会心が同時発動するのを待つゲームみたいな感じになるんじゃないかという不安。何十回もやらされる悲劇を想像して萎える。スタジアム周辺から帰る直前、自宅前にどこでも目的地(150mの通常どこでも)でDQ9の超高難度を設置し、それをクリアしている間に3時を跨いで、0mの1日1回しか使えないどこでも目的地でレティスの高難度を設置するのが良いだろう。ということで、3時前に超高難度を設置して帰宅した。やる気が起きん。

DQ9の超高難度はもう1ヶ月ぐらい前からあるので、YouTubeで攻略動画とかいくらでもあるだろう。軽く見てみることにした。なんとイベント内で登場したボスキャラではなく宝の地図の新しい地域限定ボスも出るらしい。しかも5連戦。1回の戦闘で3回まで使えるにおうだちは5連戦を通して3回のみ、おうえんは5連戦中で1回しか使えないらしい。クソ面倒だな。ぎんがのつるぎはいきなりスキルのメラフォースを解除して無属性にしておかないとメラが効かない最後のエルギオスで詰む。被ダメが死ぬほど多そう。いくつか攻略動画を見たが、みんな俺が持っていない装備を使っているので再現性がない。まぁ自分で考えてやるしかあるまい。どんな敵が出るかだけ参考になった。

攻撃役はやはりDQ9コラボ中に実装されたぎんがのつるぎがメインだろう。被ダメが多いので魔剣士は使わないことにした。ゴドハンでやる。攻撃しながら回復もできるえいゆうのやりも使いたい。守り人にえいゆうのやりを持たせることも考えたが、ニンジャの影縛りが欲しい。ラストのエルギオス戦ではフバーハも使いたい。ニンジャにやりを持たせてアタッカーにする。ニンジャをサブ回復にすることも考えたが、影縛りを狙いに行く回数を増やしたい。守り人は回復役にした。メイン回復は当然大神官。

結局、全然大したことなかった。おうえんもにおうだちもフバーハも使わなかった。というか、間抜けなことにエルギオスのマダンテ予告が出て、次のマダンテに備えて満を持してにおうだちを発動しようとしたらこころ道の設定を間違えてにおうだちが使えない無能守り人になっていることが発覚した。もうここまで来て最初からやり直す選択はあり得ないので覚悟を決めて食らったら1人も死ななかった。フバーハは使うタイミングが分からなかった。初手でやるべきだったかな。でも被ダメも思ったほどではなかったのでなくても良かった。ぎんがのつるぎのゴドハンがすてみ→超きあいためで覇王斬をブチ込むだけの作業。ぎんがのつるぎのいきなりスキルの守りの盾が自動で入るやつが切れた後はすてみも使わなかった。回復2人にえいゆうのやりの攻撃しながらの回復もあって、おまけに時々影縛りが入って全然追い詰められなかった。ラストのエルギオス戦でメメントモリを食らった時にクソ面倒でせかいじゅのしずくを1本使ったが、まぁそんなに難しくはなかった。ぎんがのつるぎがなかったら大変だったかもしれない。何度かタスクキルはしたが、思っていたよりだいぶ楽だった。

3時を跨いで1日1回のどこでも目的地が復活したのでレティスの高難度を自宅前に設置。みんドラで軽く情報を見たらメガモンのレティスと違ってほぼ物理攻撃が通らなくなっているらしい。クソウザいな。無課金の人間は呪文武器が充実していない。メインアタッカーはカルベロの大魔道士。以上。眠りが入るので、眠り成功率を上げたニンジャにラリホーを撃たせて、あとは大魔道士をサポートしつつ余裕があればカスみたいな呪文で攻撃。物理攻撃をすると眠りが解除されるのでカス呪文を撃つしかない。MPが尽きまくって魔法の聖水を大量消費した。ちょっとサポート役が多すぎたな。もう1人大魔道士を入れて霊獣の杖でも持たせれば良かった。

とにかく無事に期限ギリギリで高難度をクリア。死ぬほど眠い。

Info.
公開日時2024年01月02日 19時15分44秒
本文文字数7589文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20240101
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。