Debug- Official Website -

犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

2023年12月04日

窓密封

公開日時: 2023年12月05日 18時02分16秒

昼に起きて、残り時間が少ないレティスをソロ討伐。7日15時でレティスは出現しなくなる。かなり出現期間が短いのにD地獄だった。まだ一度も直Sが出ていない。それなのにどこでもメガモンでもソロになることが増えてきた。他のプレーヤーはもう必要数集めたんだろうか。俺はまだギリギリ合成でS2個だ。もう1個は欲しいが、残り3日で取れる気がしない。寒すぎるから遠征して倒しまくる気力もない。もうほぼ諦めモードだったが、アドこころチャンスが発生し、クソみたいなCMを見させられた後についに直Sが出た。これでS3。

昨日から異常に寒い。もう何もかもが無理。今日完全に冬モードに突入することにした。ちょっと前までたまに暑くなったりしていたので、中途半端な冬支度だった。まだ夏服も少しあるし、冬服も完璧には出していない。窓には換気扇もついている。今日は完璧に衣替えをして窓も密封することにする。かなり大変だが、凍死しそうなのでやるしかない。

まずは衣替えから。100均で買った不織布の衣装袋をいくつか押し入れにブチ込んでいる。全部取り出し、冬服を出して夏服を封印する。秋のものも封印だ。着る毛布やインナーつなぎ等も出す。思っていたより冬服の量が多い。邪魔くさいな。

次は窓密封作業。古い家なので隙間風が凄い。去年から窓のサッシの隙間をコーキングで完璧に塞いで隙間風をなくしているが、これをやると春になって窓を開ける時に苦労することになる。今年はやらないでおこうかとも思ったが、やはり寒さには抗えない。

まずは東の窓から。こちらは夏場の吸気用に半分だけコーキングを剥がしてある。半分だけやれば良いので去年ほどの苦労はないんだが、窓に貼ったプチプチが剥がれているので貼り直す必要がある。最終的に窓枠全体を片面アルミのウレタンシートで塞いでいて、吸気する側だけウレタンを剥がした状態。塞ぎっぱなしの側のプチプチが剥がれているので厄介だ。強力両面テープで窓枠に貼り付けてあるので、剥がす時に気をつけないとビリビリに破れて終わってしまう。慎重に剥がし、プチプチを貼り直し、剥がれないように画鋲で固定したりする。そして去年よりも強力な両面テープでウレタンシートを貼り直す。もうこちら側は一生開けない予定。反対側の吸気用に開けている側はちょっと面倒だ。まずは窓の外の雨戸を閉め、窓をキッチリ閉める。そして隙間にコーキングを流し込む。あまり深くまで入れすぎると来年また苦労することになるので控えめに。隙間ができないように慎重に。コーキング材が固まる過程で発生するガスがかなり強力なことが去年の作業で分かっているので、今年は乾く前に塞いでしまうことにする。乾いてから次の作業をしようと思って待っているとガスで目が痛くなったり気分がめちゃくちゃ悪くなったりする。窓を塞ぐので換気もできない。コーキングで隙間を埋め、プチプチを貼り直し、最後にウレタンシートで窓枠全体を塞ぐ。こちらはまた夏に開けることになるので、弱めの両面テープで。もう疲れた。休憩。

数時間後、南側の窓の作業。まずは換気扇を外す。埃が凄い。プロペラの部分を取り外し、ついでに扇風機も同じように埃まみれの部分を取り外し、風呂へ持って行ってシャワーで洗う。疲れた。今日終わる気がしないんだが。

窓を開けて外に出て、サンシェードを取り外す。クソ寒い。雨戸を半分くらい閉める。全部閉めたいところだが、日光を入れた方が温まる。全部開けておくと夜の冷え込みでたぶん収支はマイナスになる。特に数値的に明確な根拠があるわけでもないが、何となく感覚的に半分程度閉めるのが良さそうに思える。

サンシェードを片付け、窓密封作業に入る。手順を間違えた。まずはすぐに密封できる準備をしておくべきだった。いきなりコーキングで隙間を埋める作業からやってしまい、その後の作業でもたついて部屋中にコーキングの臭いが立ち込めて目が染みることになってしまった。コーキングで隙間を完全に塞いでから、窓にプチプチを貼る。サッシ部分も覆うように。1周完璧に両面テープで貼り付け、窓に触れている空気を室内側に入らせないようにする。でもどうで小さい穴が開いていたりして完全には防げていないだろう。上からもう1枚プチプチを貼り、空気層を作る。これも剥がれないようにテープや画鋲で固定する。ここまでで死ぬほど疲れてしまってまた休憩。コーキングの臭いがどんどん強くなる。

楽天スーパーSALE開催中。24時から5の付く日なので楽天カードを使うとポイント4倍。以前は5倍だったが、楽天モバイルが凄まじい損失を出していて黒字になる気配もなく、それを補填するために楽天系列のあらゆるものがどんどん改悪されている。楽天ポイントも相当ウンコな状態になっている。まぁそれでもスーパーSALEは普段より得なので買う。昔はセール時に値段を上げるクソ店が結構あったが、最近は滅多に見かけない。SALEで買うつもりのものは念のためだいぶ前から値段と獲得ポイントをチェックしている。直前で値上げしやがったら絶対に買わない。今回買う予定だったものは直前の値上げとかポイント激減とか、そういう卑怯なことは一切なかった。

シーリングライトと電気ケトルと簡易便座を買った。台所の電灯が死にまくっている。円形の蛍光灯が2つのやつだが、1つ完全に壊れていて、蛍光灯を交換してもグローランプを交換しても絶対に点かない。残る1つもスイッチを入れてから点くまでに死ぬほど時間がかかる。10秒ぐらいかかるのではないか。イライラしすぎる。ということで、台所の照明を交換する。どうせなら自室のシーリングライトを良いやつに変えて、今まで自室で使っていたやつを台所に持って行くことにする。自室の夏の換気扇用に増設したコンセントが冬場は空く。コンセントのすぐ横にサイドテーブルがあり、コンセントの位置も絶好の場所。テーブルに電気ケトルを置くことにする。テーブルにインスタントコーヒーやカップ麺を常備し、4リットルの水ボトルに水を入れて置いておけばヒキコモリ生活が激烈に捗る。簡易便座は和式便器の上に被せて洋式に変えるやつ。1997年頃だったか、一緒に住んでいた父方の祖母が足の骨を折ったのを機に、簡易便座を取り付けて洋式になった。それをそのまま30年近く使い続けているんだが、流石にちょっとやそっと掃除したくらいではどうにもならないぐらいに汚れているので丸ごと交換することにした。電気ケトルとシーリングライトは6日に届くらしい。

窓密封の続き。窓の手前の奥行き10cmぐらいの窓枠部分に窓際あったかボードを立てかけて固定する。沈んで来る冷気を受け止めるやつ。そしてラスボス。透明ビニールシートで窓枠全体を覆う。カーテンレールが邪魔なので一旦外す。窓枠前面に残った去年の両面テープを剥がすのに死ぬほど苦労した。コーキングをやる前にそういう作業をしておくべきだった。目に染みる。新しい両面テープを四辺に貼り、分厚くてクソ重いビニールシートを貼り付けていく。これが上手くいかなかった。下の方とか、去年隙間ができてしまったところを後からコーキングで塞いだんだが、そのシリコンがうっすらと残っていて、それが両面テープを無効化してしまって全然くっつかない。とりあえず、上や横を貼り付け、下の方のシリコンが残っているところを紙やすりで磨いてから両面テープを貼り直す。たぶん大丈夫だが、もしかしたらまた剥がれるかもしれない。この最終のビニールシートには隙間ができて欲しくない。完全に室内と窓を隔離したい。まぁ数日は様子見だな。カーテンレールをつけ直し、作業は終了。もう深夜だ。隙間風が完全になくなった。外は相当寒いだろうが、室内は昨日より寒くない。

火曜は燃えるゴミの日なので捨てに行った。めちゃくちゃ寒かった。これだけ室内と外の気温差があれば上出来だろう。

Info.
公開日時2023年12月05日 18時02分16秒
本文文字数3515文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20231204
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。