Debug- Official Website -

犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

2023年11月24日

DQM25周年コラボ1章 ヨシヅヤ図書館

公開日時: 2023年11月27日 12時30分12秒

DQウォーク、15時でレティスのイベントと、その前のDQ9コラボのメガモン堕天使エルギオスも終了。エルギオスは結局間に合わなかった。あとA1個。一応ナンバリングの魔王系だからいつか覚醒が来るだろう。その時に不足分は集められると思う。いつになるかは分からんが。まだゾーマすら覚醒来ていないからな。

15時からDQモンスターズ25周年のコラボイベントが始まった。週末の覚醒千里行も。まずはどこでも目的地を使って家から出ずにイベント1章1話をクリア。心の配合ができるようになった。3話までクリアしないと新強敵が解放されない。週末のメタルダンジョンもあるし、宝の地図の受け取り数もリセットされたので外に出るべきなんだが、寒いのでなかなか難しい。迷っているうちにどんどん寒くなって行く。

便所掃除の道具を買いにヨシヅヤの100均にも行きたい。昨日、ヨシヅヤの改装が終わり、無印良品の広大なスペースが開店した。可児市立図書館とコラボというわけの分からんことをしていて、この広大な無印のテナント内に大量の本が置いてあるらしい。もちろん借りることができる。ただ、置く本を選ぶ基準や分類は無印の独自基準だとかで、その点に多少の不安がある。どんなものか見に行ってみたい。ヨシヅヤは何時までだろうか。20時だった気がする。急がないと間に合わない。可児駅北の高架橋の辺りにめったに枠の高確があるのでまずはそれを取りに行く。天気のほこらも拾いたい。いろいろ考えてルートを設定。スタジアムの坂を下りて愛知用水トンネルを抜けて鳴子へ。文化創造センターの前を通って広見方面へ。高架橋でめったに枠を拾って駅の方へ下り、広見のバローの近くを通って快活Club方面へ。ヨシヅヤ周辺でいろいろ拾ってからヨシヅヤの中へ。家を出たのが17時。まぁ間に合うだろう。

スタジアムに着くまでにイベントクエストとメタルダンジョンと導きのかけらクエをクリア。死ぬほど寒いが、スタジアムの電光掲示板によると気温は11℃もあった。3℃ぐらいかと思った。風のせいで不当に寒い。イベントモンスターと強敵が解放されたので屠りながら進む。イベントモンスターは出現数がアホみたいに多い。コツコツ倒して寄り道しながらも大体予定したルートで巡る。文化創造センター周辺にCokeONスポットが増えていた。北側に1つ、敷地内に2つ。以前も敷地内に1つあって、自転車では入れない場所だったから数回しか拾わなかった。今回は敷地内だが自転車で入れる場所。鳴子北にも2つほど見えていた。今回のCokeONイベは今渡方面に行くのが良いな。1回で1週間分の5個を全部拾える。抽選箱の結果はドリンクチケットだった。これはありがたい。帰りにスタジアムの自販機で買おう。文化創造センターのちょっと東、BIG LIV跡地にあったCokeONスポットは消滅していた。東へ向かい、駅北の高架橋でめったに枠サイクロプス高確を拾った。Cが出た。D以外は珍しい。あとは適当に南へ向かってバローの南西の小さい踏切からヨシヅヤ方面へ。

ヨシヅヤ北にあまり枠の確定が見えた。強敵やイベントモンスターを狩るのに結構時間を使ってしまったので予定より遅い時間になっている。ウォーカーズスキルの歩数が貯まったのでラーメン屋の駐車場で千里行シルデビ編に切り替えて魔力のたてごと。使用した瞬間にギュメイのシンボルが4つも出た。そんなに一気に出ても消える前に全部倒せないよ。結局、1つ間に合わずシンボル3つ倒したが、1回の戦闘で2匹出たのがあって、4匹倒すことができた。心は3つ落ちた。しかもAが出た。なかなか良い感じ。

道路を横断するのに死ぬほど時間がかかるし寒すぎて死にそうなので、あまり枠確定は後回しにして先にヨシヅヤに入ることにした。無印良品は1階の食料品以外のスペースをほぼ全部占拠していた。店は興味ないのでほとんど見ていない。図書館のスペースは1箇所に固まっているのではなく、無印の商品のスペースに紛れてゴチャゴチャしている。そして分類の看板等がなく、どこにどんなジャンルの本があるのか全く分からない。棚に小さく書いてあったりするが、近くまで行かないと分からない。適当にいろいろ見て回ったが、特に変な偏りがある感じではなかった。机や休憩スペース等もあり、借りずに読む時も困らない。本屋で立ち読みするより遥かに楽だ。しかし机では学生が数人勉強していた。図書館の本を使っているのではなく、自前の教材を使ってやっていた。家でやれ。図書館本館でも図書館のスペースでは勉強禁止で、勉強用に学習室が用意されている。なんでわざわざこんなところでやるんだ。邪魔だろ。俺はコロナ前から図書館を利用しなくなっているので、もう利用証の期限が切れている。図書館本館に行かなくてもここでも更新できるらしいが、まだしばらく本を借りる予定はないので今日は更新しないでおく。更新してから3年で期限が切れる。無駄に会員期間を消費したくない。次回借りる時に更新するのが良いだろう。

3階へ。100均を眺めながらメガモン討伐。ここでクソウザい展開に苦しめられ、さっさと終わらせたいのになかなか終わらなかった。スマホ叩き割りたいぐらい鬱陶しい。何とか討伐しDが出て歯を食いしばる。出現期間短いくせにほとんどDだ。死んで欲しい。適当に必要なものを買って外へ。クソ寒い。ヨシヅヤ北に見えていたあまり枠確定を拾いに行く。交通量が多すぎて道路を横断するのにも何分も待たされる。地獄だ。人口密度が高すぎる。あまり枠確定はスノーエルダーC。ほぼ使わない心だ。緑だが珍しく攻撃系でバギ斬撃体技用のやつ。素早さが高いので、におうだち専門の守り人に使っている。真っ当な使い方はしたことがない。坂戸で宝の地図をやろうと思っていたが、あまりの寒さで心が折れた。スタジアムの坂から帰る途中、リッカの宿屋で地域限定地図をGET。早速設置してクリア。CokeONコラボのスタンプカードの抽選箱から出たドリンク券をスタジアムの自販機で使った。帰宅。

スタジアムの坂を上がってからいくつか地図をクリアしたが、ヨシヅヤからそんなに走っていないのに歩数がもう9700ぐらいになっていた。24時にリセットされる前に10000歩にして魔力のたてごとを使うべきだろう。ということで夜遅くに外へ。クソ寒い。でもまだ8℃もあるらしい。体感上は0℃ぐらいだ。風が冷たすぎる。プールの南の駐車場でたてごと発動。心2個。今週は心ドロップが多いな。先週はゼロだったが。偏りが凄い。

ほこら消化。死ぬほど眠くなってしまい、途中で断念。

Info.
公開日時2023年11月27日 12時30分12秒
本文文字数3126文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20231124
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。