Debug- Official Website -

犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

2023年11月22日

自転車変速機修理 コーキング材購入 安納芋

公開日時: 2023年11月27日 12時29分25秒

昼にスタジアムに出現したメガモンを倒しに行くついでに周辺で宝の地図を消化。今スタジアム近くの市営グラウンドで工事をしている。野球用の設備があり、走る用の楕円のトラックもあり、走り幅跳びのやつや鉄棒もある。主に野球とサッカーに使われているようだ。グラウンドを2分割して野球用とサッカー用を完全に分けるらしい。これまでは同時にできなかったので予約が早い者勝ちで揉めたりとかあったのかもしれない。でも2分割したら狭くなるな。サッカーだけでグラウンド全域使用というようなことができなくなって不便になることもありそう。俺には関係ないけど。

午後、自転車の変速機の修理。以前にもやったが、完全にはできなかった。ネットで調べた通りにやったのに上手く行かなかった。単純に技術不足なのかなと思っていたが、そんなに繊細なわけがない。部品が壊れているかもしれない。また調べてやり直すことにした。いろいろ試したが、やはり上手くできなかった。軽い方へは動くが、重い方へ動かない。どう調整しても難しい。少しだけ動くんだが。6段階あるうちの3段階ぐらいしか使えていない。念入りに調べてみるとワイヤーがおかしいことに気づいた。ワイヤーにはカバーがついているんだが、それの両端の根元が外れてしまっていた。ワイヤー本体は繋がっているんだが、カバーの根元が固定されていないとちゃんとワイヤーが引っ張られないらしい。外れた部分はネジとかではないので強力な瞬間接着剤等で固定するしかないだろう。結構な力が加わるから瞬間接着剤でもダメかもしれんが。ダメなら変速機丸ごと全部交換ということになるかもしれない。それだと部品代も工賃も結構かかるだろうから、自転車ごと買い替えるのも良いかもしれない。

自転車修理で予定より時間を消費してしまった。親からLINEが来ていた。鹿児島の叔父が安納芋を送ってくれたらしい。それを今日の夕方18時頃に持って行きたいんだが家にいるかと。それまで起きている自信はないが、いることはいる。

親が芋を持って来る前にホームセンターへ。ここ数日はそれほどでもないが、最近異常に寒い日が増えて来た。そろそろ本格的に冬支度をせねばならん。恒例の窓密封作業だ。窓のサッシごとコーキングで固めて隙間風を完全にシャットアウトし、透明ビニールシートで窓枠全体に蓋をする。窓と枠の間に空気層を作ることで断熱する。ビニールシートが余裕で熱を貫通するのであまり意味はないかもしれないが、窓にもシートにもプチプチを貼るので多少は意味があるだろう。その作業のためにコーキング材と両面テープを買いに行かねばならん。ついでに自転車のワイヤーカバーを固定するための瞬間接着剤も。

まずは坂戸のホームセンターバローを覗いてみる。どうでもいいが、ホームセンターバローなのかバローホームセンターなのかいつも迷う。なかなか覚えられないが、ホームセンターバローが正しいらしい。昔、食料品専門のスーパーだったバローがホームセンターも始めたという流れで、今もバローのロゴがメインで、その下にホームセンターと小さく書かれた看板が掲げられている。それだけ見るとバローホームセンターなのかと誰もが思うだろうが、ネットで調べるとホームセンターバローが正式名称らしいのだ。どちらでもどうでも良いのだが、かなり迷う。結構みんな曖昧になっているようで、親の家で他所の会社の経理の仕事の手伝いをやる時に、帳簿や伝票内に出てくるホームセンターバローの名称が会社によってバローホームセンターだったりホームセンターバローだったりバラバラだ。レシートを見ても黒地白抜きのvalorというロゴの後にホームセンターと書いてあるので間違いやすい。俺も過去の日記で間違えまくっている確信がある。試しに日記内検索をしてみようか。・・・結果はウンコすぎた。「バローホームセンター」を含む日記は26件。「ホームセンターバロー」を含む日記は17件。間違っている方が多い。どっちだったかいつも迷っているくせに調べもせずに毎回適当に書いているんだな。

まずバローで値段を調べてからカーマに行って、安い方で買う。どうせ最大でも300円ぐらいしか違わないんだから時間の無駄と考える人も多いだろう。俺はDQウォークをやりながらなので両方行く方が都合が良い。バローには塩ビ用の両面テープがなかった。コーキング材は1本398円。カーマへ。塩ビ用の両面テープと瞬間接着剤を購入。コーキング剤は1本498円だった。コーキングはバローで買うことにする。カーマの方が安いことが多いんだが、物によっては異様に高いこともある。バローは業者向けの資材館があるので品揃えは圧倒的にバローの方が良い。でもピンポイントで欲しい物がないことが結構ある。ヨシヅヤ周辺を回ってDQウォークの作業をやり、地図を消化しながバローに戻る。無事にコーキング材を買って帰宅。

坂を上がった辺りで親から電話がかかって来た。まだ18時にはなっていないが、もしかしてもう家に来ているんだろうかと不安になった。今から行くという電話だった。交通量が多いし渋滞もしているだろうから、まだ少し時間がかかるだろう。

ついでにオークワで食料を買ってくれると言うので、オークワにゴミを捨てることにして準備した。そこそこ溜まったペットボトルや、種子島空港で買った焼酎の空き瓶、ネット通販のせいで溜まるダンボール。準備し終わって少しして親が来た。芋を受け取って台所に置いてからオークワへ。ゴミを捨て、中へ。適当に食料を買ってもらった。自転車だと運びづらいものを多めに。これから弟達に芋を渡しに行くようだ。俺は帰宅。

Info.
公開日時2023年11月27日 12時29分25秒
本文文字数2655文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20231122
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。