Debug- Official Website -

犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

2023年08月29日

そろそろ種子島に行く準備を考え始める

公開日時: 2023年09月01日 09時04分39秒

昼前に停電した。停電の瞬間にスピーカーからデカい音がして目が覚めた。親が何かやってブレーカーが落ちたのかと思ったが違ったらしい。すぐに復活したが、1分もしないうちにまた停電。何度も電気機器にダメージを受ける悲劇。PCが再起動してログオン画面で止まっているし、またルーターがおかしくなっているだろうし、PS4もスタンバイ状態から電源が切れてまたエラーが出ているだろう。イチイチ鬱陶しい。中電のサイトで調べてみたら停電理由の欄は原因不明になっていた。夜に改めて調べてみたところ、倒木による電線断線・電柱折損と書いてあった。どこかの工事現場でやらかしたんだろうか。車が事故って木に突っ込んだみたいなことだろうか。自然に木が倒れるなんてことはめったにあることではない。

二度寝して夕方に起きた。もうすぐ外は暗くなる。夜、軽くDQウォーク。キラーゾーンが最近クソすぎるのでリベンジだ。レアモンも拾いたい。結局キラーゾーンは18000歩ぐらいで発生した。昨日と合わせて28000歩ぐらい。相変わらずキツい。結果、2匹しか出ず当然にノードロップ。死ね。殺すぞ。最後に心を落としたのはいつだろう。もう3週間ぐらいDすら落ちていないような気がする。キラマ2だけでなく、カスキラマすらほとんど出ず、メダルも貯まらない。死んで欲しい。

14章をついにクリアした。魔力のたてごとを2回発動させ、何も出なかった。2回目はギリギリ1万歩に届くかどうかというところで日付が変わりそうで焦った。9800歩ぐらいで残り4分とか。0時になったらリセットされて翌日分の初回として5000歩の発動になる。その次は10000歩必要だ。0時前に10000歩に到達して発動できれば、次は翌日初回分の5000歩で発動できることになる。この違いは大きい。で、ギリギリ2分前に1万歩に到達して発動できたんだが、心は何も落ちなかった。ウンコすぎる。その後、帰るまでに5000歩貯まり、家で使ってスノーエルダーがAとSを出してくれた。サイクロプスは何も出ず。まぁとりあえずあまり枠のSを早めに1個確保できたので良いだろう。

キラーゾーンメダルが前回24枚で終わっていた。あと1枚で1箱交換できる状態。今日の分で1箱交換できるようになった。調べてみたら、あとD1個で合成Sが作れるという超ギリギリの状態だった。箱から何が出てもSになる。開封結果は当然にC。ウンコだが、Sが1個増えた。そして合成途中のゴミが大量に減り、心所持枠に空きがだいぶ増えた。これでS3。実用上の最低ラインに到達できた。あと1個。先は長い。ゾーンが発生しなくなったし、発生してもキラマ2が絶望的に出なくなったし、出ても心を全く落とさなくなった。苦しんで死んで欲しい。

昨日打ち上げ予定だったH2Aロケットが強風で延期になったらしい。次回は来月15日までの予備期間内に打ち上げを目指すとニュース記事に書いてあった。もしかして俺が種子島に行っている間に上がるんじゃないか?8〜11日に種子島にいる。8日夕方に着いて11日午前に帰るから、9日か10日に打ち上げがあれば生で見れることになる。今まで生で2回見た。初回は2006年2月に上里地区で見た。あれは打ち上げ見学場ではなく穴場的な場所だった。2回目は祖母が亡くなる10日ぐらい前に長谷展望公園で。次見れるとしたら広田遺跡の近くにできた恵美之江展望公園で見たい。前回はまだ恵美之江は整備されていなかった。つい最近できたような感覚だが、もうできて10年近く経つかもしれない。親の同級生が時々親に打ち上げ動画を送って来るが、恵美之江展望公園で撮影していると思う。南種子町のサイトで行われる事前抽選で当選した人しか入れない仕組みらしい。見てみたらまだ次回期日が確定していないので抽選すらしていない。もし滞在期間中に上がることが確定したらすぐに申し込んでみよう。親の同級生が気を利かせてやってくれるかもしれんな。JAXAの関係者だからといって何らかの優遇があるとも思えんが何か当選率を上げる方法とか特別な伝手とかあるかもしれんと少し期待もしてしまう。

そう言えば、打ち上げを生で見たのは2回だが、本当は3回見れるはずだったんだよな。3回目は2009年9月。夜の打ち上げ。祖母の法事の前に1人で種子島に乗り込んで従弟のバイクを借りて見に行く予定だったが、バイクが壊れていて行けなかったという悲劇。深夜に凄まじい悪臭に苦しみつつ寝ながら打ち上げの轟音だけ聞いた苦い思い出。俺が前年に冷凍庫に放置したままだった冷凍オキアミが、落雷で電気が止まって数ヶ月そのままになり、この世のものとは思えないほど腐敗して、鼻で空気を少しでも吸うと視界が爆縮してそのまま気絶しそうになるほどの悪臭と数千匹のハエに苦しめられることになった。地獄だった。あの年の種子島はマジで地獄だった。風呂のボイラーも雷でICチップが破壊されて動かなくなっていたし、叔父が頼んでくれたボイラー修理業者や電気工事業者も全然来ないし、バイクも動かないし、バイク屋も来ないし、せっかく1人で観光を堪能しようと思っていたのに身動きできず本当に苦しい日々だった。ムカデにも刺されたし。

全然準備していないが、もうすぐ種子島に行くんだよな。あと2週間ぐらいか。あっと言う間だな。飛行機や宿の予約をしたのが3月。あれからもう5ヶ月も経ったのか。半年なんてマジで一瞬だな。なんて思っていると、気づいたらもう帰って来ていたなんてことになるんだろう。知らない間に滞在中の予定もどんどん埋まっている。初日は17時40分頃に島に着いて、夜は親の同級生の居酒屋で飲み食いするらしい。前回行った時もそこで飯を食ったな。前々回も行ったような気がする。親の同級生達が集まって同窓会みたいな感じになるんだろう。旅行者が食うようなものではなく現地人が食うものが出て来るので、かえって都合が良い。いかにもな感じの海鮮とか食ってもつまらない。滅多に食えないものを食いたい。2日目は親の同級生の家でバーベキューの予定になっているらしい。熊野の神社の近くの家。猫が何匹かいる家だ。数回行ったことがある。いつも種子島に行くといろいろ世話になる。その人が宇宙センターの見学ツアーの予約もしてくれている。ただし打ち上げがあると射場から半径3km以内は立入禁止になるし、準備期間中も入れないので、打ち上げ延期の影響でどうなるか分からない。施設見学ツアーか打ち上げかの2択。打ち上げの方が当たりだろう。もしかしたら打ち上げが1日ズレて見れず、準備のため入れず見学ツアーもなしなんていう最悪のパターンもあるかもしれない。メインのはずの祖母の法事の方は寺の都合もあるだろうし日時は確定済みのはずだが、俺は詳しくは知らない。2日目か3日目の昼頃だろうと思う。あとは空いた時間で土産を買ったり適当に観光したりということだろうが、あまり時間はなさそうなのでほとんど何もしないだろう。晩飯の予定が1日分未定だが、外食になるのか、Aコープとかで適当に買ったものを宿で食うことになるのか、親の同級生達がいろいろ用意してくれて宿で大勢で食うことになるのか、どうなるか分からんが楽しみだ。台風が心配ではある。11号は全然大丈夫だが、次の12号がどうなるか。まだ熱帯低気圧だが台風12号になりそうなのがあるらしい。今の段階では3日頃に九州と四国の間ぐらいに来るかもしれないみたいな予報で、その頃には熱帯低気圧になっているだろうということらしい。そこから5日あるので、それもたぶん大丈夫だろう。その次がどうなるか分からない。2週間あるとどうなるか全く分からない。12号の次がしばらく発生しないことを祈る。

DQウォークをどうするか。地域限定ときどき枠を必死に集めるか。九州地方限定のやつ。いや、必死に頑張っても直Sが出なければ無理だろう。せっかく種子島に行くのにそんなクソ作業に時間を費やすのはアホらしいよな。でも種子島に行く時ぐらいしか手に入るチャンスはない。4周年前夜祭イベントの終了間際の期間でもあるんだな。何か新たな要素が追加されて時間に追われるようなことにならなければ良いが。そう言えば週末なんだよな。エビルホーク千里行でおどるほうせき狩りか?それも嫌だな。9月4日から毎日日替わりで出るらしい復刻メガモンも気になっている。どうやら23時間ぐらい出現する記念大王系の枠みたいなのでどこからでもやれるだろうが、日替わりだと毎日新しいパーティーを作るのが面倒だよな。1日1回1種類のみだと心集めはできないな。確実にSを落とすぐらいのサービスがあるとありがたいが、あの糞運営がそんなことをするはずはない。

Info.
公開日時2023年09月01日 09時04分39秒
本文文字数3778文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20230829
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。