Debug- Official Website -

犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

2023年08月18日

超絶伐採

公開日時: 2023年08月19日 00時59分31秒

早朝に起きて庭の作業をするつもりだったんだが、起きる以前に寝なかったので楽勝だった。しかし作業を開始するのが遅すぎた。6時半にやり始めたんだが、既に暑さで瀕死だ。露出部に虫除けスプレーは念入りに塗り込んだが、日焼け止めはやらなかった。ミスったなと思ったが面倒なのでそのまま続行。

まずは生け垣にある木を切る。ちょっと前に親の知り合いに頼んで激しく伐採したんだが、また伸びている。特に棘のあるクソウザい木の生長が早すぎる。手が届かない場所から生えた枝が無限に伸びてどうにもならない。棘がないやつもかなり高い場所から無限に細い枝が伸びてもう電線に届きそうな感じになっている。こいつらを始末したい。手が届く高さで幹を切断すれば、今後どんなに枝が生えて来ても簡単に切断できる。ということで、手が届く高さで切る。台所から椅子を持ち出して鋸で激しく切る。切った幹から生えている枝を鋏で細かく切って庭の端に積む。アホみたいな量だ。枯れて腐って消滅してくれれば良いが、いつまでもいつまでも残る。また今度ごみ袋に入れて燃えるゴミの日に出さねばならんな。棘のある木のクソ太い幹と枝、棘がない木の幹を4本、体力のほとんどを使い果たして無事切断。棘がない方の木には別の植物の蔓が複雑に絡んでいて幹を切断しても地面に下ろすのが大変だった。

まだ終わらんよ。もう限界だと思ったが、実はこれからやる作業が本番だ。桜の根の切断。車庫の横でアホみたいに育った桜の根が車庫のコンクリートの下に潜り込んでコンクリートを押し上げて大変なことになっている。車を2年ぐらい置きっぱなしにして地面を全く見ていなかったので車を処分した最近まで気づかなかった。何十年も生えている木がほんの1年か2年ぐらいの間に根だけ急生長したという意味不明な状態。親の知り合いに幹の2mぐらいの高さのところから激しく伐採され、木が生き延びるために根を激しく伸ばしたのかもしれない。このまま放置すれば、コンクリートが破壊されてめくれ上がるだけでなく、近くにある上下水道の管が破壊されてしまう。何とかせねばならん。ちょっと前に少し見えていた俺の手首ぐらいの細い根は切断したんだが、枯れ草に隠れたアホみたいに太い根の存在がその後に発見されて絶望で視界が真っ暗になった。俺の腿より確実に太い。これを今日は切断する。少し地面に露出しているが、どれくらいの太さなのか周囲を掘ってみないと分からない。俺の腹より太いなんてことはないだろうが、見えている部分だけからでは分からない。

周囲を掘ってみたら、見えている部分から想像できるサイズと大体同じで少し安心した。とは言え、俺の腿よりは太い。周囲を少し掘って鋸の刃が引っかからないようにして、鋸で切れるだけ切る。思ったより柔らかいが、どういうわけか石みたいに硬くて切れない部分もある。鋸で切れるだけ切ってから、ノミと金槌で少しずつ削って行く。想像以上に時間がかかった。隙間を広げるために何度も鋸を入れ、少しずつ少しずつノミで彫って行く。コルクみたいに柔らかいスポンジみたいな部分もあれば、石のように硬い部分もある。3時間以上かけて何とか切断。完全に切り離した。これでコンクリートの下に潜り込んだ根はこれ以上生長しないだろう。

手がズタズタだ。気づけばズボンもシャツも川に飛び込んだみたいにズブ濡れ。脱水症で死ぬぞ。立ち上がろうとしたら腰が痛くてキツかった。足も全体的に痺れて歩くのが危険な状態。長時間座って無理な姿勢でノミを打ち続けたからな。しばらくゆっくり無駄に庭を歩き回ったりして体を慣らし、道具を洗って家の中に入る。水をガブ飲み。

寝て起きたら夜。週末の覚醒千里行が始まっていた。5000歩貯めてあったので魔力のたてごとを発動。おどるほうせき5匹倒してドロップ1個。少ない。今週はドロップ率が低いまま終わりそうな予感。

親からLINE。明日来てくれだと。最近急に来るな。昼前に寝て夜に起きたからなかなか厳しいタイミングだ。まぁ何とかなるだろう。明日はネットで注文した物が届く。ギターケース。常人には想像もつかないレベルでボロボロになっても無理に使っていたギターケースを買い替えることにした。もうすぐバンド練習が再開するのでこの機会に新調する。で、明日のいつ届くか分からない状態だったが、時間指定できたので20時以降にした。明日晩飯を食い終わって18時に出て適当にDQウォークをやっても20時には帰れる。

昨日の紫咲シオンの5周年ライブをアーカイブで見た。なかなか良かった。

腰の痛みはなくなったが、手足の痛みが凄い。手は握力が完全に尽きてまともに動かせない。ところどころ小さい怪我もしていたようだ。明日には全身筋肉痛が来るだろう。美濃加茂に行く余裕なんかないかもしれない。夜に起きたから寝ずに行ってまた死ぬほど眠くなって苦しむだろうと思っていたが、1時前の時点でアホみたいに眠くなっている。どうやら眠気は大丈夫そうだ。朝起きれないかもしれない不安はある。

Info.
公開日時2023年08月19日 00時59分31秒
本文文字数2238文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20230818
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。