Debug- Official Website -

犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

2023年07月13日

シアン特装版 配線整理

公開日時: 2023年07月19日 19時38分31秒

今日は雨。一時激しい雷雨が来た。ここは山の上だし崖もないので山自体が崩壊しない限り何も問題はない。竜巻も発生したことがない。ここ数年、雨の災害が多いが、うちはそういう災害とは無縁。

今日は荷物が2つ届く。2月に予約注文してあったB'z稲葉浩志の作品集「シアン」の特装版。2万ぐらいした。数年前に松本孝弘のギターの本も同じような感じで出た。あれも注文してから届くまで数ヶ月待ったな。先日注文したHDMIケーブルも届く。どちらも何時頃に来るのか分からない。そういう状況で眠くなるいつものパターン。寝てしまったが呼び鈴で無事に起きることができた。まずシアンが来て二度寝。次にHDMIケーブルが来て完全に起きた。両方とも結構早い時間に来た。HDMIケーブルは郵便受けに投函されるやつだったが、微妙に幅が広くて入らなかったようだ。起きれなかったら再配達だった。危ない危ない。

早速HDMIケーブルの交換だ。パチ屋のファン感謝デーのくじで1等を当ててもらったテレビを本棚みたいなCDラックの側板にモニターアームで固定してある。机を移動したことにより、ケーブルの長さが微妙に足りなくなっていた。HDMIマトリックスセレクタが引っ張られる感じになってちょっと鬱陶しい。長いケーブルに買い替えるならモールに隠して見えなくするのが良いだろうということで、2mのやつから4mのやつに変更した。モールに収めずにCDラックの横に綱渡りの綱みたいに宙吊りで机の方へ敷設すれば2.5mで十分なんだが、見た目が汚いのでCDラックの側板前面に貼ってあるモールに収めてラックの下から裏に通して床の壁際からスチールラックの足に沿って机まで上がるルートにする。そうすると4m必要になる。無事に交換し、ちゃんと映ることも確認。思ったより見た目もスッキリした。

シアン特装版開封。ダンボールに入っている時点でかなりの重量感。ダンボールを開けると中には輸送用ダンボールケースと印刷されたダンボール箱が入っていた。それも開けるとプチプチに包まれた本体が出現する。しっかりした箱に収められている。フタミ式という形状の箱。蓋は真上に外す。開けると長辺方向の中央で仕切られ左右に小さい本が2冊入っている。表紙は厚くて硬い紙。本はかなりの厚みと重量。辞書みたいだ。手が疲れそう。ちょっと中を見てみた。インタビュー記事とか歌詞とかいろいろ書いてある感じ。その2冊の本の下には仕切りの紙があり、その下にフォトブックが1冊。なかなか凄い量だ。今日はたぶん読まないと思う。

PC裏やスチールラック周辺のコードの整理をしたい。以前机とラックを動かしたことでちょっと環境が変わっている。配線を綺麗にするための道具も買ってある。HDMIケーブルが届いたらまとめて作業するつもりで待っていた。結局HDMIケーブルだけで力尽きて長い長い休憩に入っているわけだが。

しばらくして作業開始。ルーター周りのみで力尽きた。光ファイバーや電源コードやLANケーブルなど。ラックの窓に接する面にはB'zのFC会員継続でもらった風呂敷を垂らしてあって、その裏側に大量のケーブルを隠してある。だが、表に出て来る部分が必ずある。そこを目立たないようにラックのポールの裏側に固定して見えないようにした。PC本体がラック下部に収納されていて、その周辺はまだケーブル類がゴチャゴチャしている。机の方から来る数本のUSBケーブル、ラックの風呂敷裏から来るLANケーブル、ラック裏に這っている電源タップのコード。PC周辺を覗き込むとかなり汚い。ここはなかなか難しそうだ。

ドラクエウォークのイベント更新。超高難度クエストが来た。面倒くさいな。絶望的にやる気が起きないのでいつも先延ばしにして期限ギリギリになってしまう。幻魔王のツメのガチャ券が10連分もらえるが、1万歩歩く必要がある。面倒だが外に出て適当に消化。で、帰宅後に引いて爆死。ウンコ。

作業再開。HDMI関連を整理する。入力3。出力2。入力はPC、PS4、Switch。HDMIマトリックスセレクタに5本のHDMIケーブルが集まる。全ケーブルを上手くラックの裏側の1箇所に集めてからまとめてセレクタに来るようにして、ラックの端からセレクタまでの間を大きめの床用モールで隠す。机の裏の電源タップのコードを壁に増設した新コンセントまで引っ張るために机の側板の裏に使った床用モールの余りがあるのでそれを利用する。上手くできた。机の上のゴチャゴチャしたケーブル類もスッキリした。デジカメ用の電源コードやUSBケーブルも収納したので予想以上に綺麗になった。今日のところはこれで終わりにしよう。疲れすぎた。

Info.
公開日時2023年07月19日 19時38分31秒
本文文字数2305文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20230713
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。