Debug- Official Website -

犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

2023年03月06日

またまた多治見税務署へ

公開日時: 2023年03月29日 10時47分19秒

朝のどこでもメガモンでグレイツェル討伐。残り7分だったので結構焦る。しかも討伐中にクロネコヤマトが来た。間が悪い。スピーカー到着。無事に受け取り、グレイツェルも討伐完了。CMを見させられて何とSが追加でもらえた。異常にDしか出ないグレイツェルで直Sは死ぬほどありがたい。スピーカーの設置はスピーカースタンドが届いてからにすべきだろう。というかまだケーブル類が届かないから無理か。

スピーカースタンドが来るのを待ちつつ、部屋を片付ける。椅子やスチールラックを組み立てるためのスペースを確保する必要がある。10日の夜に届く。現状、組み立てるどころか保管するスペースすらない。間に合う気がしない。

親から電話が来た。もし時間があればまた多治見税務署に行ってくれないかと言う。今度は何が必要なのか聞いてみた。納税地が多治見ではなく岐阜南と印刷された所得税の納付書が3枚必要らしい。確定申告の時期で死ぬほど忙しいからそんなものを取りに行くためだけにわざわざ税務署に行く余裕などないだろう。そういう時のために俺がいる。行くなら早い方が良い。しかし今日はスピーカースタンドが届くことになっている。時間指定はできなかったから今日のいつ来るかは分からない。早めに届いたらその後に行くと返事して電話を切った。ここでふと思った。買った時点では楽天から日付指定できなかったが、今から郵便のサイトで日時指定できるのではないか。見てみたら可能だった。どうせ明日に別の荷物が届くことになっている。明日に変更しても全く問題ない。ということで、明日に指定して、親に電話した。今から行くと。電車の時間を調べたら急げば何とかギリギリ間に合いそうなのがあった。それを逃すと30分待ちなので急いで準備して外へ。

多治見方面は駅の歩道橋を渡らなくて良いので楽だ。しかし駅に着いたのが時間ギリギリ。たぶん運転士兼車掌が走って来る俺を見て少し待ってくれて発車が15秒ぐらい遅れたと思う。スマン。息も絶え絶え電車に乗り込み、DQウォークをやりながら多治見へ。時刻表を調べてみたら、多治見で使える時間は20分しかなかった。帰りの電車を1本遅らせると昼で本数が少なくて1時間待ちになってしまう。何としても待たずに帰りたい。

駅に着いて、まるでウンコ漏れそうな人みたいな勢いで早歩き。税務署まで小走りみたいな状態。今日は前回よりも人が多かった。前回は朝早かったから少ない方だったのかもしれない。申告期限が迫って増えているのかもしれない。今回は車の量も多い。中に入ろうとしたらまた声をかけられた。納付書をもらいに来ただけだと説明する時間も惜しい。歩きながら適当に説明して振り切る。中にいるあの男の人に聞いてと言われた。その男の職員のところには変な爺さんがいて、これが非常に厄介な客だった。何を要求されているのか職員も分からず、互いに全然噛み合わない質問合戦を繰り広げていた。職員の男も明らかにイライラしていた。年末調整がどうのこうのとか言っていたがよく分からん。今頃年末調整とか何なの?結局、税務署で扱うことではなかったらしく、市役所の税務課へ行ってくださいと言われていた。昔はここでやってくれたとか言いながら不満そうな爺さん。そんな茶番を眺めながらウンコが漏れそうな人みたいに焦りまくる俺。時間がないんだよ。

やっと手が空いた男の職員に用件を伝える。納税地が多治見の納付書は置いてあるのを勝手に持って行けば良いので待つ必要はないんだが、今日必要なのは岐阜南のやつだ。それをくれと行ったら、ここにはないと言う。ないはずがないだろう。無駄足なのか?ここでもらえると聞いてきたと伝えたら、整理券発券機で券を取ってあっちの受付で聞いてくれと。もう今から整理券取っていたら電車に間に合わんよ。だが!そんなこともあろうかと思って入ってすぐ整理券をもらっていた。用意周到すぎて圧倒的征服感に酔い痴れる。しかもタイミング良く俺の番号が表示された。早足で受付に行き、岐阜南の所得税納付書4通欲しいと頼んだ。必要なのは3通だが、念のため4通。あちらの待合室でお待ち下さいと。印刷するのに時間がかかるんだろう。電車に間に合うのか。焦る焦る。しばらく待って無事に納付書を受け取り、ウンコが漏れそうな人みたいな勢いで税務署を出てダッシュ。間に合った。多治見滞在時間20分未満。あの爺さんさえいなければ走らなくても楽勝だったのにな。いや、どうせ受付で待たされて同じだったか。

可児駅で間違えて降りそうになりつつも無事に美濃加茂へ行って納付書を渡した。珍しく客が来ていた。親戚らしい。今日は暖かい。モモが服を着ていなかった。ついでに飯を食わせてもらった。キムチの小さい破片をモモに食わせてみた。さすがに食べなかったが舐めたせいでベロをやられてしまったらしい。刺激が強かったようで、延々と何もない空中を舐め続けていた。しばらくして復活したので一安心。あまり長居せず、帰宅。

帰りにホームセンターに寄って紙やすりと粗大ゴミのシールを買った。紙やすりはPCキーボード&トラックボールを置く台を作るのに必要。デカいMIDIキーボードを買ってしまったので机の正面の作業スペースが消滅することになる。抽斗を半分ぐらい開けた上に板を置いてそこにPCのキーボードとトラックボールを置く予定。その板の加工作業が必要だ。集成材の板はもう買ってある。それをそのまま使うのはあまり良くない。ザラザラだし角も鋭いし。適度に磨いてオイルを塗り込んで表面保護の加工までしてやっと使える。固定するための脚もつける予定。まぁ後回しでも良いだろう。紙やすりはまだ以前買ったやつの残りがあるが、足りないかもしれないので追加した。粗大ゴミのシールは古い椅子を捨てるのに必要。15日が粗大ゴミの日なので必ず捨てねばならん。

Info.
公開日時2023年03月29日 10時47分19秒
本文文字数2656文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20230306
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。