Debug- Official Website -

犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

2023年01月28日

壊れたPC

公開日時: 2023年02月04日 22時42分35秒

データ入力に使っているPCの調子が悪い。時々勝手に再起動するから怖い。自動的に保存されているようで、何時間の苦労が水の泡みたいにはならないが、いつ止まるか分からない怖さがある。それとは別に、今は使っていないPCもあるようで、そちらも異常に動きが遅いとか。午前中に昨日の動物病院の給与データの振替を終わらせ、PCの調子を見ることになった。いつも使っている方ではなく、動かなくなって使わなくなったという古い方のやつ。

BIOSの画面になっていた。何かエラーが出て指示に従ったらそうなって何度再起動しても無理だとか。再起動するとBIOSの画面になるが、デフォルトに戻して終了してから起動するとWindows8.1が何とか起動する。しかしデスクトップ画面でアホみたいに重くて何も動かせない。エクスプローラーを開くだけで数分待たされた挙げ句にエラーが出て止まるとか。HDDが壊れているのか、何かウンコなアプリが裏で勝手に動いてリソースを食いつぶしているのか。タスクマネージャーすら起動できないような状況なのでどうしようもない。こちらのPCにはちょっと古い会計ソフトのデータが残っていて、できればバックアップを取りたいらしい。何とか会計ソフトのデータフォルダにアクセスできたが、そこにあるファイルをそのままコピーしても使えないらしい。使えたとしても他のPCで使っているデータと比べて空白の時期があったり重複したりしていて整合性が取れないかもしれない。ソフト自体のバージョンも毎年変わるようだ。どうせ中身はほとんど変わっていないのにクソ高いソフトを毎年買わせようというセコい商売だろうか。各データはその年度のソフトを起動しないと見れないっぽい。それらのデータからバックアップデータを作成すると使えるようになるとかどうとか。データの形式が違うんだろうか。こんなに動かないPCでデータ変換などできるわけがない。古いバージョンのソフトは新しいPCには入っていないようなので、データだけ抜いて他のPCで作業することもできないっぽい。詰んでいるな。こういうことになると困るから定期的にバックアップせねばならんのだな。でも死ぬほど面倒なんだよな。PCなんて滅多に壊れるものではないし。と思っていると意外と壊れるからウザい。結局、古いデータは諦めることにしたらしい。何年分もあるのに。多少はバックアップもしてあるんだろうが、どの程度のデータを失うことになるのか俺には分からない。もうデータは諦めてPCを買い替えることにしたらしい。

一応再セットアップもしてみたが、やはりおかしかった。動きはめちゃくちゃ軽くなったので、何か変なソフトが動いていたのかもしれない。消したデータはもう戻らないがそのまま使えるようなら使えば良い、と思っていたらまたエラーが出て止まってしばらくしたらBIOS画面になった。これはダメだな。HDDが中途半端に死んでいるのかもしれない。このPCは売って新しいのを買うことに決めたようだ。しかし、いろんな会社の会計データとか流出したらヤバそうなデータがHDDに大量に残っている。表面上は綺麗サッパリ消えたように見えるがデータ自体はHDDの円盤に磁気データとして大部分残っているはずだ。優秀な復元ソフトを使えば吸い出せてしまうだろう。このまま売るのは危険。こういうところから個人情報が抜かれてオレオレ詐欺とかに使われる名簿が作られたりするのだ。ということで、HDDの中身も完全に消去することになった。再セットアップディスクを作成。DVD-R3枚。これを焼いている途中でもエラーが出て止まったりして、5枚も無駄になった。何とか晩飯までに3枚目のライティングを開始し、飯後に無事に焼けていたのでHDDの消去を試みる。3回上書きするモードでやってみた。恐ろしく時間がかかりそうだが、あとは放置するだけだ。明日には終わっているかな?途中で止まってしまったとしても、もう起動することもできないだろう。そういう作業をしつつも、いつものPCのところでは新たな資料整理作業もしていた。以前やった酪農の会社と同じ苗字の人がやっている会社だが別の酪農会社。親戚なんだろうか。前のやつは乳牛ので、今回のは肉牛の会社。またなかなか大変そうだ。資料を月ごとに分ける作業。後日これをデータ整理して入力したり資料として綺麗に保存したりという作業があるだろう。明日は通帳データを入力するのかな?まず最初は通帳データからというのがいつもの流れ。

Info.
公開日時2023年02月04日 22時42分35秒
本文文字数2024文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20230128
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。