Debug- Official Website -

犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

2023年01月02日

モモの世話

公開日時: 2023年01月10日 16時48分13秒

今日は親の家で犬の世話をすることになっている。妹が帰省していて、どこかに連れて行きたいが犬を連れて行けないので世話して欲しいとのこと。犬なんか家に閉じ込めて放置しておけば良いだろうと思うんだが。犬ってそんな繊細な生き物か?

DQウォークの新強敵ブラバニクイーン、昨日外でLv26まで倒し、夜に1匹か2匹倒し、早朝に無事にLv30まで倒した。Lv29で死人が出た。被ダメが大きい。30で突然桁違いに強くなるパターンだと厄介だ。ミストバーン用パーティーをコピーし、防具をけもの耐性のあるワイルド装備か凱歌装備に変更し、心もけもの特攻に変更してLv30撃破。あとはLvを下げて累計討伐P稼ぎ。周回用パーティーだと討伐Pが最大になるLv24は苦戦するのでもう少し下げる。18ぐらいで良いだろう。今日は親の家に向かう途中でワンパンしたいからLv3ぐらいまで下げておく。

最初は8時頃に迎えが来ることになっていたが、混雑を避けるために7時半にしたいと昨日LINEが来ていた。俺はいつ起きているから分からんから直前の連絡は危険。向こうも分かっているから俺からの返事がなかったら諦めるつもりだっただろう。14時か15時ぐらいに来ていたようだが、俺が気づいて返信したのが23時半。もう親は寝ているかもと思ったが、少し経って既読がついたので7時半ということで大丈夫だろう。と思ったらもっと早く電話がかかって来た。正月はどこもアホみたいに混雑するが、早朝は例外のようで全く車はなく、予定より早く着くらしい。もうスタジアムの辺りまで来ているとか。ということで急いで準備して外へ出たが、ふと気づいて引き返した。家の鍵を持って行った方が良いだろう。今は父親も仕事が休みで家にいるが、夕方から飲み屋に行くかもしれない。そうなった場合に犬の世話を終えて帰宅しても鍵が閉まっていて家に入れないという地獄のような状態になる可能性がある。親は飲みに行ったらかなり遅くまで帰って来ないだろう。凍死する可能性が高い。危ないところだったな。無事に鍵を持って外へ。もう来ていた。

谷迫間から国道248号バイパスに乗り、北へ。そのまま文化創造センターの横を通りすぎ、あみやき亭の交差点を通過し、新太田橋を渡って美濃加茂へ。新太田橋の手前ぐらいまでは割と良く行くんだが、橋を渡ったのは何年ぶりか分からない。DQウォークでこの橋を越えたことはない。

家に着き、親が車を置きに行っている間に俺だけ先に家の中へ。妹に会うのも数年ぶりだな。外食の時以来。コロナ前だったと思う。犬のモモは3日ぶりぐらいか。今日で2回目。プードルは犬の中でも賢い方だが、もう俺のことを忘れている可能性もあるかもしれないと思っていた。しかし忘れていなかったようで吠えられまくるようなことはなかった。世話ができる程度には懐いているとは言え、俺だけになった時にどうなるか分からない。不安になりすぎて暴れたり鳴き続けたりするかもしれない。大人しくしていてくれると楽で良いのだが。Wi-FiのSSIDとパスワードを教えてもらった。スマホに設定しておく。

俺は腹が減った時にしか飯を食わないのだが、他の人は決まった時間に飯を食うらしい。当たり前のように朝飯として何か食うように勧めて来る。食えないことはないが、食ったら次以降がキツくなる。だがタダで食えるものをスルーするのは難しい。メロンパンをもらった。犬の世話の説明は来る途中の車内で聞いた。キッチン横の窓から外に向かって吠えたら庭に出てウンコをする合図らしい。それだけ気をつけておけばまぁ後は適当でOKか。餌の話とかも聞いた。なんかあったら吠えて合図するようなので吠えられてから考えれば良い。俺の昼飯も用意されていたが、たぶん腹は減らない。たぶんというか確実に減らない。メロンパン食ったからな。ブリの刺身とかが用意されていて、もったいないから無理してでも食いたいところだが。

俺とモモを残して3人は出かけて行った。俺だけになった時に犬がどうなるか未知数だったが、早速普通の状態ではなくなった。急に大人しくなった。それが一番楽なのでありがたいと思っていたが、すぐに状況は変わることになる。

ドラクエトレジャーズをやる。犬がウロウロし始めてソファーに上ってきて俺の手を舐めたりする。この犬は何故かアホみたいに手を舐めたがる。俺がゲームに集中して犬の相手をしなくなった頃、ついに犬が家族に置き去りにされた不安でおかしくなってしまった。常に家の入り口の方を見ていて、外に向かって吠えるようになった。外で音がするたびに鼻でドアを開けて隣のクソ寒いスペースに移動してそこのソファーに乗って外に向かって吠え続ける。うるさいし寒い。呼んで何とか暖かい部屋に連れ戻してドアを閉めても鍵がないからすぐ鼻で開けて外に出て行く。寒い。出て行けないようにドアの前に椅子を置いてそこに俺が座ってゲームをやったりする。今度は隣の廊下に繋がっている狭いドアの前で吠え始めた。そっちに何かあるのかなと思って開けてみたら猛烈な勢いで外に出て行った。そちらには家の玄関があった。玄関まで行って外に向かって吠えていた。しばらくしたら諦めて戻ってきた。もうこのドアは開けない方が良いな。広いドアの前に椅子を置いたままソファーに戻り、ドラクエトレジャーズ再開。犬も諦めたのか疲れたのか、俺の隣に来て寝始めたので一安心。と思ったらまた外で音が聞こえて起きてドアを開けに行く。椅子があるから無理だろうと思って油断したが、反対側から開けて出て行った。さすがにプードルは賢いか。

ドラクエトレジャーズで団を結成し、プレゼントコードの入力ができるようになったので兎田ぺこらと堀井雄二のコラボモンスターを入手するためにコードを入力。コードはぺこらの配信と公式の配信で見て知っている。単にコードを入力してそのまま解放されるのかと思っていたが、何故かネット接続が必要らしい。キャラデータをダウンロードしたりするわけでもなかろう。コードも特定の人しか使えないものではなく全プレイヤーが使えるものだ。ネットに接続する必要性など皆無なはずだが、他のプレゼントコードと同じ仕組みで実装されているからネット接続で認証が必要になるのかもしれない。Wi-Fiの設定が死ぬほど面倒だな。今日は諦めようかと思ったが、どうせ暇なのでやることにした。SSIDは見つかったがパスワードが分からん。スマホのWi-Fi設定を見てみたらパスワードの部分が*******になっていて見れなかった。クソウザい。今朝スマホで設定したばかりだが、1回であんな文字列を暗記できるわけがない。暗記しようとも思ってなかったし。やはり諦めるしかないかなと思ったが、Wi-Fi設定の共有みたいなのでQRコードを表示するのがあって、それをやってみたらQRコードの下に小さい文字でパスワードが表示されていた。助かった。これをSwitchのWi-Fiの設定で手入力して無事に接続。ペコットとゆうぼんを仲間に加えた。

寂しくて吠えているのかと思っていたが、もしかしたらウンコしたいのかもしれない。便意に襲われた時は台所の横の窓から外に向かって吠えると聞いていたが、俺しかいない時は普段と違う行動をする可能性もある。台所の横のドアを開けて様子を見る。犬もそこのドアの前まで来たが、俺を見上げて様子を窺っている。別に出たいわけではないが、せっかくだから出た方が良いのか?と戸惑っているような感じ。ウンコではなかったか。でも出て行った。そしてウンコをしていた。無理やりウンコさせたということだろうか。室内に戻ってきて、また同じように外を見て吠える。俺の隣に座っている時も常に外の方を見ている。やはり家族の帰りを死ぬほど待ちわびているということだろう。

昼頃に親と妹をどこかに残して小父さん1人だけ帰って来た。何か取りに来たようだ。犬が明らかに喜んで動きが激しくなっていた。やはり俺だけだと不安でたまらんようだ。犬の様子とか刺身とかの話をして、また戻って行った。犬がまた外を見ながら吠えたりする。餌を与えたら大人しくなるかと思い、用意されていた餌を食わせてみた。用意されていた分より多めに与えてみた。食っている時は良かったが、やはり落ち着かないようで外の方ばかり見ていた。しばらくして台所の横のドアの近くをウロウロし始めた。ウンコしたいようだが、外に向かって吠えるという動作がない。俺だけの時は遠慮があるのかもしれない。しばらく見ていたが、やはりその辺りをウロウロし続けるのでドアを開けてみた。前回とは違い、すぐに出て行ってウンコしていた。

腹は減っていないが、刺身を食うことにした。ブリの刺身。ものすごく脂が乗っていて、これを食ったら晩飯は不可能になるなと思った。他にもおかずや米が用意されていたが、食う余裕はない。刺身だけ食うことにする。肉にしろ魚にしろ、俺は脂が少ない方が好き。脂が乗ってて良いみたいなことがよく言われるがサッパリ分からない。最初の一口くらいは良いが、異常な勢いで満腹になって量を食えないしすぐ気持ち悪くなってしまう。特に肉は脂が少なければ少ないほど良い。高級肉の脂で真っ白みたいなやつは意味が分からない。嫌いなわけではないが、ありがたみが分からない。安い肉の方が美味く感じるというのは食費の面でも凄く都合が良いな。まぁ高級なものは滅多に食えないから食える時には食うけどな。

犬は疲れたのか、俺がソファーでドラクエトレジャーズをやる横で丸まって寝始めた。これでやっと静かになった。外で物音がしても反応しなくなった。このままずっと寝ていてくれるとありがたい。しかし油断してしまった。俺が便所に行っている間に目が覚め、俺すらいなくなったことに恐怖を感じたのか、本日最大の感じで吠えまくっていた。椅子を動かしてドアを開けて寒いところで外を見ながら延々と吠えていた。もう呼んでも戻って来ない。この犬は持ち上げたり抱き抱えたりすることができない。やろうとすると激しく噛むらしい。一度恐る恐る少しだけそれらしい動きをしてみたが、襲われそうな気配を感じてやめた。飼い主ですら全力で噛まれるようだ。親は親指の爪の根元ら辺を強く噛まれて牙が肉を突き破って爪がおかしくなったことがある。それくらい強烈に嫌がるので抱えて暖かい部屋に連れ戻すのはやめた方が良い。というか不可能だろう。なんでそんなに嫌がるのか分からんけどな。この家に来る前に何か酷い目に遭わされてその記憶に残っているのかもしれないな。頭の上の方から撫でようとしても、嫌がっているのか怖がっているのか、ちょっと普通ではない感じで避けられる。自分からは寄って来るくせにこちらから行こうとすると避けられる。で、うるさいけど気にしなければ良いだけだと思い、放置することにした。疲れたらまた戻って来て俺の横で寝るだろう。

しばらくしてみんな帰って来た。犬が吠える勢いが増したので誰か来たのかと思ったが、親達だった。思ったより早かった。妹が体調が悪くて気分が悪いらしく、予定より早めに帰って来た。最初からずっと体調は良くないらしい。人が多い東京に住んでいるからまたコロナに罹っているのかもしれんな。とにかく、犬が狂ったように喜んでいて俺も世話から解放された。犬は妹に一番懐いている。もう俺の仕事は終わった。あとは帰るだけだが、晩飯も食って行くことになった。超高級肉をもらったとかで、すき焼きにするらしい。すごい脂。くどそう。2枚ぐらい食ったら満腹になって食えなくなるやつだな。最初の1枚は美味いけど次からはもうキツいという。せっかくの高級肉なのにたくさん食えないのがもったいなくてつらい。可能な限り食うけど。

そうだった。この家は飯の時間がやけに早いんだった。さっき刺身食ったばかりなのにもう飯だと言う。正直まだ朝のメロンパンも残っているかもしれないぐらいの感じだ。メロンパンと刺身と肉を一気に食うことはできるが、逆に3回に分けて食うとかなりキツい感じになる。少しずつ何回も食うというのに体が慣れていない。腹が減った時に満腹になるまで一気に食うというのを何年も続けているので、1回食ったら次はしばらく腹も減らないし食えない。1回1回を手加減しても何故か回数を増やすことができない。食えないことはないが、無理して食う感じになってもったいないのだ。それでも食う。高級肉を食うチャンスなんて滅多にない。食わねば損だ。というわけで肉を食う。野菜とかも食いたいが、胃の容量を考えると肉だけを狙うべき。薄いがデカいので1枚でも結構な量だ。で、予想通り2枚目から既にキツかった。5枚ぐらいは食ったが、もうこれ以上は厳しい。時間かけて少しずつ少しずつ野菜を胃に詰め込む。もうしばらく何も食わなくても余裕で生きて行けるだろう。妹は帰ってから少し休んでいたが、体調は戻らなかったようで肉もほとんど食えていなかった。親は肉食えないので、用意された肉の半分以上が残ってしまった。

5日から仕事を手伝うことになっているのでまたすぐに来ることになる。妹は明日の朝東京に帰るらしい。慌ただしいな。少し休憩して帰宅。朝と同じように親に送ってもらった。かなり早い時間から起きていたので死ぬほど眠くなってすぐに寝た。

Info.
公開日時2023年01月10日 16時48分13秒
本文文字数5756文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20230102
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。