Debug- Official Website -

犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

2022年12月25日

ホロクリスマス歌枠リレー

公開日時: 2022年12月27日 07時38分12秒

朝寝て14時に起きた。絶妙なタイミング。今日はホロライブの大神ミオの企画で14時からホロメン30人が1人20分ずつ歌枠リレーをやることになっている。適当に5〜7人ぐらいは見ようかなと思っていたんだが、この絶妙なタイミングに起きたのも縁だと思い、全て見てやろうと決意した。途中に休憩はない。10時間ぶっ通しだ。可能なのか?

2枠目の獅白ぼたんはめちゃくちゃ調子が悪そうだった。ぼたんの歌は初めて聴いた。3枠目の桃鈴ねねは結構良かった。ちょっと前に周年ライブか何かをリアルタイムで見たが、その時はまぁまぁ良いぐらいの感じだったが、今日は良かった。あの時は調子が良くなかったのかもしれない。5枠目の癒月ちょこはちょっとしたトラブルで1分ぐらい開始が遅れたが途切れずに済んだ。生だと色々トラブルがあるな。最後まで無事に行くだろうか。6枠目は元々はラプラス・ダークネスの枠だったが、ちょっと前にメンタルを病んでお休み中。代打で、ときのそら。オケがそれしかないとか言って広瀬香美のロマンスの神様をキー+2でとか無茶と思えることをやっていたが普通に歌えていて凄すぎた。ときのそらがいなかったらホロライブは存在していない。偉大な人物だ。

毎年やっているような気配だが、俺はホロを知ったのが今年なのでクリスマスの歌枠リレーは初めて見る。1人分は20分なので4曲が精一杯で無理すれば5曲も行けるかもぐらいの感じ。トークも少し入れると時間が足りなすぎて慌ただしい感じになる。ちょっとしたトラブルで簡単に終わってしまうだろう。みんな結構焦っている。1人分は短くても人数がめちゃくちゃ多いから全部見ると死ぬほど大変だ。これだけで今日という1日が消えるぞ。途中で眠くなりそうなのが怖い。20時からの星街すいせいは絶対に見たい。22時からの天音かなたも見逃したくない。まぁアーカイブで見れば良いだけなので無理して見続ける必要はないのかもしれないが、今日はリアルタイムで見ると決めた。

8枠目の百鬼あやめが面白かった。雪だるまの頭を被って普段の顔が見えない状態。何を歌うかも全然決めていないとか緩い感じ。楽しそうにやっていたが、最後の曲でハプニング。雪だるまの頭を外して普段の顔に戻ろうと一旦画面外に消えたんだが、二度と戻って来なかった。レイヤーが行方不明になったのか、必死に戻そうとしながら背景やらマイクやらが動く。結局戻って来ないまま歌いきって時間切れで終わった。

次の白銀ノエルも面白かった。切り抜きで見たことがあるんだが、朗読とかよく言われている。確かに全然歌っぽくはないんだよな。でも何故か音程はちゃんとある不思議。独特すぎる。音痴とか不快とかそういうネガティブなものは一切感じない。どういう仕組みなのか分からない。これも一種の才能だろうか。

10枠目の白上フブキは見れたら見たいと思っていた。声が好き。ONE PIECE縛りだったようだが、アニメのONE PIECEほとんど見たことがないから知らない曲ばかり。次のAZKiはイノナカ出身で歌が上手いに決まっているので安心感がある。他のホロメンのライブのゲストで出ているのを見たことがある程度で、じっくり聴いたのは初めてかもしれない。次のロボ子さんは歌を聴くのは完全に初だ。普段と全然違う感じなんだな。ちょっとYUIっぽい。味があって良い。

18時。まだ4時間。半分も行っていない。最後まで見れるのか?もうつらいぞ。歌枠リレーを見つつも手元ではDQウォークの作業。スマホスタンドに立てて起動しっぱなしにしてポチポチやっているだけだが。今日はメガモンが多く出現する。いや、いつもこうなのかもしれないが、最近は昼間に寝ていることが多かったのであまり倒せていなかった。どこでもメガモンの竜魔人バランで2個目の直Sが出た。急激に楽になった。合成ではまだA2B2ぐらいしかなく、期限までに1個作れるかどうかすら微妙な感じだ。やはり直Sがないと厳しいんだな。千里行は15時で終了した。モヒカントは4匹出て1個も落とさなかった。明日の15時までレアモン確変があるので、ホークマンのレアモン確変クエを設置して倒している。ホークマンはS4あるので心珠Pに変わるだけだが、こころ道用に低コストの雑魚の心をついでに集める。

鷹嶺ルイとアキ・ローゼンタールの歌は初めて聴いた。博衣こよりでちょうど半分。残り5時間。やっとか。休憩がないのがつらい。みんな時間いっぱい使って即次へ移る。それにしても、Vtuberとかホロライブとかってまだ世間的にはそんなに有名ではないんだろうか。ほとんどのホロメンの名前がGoogle日本語入力で一発変換できない。凄く入力が大変。

後半1人目は宝鐘マリン。声が良い。俺がホロにハマるきっかけになったYouTubeのオススメがVtuberの切り抜きとかで埋め尽くされた事件の時に結構マリンのやつがあったのを覚えている。今回の歌枠リレーでも起きていたら是非見たいと思っていた。次の不知火フレアはしらけんメンバーでゲームや雑談みたいな配信をよく見かける。ソロ配信は周年ライブか何かを1回見たことがあるだけ。歌は高音の伸びが良いなと思っていた。やはりなかなか良い声をしている。次の枠は昨日か今日ぐらいにコロナに罹ってしまった赤井はあとの代打で大神ミオ。1枠目と最後の枠でもやるので大神ミオは計3枠担当だ。企画者だからいろいろハプニングにも対処しないといけなくて大変だな。

そして20時、星街すいせいの枠。これを楽しみにしていた。めちゃくちゃ歌が上手い。意味が分からない。中の人の実年齢は知らんが、歌をやり始めてせいぜい10年ぐらいじゃないのか。そんな短期間でこんなに上手くなれるものなのか。ホロの中でも格が違う。

次の風真いろははちょっと前に周年ライブを見た。結構良かった記憶。いろいろエフェクト使って面白かった。次の紫咲シオンは本日最大のトラブルに見舞われた。半分くらい行ったところでPCが落ちて配信終了になってしまい、結局復帰できなかった。次の沙花叉クロヱが迅速に繋ぎ、シオンの分も合わせて多めの時間を使って歌った。曲数も急遽増やしたのではないか。まだデビューして1年なのになかなかの対応力。沙花叉はいろんな声が出る。普段喋っている時と全然違う声で歌ったりする。しかも結構上手い。

23枠目、姫森ルーナ。キャラが面白すぎる。よくゲーム配信を見ている。ホラゲをやっている時の叫び声が面白い。喉の調子が悪いのがあからさまに分かる状態だったが、元々歌自体は全然上手くないのでそれほど問題にはならない。オケはYouTubeを使っているらしく、そのYouTubeの調子も悪いようで、途中で止まったりする。時間が足りなくなって再生速度を少し上げて歌ったりして調整していたが、最後の曲は完全に途中で止まってしまってなかなかオケの再生が再開されず慌ただしい感じになった。最後の方まで飛ばして再生して何とか歌いきった。こういうのも面白い。

次は俺がホロで一番面白いと思っているさくらみこ枠。ゲームの配信は面白いが、歌はまぁ普通。普段の叫んだりしているような強い声で歌えば良いのにと思う。

25枠目、天音かなた。これは可能な限り見たいと思っていた。歌はホロの中ではかなり上手い方。ボカロ曲なのか知らんがめちゃくちゃ高い声を出していた。すげえな。さくらみこ枠と兎田ぺこら枠に挟まれたのでと言ってぺこみこ大戦争を歌っていた。みこ役とぺこら役で声を使い分けてちゃんと成立させていた。

ぺこらは普段はあんな感じだが、歌の時は普通にアイドルっぽい感じになって面白い。常闇トワは星街すいせいと2人で歌っている動画を見たことがある。かなり上手かったので期待。まさにその動画の歌を1曲目に歌ってくれたが、残念ながら今日は凄まじく喉の調子が悪かった。頻繁に咳払いしたりして歌が途切れたりしていた。

あと3枠。もう眠くなっている。3枠くらいどうにでもなりそうに思えるが、1枠20分だからまだ1時間も残っているのだ。気合だ。湊あくあの最後の曲と次の角巻わための1曲目が同じ曲になるというミラクルで同じ歌2連発とか面白いことになった。今日は曲の被りは結構あった。今流行っている歌とかを選ぶと、この人数だから被りまくる。でもこの曲は湊あくあのオリ曲だからな。枠の順番を考えたら被りの危険度が高い。敢えて突っ込んで行ったのか。最後に大神ミオで終了。今日は病欠以外にも出演しないメンバーが何人かいた。ラミィの歌を聴いてみたかったな。以前ライブを見て良かったような記憶がある。

後半ウイスキーを原液で舐め回しながら見ていた。長丁場だったので結果的に飲酒量が多かった。しかしそんなにめちゃくちゃ大量に飲んだわけではない。少しも危険を感じていなかった。この後苦しむことになるとは微塵も思っていなかった。

眠すぎて無理だったので激しく寝ることにした。マジで今日という1日はホロクリスマス歌枠リレーだけで終わった。

夜中3時半頃に寒さで目が覚めた。たった3時間半しか寝ていないのか。寒いので、とりあえずコーヒーでも飲むことにした。一口飲んで違和感があった。胃が腫れているのか分からんが、変な膨満感。コーヒーの刺激で急に気分が悪くなった。どんどん悪化してゲロ吐きそうな感じになった。しかし吐くものなどないのだ。最後に飯を食ったのはいつだろう。朝寝る前に食っただろうか。食ったような食っていないような。食ったとしても20時間以上は食っていない。ウイスキーも流石に胃には残っていないだろう。吐いてもコーヒーしか出てこない。でも吐かないと収まらないような気もする。たぶんアルコールの分解が追いついていないんだろうと思う。水分で薄める作戦に効果があるのか分からんが、大量の緑茶を飲んでみることにした。1時間くらいかけて結構な量を飲んだが、一向に回復する気配がない。寝れば治るだろうと思い、また寝ることにした。

で、6時頃に目が覚めた。まだ完全には復活していないが、だいぶよくなった。アルコールが分解されたのか、吐き気や気分の悪さはだいぶ解消された。しかし胃の膨満感はまだ残っている。原液のウイスキーで胃壁がただれてしまったのかもしれない。あまり飲まない方が良いな。来年は禁酒するか。酒は百薬の長なんて言われてきたが完全に嘘らしい。1滴でも有害だから飲まないのがベスト。

Info.
公開日時2022年12月27日 07時38分12秒
本文文字数4670文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20221225
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。