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犬土偶日記

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2022年12月01日

ダイ大コラボ第2弾

公開日時: 2022年12月12日 04時16分15秒

YouTubeアナリティクス11月分。視聴回数277回(+80)、総再生時間14.0時間(+7.0)、チャンネル登録者±0。何か知らんが少し増えた。

DQウォーク、2年ぶりのダイ大コラボ。メガモンや強敵も復刻。ハドラーもフレイザードもS3だ。無課金の俺は呪文武器が全然豊富ではないので、紫の心を大量に必要とする場面はない。当時は今よりも呪文武器を持っていなかったから、ほぼ使う機会などないぐらいだった。なのでS3でも多すぎぐらいの感じだった。しかしその後、心の覚醒とか特級職のこころ道とかが実装されて来て、使わなくてもS4持っておいた方が良さそうな感じになって来ている。特にイベント限定は手に入るチャンスが限られる。この機にS4にしておいた方が良いだろう。今回のイベントは1月中旬まで続くので、あと1個ずつぐらい余裕で集まるだろう。復刻強敵は全てS4持っているので倒さない。新強敵はラーハルト。来週はバランが追加される。

ダイのイベントは目的地を設置してクエストをクリアするいつもの形式ではない。フィールド上にキャラやイベントモンスターが散在していて、1話ごとに誰々と何回話せとかイベントモンスターを何体倒せとか壺をいくつ割れとか強敵を何匹倒せとかミッションがあり、それをこなしながら進めて行く。自動で次のミッションに進んでくれれば楽なのだが、達成するたびにイベントポータルを開いて達成演出とストーリーを見せつけられ、次の話を開始してからフィールドに戻るというクソウザい作業だ。全自動で進めて、進捗状況確認やストーリーは家に帰ってからまとめて見る形式で良いだろう。バカが作っているのか。相変わらず、ながらスマホ推奨のクソゲーだな。危ないからWALKモードを使えと言いながら頻繁に画面見て作業しないとダメな仕組み。頭おかしい。今週は6話まであり、6話クリアで新強敵が解放される。来週には次の強敵も来るし、早めにやっておかねばならん。というわけで、スタジアムの坂を下りて坂戸へ。オークワ・GENKY・コメダ・ZENTの交差点付近で終わった。思ったより早く終わったな。

あとは強敵の心を集めつつ、助っ人の絆レベル上げだ。絆レベルが今回は大変だ。いつもは雑魚敵とのバトルで経験値が貯まって勝手に上がるやつだったので家でもできたが、今回はレベルごとにミッションがある。ストーリーの方と同じような感じで壺を何回割れとか強敵を何匹倒せとか絆アイコンのついたイベントモンスターを何回倒せとか。レベルごとに条件が変わるので、上がるたびに確認が必要。死ぬほどウザい。しかも2000歩歩けとかいうのもあった。絶対に家ではやらせないという強い意志を感じる。寒い時期は外で苦しませたいということだろう。WALKモードで自動でやれる感じではなくいちいちくだらない作業を強要されるシステムを見ても、プレーヤーに苦痛を与えるのが目的であることは明白。

さらに、今回のイベントから所々に広告を挟んで来やがった。フィールド上にある特定アイコンを触った時や強敵が心を落とした時にCMが挟み込まれる。キャンセルするとアイテムが手に入らない。強敵やほこらやメガモンでクリア時に確率でCMが挟み込まれ、CMを見ると心がもう1つもらえる。これは一見すると得なように思えるが、あのケチな運営が広告収入ごときでプレーヤーにサービスするわけがない。当然、通常の強敵の心ドロップ率が大幅に下げられている。ラーハルトが異常に心を落とさない。たまに落とした時にCMを見て2個もらえる分も合わせていつも通りな個数ということか。CMを見させられると得をするのではなく、見させられないと損をするシステムだ。というか、現時点では体感上CMを見させられても普段より入手個数が明らかに少ない。ほこらとメガモンは元々必ず心が出る仕組みなので、今のところはこれで得をする感じだが、ランクの振り分け率が弄られているかもしれない。Dが出る率がアホみたいに上げられた可能性もないわけではない。たぶん面倒くさいから過去に実装済みのやつの確率は弄っていないだろう。と思いたい。だが今後新たに出てくるメガモンやほこらではCMを見させられる前提の振り分けになると思う。30秒とかクソ長いCMを見させられる。外でやる作業中にそういうのを強要するな。家でやる作業にCMを入れるならまだ許容できるが、外で頻繁に苦痛を与えるようなことをするな。金儲けをしつつ、わざとプレーヤーに苦痛を与えて気分良くなりたいというクズなら仕方がないが、そうでないとしたらどういうことなんだろう。テストプレイをしてこれでOKだと思ったんだろうか。そうならゲームプレーヤーとしてもゲームクリエイターとしても絶望的にセンスがない。無能か。もっと良いやり方は思いつかなかったのか。例えばCMチャンスが発生したら自動的にストックされ、好きな時にほこらのルーラみたいに消化できる仕組み。家やWi-Fi環境のあるところで空き時間にまとめて消化できるようにすれば良い。外で頻繁に長時間CMを見させられる仕組みは嫌がらせが目的でないなら明らかにおかしいシステム。本当に心の底から無能だと思う。マジで何なの?少しは考えてから実装しろ。

クソ寒い。アホみたいに寒い。死ねる。ヨシヅヤ周辺を回って谷迫間から帰宅。ラーハルトはLv24まで倒した。これはなかなか強い。普段のレベル上げ用の適当パーティーでやっていたが、Lv23ぐらいで既に死人出まくりで回復なしではキツい感じになった。助っ人ヒュンケルにラーハルトへのダメージ+10%とかがついていて、ドルマ属性のブラッディースクライドを使うので、ラーハルトの弱点はドルマだろうと思った。昨日フレイザード用にドルマパーティーを作ってある。回復役が1人いる。これを使えば行けるだろうと思った。しかし、Lv25で全滅。倒せる気がしなかった。寒すぎて俺本体も凍死しそう。ラーハルトの攻撃力が強すぎる。HPも無駄に多い。回復2人じゃないと無理っぽい。残りは家に帰ってからやることにする。助っ人はポップとヒュンケル両方ともLv12まで上げた。次は絆モンスターを5回倒せというやつなので家ではできない。また明日。

みんドラで調べたらラーハルトの弱点はイオ>バギ>メラ・ドルマだった。ドルマはウンコか。イオ単体の強い武器は持っていない。バギで攻めることにした。守備減は良く入るが攻撃減はほとんど入らないようだ。攻撃減が入らないとなると被ダメが多すぎて厳しい。ラーハルトは人間みたいな見た目だがドラゴン系らしい。ならばキングヒドラ用のパーティーで行けるだろう。大魔道士2人(ドラゴンブーメラン・ドラゴンの杖)、大神官2人。回復役はストロスの杖とさとりの書だったが、さとりは蘇生がないので聖風の杖に持ち替え。被ダメが多すぎて頻繁に死ぬので蘇生のない回復武器では全然ダメだ。で、どこでもメガモンで1時間ごとにコツコツ屠る。Lv28まで倒した。やはり竜の暴風で攻撃減はほとんど入らない。ドラゴンブーメランのレボルスライサーで守備減を入れつつ、ストロスでスクルトを入れてみたりする。スクルトなんかほとんど役に立たん。2段階守備力を上げていても簡単に一撃で死ぬ。ラーハルトは1ターンで3回攻撃してくる。槍を構えるだけで攻撃力と回避率が上がる。向こうが攻撃力2段階上がったらもう簡単に死にまくる。毎ターン蘇生だ。回避率が上がるのも地味に厄介で、レボルスライサーが全然当たらなくなる。きあいためを使って必中状態にしても次の攻撃の前に殺されて無駄になったりする。助っ人のヒュンケルも空振りばかりでクソの役にも立たん。せっかく影縛りがあるのにラーハルトにはどうやら縛り耐性があるようで、1回も成功したことがない。ヒュンケル使えなさすぎ。対ラーハルトでヒュンケルは完全にゴミ。ラーハルト特攻は罠。ラーハルト特攻の効果が一切ないポップの方が絶対使えるわ。物理は全然当たらないので、呪文の竜の暴風がメイン。大して強い技ではないのでなかなかキツい。Lv30は苦戦するかもしれない。Lv29や30になって突然急激に強くなるパターンだと既にヤバい状態だからかなりキツい。眠くなったので続きは明日。家の中にいても寒い。もうダメかもしれん。

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公開日時2022年12月12日 04時16分15秒
本文文字数3574文字 (タグ込み)
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