Debug- Official Website -

犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

2022年11月19日

B'zライブ配信決定

公開日時: 2022年11月22日 08時44分24秒

B'zの稲葉がコロナに感染して延期になっていたB'zツアー最終公演のネット配信が急遽決まったらしい。本当なら盆の時期に映画館でライブビューイングだけで終わっていた。コロナのおかげでネット配信を観ることができる。コロナも悪いことばかりではないな。しかしヲタとしては結構言いたいこともあるだろう。本当に急遽決まったのか。ライブビューイングのチケ発券後はキャンセル不可。発券開始後に突然の発表。なんか卑怯な感じがするよな。ライビュの発券開始前に発表するとキャンセル続出確定だからな。わざとこのタイミングで発表したんだろう。映画館で観て、家に帰ってからも配信アーカイブでも観ろということだろうか。両方買えと。急に言われても両方買おうという人は少ないのではないか。ライビュチケを買ってしまった人の多くはネット配信を諦めるだろう。本当は家で観たくても。最初から配信があると分かっていればライビュなんか申し込まなかったという人も多いだろうし、そういう人は今回相当に不愉快な思いをしているだろう。コロナのせいで利益が激減して厳しいのは分かるが、この3年、度々セコい商売をするようになっている。B'zクラスだと複数の会社で大勢のスタッフを抱えているだろうし、コロナ禍で活動に著しい制限がかかって利益が激減するとめちゃくちゃヤバいことになるだろう。そういう事情も分からないわけではないが、セコいなと感じられるようなやり方は控えた方が良いのではないかと思う。ライブ会場にも映画館にも行けない人のために頑張って用意しましたとか言っても信用しないよ。どうせ稲葉がコロナになって夏の公演キャンセルになって出た損失を補填するために最初からこういう卑怯なやり方で利益を水増ししようと決めてたんだろ。違うとしてもこれまでのを見ているとそう思われても仕方がない。もうかなり信用は堕ちている。B'zが好きすぎてスタッフまでも盲目的に信頼するみたいな人も多くいる界隈だが、俺は結構冷めた目で見ている。

俺はライビュが好きではない、というか嫌いとまで言っても良いくらいなので、最初からライビュは申し込まなかった。なので被害はゼロ。単に配信で観れるようになって超絶ラッキーなだけ。もしライビュに申し込んでいてこんな目に遭わされたら怒り爆発だな。稲葉ソロのen-ballの時にライブビューイングで観たが、何が良いのか分からなかった。映画館で大画面大音量で観るとは言ってもただのライブ映像鑑賞会だ。ヲタが集まってみんなでライブを観る一体感みたいなものを求める人もいるのかもしれない。だがそれは結構運要素が大きい。日本人は異様に他人の目を気にする。人と違うことを自分からやりたがらない。周囲に合わせて我慢する。コロナ禍でもそういう日本人の性質が悪い方向に発揮されたよな。会場を盛り上げようとする先導役みたいなヲタがいたりすると会場一体となって盛り上がったりすることもあるが、そういうのがいないとお通夜みたいな状態になるだろう。俺が行った時はハズレ会場だったのか、誰一人微動だにせずお葬式みたいなライブ映像鑑賞会だった。誰も声も出さず手拍子すらなく、静かに映画を観ているのと変わらなかった。ライブ会場のような雰囲気に期待して行くと絶望する可能性は結構高いと思う。あの当時はまだ一般家庭向けのライブストリーミング配信は存在していなかったかもしれない。あったとしても稲葉ソロライブでは使われていなかったと思う。だから映画館に行くしかなかった。行ってみた結果、あまりのショボさに残念な思いをした。どうせ現場で生で観れないならわざわざ交通費と時間と体力を使って映画館まで行くというのもアホらしく思える。どうせBlu-ray出るだろうし、それを待てば良いとしか今は思わない。

しかしネット配信があるなら欣喜雀躍して秒で申し込む。家で寛ぎながら酒でも舐め回しつつ、気楽に観れる。しかもアーカイブがあるから期間内ならいつでも何度でも観れる。途中で休憩もできる。時間にも縛られない。最高すぎるだろ。5 ERAS・UNITE・LIVE FRIENDSでネット配信の良さに完全に囚われてしまって映画館で観るライブビューイングの価値が俺の中でますます激烈に下がってしまった。映画館のライブビューイングだって中身はただのネット配信だ。映画館のやつは家庭向けよりも高ビットレート高解像度で高画質・高音質の別物の可能性は結構あるが、それだけのために苦労してわざわざ映画館まで行く気にはなれんよ。1回しか観れないし座席指定だからクソ席の可能性もあるし飲食は映画館の売店のボッタクリジュースとポップコーンくらいしかないし行くだけで死ぬほど疲れるし、罰ゲームとしか思えない。家で観るより臨場感がある?ライブ会場と比べたらショボすぎてカスみたいなもんだよ。もうライブビューイングを観に行くことは二度とないだろう。今後ライビュはやってもやらなくてもどうでもいいが、配信は必ずやって欲しい。ライビュだけという最低最悪なことはしないで欲しい。何にしても、ネット配信が決まったので俺としてはラッキー。来週日曜らしい。

昨日発送予定だったのに発送されなかった混合水栓レバーが今日やっと発送されたようだ。明日届く予定らしい。明日台所の水道修理だ。

Info.
公開日時2022年11月22日 08時44分24秒
本文文字数2358文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20221119
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。