Debug- Official Website -

犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

2018年09月19日

ミニプレステが出るらしい

公開日時: 2018年10月09日 02時43分38秒

連日ドラクエビルダーズ。ストーリーを進めながらサブイベントもこなす。銀の竪琴を作つてラライに渡すといふのが本筋。壞れた竪琴を拾つて修理し、墓のところにゐるラライの幽靈に渡す。壞れた竪琴を探すついでに憧れの秘湯の設計圖を手に入れたので先に據點にこれを作ることにした。何と通常の地面より一段低い場所に作らないと湯が出ないといふ悲劇。先に言へボケ。かなり完成に近づいてから全て破壞して作り直した。かなり時間を消費。もうだいぶ前に據點のレベルがMAXだからもう街作りは何もしなくても良いんだけどな。次に、竪琴を完成させて渡しに行き、ブルーブロックの作り方を閃く。據點に戻つてブロックを作る。いちいち據點に戻らなくて良いやうに作業臺等を持ち歩けば良いのだと今さら氣附いた。今度はラライの倉庫へ。床にスライムの形の窪みがあり、そこにブルーブロックを埋めれば寶箱が開く仕組みらしい。凄まじい絶望感。こことは別の場所に全く同じやうなのがあつた。洞窟内の床に同じ形の窪みがあり、その目の前に火を吹く像があつた。その背後に扉があつて洞窟の奧に續いてゐた。像は破壞できず窪みに何かすると像が消えて進める感じだつた。その時はブルーブロックなんか無く、どうして良いか分からずに土で埋めてみたりしたのだが、何をどうやつても何も起こらなかつたので窪みに入つて魔神の金槌を裝備して攻撃ボタンを溜めて放し、全力で周圍の床を破壞した。アホみたいに床を破壞しまくりながら像の下を掘り、背後の扉を破壞して無理矢理洞窟の奧へ進んだ。イベントをこなさなくても進めるバグかと思つた。しかし洞窟には何も無かつた。ヤバいよ。あれも同じやうにブルーブロックでスライム型の穴を埋めると何か起こるんだらう。もう床全體を破壞してしまつたからスライム型の窪みがどこにあつたのかサッパリ分からん。どうやつて元に戻せばいいんだ。凄まじい絶望感。まあとにかくラライの倉庫の寶箱は無事に入手。一旦セーブしてからもう1つのスライム型の窪みの洞窟へ。泣きさうになりながら適當にブルーブロックを置きまくつてみた。ダメな場所だといかにもダメな音が鳴る。正解の場所に置くと光つて良さげな音が鳴ることが判明。無事にスライム型にすることができた。像が消え、奧へ。何も無かつたはずだが奧に寶箱があつた。懷かしの竪琴のレシピが手に入つた。據點に戻つて早速作つてみた。鳴らすとBGMがファミコン版と同じ感じに變る。もう一度鳴らすと通常の豪華な音樂に戻る。しばらくファミコン版の音でやつてみた。超懷かしい。マイラ・ガライヤ篇のフィールドの曲はDQ4の曲。どこの曲か分からん。4章のフィールドの曲か?據點の曲はDQ3の街の曲のはず。バトルの曲はDQ1。ラスボスはこれまでDQ4の戰闘曲だつた。今囘も同じだらう。DQ4の曲が多い氣がする。で、ストーリーの續き。だいぶ前に寄り道して素材を先に入手してゐたやうで、改めて取りに行く必要が無かつた。乘り物を作つた。操作しにくいんだが、敵に體當りすると3桁のダメージを與へることができる。これでバトル。乘り物で突つ込むより會心の指輪を裝備して普通にタコ毆りする方が樂だ。連戰で街が破壞されまくつた。次はラスボス。どうやつて戰ふのか分からん。やはり乘り物を使ふんだらうな。乘り物が必要無いならこれまでのストーリーが無駄になるからな。操作に慣れておく必要がある。ボスがどこからどうやつて出て來るのかも分からんし攻撃パターンも不明。これまでの感じからするとランダム性皆無の完全にパターン化した行動だらう。覺えて操作に慣れれば簡單に勝てるはず。初囘は死ぬだらう。でもリムルダール篇は初囘で倒せた。どうなるか分からん。今日はここまでにしておくか。まだ午前中だが、もうすぐ寢る時間。日記の更新?知るかボケ。また1ヶ月ぐらゐ遲れさせてやるわ。

晝に寢て夜に起きた。明日はそろそろオクラの收穫ができさうな氣がする。追肥もした方が良いだらう。さう考へてゐる日に限つて明るくなる前に眠くなつて作業できずに寢て暗くなつてから起きる。さうなるやうにできてゐる。

ミニプレステが出るらしい。任天堂がミニファミコンやミニスーファミで儲けたのを見てソニーも眞似するやうだ。でもまた轉賣屋が買ひ占めて鬱陶しいことになるんだらうな。そもそもハード不要。邪魔だらう。HDMI端子やコンセントは無限ぢやねえんだよ。本體にソフトが20本内藏されて入れ替へ不可とか今の時代にバカ過ぎる。どうせならネットに繋いでソフトをダウンロードできるやうにしろよ。メモリーカードのところにSDカード插せるやうにして。いや、それよりもPS4用にソフトだけダウンロード販賣しろよ。PS3用のは賣られてゐるがPS4用はほとんど無い。PS4で動くやうにプログラムを弄るのが面倒なんだらうが、ソフトを改造するのではなく、公式にPS1や2のエミュレーターを作れば良い。PS4にエミュレーターをインストールして過去のゲームデータをそのまま使へば良い。ミニプレステ收録ソフトは全て公開されてゐるわけではないが、現時點で公開されてゐるやつだけでも超絶懷かしい。PS1は俺が高3の年末に出た。アホみたいに大學受驗の時期を直撃だ。最初は品薄でなかなか買へなかつた。年が明けて漸く手に入つた。最初のやつは39800圓もした。センター試驗直前期に椅子タンと毎日徹夜でリッジレーサーや鬪神傳をやつてゐた。椅子タンは進學校ではなかつたので樂勝状態。俺は受驗に興味が無かつたので無敵状態。センター試驗の頃に阪神大震災があつたな。大學受驗が終つた頃、地下鐵サリン事件があつたな。95〜98年ぐらゐまでアホみたいにプレステ三昧だつた。中學高校時代のスーファミよりも遙かにやり込んだ。當時はパチスロが樂勝な時代だつたから金錢的にも餘裕があつた。ソニーも次世代機戰爭で壓勝して調子に乘つてゐた。毎週木曜に大量に新作ソフトが出て、面白さうなのを片つ端から買ひまくつてゐた。安いソフトで4800圓。通常のが5800圓。高いやつが6800圓。それが相場。毎週2〜3本は買つてゐた。そんなに買つても時間が絶望的に足りず、どんどん積み上がつて行つた。恐ろしい時代だつた。いつもソフトを買つてゐた店でくじを引いて1等が當り、好きな次世代機本體を1臺貰へることになつた。セガサターンはもう終つてゐたのでニンテンドー64を貰つてソフトはゼルダを買つたのだが、未開封プレステソフトが大量に殘つてゐて死ぬほど追ひ詰められてゐたこともあり、結局ゼルダはやらなかつた。64とゼルダは椅子タンの妹に長い間貸してゐた。初代プレステなんて今やつてもショボ過ぎてつまらない氣もする。やる時間も無いな。かなり惹かれるがたぶん買はないだらうな。初代プレステと同じ12月3日發賣らしいが、クリスマス前にはドラクエビルダーズ2も出るし。ビルダーズは買ふ前はそんなに面白いゲームでもなささうと思つてゐたが、やつてみたらかなり良作だつた。あまり時間が無いからやり込めないが、子供の頃だつたら死ぬほどやり込んだだらうと思ふ。

(1.2)Anniversary song、fake、MIRAI、turning、トウダイモトクラシー、pain、SURFIN' 3000GTR、アラクレ、愛のバクダン、GO FURTHER、ながい愛、BANZAI、煌めく人、ultra soul 2011、いつかのメリークリスマス。

ギター練習53分、腕立て伏せ200囘、讀書58ページ。

Info.
公開日時2018年10月09日 02時43分38秒
本文文字数3140文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20180919
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。