Debug- Official Website -


犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

2015年08月01日

記憶が信用できない

公開日時: 2015年08月18日 01時26分06秒

早朝に寢て夜に花火の音で起きた。俺が子供の頃は花火大會なんて滅多に無かつた。近場では一夏に1囘、遠征すれば何とか3囘ぐらゐは見れるかもしれないといふ感じだつた。でも今はアホみたいな田舎でもやりまくるから、毎週どこかで花火大會をやつてゐるし、窗から外を見れば少し見えたりもする。なんでこんなに花火大會が増えたんだらう。安くなつたんだらうか。見に行く氣は微塵も無いけどな。昔はよく可兒市の花火を見に行つたりしたが、もう今はたかが花火なんかのためにわざわざ澁滯に苦しめられながら人混みに出かけて行く氣にはなれない。

可兒の花火大會は復活したんだらうか。1999年の時に事故があつて中止になつたが、その後どうなつたんだらう。もうやつてゐない氣配だよな。あの事故の時、俺は打ち上げ場所から200mも離れてゐない場所で見てゐた。今は潰れて消滅したユニーの前の橋から市役所裏の河川敷で打ち上げてゐたのを見てゐた。MDで松本孝弘のKNOCKIN' "T" AROUNDを聽きながら。途中で急激に低めの位置で物凄い連發花火があり、音も光も凄かつた。さういふ演出だと思つて見てゐたので、すげー!!とか感動したりしてゐたのだが、その連發で終つてしまつて周圍がざわつき始めた。何かをかしいぞといふことになり、しばらくして終了の放送が流れた。どうやら殘つてゐたやつに引火して全部爆發してしまつたらしい。實は結構危ない状況だつたやうだ。客が大勢ゐる場所に飛んで行つて爆發したら大變なことになつてゐた。結構近くにも飛んで來てゐたし。少し運が惡かつたら死んでゐた可能性がある。

99年夏と言へば種子島に行つた年だが、可兒市の花火は種子島に行く前だつただらうか。後だつただらうか。あの時の種子島ではよきの海水浴場で背中を死ぬほど日燒けしてしまつて大變なことになつたが、そんな状況で花火を見た記憶は無いんだよな。種子島に行つたのは確か8月9日頃だつたと思ふし、可兒市の花火は例年中旬か下旬にやつてゐたから種子島の前だつたとは思へない。をかしいよな。また何か記憶違ひがあるのかもしれん。といふことで調べてみた。

可兒市の花火大會の事故は2000年だつたらしい。しかも客席で爆發して45人も怪我人が出たらしい。だいぶ記憶と違ふな。まあ事故の時に近くで見てゐたのは間違ひ無いんだが。2000年夏と言へばB'z LIVE-GYM Pleasure 2000 -juice-の頃だ。一般で苦勞して取つたチケットがステージ裏の席だといふ悲劇にキレて、つひに俺もFCに加入することになつたあのツアー。クソ廣いナゴヤドームで斜め後ろの席が從兄夫婦だつたといふあり得ないほどの偶然もあつた。あの頃だつたか。まだ犬土偶日記は無かつたが、いぬ帝国は存在してゐた。舊サイトはサーバーサービス終了に伴つてインターネット上からは消滅してしまつたが、ファイルはバックアップして保存してある。パチスロ日記やいぬBBSのログを調べれば當事の花火事故のことはまづ間違ひ無く書いてあるだらう。ちなみに、適當に名附けた「いぬ帝国」といふサイト名だが、實は「いぬ帝國」といふ、国の字が舊字體の國の「いぬ帝國」といふ別のサイトが存在することが後で發覺した。たぶん俺の方が後發。パクつたわけではなく偶然なんだが。今ググつても出て來ないのでそちらの方ももう存在してゐないのかもしれない。檢索エンジンに掛からないやうに對策を施して地下に潛つてゐる可能性もあるけどな。俺の新いぬ帝國みたいに。新いぬ帝國は舊サイトの常連さんならURL教へるので知らない人は連絡ください。舊サイト常連以外で知りたい人はかつて舊サイト時代に椅子タンが自力で辿り着いたやうに、色々テクニックを驅使して自力で探り當てれば良い。まあそれはいい。舊サイトのバックアップを調べれば當事の花火事故のネタが發掘されるはずだ。

といふことで、一番書いてある可能性が高いいぬBBSのログを見てみた。今と隨分キャラが違ふな。今は煩はしくてあまりやりたいと思はないネット上のコミュニケーションも積極的に樂しんでゐる感じだ。あの頃知り合つた人達みんな自分のWebサイトを作りながら雜談に花を咲かせてゐた。みんな元氣にしてゐるのかね。蟹ツアーはまだ實現してゐないが、いつか必ずやる豫定になつてゐるからその時は是非參加してくれよな。今もまだここを見てゐる人なんかほとんどゐないだらうけど。mixiの垢を知つてゐるだけみたいな感じになつてゐる人も結構ゐるが、さういふ人達もまだmixiを使つてゐるとも思へんし連絡取れないだらうな。したらばの犬魔神板はまだ生きてゐるからそこのURLを憶えてゐてくれると良いのだが。そんなことはいい。花火だ。

何と、2000年7月から9月初め頃までチェックしたが全く書いてない。そんな事件があつたら絶對嬉しさうに書いてゐるはずだ。本當に2000年なのか?俺の記憶通り1999年なんぢやないか?KNOCKIN' "T" AROUNDを聽きながら見てゐたといふのも時期的に1999年つぽい。でも損害保險料率算出機構といふ公的なところのサイトに2000年事例といふPDFがあつて2000年8月13日に事故があつたと書いてある。8月10日にLUNA SEAのライブを觀た。8月11日にSADSのライブを觀た。その翌々日に花火なんか見に行つただらうか。あの2日連續の爆音のライブで1週間ぐらゐ耳鳴りが治らなかつた記憶がある。LUNA SEAのライブが過去最高にデカい音だつた。これまでの人生であれより大きい音量に晒されたことは無いはず。その頃のBBSのログを見ると、12日午前0時半頃にこんなことを書いてゐる。今日はSadsのライブ。1週間ぶりにセンチュリーホール行ってきました。めっちゃ懐かしいな〜(爆)これでしばらくはライブに行くこともないだろう。さて、ライブレポでも書きましょうか。今日はほとんど知らない曲だった。しばらくライブは無いやうに書いてゐるが、9月21日にハイロウズのライブに行つてゐるし9月30日には徳永英明のライブに行つてゐる。今とは感覺が違ひ過ぎるな。今そんな状態だつたらしばらくライブが無いどころかまだまだラッシュは續くぜ!みたいな感覺だらう。まあそれはいい。その次は親記事ではないが、denkohさんのキリ番GETした的な親記事へのレスでそういう数字はゆっきーのところで・・・・と書き込んでゐる。これが14日の午前0時頃。つまり花火事故當日に歸宅して數時間後。他に、ゆっきーの親記事にも似た時間にレスしてゐる。でも花火のことには觸れられてゐない。次、15日の20時頃に親記事を書いてゐる。8月3日・4日のライブ3連莊のライブレポを漸く書き上げたと。そのライブ3連莊の時にネットで知り合つた人達と會つたんだな。三重のホーリ〜の家に何人かで行つて泊めてもらつたりしたな。みんな今何してるんだらうね。あの頃と何も變つてゐないのは俺だけなんだらうな。結局、花火の事故のことは何も書いてなかつた。

あの頃は花火大會を見に行く餘裕なんて無い感じだな。本當に行つたのかどうかすら疑はしくなつて來たぞ。でも確かに見たぞ。途中で中止になつたのも憶えてゐる。しかしその記憶そのものが捏造だとしたらどうだらうか。事故があつたといふ話を聞いて腦内で思ひ浮べた光景を自分が實際に見たと記憶が改竄されたのではないか。その思ひ浮かべる時に參考にされたのが前年の99年のKNOCKIN' "T" AROUNDを聽きながらの花火大會。あり得る話だ。だが實際に俺は見たぞ。間違ひ無く。でもその間違ひ無く見た光景が自分の腦内で作り出された僞の記憶なのかもしれない。絶對に無いとは言ひ切れない。恐ろしいことだ。人間の記憶など信用できんな。結構リアルな記憶なんだが、俺は想像力豐かだから記憶のリアルさや鮮明さは眞實であることの證明にはならん。でも現場にゐたけどな。これが記憶の改竄だとしたら、信じられるものは何も無いよ。99年によきの海水浴場で日燒けした記憶も信用できないし、2000年8月3日にネットで知り合つた人達と會つたといふのも信用できないし、B'zライブで斜め後ろの席に從兄がゐたのも信用できん。ネットで知り合つた人と會つたとか斜め後ろが從兄だつたとかは當事のライブレポに書いてあるから、その時に嘘を書いたのでなければまづ信用して良いだらう。だが何も記録が無い、よきの海水浴場での日燒けは信用する根據が無い。いつかの花火大會でMDでKNOCKIN' "T" AROUNDを聽いてゐたといふことも信用できない。果たして自分の人生の記憶の中で確實に信用できるものは一體どれほどあるのだらうか。

虚僞の記憶も眞實の記憶も、ただ腦内にあるイメージに過ぎない。本物でも僞物でも實體のあるものではない。どちらでも同じものなのではないか。記憶の眞實性に價値といふものがあるのだらうか。記憶は自分の人生の記録だ。だが信頼性が低く、價値があるかどうかも疑はしい。つまり過去の人生に價値が無い可能性がある。人生といふのは過去でも未來でもなく「今」に最大の價値がある。常に「今」を生きてゐる。むしろ「今」しか生きてゐない。だから「今」を全力で生きるべき。だが、その「今」も1秒後には價値の無い過去になつてしまふ。人生に意味や價値は無い。人生そのものに不安を感じてしまふ。自分の腦味噌が全く信用できないといふのは恐ろしい。さうやつて不安を募らせて發狂して病んでしまふほど俺は弱くない。もつとしつかり調べてみるべき。いぬBBSだけでなく當事の他のブツも調べてみるべき。といふことで、パチスロ日記をチェック。事故後初めて更新されたのは8月18日のやつ。それを讀んでみた。

先週終わったライブラッシュの疲れで何もやる気になれなかった。それでも必死にライブレポを書いたりもしていたが、パチ屋へ行く気力は全くなかった。今月は30万稼ぐと宣言しておきながら全くパチ屋へ行っていないので最早不可能だろう。パチ屋へは何日ぐらい行ってないのだろうか。前回行った時のことを全く覚えていない。その間、いろんなアーティストのライブに行ったのだが、パチ屋へ行くのとは比べ物にならない充実感があった。当たり前だな。そしてその後もK市の花火大会を見に行った。そこでは花火の爆発事故があり、全国にニュースが流れたようだが、至近距離で見ていたにもかかわらず演出だと思っていた。予定よりも10分早く終わったのでおかしいとは思ってたんだが。終了後救急車が出て初めて気付いた。地面付近で爆発して観客席に花火が飛びこんだのは見たが、それでも、おお!すげぇ!!とか思ってた。ニュースによると、俺が見ていた場所が一番被害が多かったらしい。でも俺は無傷。松本孝弘のソロアルバムのMDを大音量で聴きながら平然と見ていた。

うおおおぉおおぉぉ!!俺は間違つてなかつた!99年だと思ひ込んでゐたのは間違ひだつたが、それ以外は間違つてなかつたぞ。KNOCKIN' "T" AROUNDを聽いてゐたのも本當だつた。しかしそのせゐで99年だと思ふやうになつてしまつたんだな。たまたま前年のアルバムを聽いてゐただけだつたんだ。しかしなんでこんなネタをBBSに書かなかつたんだらう。あの頃は掲示板が日記みたいなものだつたはずだ。まあとにかく、俺の記憶は完全ではないにしろ、そこそこ信用しても良いといふことになつた。日記等で記録を殘しておくといふのは良いことだな。

ただ、衝撃的な事實に氣附いてしまつた。舊サイトのバックアップは完璧だつたつもりなんだが、その2000年8月3日のOFF會のレポのファイルが見つからない。確かに書いたし、掲示板にもリンクが貼つてあつた。でも現物ファイルが存在しない。バックアップ漏れか。ショック。大昔に使つてゐたNECのPCの中を調べれば殘つてゐるだらうか。壞れたわけではなく性能的に嚴しくなつたから買ひかへた。まだ起動するはず。Windows98SE、Celeron366MHz、メモリ64MB、HDD6GB。今では想像もできんやうな低スペックだな。6GBのHDDつて凄いな。今はUSBメモリでも餘裕でそれ以上ある。起動するとしてもネットに繋ぐわけにはいかんな。一瞬でやられてしまふからな。今度暇を見つけて色々漁つてみるか。思ひがけないお寶が發掘されるかもしれん。しかし發掘されたとして、どうやつてデータを取り出すんだ。ネットに繋いでサーバーにUPするわけにはいかん。USBメモリは無理だらう。USB1.0の時代だからな。できるんだらうか。CD-Rに書き込みできるドライブは無い。FDDは今のPCに無い。メールもダメだな。ネットに繋いだ瞬間に殺されるだらう。SCSI&USB1.0の外付けHDDがあつたな。SCSIケーブルまだ持つてゐたかな。外付けHDDにコピーして、USBで今のPCに移せるかも。いや、SCSI端子が昔のPCに無かつたかも。USBでやるか。1.0だと遲いんだらうな。15年前の俺に會へる。樂しみだな。なんか面白いものが發掘されたら日記に書いてみるかも。

(1.0)愛のバクダン、波、煌めく人、I'm in love?、Pleasure'98 〜人生の快楽〜、FRICTION -LAP 2-、孤独のRunaway -Mixture style-、ギリギリchop、(1.1)Anniversary song、fake、MIRAI、turning、トウダイモトクラシー、pain。

ギター練習56分、スクワット200囘、ハギ150囘、讀書25ページ。

Info.
公開日時2015年08月18日 01時26分06秒
本文文字数5781文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20150801
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。