Debug- Official Website -


犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

2013年07月01日

B'zのベストアルバムで懐古4

最終更新日: 2013年07月02日 21時38分10秒

B'zのベストアルバムを聽きながら當時を思ひ出して懷かしむ、やたら後ろ向きな日記第4彈。この懷古日記は何故かアクセス數が増える。前囘、黒ベストDisc1の時代を一氣に全部振り返るつもりだつたのだが、異樣に濃過ぎて途中で投げ出した。1999〜2005年のはずが1999〜2001年で終つた。2001年のことも書き切れてゐないので今日は2001〜2005年について書く。Disc1の前半よりは薄いだらうと思ふが、また前半とは全然違ふ時代だ。

2000年のパチスロは不調だつた。ただパチ屋へ行くだけで簡單に金が手に入る状況ではなくなりつつあつた。CT機、AT機、大量獲得機等、面倒なものが流行り始めてゐた。當時の「いぬ帝国」のパチスロ日記を漁つて調べてみると、2000年は稼働時間が665.57時間、收支が何と100萬を切るといふ悲劇。+996100圓。時給1496.61圓。これは酷い。それまで時給も年收も約2倍だつた。急激に減つたのは運の惡さもある。惡い時には惡いことが重なる。例のプロバイダとNTTに3ヶ月で何十萬も拂ふといふアホな事件のせゐで急激に極貧になつて行く。さういふ流れからの2001年。どうもこのレベルで安定してしまふらしい。833.11時間といふ俺にしては多過ぎる稼働時間で+1103300圓、時給1324.31圓。大學の費用で年間約100萬必要だつたと思ふ。電車の定期が意外と高い。2年連續この低收入では詰む。そのまま退學すれば良いのだが、無意味に半年休學したりして凌ぐことになる。いつ休學したのかは憶えてゐない。2囘ぐらゐ休學したと思ふ。結局退學することになるんだが、それもいつのことだか分からない。そんな感じで收入が2年間激烈に少なかつたといふ時代背景がまづある。

經濟的に微妙に困窮し始めてゐたはずの2001年初め、まだそれほど不安を感じてゐなかつた。たまたま1年調子が惡かつただけだと思つてゐたんだらう。これがもう1年續くとは思つてゐなかつたはず。相變らず毎晩のやうに「裏」でも遊んでゐたが、常連達の作つたサイトを巡囘することも多くなつてゐた。常連達の設置したチャットで遊んだり。俺もケーブル囘線になつてやりたい放題。アングラな世界にも入り浸る。ネットで遊ぶのも少し違ふ段階に入つてゐた。3月頃にB'zの「ultra soul」が出る。

相變らずライブに行きまくりだ。2月に椅子タンと一緒にミスチルとジュディマリのライブに行つたばかりなのに、3月にはSOPHIAのライブを觀にセンチュリーホールへ行つた。SOPHIAは1人で行つた。4月にレインボーホールでT.M.Revolutionのライブを觀た。これは椅子タンと弟と3人で行つた。かういふ樣子を見ても金錢的な危機感を抱いてゐた感じは無い。數年後に飯も食へないほど困窮することになるとは思つてもみなかつただらう。

4月。「裏」常連のファイといふ奴が、發賣されたばかりの色んな歌手のシングルCDをMP3化した音樂ファイルをどこかで拾つて來て自分のサイトの掲示板でUPしてゐた。勿論當時流行りの僞裝ファイルだ。當時既にやや時代遲れになりつつあつた「謎ジャム」による僞裝だつた氣がするが定かではない。まあ取り敢へず何でも聽いてみようと思つてダウンロード。これで俺の未來がまた激しく變ることになる。その中にあつた松浦亜弥のデビューシングル「ドッキドキ!LOVEメール」にハマる。お前らあややをバカにしてるかもしれんけどじつくり聽いてみろ。結構凄いんだぞ。愛キュンやれいなでも全然足元にも及ばないレベル。勿論MISIAとかドリカムとかの凄過ぎる歌手と比べると劣るが、成長すれば凄いことになるかもしれないといふ期待感があつた。久々にわくわくするやうな歌手に出會へたと思つた。その翌日か2日後かに、うたばんといふ番組にあややが出た。こんな子供だつたのかと少し驚いた。もう既にハロプロのライブではお披露目されてゐたらしいし、深夜の番組に出たりしてゐたらしいので、亜弥ヲタからすると今さら何言つてるんだといふ感じだつただらう。といふかそもそもハロプロの人だとすら知らなかつた。當時のハロプロはモー娘がアホみたいに賣れてゐた頃かな。愛キュンやガキさんの5期が確かこの2001年にオーディションやつてたんだよな。全く興味無かつた。まあそんなこんなで松浦亜弥を聽くやうになる。あややのファンサイトにも出入りするやうになり、ライブにも行くやうになり、あやや目當てでハロモニとかを見始める。そのうちあややと仲良しのミキティにハマり、ミキティ目當てで聽いてゐたヤン土で愛キュンにハマる。どんどんヤバい方へハマつて行く歴史が始まる。この頃の俺しか知らない人からすればこれが犬土偶といふ感じだらうが、昔から知つてゐる人には相當に違和感のある状態だらう。2005年頃にあやや目當てで觀た音樂番組に一緒に出てゐたYUIにハマることにもなる。ファイがあややのMP3を違法にUPしたことで俺の人生がだいぶ變つた。まあそれが無くてもいづれは必ずあややを知ることになるだらうし、同じやうなことになつてゐたかもしれないが、あややのファンサイトに入り浸り始める時期も變つて來るし初期のライブを觀ることができなかつたかもしれない。些細なことで少しづつ人生が變る。

「裏」消滅の危機が訪れる。歌手のファンサイトだつたが、その歌手が色々あつて活動休止することになつた。復歸の可能性は絶望的かもしれない状況。そのサイトは有料のレンタルサーバーでやつてゐたのでサイトを維持するのにも金が掛かる。歌手が活動休止すればファンがサイトを見に來ることも減るだらう。その上サイト管理人の大學受驗と重なつてゐた時期ではないかと思ふ。サーバーの契約を更新せず終了といふことだつたか、あまり正確には憶えてゐないが、表も裏も消える運命になつた。しかしありがたいことに「裏」だけ海外の無料サーバーに移轉して延命することになる。それも2010年頃にサービス終了で消滅してしまつたんだが。そんなこんなで少しづつ變つて行く。受驗やら就職やらで環境が變り、離れて行く人が増える。何も變らないのは俺くらゐのもの。同じ歌手の別のファンサイトの人達とも仲良くなり、俺のサイトにも來てくれるやうになつてゐた。そこで出會つた智さんとヤスさんが何年後かに東京からうちに遊びに來る。ネットは引き籠りの遊びといふイメージを持つてゐる人もゐるかもしれないが、それは間違つてゐる。たまたまかもしれないが俺がネットで出會ふ人はやたらと行動的な人が多い。やはり文章だけの世界でも似た方向性の人間が自然と集まるのかもしれない。文字だけならどんな風にでも演じられるだらうが、仲良くなる人はリアルとネットの差があまり無い人ばかりだ。むしろ俺が一番實物とネット上の印象が違ふくらゐだらう。

5月に1人で安室奈美恵のライブを觀に行つた。レインボーホールはあまり好きではない。體育館だから音響が良くない。6月、愛知縣藝術劇場で徳永英明のライブを觀るはずだつた。前年に觀たライブが凄く良かつたので樂しみにしてゐたのだが、徳永英明がモヤモヤ病といふ腦の病氣を發症して中止になつた。殘念。そして6月中旬、名古屋のナディアパークで松浦亜弥のイベントを觀る。2ndシングル「トロピカ〜ル恋して〜る」發賣記念の握手會&ミニライブ。ライブだけ觀た。その時はCDは買つてゐなかつた氣がする。ライブは誰でも見れるオープンな場所でやつてゐたのでライブだけ觀た。CDはいづれ全て買ふことになるけど。その頃からあややのファンサイトに顏を出すやうになる。くにきちさんといふ人がやつてゐた亜弥レボといふサイト。またそこの人達とライブ會場で會ふことになるがもう少し先のこと。だいぶ經つてからそのサイトに來るやうになつたgarnetといふ人は就活で愛知に來た時にうちに遊びに來ることになる。椅子タンや弟も一緒にgarnetと不思議燒肉ばっかすに行つたりした。不思議燒肉ばっかすについてはまた今度書く。まあとにかく、あややのファンサイトでも新たな交流が始まることになる。そのあややのイベントの1週間後、センチュリーホールで椅子タンとELTのライブを觀た。なかなか良席だつた。1階の20列ぐらゐだつたか。そのライブの歸りにCHOSANGが樂器できる人を探してるといふ話になつて9月にBeginner's Rock結成といふ流れになるのは前囘書いた通り。で、そのELTのライブの4日後、椅子タンと一緒にナゴヤドームに浜崎あゆみのライブを觀に行つた。ライブ行き過ぎだろ。月に何囘行つてるんだよ。收入激減してる時なのに。記念に必ずパンフレットを買ふことにしてゐた。大體どの歌手も3000圓だ。チケ代と交通費とパンフで1公演1萬圓強。こんなに頻繁にライブに行つたら死ぬぞ。7月下旬にはナゴヤドームでB'zのELEVENツアー2日連續。これは1日目は弟と知り合ひと3人で行つたのかな。2日目は1人。逆だつたかも。椅子タンは行つてないはず。8月にSURFACEのROOTのツアー。愛知縣勤勞會館。これは椅子タンと弟と3人で。夕立に遭つたりした。別の歌手のファンサイトで知り合つた人もたまたまSURFACEが好きで同じ日のライブに來るといふ話だつたので座席の場所を聞いておいて會ひに行つた。この頃にB'zの「GOLD」が出た。その1週間後にaikoのライブを椅子タンと。マジでライブ三昧。をかしいだろ。自分でも笑へて來る。その10日後には大須のクラブOZONで松浦亜弥のイベント。LOVE涙色のPVイベントとかいふわけの分からんやつ。PVを放映して、本人のトークショーみたいなのと歌と、色々。凄い行列ができてゐた。これは誰でも無料で見れたんだつたか、CDを買はないとダメだつたのか、よく憶えてゐないのでライブレポを見てみた。殘しておいて良かつた。もう今は無いけども、東海地方ローカルの「ON・ON・ON」といふ番組があつた。その番組の公開收録で、先着1000人の無料イベント。アホみたいに竝んでゐた。ナディアパークの邊りまで行列ができてゐた。確實に1000人超えてゐたと思ふ。そこには静岡人のゆっきーも來てゐた。ゆっきーは車で移動可能な場所ならどこでも關係無い。遠征の鬼だから名古屋なんて超地元みたいなもの。ここまで激しいライブラッシュだつたが、さすがに金錢的につらくなつたのか、12月末までライブ無し。12/26にダイアモンドホールでSURFACEのライブ。#3.5萬屋。ALLスタンディングのライブハウスなので座席指定ではない。チケットには整理番號が書かれてゐて番號順に入る。これで奇蹟の31番が來た。37だつたかも。椅子タンと連番だつたのだが、殘念なことに椅子タンは仕事でどうしても來れなくなつて俺1人で行くことになつた。ほぼ中央で2列目か3列目ぐらゐの場所で見れた。この時點では過去最高の良席だつた。椅子タン殘念。2001年のライブに關してはそんな感じ。やはりBeginner's Rockに繋がるといふ意味でELTのライブが一番重要だつたのだが、どうせこんなに頻繁にライブに行つてゐたのだから、その時に話が出なくても次の浜崎あゆみの時には同じ話になつてゐただらう。たまたまELTの時だつたといふだけのことで、ELTそのものが重要なわけではない。印象に殘つてゐるのはやはりB'z。まあB'zヲタだしな。ドーム5階席の一番後ろの邊りの席が來たよ。ステージ正面だから距離的に最も遠い最惡の席。距離があり過ぎて音の遲延が激しかつた。面白かつたけどな。ELEVENツアーは松本ソロコーナーがあつた。ステージ上に巨大なトラックが置いてあつて横が開いて空き罐がドバドバ溢れ出て變な感じだつた。今年になつてELEVENツアーのDVDが出たので興味ある人は見てみよう。俺も買つたけどまだ見てゐない。見たら猛烈に當時を思ひ出すのかな。他はSURFACEが物凄く良かつた。B'zのパクリなんてよく言はれてゐたけども、單にボーカルとギターの二人組といふこととボーカルがハイトーンといふぐらゐしか共通項が無く、音樂性はジャンルからして全然違つてゐた。パクリとか言ふ人は曲を聽いたことが無いんだらう。聽いたとしても曲の中でも歌しか聽かない種類の人だらうと思ふ。昔の俺もその種類だつた。伴奏なんか聽こえてはゐただらうが聽いてゐなかつた。ギターを始めてからは逆にギター以外を聽かなくなつたりもした。

前囘の懷古の時に「鐵道會社の陰謀」の元になる曲は2003年に作つたと書いたが、調べてみたら2001年10月だつた。Beginner's Rock結成直後ぐらゐのこと。「いぬMIDI」はもう少し續くが、大體ここら邊で飽き始めてゐたと思ふ。

ここから漸く2002年の話。FIFAワールドカップでサッカーが盛り上つてゐた年。B'zもFIFAのイベントのライブか何かでAEROSMITHと共演した。2月に松本孝弘がソロアルバムを2枚同時發賣。「西辺来龍 DRAGON FROM THE WEST」と「華」。B'zは6月にシングル「熱き鼓動の果て」、7月にアルバム「GREEN」、12月にバラードベスト「The Ballads 〜Love & B'z〜」を出した。10月には稲葉浩志のソロアルバム「志庵」が出た。B'zヲタには良い年だつた。

Beginner's Rockは初心者には難しい「GO FURTHER」なんかを選曲してしまつたために大苦戰。俺のリズム感も悲慘過ぎた。他のパートの音を聽く餘裕が無い。聽くと演奏できない。演奏に集中すると聽けない。だからみんなが俺に合はせてくれといふ状態。普通はドラムに合はせる。それができない。で、みんなが俺に合はせようとしても俺のリズムキープ力が壞滅的な状態なので合はせることなどできない。みんな初心者みたいなものだから互ひにつられたり振り囘されたりで激しく死んで行く。CDに合はせてなら彈けるのにバンドでは絶對に合はないといふ地獄の状況が何ヶ月も續く。よく耐へたものだ。指の動く速さは今よりも當時の方が速かつた。でも間違ひ無く今の方が上手い。

TMPGEncバッチエンコードリスト金が激しく不足し始めてゐたはずなのに春に新しいPCを買つた。自作PC。全部で20萬ぐらゐしたかもしれない。當時高級品だつたビデオキャプチャーボードのMTV2000のせゐだ。あれだけで6萬ぐらゐしたはず。テレビをPCに録畫するためには當時はそれくらゐ必要だつた。知らないけど今はデジタル放送をデジタルのまま取り込めるのかな。コピーガードみたいなのがあつてダメなのかな。昔はアナログ放送だつたからMPEG2にリアルタイムエンコードしながら取り込んでゐた。この段階でのノイズ除去やゴースト除去等で性能差が出る。その1年前ぐらゐに音樂PVがアングラで僞裝分割されてUPされてゐたのを必死に落としたりしてゐたが、さういふ動畫ファイルを自分で作れるやうになつた。金が無かつたはずなのに何故突然そんな高いものを買へたのか。それは2002年に入つて急激にスロが好調だつたからだ。2年苦しんだのが嘘のやうだ。1月に72萬勝ち、2月に31萬勝ち、あつと言ふ間に100萬超え。ある條件を滿たすと設定6券が貰へるといふイベントが始まり、大花火やらガメラやらで萬枚連發の時代だ。飯も食へないほど困窮するんぢやなかつたのか?と不思議に思ふかもしれない。この好調から墮ちるんだよ。翌年のストック機の時代に變な意地を張つて死んで行くのだ。それはまた後で。MTV2000は主にあやや關係のキャプに使はれることになる。音樂番組をほとんど全て録畫し、興味ある歌手のところだけひたすら保存した。キャプチャーしたMPEG2のままだとファイルサイズがデカ過ぎてHDDを圧迫する。1時間の番組で6GBあるからな。そこで出て來るのがMPEGエンコーダー。TMPGEncといふソフトが有名だつた。高畫質でエンコードできる。しかしエンコにアホみたいに時間が掛かる。PCフル稼働だ。352×240のMPEG1とかゴミみたいなものを苦勞して量産してゐた。アホだ。でも當時はそれが標準的だつた。くにきちさんの亜弥レボにUP板があり、そこであやや關聯の動畫が毎日UPされてゐた。俺もよくUPしてゐた。當時あややは異常に賣れ始めてゐた。「桃色片想い」「Yeah!めっちゃホリディ」が出た頃。あややの全盛期だらうか。あんなに賣れるとは思つてゐなかつた。この年の元日に出た1stアルバム「ファーストKISS」は超絶傑作。神の領域。持つてないなら買へ。損は無い。そんなわけで折角買つた新PCもほとんど動畫エンコードマシンと化してゐた。Pen4の1.6GHzだつたが動畫エンコには恐ろしいほど時間が掛かつた。メモリがRDRAMといふやつで同じものを2枚插す必要があつた。しかもSDRAMと比べて異常なまでに高價で、あつと言ふ間に廢れることになる。最初に値段が高過ぎたので256MBにしたんだが、激しく失敗だつた。後で増設しようにもなかなか手に入らんし。どう考へても256MBは少ないよな。OSはW2Kだつた。

いぬ帝国2002年11月9日から12月19日までのTOPページ適當だつたHTMLを深く追求し始める。仕樣に沿つた正しい文法で書かなくてもブラウザが勝手にエラー訂正して解釈してそれなりに表示してくれるので適當でも良かつた。ただしどう解釈されても文句は言へない。といふか、信じられないことに昔は市販の書籍に嘘ばかり書いてあつた。嘘ばかりといふレベルではなく、正しいことなんか一つも書かれてゐないと言つても良いぐらゐの悲慘さだつた。確實に仕樣書を讀んだことが無いとしか思へない人が本を書いて賣つてゐた。ブラウザのエラー訂正機能を逆手に取つてわざと間違つたマーク附けをすることをテクニックと稱するゴミみたいな本も多かつた。今ほどブラウザの種類が多くなく、ほぼIEの時代だつたからIEでの表示だけ考へてゐたんだらう。ブラウザが變ればどうなるか分からないのに。大學でも嘘を教へてゐた。ネットにハマる前の時代に情報處理の講義で「ホームページ作成」を少しやつたのだがウンコだつた。當時は全く興味が無く、最初の講義に出ただけだつた。「ホームページ」と言つてゐる時點で何かヤバさうな臭ひがするよな。今だつたらこの「ホームページ」といふ單語だけであらゆる意味でワクワクテカテカしながら滿面の笑顏で飛びつくだらう。絶對に突つ込みどころ滿載の爆笑物に決まつてるからね。最初に貰つたレジュメを何年後かに發掘して大爆笑することになる。所謂お尻PとかインデントのBLOCKQUOTEとか、太字のHnとか、ネタ滿載。インライン要素とブロック要素の區別もできてゐないし。そもそもマークアップ言語とは何なのかがまづ分かつてゐない。HTMLをプログラムと説明してるし。その情報處理の講義をやつてゐたのはHTML4.01が勸告された後だつた。ちやんと教へろよ。あんなものを大學で教へるなんて考へられんことだが、賣られてゐた本が悉くさういふウンコだつた時代だからな。W3Cのサイトで原典に當れば良いだけのことなんだけどな。で、ある時ネットで正しいHTMLといふものに興味を持ち、勉強し始める。文書型宣言とそのDTDに適合する文書を作るやうになる。過去に作つたWebページもマークアップを書き直す。デザインと論理構造の分離を徹底し、スタイルシートもより深く勉強せざるを得なくなる。どんどん深みにハマつて行く。無料で配布されてゐたCGIを拾つて來てよく使つてゐたのだが、さういふプログラムが吐くHTMLが悉く文法無視の汚いものだつた。それを出力部分を徹底的に見直して修正することもあつたが、さうするとプログラム自體のアップデートに對應できなくなつて行く。結局、CGIプログラムも一から全部自分で作るのがベストといふ結論になる。掲示板とそのバリエーションのCGIしかやつたことが無かつたが、必要に迫られて違ふ種類のCGIもプログラムし始める。アイデアも色々湧いて來て自分のサイトで色々試してゐた。飛躍的に作る方向のネットスキルが向上した。それに伴ひ、利用する側としてのスキルも向上して行く。

音樂制作に興味を持ち始める。「いぬMIDI」はまだこの時代も細々と續けてゐたが、遲れ馳せながらオーディオレコーディングに興味を持ち始めた。それまでも「いぬギター」と稱してオーディオレコーディングはやつてゐたのだが、ギター1本のみで伴奏すら無いものだつた。ここで興味を持つたのはMIDIでソフトシンセの伴奏を鳴らしながらオーディオレコーディングをしてミックスして・・・といふ、今でも普通に行はれてゐる音樂制作。ただ、DAWと呼ばれる音樂ソフトは非常に高價だつた。大體10萬超え。機能を制限された廉價版でも6萬とか。まあそれは良いんだが、PCにかなりのスペックが要求された。メモリ256MBでは困難。レイテンシーが發生するのでASIO對應のオーディオインターフェースも必要。一寸俺には色々と手が出せなかつた。オーディオのみを扱ふ安いマルチトラックレコーディングソフトでやるといふ方法しかできさうになかつた。MIDIシーケンサーで作つたMIDIの伴奏をオーディオ化して使へば良いんだけどな。でも結局レイテンシーの問題は解決しない。色々やつてみたが一寸嚴しかつた。金も掛かりさうだしこの時代にはこれ以上無理に追求しようとはしなかつた。まづはもつとギターを彈けるやうになつてからと思つた。やらうと思へばできたはずだけどな。で、「いぬMIDI」がもう少しだけ續くことになる。

2002年も相變らずライブ三昧だつた。1月に椅子タンと一緒に倉木麻衣のライブを觀にレインボーホールへ。3月にはゆっきーに誘はれて矢井田瞳のライブを觀にセンチュリーホールへ。この矢井田瞳のライブは結構良い席だつた。4月には松浦亜弥の1stツアー前半戰。愛知厚生年金會館。晝夜2公演連續。くにきちさんのおかげでチケットが手に入つた。知り合ひのダフ屋と交渉してくれた。ライブ行きまくりでダフ屋と知り合ひとかすげえよ。4月末にはセンチュリーホールでT.M.Revolution。5月にはセンチュリーホールでSEX MACHINEGUNS。これはCHOSANGと椅子タンと彼らの同級生と4人で行つたのかな。5月末には松浦亜弥1stツアーの後半戰。センチュリーホール晝夜2公演。ここでくにきちさんやそのサイトの人達と會つた。俺はサンデーフォークの有料會員枠で取つたんだが、FCを差し置いて1階2列といふ奇蹟過ぎる席が來た。下手側のかなり端の方だつたが十分過ぎた。夜公演は椅子タンが合流して2人で觀た。そして7月はB'zナゴヤドーム2公演。1日目は椅子タンも行つたのかな。1人だつたかな。憶えてゐない。2日目はゆっきーと行つた。FCで取つたやつで、アリーナ席の前から2ブロック目といふかなり良席だつた。ゆっきーと行く時は良席が來る率が高いな。その翌週、椅子タンと2人で豊田スタジアムに浜崎あゆみを觀に行つた。浜崎あゆみは當時かなり賣れてゐたので物凄く金が掛かつてゐた。ダンサー何十人ゐるんだらう。演出も凄過ぎる。バックバンドも豪華過ぎるメンバー。肝腎の浜崎あゆみ自體は歌が上手くないのであまり好きではなかつたけどライブは面白かつた。そして9月。水族館にハマる日が來る。亜弥ヲタになつたのがキッカケでミキティにもハマりさうな兆しが見え始めてゐた頃。あややとミキティはハロプロでソロ同士仲良しだつた。さういふわけであややに關聯してミキティネタがよく出て來て自然に入つて行くことになる。3rdシングルの「ロマンティック浮かれモード」を氣紛れで買つてみた。その中にイベント參加券が入つてゐた。ミニライブ&握手會。折角だから行つてみようかなと思つた。名古屋の會場はガーデン埠頭の集ひの廣場。いつも水族館に行く時に最初に寄る場所だ。ポートビルの横にある何もない廣場。海側の眞ん中ら邊に小さいステージみたいなのがある。あそこでミキティが何曲か歌ひ、その後に握手會をやつた。ミキティと握手した後、そのまま歸らずに何となく水族館に行つてみた。何年ぶりだらうか。高3の夏休みに椅子タンと2人で自轉車漕いで行つたあの地獄の日以來だ。あまり良い思ひ出は無いが懷かしかつた。入館料2000圓を拂ひ、中へ。通常の入館料を拂ふのはこれで2囘目。恐らく人生最後。中に入つてイルカを眺めた。まだシャチのクーはゐなかつた。北館も南館もじつくり見た。パネルに書かれてゐる内容も英語のところまで全て讀んだ。イルカパフォーマンスは見なかつたと思ふ。これはまた深みにハマるなといふ豫感がした。この次に來る時、年間パスを購入することになる。そしてそれから何十囘も通ふことになる。南知多ビーチランドやかごしま水族館にも行くことになる。今思へば水族館に興味を持つキッカケになつたのはミキティだ。そのミキティに興味を持つキッカケになつたのはあややだ。あややにハマつたキッカケはファイの違法UPだ。ファイと出會つたのはあのサイトだ。やはり全ての始まりがあの99年にある。10月、豊田スタジアムで大黒摩季のライブ。豊田スタジアムのイメージソングを大黒摩季が作つてその發表セレモニーとしてのライブ。なので觀客數も最初から少なめにしてチケットも3500圓ぐらゐのクソ安い値段だつた。椅子タンと一緒に見に行つた。結構椅子タンと行つてるんだな。5囘ぐらゐしか行つてないかと思つたけど。10月末、ガーデン埠頭集ひの廣場にてメロン記念日のイベント。「香水」發賣記念のミニライブ。と握手會もあつたのかな。俺はCD買はなかつたからイベントも參加せずに外から觀るだけ。野外だからタダで觀ることはできるんだよ。圍ひの中に入れないだけで。ゆっきーがメロン記念日のファンでこのイベントに參加すると言つてゐた。なので俺も行つてみた。ライブを觀てゆっきーと少し話して、水族館へ。こちらがメインだな。年間パスを買つた。11月、センチュリーホールで河村隆一のライブ。ホールに行く前に水族館に行つた。水族館で遊んでからライブといふ豪華な1日。その翌日、ガーデン埠頭集ひの廣場にて藤本美貴のイベント。4thシングル「ボーイフレンド」發賣記念ライブ&握手會。當然CD買つてイベント參加。またミキティと握手した。廣場北側の便所のウンコ部屋左から2番目の中の壁に太い黒のマジックで「藤本美貴愛してる〜〜!!」と落書きされてゐた。俺ぢやないぞ。氣狂ひだけどもさういふことはしない人間だ。當然イベント後は水族館。2日連續水族館。12月、愛知縣勤勞會館でSEX MACHINEGUNS。CHOSANGと椅子タンと彼らの同級生と俺の4人。翌週にセンチュリーホールで松浦亜弥の2ndツアー2公演連續參戰。これが何故か記憶に無い。ライブレポも書いてゐない。ゆっきーとかねもるぬとかがゐたやうな氣がするのだが。椅子タンもゐたのかな。いや、椅子タンはあややは1囘しか行つてゐない氣がする。この時のライブでどんな曲をやつたのかもほとんど憶えてゐない。何故だらう。ライブ行き過ぎてライブ自體に慣れてもはやただの作業と化してゐたのかもしれない。ここら邊のライブはあまり記憶が無いんだよ。河村隆一とかSEX MACHNEGUNSとか。で、あややの4日後に愛知縣勤勞會館でBaby Booのライブを椅子タンと觀た。1階4列目ほぼ中央といふかなりの良席。Baby BooといふのはゴスペラーズとかRAG FAIRみたいな感じのコーラスグループ。あややが出てゐたMの默示録といふ音樂番組で知つた。M默はここらでは見れない番組だがネットで手に入れて見てゐた。そして最後、年末にレインボーホールでMISIAを椅子タンと觀た。MISIAはこの年にB'zの松本孝弘に作曲を依頼して「Don't stop music!」といふ曲を出してゐる。俺は最初知らなかつたんだがCSのSSTVを見てゐた時にこの曲のPVが流れギターの音が聽こえた瞬間にB'zだと思つた。でも女が歌ひ始めて違つたのかと思つたが調べたらやはりB'zだつた。TAKのギターは特徴があり過ぎる。俺のDIGI-ZOを彈いても松本孝弘の音になるんだらうな。結局2002年はイベントも合はせて21公演觀たらしい。ライブ行き過ぎだらう。でもこの年がピークだ。あり得ないやうな不運が重なつて飯も食へないやうな生活がもうすぐ始まるのだ。

また長くなつてしまつたな。2005年夏まで全部振り返らうと思つたがどうやら無理らしい。今日はここまででやめておかう。濃いな、ここら邊。次囘は2003年から。つひに始まる極貧時代。ハッキリしないがたぶん大學辭めたのも2003年。Beginner's Rockがライブ活動を始めるのも2003年。年末にBeginner's Rockの3rdライブで猫の叔母の家族と15年ぶりぐらゐに再會する。基本的にはしばらく亜弥ヲタ生活。

懷古は一旦ここでやめて今日の日記。朝まで起きてB'zのベストアルバムを聽いてゐた。で、ここまでダラダラ書き綴る。朝寢て夕方遲くに起きた。さて、どうしようか。郵便局はもう行けない。

最近、昔のことを思ひ出しながら日記を書いてゐることもあつて、昔のファイルを探して見て懷かしんだりしてゐる。上の方に載せたTMPGEncのバッチエンコードリストとか當時のいぬ帝国のTOPページとか死ぬほど懷かしい。バッチエンコリストを見ると懷かしい曲名がチラホラ。なんでこんなものまでエンコしてるの?といふのも大量にあるな。TOPページの畫像は2002年11月9日から2002年12月19日までの約1ヶ月間のもの。あの頃は結構頻繁にTOPページを變更してゐたから常連でもあまり記憶に殘つてゐないかもしれないな。大體みんなTOPページを經由せず掲示板に直行だつただらうからほとんど見てゐないかもな。あの頃はあややが背景によくゐた。

昨日食へなかつた745kcalの燒きそばを食つた。まだ1000以上足りない。どうすればいいんだ。毎日2000を輕く超えてしまつて困つてゐるといふ人はどんなものをどれだけ食つてゐるんだ。どうすればそんなに食へるんだ。何か超絶高カロリーの卑怯な食料を食つてるのか?俺にも教へてくれよ。デブに對して嫌味とかで言つてるんぢやないぞ。本當に困つてゐるんだ。腹は減らないしすぐ滿腹になるし。

ダラダラ過ごしてゐるうちに日付が變る。風呂に入つてからパンを食つた。6枚切のやつ1枚で約170kcalらしい。それにイチゴジャムを多めに塗つて2枚食ふ。これで1200ぐらゐは行つただらうか。まだ足りない。數時間後に味噌煮込みうどんで350ぐらゐ追加したとしてもまだ足りない。體重増やすの不可能ぢやないか?罐チューハイで55追加。ライフガード1罐で126追加。ペットボトルのコーラをたぶん350mlほどで160ぐらゐ追加。後で味噌煮込みを食へればまあ惡くない程度は摂取できることになるか。でも食はずに寢るんだらうなといふ氣がしてゐる。

外が明るくなり始める。日課のギター練習をしよう。

ONE FOR THE ROAD(2.6)、juice(1.7)、みかんのうた(1.7)、イカロス(1.7)、Easy Come, Easy Go!(1.9)、いつかのメリークリスマス(2.0)、BURN -フメツノフェイス-(1.7)、ultra soul [Alternative Guitar Solo ver.](1.7)、野性のENERGY(1.9)、Hey!Mr.Angryman(1.9)、LOVE PHANTOM(1.7)、孤独のRuanaway -Mixture style-(1.7)、Trinity(1.7)。

Info.
公開日時2013年07月02日 07時16分35秒
最終更新日2013年07月02日 21時38分10秒 (更新回数: 4)
本文文字数13570文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20130701
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。