Debug- Official Website -


犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

話題:家庭菜園2012年

2012年09月24日

秋野菜栽培開始

最終更新日: 2012年09月26日 08時43分18秒

漸く夜型生活から脱出できさうだ。今日は色々とやることがある。銀行へ行つたり自轉車の修理をしたり畑を弄つたり。まづはホームセンターが開くまで待つ。10時頃に家を出た。

銀行に金をブチ込む。何故か銀行の營業時間しかATMに小錢を入れることができない。小錢が貯まり過ぎて鬱陶しいのでATMにブチ込みたかつたのだが なかなかチャンスが無かつた。つひにブチ込む日が來た。27日頃にクレジットカードの引落しがあるのでその分も入れておかねばならん。邪魔な小錢と1000圓札を大量にブチ込んだ。36055圓と表示された。良ければ確認ボタンを押せと。自分がいくらブチ込んだか把握してゐないのでこれで良いのかどうか分からんが、さすがにこんなところで金額を誤魔化して詐欺をするとは考へにくいし機械もさう簡單には壞れないだらう。機械を信用して確認ボタンを押した。銀行の使ひ方が普通の人とは違ふな。普通は月末に給料が振り込まれてその中から必要な分を引き出して使ふんだらうと思ふ。でも俺の場合はケーブルテレビやクレジットカードの引落しに必要な金をブチ込むだけで預金引出といふ行爲が一切無い。入れる一方だ。

カーマホームセンターへ。まづは自轉車コーナーへ行つて修理を依頼する。工賃とワイヤー代で2200圓程度らしい。30分くらゐ掛かると言ふのでペットコーナーで犬を眺めたり本館の方へ行つてみたり園藝コーナーを覗いてみたりして時間を潰す。暇。20分くらゐして戻つたら丁度ワイヤーの取り付けが終つたところだつた。ここから微調整で10分程度。丁度30分くらゐだな。金を拂つて別館の園藝コーナーへ囘る。

石灰と苗を買はねばならん。石灰は撒いてから土に馴染ませるために2週間くらゐ待つ必要があるんだが、それでは秋野菜が間に合はない。撒いてすぐに栽培開始できる種類の石灰を買ふことにした。1平方メートル當り150gが目安らしいが酸度によつて調整する必要がある。うちの畑は90cm×180cmくらゐなので1.6平方メートルくらゐか。1kg買へば十分だらう。と、この時は思つたのだが・・・。あとは古い土の再生材といふのを5リットル。そして苗。種から作る時間はもう無い。サニーレタスのレッドウェーブといふやつを2株、ブロッコリーのスティックセニョール1株とすずなりブロッコリーといふやつを1株、計4個。スティックセニョールは極早生で收穫期は10〜12月と書いてある。すずなりブロッコリーは晩生で來年2〜5月に收穫らしい。收穫時期の違ふやつを植ゑて長い期間食ふ。同じのを植ゑると同時に大量に收穫して大變なことになるからな。他にほうれん草も作る。

家に歸つてすぐ畑の作業。まづは土壌消毒のために張つてあつた透明マルチを剥がす。透明で日光を通すから中で草が生えるはずなんだが、全く1本も雜草が生えてゐない。晝間に地温が上昇し過ぎるので雜草も害蟲も完全に絶滅させることができたのかもしれない。マルチを張る前に酢を薄めた液や燒酎を薄めた液を散々撒いたのでそれも效いたんだらう。マルチを張つてから1ヶ月以上經つたが、雨や曇が多く、あまり消毒效果は出てゐないかもしれない氣がしてゐる。表面は效いてゐるだらうが、どの程度の深さまで效いてゐるのか分からない。萎凋病の菌だけは始末したい。そのために有用な微生物まで皆殺しにしてしまつたかもしれない。まあとにかく土壌酸度を測るところからだ。少し前に買つた土壌酸度計を畑に挿す。pH5ぐらゐまでは行つてゐるだらうなと思つてゐた。元々スギナが繁茂するほどだつたし、土壌消毒のために酢を撒いたから相當酸性に傾いてゐるはずだ。土壌酸度計の目盛は3〜8まである。7が中性。ほぼ全ての野菜はアルカリに弱いから7を超えてはいけない。下は酸性に強いスイカでも5.5が限度。一般的には6〜6.5で大抵の野菜は育つ。酸性に弱いほうれん草みたいなのは7に近いpHぢやないと難しい。アブラナ科のブロッコリーは酸に弱い方なので十分に石灰を撒いて中和しておく必要がある。さて、現在の酸度はどれくらゐか。酸度計を畑に挿した瞬間、いきなり下限に近いところまで行つた。3.3ぐらゐ。あり得ん。酸性にも程がある。胃液がpH2だからな。相當なものだ。少し待てば安定して來て正しい數値を指すかなと思つたが動かない。別の場所に挿してみた。場所によつて違うが、最も高くても4まで屆かない。こんなに酸性なのか。酢を撒いたのが原因かな。かなり薄めて撒いたのに。いや、やはり元々かなり酸性だつたんだらうな。スギナが生え過ぎてゐたし、ほうれん草が絶望的に育たなかつたし。取り敢へず耕してみた。十分に攪拌してまた酸度を測る。やはり3.5くらゐだ。酢を撒いたのは表面だけだからそんな深いところまで酸性になつてゐるはずが無いと思つたんだがな。やはり元々かなり酸性だつたんだらうな。土の再生材といふのを混ぜ込んだ。これで死に絶えた微生物も復活するのかな。

透明マルチを剥がす前 マルチを剥がして土壌酸度計を挿す 土壌酸度pH3.3

土壌酸度pH4.5早速石灰を撒いた。こんな酸度ではかなり多めに撒かないとダメだらう。結構多めに撒いて耕して混ぜて、また石灰を入れて耕して、延々と混ぜ續ける。途中で何度か酸度を測つたが4.5くらゐまでしか上がらない。混ぜずに直截石灰部分に酸度計を挿すと6.5くらゐを指す。酸度計がイカれてゐるわけではないやうだ。しかし石灰直で6.5くらゐといふことはそんなに強いものではないな。どれだけ混ぜても最大で6.5までしか上がらんといふことだ。アルカリではなく弱酸性ぢやないか。まあ完全に石灰だけの部分ではなく土に撒いた上に挿して測つてゐるから土に觸れて下がつてゐるのかもしれん。石灰1kg全部投入してやつた。それでも5までも屆かない。スイカすら作れないレベル。もつと強力な石灰を撒かねばならんのかもしれん。しかしもう無い。以前買つた苦土石灰の殘りも全部撒いた。後から效いて來るのかもしれない。量的に通常の何倍も投入したので後で效き過ぎると大變なことになるかもしれない。

CHOSANGから貰つたCHOSANG農園の土を畑に移した。CHOSANG農園の土は何もしなくてもpH6〜6.5だつた。優秀だな。普通は餘程氣を付けて石灰を撒いてゐないと勝手にどんどん酸性に傾いて行く。まあ測る前からある程度中性に近い酸度だらうといふことは分かつてゐた。以前貰つたジャガイモが輕いそうか病になつてゐたからな。あれはアルカリに近い土壌で起こる。酷いと腐つて食へなくなるが、輕い症状なら表面に瘡蓋みたいなのが少し出るだけで何の問題も無い。そうか病の程度で土壌酸度がある程度分かるので指標として使へる。で、結構な量の土を移して混ぜたんだが、pHは5までしか上がらない。混ぜない方が良いかもしれない。

先日買つた新品の赤玉土と腐葉土を混ぜた。かなり土の量が増えた。今までは畝が畑の外と同じくらゐの高さしか無く、水捌けが惡かつた。硬い粘土質の庭に穴を掘つて畑用の土を入れてゐるやうな状態なので水が地面に染み込んで行かない。畑の土の中にいつまでも水分が殘る感じだ。そのせゐでカビ類が繁殖して萎凋病が出たと思ふ。水捌けを良くするために畝を高くせねばならなかつた。CHOSANGに貰つた土と新しく買つた土で相當増えたが、均してみると畝の高さは10cm程度だ。家庭菜園檢定の時に貰つた肥料等の試供品を撒いた。しつかり混ぜてもう一度酸度を測る。混ぜ方が足りないやうで、場所によつてだいぶ違ふ。一番低いところで4.5くらゐを示すことがある。一番高い場所で6程度。大體の場所が5.5くらゐ。もう石灰は全部撒いてしまつた。古くからある下の方の土に石灰を混ぜ込み過ぎたな。上の方の新しい土に混ぜた方が良かつた。まあ仕方が無い。ブロッコリー育つかな。

肥料等試供品 土を追加した状態1 土を追加した状態2

畑全景最後に苗を植ゑる。まづは畝の形を整へる。そして適当に苗を植ゑる。ブロッコリーは株が大きくなる氣がするので少し離して植ゑる。晩生種のすずなりブロッコリーは年を越すので日當りの良い場所へ。ポットから出す時に葉が1本折れてしまつた。少ない貴重な葉が死んだ。極早生のスティックセニョールは少し離して眞ん中ら邊に。レタスはあまり日當りの良くない場所になつてしまつたが、まあ良いだらう。あとはほうれん草。隙間に適当に種を撒いた。酸性土壌だからほうれん草は全く期待できんな。今日は取り敢へずここまで。

ほうれん草の種 サニーレタス スティックセニョール すずなりブロッコリー

鍬やスコップを久しぶりに使つたので手に肉刺ができた。そして足腰が激烈に痛い。明日は間違ひ無く全身筋肉痛だな。

GENKYへ。色々買ひ込んだが0圓。ポイントが6500圓くらゐ貯まつてゐたので使つた。まだ2500圓くらゐある。12月31日までに使はないと失效するが、餘裕で使ひ切れるだらう。歸る時にF君の親父さんと擦れ違つた。

22日に買つたサッカー籤。43142/9、45643/11、31644/14。ウンコ過ぎる。BIGのヒット率が低過ぎる。

異常に眠い。今17時半。起きたのは22時半頃だつたか。もう完全に寢る時間を過ぎてゐるな。日課のギター練習をせずに今寢て大丈夫だらうか。物凄く不安だ。夜中に起きれるかな。微妙だな。でも今からギター彈く氣にはならんな。もう限界。まだ畑の寫眞の加工をしてゐないので日記の更新は起きてから。取り敢へず寢る。一應3時頃にアラームが鳴るやうに目覺ましをセットしておくか。

3時に携帶のアラームが鳴つて目が覺めたが疲勞が激しくて起き上がれなかつた。4時頃に起きた。足腰が痛い。これは大變だ。まづは菓子類を貪り食ふ。最近消えてゐた胃の入り口に引つ掛かるやうな感觸が復活してゐる。藥の量を減らしたせゐかな。あと2囘分くらゐしか殘つてゐない。

どんどん時間が過ぎて行く。朝になる前に日課のギター練習と勉強をせねば。もう既に朝みたいなもんだけどな。

THE HELLION(2.6)、SURFIN' 3000GTR(1.6)、RING(1.7)、孤独のRunaway -Mixture style-(1.6)、ultra soul [Alternative Guitar Solo ver.](1.6)、パルス(1.5)、Pleasure'98 〜人生の快楽〜(1.6)、ロビンソン(2.0)、SUPER LOVE SONG(1.5)、SHINE(1.6)、IT'S SHOWTIME!!(1.6)、もう一度キスしたかった(1.9)、ELECTRIC EYE(1.6)。

ギター練習を終へてから少し行書の本を讀んだが眠くて10分程度でダウン。何故だ。まだ起きたばかりだぞ。畑の作業で疲れ過ぎてゐるのかもしれない。日記を更新してから寢ることにした。しかし畫像處理もやる氣になれず、何となくYouTubeで色々見てゐる間に時間が過ぎて行つた。で、寫眞を選んで加工してUPしたらもう9時半。氣になつたので畑を見に行つた。植ゑつけ直後は少し萎れてゐたが、無事に根付いたやうだ。葉が折れたブロッコリーも大丈夫さうだ。今のところ酸性のせゐで害が出さうにも見えない。まあこれから色々問題が出て來るんだらうけど。害蟲とか。考へるだけでウンコが漏れさう。蟲とのバトルは大變過ぎる。冬になれば蟲もゐなくなるんだけどな。それまで長い。アブラナ科は蟲が集まるからな。取り敢へず少し晝寢する。そして行書と宅建の猛勉強。本當にやるのかね。いつになつたら本氣を出すのか。もう完全にいつものパターンぢやないか。ギリギリになつてから急激にやつても遲いんだよ。といふか既にギリギリの状況なのに。暗い未來しか見えない。自業自得。

話題:家庭菜園2012年

Info.
公開日時2012年09月25日 09時39分10秒
最終更新日2012年09月26日 08時43分18秒 (更新回数: 3)
本文文字数6511文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20120924
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。