Debug- Official Website -


犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

2012年09月23日

急激に寒い

公開日時: 2012年09月24日 05時45分11秒

晝に寢た。目が覺めた時、外を見たら薄暗かつた。時計を見たら4時。朝か夕方か分からなかつた。時期的に朝の4時なら眞つ暗なはずだが寢ぼけてゐて分からなかつた。朝の4時だつたら今すぐ起きて日課のギター練習をする必要があるなと思つたところまでは記憶がある。また氣絶したらしい。そして23時頃に起きた。

ネットで遊んでゐるうちに時間が過ぎて行つた。いつものパターンだな。昨日Age君に貰つた北海道の土産のラーメンを食ひ、食後の休憩をしてゐるうちに3時。取り敢へず日課のギター練習をせねば。

WAKE UP, RIGHT NOW(1.6)、勝手にしやがれ(1.6)、BURN -フメツノフェイス-(1.6)、ギリギリchop(1.6)、いつかのメリークリスマス(1.9)、アクアブルー(1.6)、GO★FIGHT★WIN(1.6)、OCEAN(1.9)、Fever(1.8)、STAY GREEN 〜未熟な旅はとまらない〜(1.7)、Easy Come, Easy Go!(1.8)、孤独のRunaway -Mixture style-(1.6)、juice(1.6)。

晝に少し行書の勉強はしてあるので今日はここから焦つてやらなくても大丈夫な氣がしてしまふが、毎日やること自體が目的ではないから嫌でもやらねばならんかな。行書の基本書を漸く讀み終へた。情報量が多過ぎて憶え切れない。でもたぶんこの本を全部丸暗記しても解けない問題が大量に出るんだらうな。800ページ讀むのに一體何時間掛かつたんだらう。小説なら1分3ページだから5時間もあれば讀めるだらうが、これは速讀不能なので1ページ1分以上掛かると思ふ。集中力も續かんしな。長い期間掛けて讀むから最初の方に讀んだ内容を忘れ過ぎる。憲法と民法と基礎法學と一般知識は何とかなりさうな氣がしないでもないが、商法と行政法が苦手過ぎる。特に行政法は重點的にやらねばならんので大變だ。意外と一般知識等が厄介かもしれん。14問中6問以上正解しないと足切りされて記述問題が採點されずに不合格確定になる。試驗受ける人が多いから記述問題はあまり採點したくないんだらうな。マーク方式の部分で足切りすれば採點する必要が無くなつて樂だからな。法律を必死に勉強しても一般知識で落としたら間拔け過ぎる。一般と言ふけども、全然一般的な知識ではない氣がするぞ。一般人でこんなのを網羅的に知つてゐる奴が一體どれほどゐるのか。政治史、選擧制度、行政改革、司法制度改革、財政、財政投融資、市場經濟、金融、企業會計、經濟史、環境問題、社會保障制度、社會保障の歴史、IT基本法、ネット技術、IT關聯法、個人情報保護法、文章理解など。時事問題としてTPPとか原發とかが出題されるかもしれないといふ豫想はできるけども政治經濟の分野は基本的に何でも知つてゐるぐらゐの感じにしておかないと拙い。高校でやる政治經濟と現代社會を一通り復習しないとダメかもしれない感じがする。俺政治經濟習つてないんだけどな。2年前ぐらゐに何となく本屋で買つて讀んだ「もういちど読む山川政治経済」を押入れから探し出してもう一度讀んでおいた方が良いかもしれない。地球環境の項で二酸化炭素は最も温暖化への影響度が大きいとか大嘘が書いてあつた。量的にも質的にも最も温室效果の高いガスは水蒸氣だらうに。水蒸氣の量と比べたら二酸化炭素など無いに等しい。まだ温暖化の原因が二酸化炭素だと科学的に証明された事實すら無いのに。まあさういふ前提で世界が動いてゐるので氣にする必要は無い。會計の項は簿記2級を受けたから樂勝だらうと思つてゐたのだが、全然知らない用語が大量だつた。流動性配列法とか取得原價主義とか時價主義とか發生主義とか實現主義とか。もちろん計算問題とかは出ないだらうが、用語とかの面では日商2級を大きく超えた内容だらう。まあ知らなければ憶えるだけだからどうでもいい。IT關聯は基本情報技術者試驗に合格したので特に問題は無い。情報セキュリティとかIT技術とか樂勝。個人情報保護法はしつかりやつておかねばならんけど。社會保障はFP3級の知識があるから難しくは感じないが當然FP3級よりも細かい知識を入れておかないと對應できない感じだ。他の資格試驗での知識の蓄積が無かつたら一般知識の分野だけでも相當苦勞しさうだぞ。でも最後の國語の問題だけがあまりにもレベル低過ぎ。こんなの日本人なら間違へるわけないだらうといふレベル。何でここだけこんなに簡單なんだらう。この程度の國語問題が解けないなら他の法律分野で問題文すら理解できないんぢやないのか。外國人も受驗できるらしいから、最低限これくらゐの日本語ができない奴はお斷りですよといふ程度のものなのかもしれない。サービス問題。3問ぐらゐ出るやうだから、他の分野で殘り3點取れば一般知識で足切りされることは無いな。だから何とかなりさうに思へる。逆に言へば國語問題で間違へたらアウト。とにかく、基本書をもう1周讀む。まづ基本のインプット。1囘讀んだだけでは不十分。2囘讀んで漸くスタートラインだらう。それから問題集に取り掛かる。そしてさらに基本書をもう1周して問題集を2周3周と時間の許す限り・・・たぶんその半分もできないまま試驗日を迎へる氣がするよ。どう考へても時間が足りんわ。といふか今の時點で漸く基本書を1囘讀み終へたとかナメてんのか。申し込んでから勉強を始めて3週間。ペースが遲過ぎる。絶對ヤバい。宅建すら危ふい氣がして來てゐる。いつになつたら本氣を出すのかね。

なんか今日はクソ寒いな。いきなり寒くなつた。體調崩したらまた面倒なことになるな。少し前に片附けたばかりの冬服をもう出さねばならんのかな。面倒臭い。秋野菜も今から始めるのはもう無理なのかもしれんな。苗まだ賣つてるかな。明日といふか今日買ひに行かねば。

Info.
公開日時2012年09月24日 05時45分11秒
本文文字数2460文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20120923
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。