Debug- Official Website -


犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

話題:家庭菜園2012年

2012年07月25日

秋冬野菜の結末

公開日時: 2012年07月25日 21時19分21秒

晝に起きた。今日もクソ暑い。午後に少し曇つて來た。今日は長い間放置し續けて來た庭の畑を弄らうと思ふ。もう眞夏だが、實はこの畑で放置されてゐるものは秋冬野菜だ。去年收穫する豫定だつた。10月末に小松菜とほうれん草の種を蒔いた。でも寒くなり過ぎて生長が完全に止まつてしまひ、仕方無く越冬させて春に收穫することになつた。防寒用の不織布は最初ベタ掛けだつたが、春になつて生長再開したのでトンネルにした。ほうれん草が黄色くなつて來たので窒素缺乏かと思つたが小松菜は無事だつたので土壌酸度の問題だと思ひ石灰を追加した。2月か3月ぢやないかと思ふがよく憶えてゐない。冬は何度か風邪をひいたり原因不明の微熱と倦怠感に苦しめられたこともあり、全く何もやる氣になれずに畑を放置し續けることになつた。完全に收穫のタイミングを逃がして小松菜が盛大に花を咲かせ、さらに枯れて種までできて、それでも放置し續けて今に至る。もう手の施しやうも無いほど荒れ果ててゐる。枯れた小松菜と青々と繁る雜草。これを始末することにした。

放置状態のトンネル 不織布を剥がしてみた 小松菜の種
雜草 除草 耕した

不織布の端に土を輕く盛つて固定してゐたのだが、その土に雜草が生えて不織布の中にまで根を張り巡らしやがつたので無傷で不織布を剥ぐことは不可能になつてゐた。剥がしてみたらトンネルの形になつた小松菜の殘骸と雜草。ほうれん草は全く見當らない。小松菜の枯れた豆みたいな鞘を觸ると粉々に碎けて中から種が出て來る。種を囘收してまた使はうかなとも思つたが、物凄く面倒臭さうなのでやめた。種は買ふ方が樂だ。100圓程度で買へるしな。で、まづは枯れた小松菜を撤去。殘つた雜草を見て溜息が漏れる。それにしても暑いな。蚊が異常に多いからこんなに暑くても長袖長ズボンでガードしてゐる。でも顏や首をやられてしまふ。雜草をよく見るとスギナが大量に紛れ込んでゐる。春には土筆が生えてゐたんだな。スギナが生えるといふことは土壌がかなり酸性に傾いてゐる。ほうれん草は殘骸すら見當らないが、酸性に弱いから仕方が無い。石灰の追加も足りなかつたんだな。土壌酸度を測つたことが無いんだが、想像以上に酸性なのかもしれない。次に何か作る時は土壌酸度計で測ることにしよう。雜草を適當に全部拔いて捨て、最後に輕く耕して終り。もう夏野菜は苗も手に入らんから秋以降まで何も無し。夏の間は土壌消毒をする。萎凋病の菌がまだ生きてゐるはずだからな。

わけの分からない倦怠感はまだ完治してゐないがかなり囘復傾向にある。以前は確實に毎日怠くて調子の良い日など無かつた。でも今はある程度調子の良い日の方が多くなつて來てゐるやうに感じる。たまに激烈に怠くて動けない日もあるが。とにかく畑を弄れるほどには囘復して來たらしい。ただ、熱は相變らず36.7〜37.2℃で推移してゐる。もはやこれが俺の平熱だ。冬もこの體温を維持してくれると冷え性に苦しめられずに濟むんだけどな。しかし熱が下がらずに倦怠感だけが消える方向になつて來てゐるといふことは熱と倦怠感は別物だつたのかな。でも怠い時に解熱劑で熱を下げると倦怠感も消えるんだけどな。どうなつてゐるのか分からん。

今日はB'zの配信アルバムの發賣日。舊作の英語バージョン5曲。Love Bomb(愛のバクダン)、Splash、Juice、Ultra Soul、Into Free -Dangan-(さまよえる蒼い弾丸)。Love BombはペプシのCMで流れてゐるらしい。TVを見ないので見た事が無いけど。Into Freeはドラゴンズドグマといふゲームの曲で以前に單獨で配信された。Into Freeはその時に買つたので今囘は買ふ必要が無い。他の4曲を買つた。で、公式の特設サイト( http://www.bz-vermillion.com/bz/ )を見てみたらクイズに答へて正解したら壁紙が貰へるといふキャンペーンをやつてゐた。別にそんなに欲しくないけども、取り敢へずやつてみることにした。この5曲の歌ひ出しの單語の頭文字を答へろといふ問題。これは難しい。配信なので歌詞カードは無い。歌詞は分からない。聽くしか無いのだが、歌詞は難易度が高過ぎる。日本語の歌でさへ歌詞カードが無いと何を言つてゐるか分からない曲が多いのに英語だからな。歌ぢやなければ何とかなるだらうに。まあ簡單かもしれんので聽いてみた。SplashとUltra Soulが分からない。他は合つてゐると思ふんだが。Ultra Soulは何を言つてゐるかは全く分からないのだが音からすると「s」かなとは思ふ。Splashは「l」かな「r」かな、それとも「w」とかだつたりするのかなといふ感じ。適當に入力してみたが合はない。他の曲で間違つてゐるのかもしれないと思ひ、何度も聽き直したが、他は合つてゐるはず。2曲を適當に總當りでやるしか無い。結局Ultra Soulは「s」、Splashは「r」だつた。單語自體は何か分からんけどな。ちなみにLove Bombは「i」、Juiceは「i」、Into Free -Dangan-は「t」。

早めに日課のギター練習を消化しておかう。遲くなるとつらいからな。

ギリギリchop(1.6)、儚いダイヤモンド(1.7)、もう一度キスしたかった(2.0)、憎いあの娘(1.8)、RING(1.7)、BURN -フメツノフェイス-(1.5)、みかんのうた(1.6)、ultra soul [Alternative Guitar Solo ver.](1.6)、GO FURTHER(1.5)、MY LONELY TOWN(1.9)、泣いて 泣いて 泣きやんだら(1.8)、THE HELLION(2.6)、ELECTRIC EYE(1.6)。

まだ21時だが、今日は早めに更新しておかう。

話題:家庭菜園2012年

Info.
公開日時2012年07月25日 21時19分21秒
本文文字数3262文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20120725
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。