Debug- Official Website -


犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

話題:Debug&BRライブ

2006年09月17日

Debug初ライブ

公開日時: 不明

朝10時半頃、PCがハロモニを録画する音で目が覚めた。起きてハロモニを見てたらあまりのつまらなさに気絶。また12時半頃まで寝た。今日はライブ前にスタジオで1時間だけ練習がある。14時から。で、椅子&Ageの会社に13時半頃に集合といふことになつてゐた。椅子タンが迎へに来て椅子タンの会社へ。焼酎を原液で舐め回してアホみたいに酔つた。ライブ前に何やつてんだ。本番までに醒めれば良いと思ひながら結構無茶な量を飲んだ。元々俺は酒に関しては世界最弱だ。最近はウイスキーとか焼酎とかを原液で舐め回してるおかげで少し強くなつてきたが、昔は養命酒ごときでフラフラになつてゐた。いつも強い酒を飲んでるからと言つて決して強いわけではないので俺に無理に飲ませないやうにお願ひしますよ。で、本番前の練習。これはみんな素晴らしく調子が良かつた。本番でこのクオリティが出せれば大成功つて感じだつた。でも本番と練習は違ふんだよな。何度も経験してることだが、直前の練習の半分ぐらゐしか実力が出せない。普段の練習で調子悪いなといふぐらゐの感じしか本番では出せない。BR時代から本番に弱いバンド。といふか俺が極端に弱い。今日のライブは久しぶりだから何が起こるかわからない不安があつた。俺がマルチエフェクタの操作にまだ慣れてないといふのもあるし。まあなるやうにしかならないのでやれるだけやる。

16時頃にU!INKに集合。チケット売つた枚数によつて出番が変はる。うちは3番目に出演することになつた。うちのバンドは奇跡的に完売した上に2枚か3枚足りないぐらゐの状態だつた。でも俺は1枚も売つてない。色々声掛けたんだが誰も来ない。普段一度見てみたいとかライブやるなら見に行くとか言つてるくせにいざ本当にライブやるとなると誰も来ようとしない。興味ないなら興味ないとハッキリ言へばいいのに。次は気が向いたらお願ひしますよ。まあ俺自身は他人に見て貰ひたいといふ気持ちはないんだけど。自分がやるといふことだけに意味がある。で、リハをやつて開始を待つ。既に疲労が激し過ぎて瀕死。酒飲んでフラフラになつてたし。なかなか酔ひが醒めなくて結構焦つてた。悪いことに飲み過ぎて脳が痛い。普段脳が痛くなることなんてほとんどないのにかういふ時に限つて酷い目に遭ふ。まあ狙はれてるからいつものこと。ていふか自殺。

最初はKKEといふバンド。ドラムが15歳とか言つてた。うちのドラムより巧いよ。といふか、今日出たバンドみんなDebugより巧い。客が多過ぎて大変だつた。隙間がなくて身動きが取れんぐらゐの感じ。あんな満員のU!INKは初めて見た。2番目はCRY OUT。ドラムが打ち込みだつた。前に見た時はドラマーが居たんだが、サポートドラマーだつたらしい。ここも巧い。そして次、Debugの出番。

酔ひは醒めたんだが、脳痛がいつまでも残つてた。緊張しないと思つてたんだが、ステージに立つとやはり緊張するらしい。スポットライトが眩しくて鬱陶しい。眩しくて客席が見えない。しかしそれが消えると暗過ぎて手元が見えない。まあいつも通りの感じでやらうと思ひ、1曲目のSHINEを弾き始めた。この曲は俺のギターから始まる。イントロはギターだけなのでミスると目立つ。はい、見事にミスりました。指が動かん。何だこれ。本当に本番に弱いな。普段ならあり得ないやうなミスだ。まあ極端に音をハズしたわけではないから曲を知らない人は気付かないといふレベル。しかしこれで焦り始めた。ヤバい兆候だ。元々いつも自分の演奏に精一杯で必死な感じなので、少しでもハプニングがあるとそれを起点にどんどん崩れて行く。それ以降ノーミスで行ければいいんだが、きつともうダメだらうなと思つた。最初のギターソロに入る時に、マルチエフェクタの3のパッチに切り替へる必要があるんだが、3を踏んだ時に4も踏んでしまひ、しかも運の悪いことに4の方になつてしまつた。そのパッチはオクターバー(弾いた音の1オクターブ下の音を重ねるエフェクタ)を使つてた。そのせいでソロの入りのところがやたら重くて厚い音になつてしまつて焦りまくり。演奏は止まらずに3のパッチに戻せた。でももう無理だなと思つた。

2曲目、泣いて泣いて泣きやんだら。これも俺のギターから始まる。まあこの曲は一番安定度が高いので大丈夫だ。よほどのことがない限り大きなミスはしないはずだ。俺は無事にいけた。一安心。SHINEでミスりまくつたせいで動揺しまくつてその後の曲が不安で不安で仕方がない。かうなつたらもうダメだ。冷静に淡々と弾いてるやうに見えたと後で言はれたが、中身はテンパつて酷い精神状態だつた。落ち着かうと思へば思ふほどにダメになつていく。これが本番だ。普段滅多に味はへない。かういふ経験も上達には必要なのだ。

3曲目、Hey!Mr.Angryman。他が全てB'z系なのにこれだけ斉藤和義。意外とノリが良い。これは練習の初期はずいぶん苦労したものだが、最近はかなり安定してきてバンド全体としては他の曲より良い感じだつた。でも本番に弱いからダメなんだよな。椅子タンだけ本番に強い。これは俺は酷かつた。コードは間違へるし間奏のトランペットのフレーズでは大きく音をハズして一瞬演奏止まるし。これは曲を知らない人でも俺のミスに確実に気付いたはずだ。何故こんなところでミスるのか自分でも不思議。自分が思つてる以上に緊張してたんだらうな。普段人前に出ないからな。

MC。CHOSANGが色々話して椅子タンを弄つたりして、Age君で締め。でもMCが終つたのかまだ続くのか分からず、次の曲に入つていいものかどうか激しく迷つた。次の曲も俺のギターから始まるのだ。CHOSANGに目で助けを求めた。どうやら次に行つても良さげだつたので次へ。

4曲目、今夜月の見える丘に。イントロで左手の指が触れてはいけない弦に触れまくつたりして結構悲惨な感じだつた。何だこれ。あれだけ練習したのに全く成果を発揮できない。本当に本番に弱いな。Bメロでも怪しい感じだつたし、サビもかなりヤバかつた。やればやるほどダメになつて行く。絶望的に向いてないなと痛感した。ギターソロ前の部分も激しくミス。普段ミスらないのに。ミスを重ねるごとにどんどんダメになつてますますミス発生率が上昇する。ギターソロもタイミングを逃してずいぶんリズムが狂つた。ああもうダメだと思つた。こいつは酷い。普段の6割ぐらゐしか弾けてない感じ。ヤバい。

5曲目、孤独のRunaway。エンディングソロの時にエフェクタのスイッチを踏み損ねてしばらくソロ用ぢやない音で弾いた。演奏を止めるわけにはいかんし弾きながらではなかなか踏めんし、難しいところだ。エフェクタの操作に脳みその半分を使つてる感じ。演奏に集中できん。必死ですよ。Bメロからサビにかけて何故かギターの音量が小さくて自分の音が全く聞こえなかつた。

ラスト、勝手にしやがれ。まあこれは特に難しくないので問題ない。はず。一寸怪しいところもあつたが、まあいつもと同じ感じでできた。と思ふ。ただこれもバッキングのギターの音量が小さかつた。何故だか分からんけど。6曲しかないので短時間で終り。

今日のライブは酷かつた。自分自身のことで精一杯で他のメンバーの音までじつくり聴く余裕は皆無だつた。他のメンバーの出来まではわからんが、俺は最悪だつた。CHOSANGがMDに録音してたので後でじつくり聴くことになるんだが、聴くまでもなくダメなのが分かるほど酷かつた。本当に本番に弱いな。それでもBR時代の初期の頃と比べたら遥かにマシだらうと思ふ。とにかく終つた。あとは楽器を片付けて、ほな!やロッカーズのライブを見るだけだ。と思つたら激しくアンコールが掛かつた。曲のレパートリーがないからもう無理。といふかアンコールなんか全く予想もしてなかつた。BR時代にはアンコールなんて一度も掛からなかつた。初めてだ。今日はAge君が連れてきた客が滅茶苦茶ノリが良くてずいぶん盛り上げてくれた。Age君の客が居なかつたらいつも通りの感じだつたかもしれない。ありがたいことだ。で、アンコールなんて無理!とAge君は言つてたんだが、やれ!といふ感じになつてやらざるを得ない空気になつた。しかしやれる曲は全て出し尽くした。SURFACEのライブみたいに一度やつた曲をまたやるといふのでもいいが、何かそれは一寸寒いかなと思つた。でも客の誰かが今夜月をリクエストしたので、またそれをやることになつた。最初に弾いた時は散々な結果だつたのでリベンジだ。最初にやつた時よりは遥かにマシな演奏ができた。俺的にはね。他のパートと合つてなかつたけど。まあとにかくさういふ感じで終り。

楽器を片付けてからほな!やロッカーズのライブを見た。相変はらず巧いし盛り上がるし、良いね。終つてから片付け。昭和食堂で打ち上げ。もう疲れきつて正直飯を食ひたい感じではなかつた。酒による脳痛も消えないし。でもさらに酒を飲む。アホか。飯はあまり食はなかつた。疲れて顎を動かす体力が無かつた。アホ過ぎるな。みんな良かつたとか上手いとか言つてくれたけど俺本人は凹んでたよ。なまーずの人と話しながらビールをどんどん注がれて気付いたら3杯も飲んでた。酒に関しては世界最弱だ。小さいコップ一杯でもフラフラになる。今日は明らかに飲み過ぎ。非常にヤバい。死んでもをかしくないぐらゐだ。Age君は早々と帰つてしまつた。椅子タンの夫婦も結構遅くまでゐたが先に帰つた。CHOSANGと俺は結局最後までゐた。3時半ぐらゐまで。もう後半は酒が回り過ぎて何が何だかわからん。耳もあまり聞こえないし声も出ない。話し掛けられても何を聞かれてるのか理解できないこともしばしば。自分が何を言つてるかもわからない状態。さすがに拙いと思ひ、ウーロン茶や水を大量に飲んで酒を薄める。何度も何度も便所に行つて大量の尿を放出した。それでもなかなか酒が抜けん。飲み過ぎ。明日は絶対死んでるだらう。お疲れさまでした。

CHOSANGの車で今日のライブの音源を聴いた。思つてた以上に酷い。バンド全体的に酷い。普段の練習の方が良いぢやねえか。本当に本番に弱いな。大体テンポが速過ぎる。どんどん速くなつていく。最初から速いのに少しづつスピードアップ。何だこれ。やはりライブに慣れてないから普段と違ふな。俺のギターから始まる曲が多い。最初からテンポが速いといふことは基本的に俺が速くしてるといふことだ。リフも走る走る。こんなことになつてるとは。ベースともタイミング合つてないし。笑へて来るほど酷い。次はもつとマシな演奏ができるやうになれるといいな。次の予定は今のところ無いんだけど。今度はチケット買つてくださいよ。買ふなら俺から買へ。まあ酷い内容だつたとはいへ、これはこれで良い経験になつた。あの緊張感もなかなか貴重なものだ。次はどんな緊張感に襲はれてもミスらないぐらゐ練習して臨むよ。さういへば、ギターのストラップを紛失した。シマウマ模様のストラップ見掛けた人はスタジオベルにでも届けてください。ああ疲れた。脳がモワモワする。酒飲み過ぎ。気が向いたら音源か映像をサイトにUPするかもしれない。期待せずに待て。たぶん椅子タンとかの猛反対にあつてUPしないと思ふけど。さて、日記も適当に書いたことだし、心おきなく気絶しよう。おやすミキティ

話題:Debug&BRライブ

Info.
公開日時不明
本文文字数4809文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20060917
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments
コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。