Debug- Official Website -

犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

2022年01月08日

この素晴らしい世界に祝福を! 〜この欲望の衣装に寵愛を!〜

公開日時: 2022年01月10日 00時44分08秒

夕方に起きた。今日もクソ寒い。賀正大王スライムを倒しに行かねばならんのだが、絶望的に外に出る気になれない。でも結局夜にスタジアムまで行った。賀正大王は坂戸台に出ていた。電光掲示板によると-1℃。Yahoo!天気では可児は3℃らしい。だいぶ差があるな。

日付が変わり、明日の分の賀正大王スライムが近所に出た。家から届くので倒した。これで終わり。もう出ない。しばらく引きこもれる。とは言えない。また近いうちに食料を買いに行かねばならん。

今年は据置機のゲームをやりまくる!積みゲーを激しく消化する!!などと言って、積みゲーどころか新規にゲームを買い増したりもしてアホみたいに自分を追い込んだくせに一向にやり始めない体たらく。このままでは積み続けて終わる。今月が重要だ。今月やらなかったらたぶん年末までやらない。やるなら上旬のうちにやり始めないと相当厳しいことになるだろう。というわけで、ついにやり始めた。

PS Plusの利用権1年分を12月に買った。12月と今月のフリープレイは全て権利獲得済み。1年後も更新するかどうかは分からないので、PS Plusのフリープレイを優先すべきだろうと思う。だからまずは12月のJUDGE EYESをやろうと思っていた。しかし、やり始めたのは年末に楽天ブックス 在庫一掃セールで買ったゲーム。この素晴らしい世界に祝福を!この欲望の衣装に寵愛を! 通常版 PS4版(1100円)。呪いを解くため&冤罪を晴らすために素材を集めたりして衣装を作るというアドベンチャーゲームらしい。よく分からんがとりあえず起動。フルボイスで1フレーズごとに○ボタンを押して進めて行く。途中で○を押してキャンセルしながら進めて行くこともできるがせっかくボイスが入っているのにもったいない。△ボタンを押すといちいち○を押さなくても自動で進む。ほとんど動きのないアニメを見ているような感じになる。これが長くてつらい。このすばが好きな人には良いだろうが、特に興味がない人には導入部が長すぎて相当つらい気がする。この速度に慣れていない俺だからそう感じるだけかもしれない。普段アニメは再生速度をかなり上げて見ている。1倍速で見たのなんかもう10年くらい前だろう。ジョジョをテレビで見ていた時が最後。ネットで見るようになってからは確実に再生速度を上げている。ちんたら見てられない。そのせいで普通の速度の音声が異様に遅く感じられてものすごく時間を無駄に消費したように思えてしまう。もっと早く喋れ!もっとサクサク進め!!とかイライラしてしまう。DQ11Sもそうだった。ボイス速度調整機能を実装すべき。導入部は30分以上はあるだろうか。自分が操作してゲームらしくなるところまでが異様に長い。この後も時々自分で操作してあとはほとんど会話を眺めているだけみたいな感じになるのかもしれない。このすばはアニメは全て見た。漫画もスピンオフも含めてほぼ全部読んだと思う。原作小説は4巻ぐらいまで読んだ。残りは積んでいる。スマホゲームはやったことはないがYouTubeにUPされているやつを3倍速ぐらいで大体見て知っている。このゲームの動画もたぶんYouTubeに全編UPされていて自分でやらなくても全てのストーリーを見ることはできるんだろう。その方が再生速度も変えられるし短時間で堪能できる。だがプレーヤーが介入するゲーム部分はYouTubeでは体験できない。他人がやるのを眺めるのと自分がやるのとでは違うだろう。自分がやって面白いかどうかは問題だが。今のところ、導入部のストーリーを眺めるだけで疲れてしまっている。やっと自分でパーティーメンバーのスケジュールを組むところまで行ったが、ここで一旦セーブしてヤメ。死ぬほど眠くなってしまった。起きてから続きをやろう。

Info.
公開日時2022年01月10日 00時44分08秒
本文文字数2261文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20220108
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。