Debug- Official Website -

犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

2021年12月31日

年賀状印刷で苦戦する大晦日

公開日時: 2022年01月01日 02時19分12秒

昨日のうちに年賀状を出すことはできなかった。もう2021年最終日。小刻みに寝たり起きたりしていたらもう11時半。まだ年賀状に手をつけていない。プリンタが動く気がしない。昨日楽天ブックスで買ったゲームはもう早朝に可児郵便局まで届いていて持ち出し中になっている。いつ届くか分からない。以前は夕方以降に届くことが多かったが、最近は昼に届くことが多くなった。これを待ってから年賀状を出しに行こう。それまでに作成せねば。しかしそもそも外に出ることは可能なのか。台所の窓が白かった。寒くて確認する気にもなれないが、どうやら雪が積もっているらしい。どの程度なのかは不明。場合によっては郵便局まで出しに行くのは不可能かもしれない。まぁどうせ近所のポストに投函しても可児郵便局に出しに行っても元日に届くことはないから同じだろうけど。

便意を抱えながら上の段落を書き、便所へ行ってウンコをしていたら荷物が届いた。しかし名字だけ同じで住所も違うやつだった。誤配は珍しい。残念。コーヒー淹れていたらまた同じ人が来た。20秒ほどで。どうやら配達車から玄関まで持ってくる荷物を間違えただけだったらしい。無事に届いた。郵便屋は遅い傾向があったが、最近は早いんだな。俺的評価は「ヤマト>佐川>郵便」の順だったが、変わるかもしれない。佐川も最近結構良い感じになってきている。ほとんど差がなくなってきた。

開封。無事に注文したものが届いた。まぁこれまで違うものが入っていたことはないんだが、何となく不安になるよな。絶対にミスが起きない保証はないし。さて、どうするか。

今となっては頭おかしいとしか思えないが、追い詰められる前の予定ではもっとゆとりのある年末を迎えることになっていた。年賀状も元旦に確実に届くように出し、部屋の掃除も完全に終え、B'zの配信ライブも最低5回は見て、DQウォークの超連戦組手もクリアして、溜まった犬土偶日記も更新して、何もかも終わらせてゆっくり過ごすつもりだった。だいぶ追い詰められた昨日の段階ですらまだ年賀状を昨日中に出して今日はゲームが届き次第即プレイ開始するぐらいに思っていた。いやいやいや、もう何もかもが無理でしょう。年賀状を今日中に出せるかどうかも怪しくなってきている。郵便屋が来た時に外を見たら雪はなかったので、郵便局に出しに行くことは可能だが、年賀状を作成する段階までも進んでいない。

しばらくしてようやく重い腰を上げて年賀状作成開始。寅の置物を撮影した写真を使って、ネットで拾ったフリー素材と合成して行く。適当に作って、まぁこんな感じで良いかなという画像ができた。ここまでは順調。そして始まる恒例の地獄。

まずはプリンタの電源を入れる。そしてノズルチェック。正常に印刷できるかどうかの確認のためのパターンが印刷される。しかし、フルカラーのはずなのに全部黒。微妙に違う色も混じっているように見えるが。あと真ん中ら辺に印刷されない部分がある。まぁ順調に行くわけがない。ヘッドクリーニングだ。これも一撃で上手く行った試しはない。色はついて来たが、クッキリ色分けされるはずなのにゴチャゴチャ混ざって汚いし相変わらず真ん中ら辺に印刷されない部分がある。もう一度クリーニング。まだ色が混ざるがだいぶハッキリ分かれるようになってきた。初回は全部黒だったのに今は何故か黒が出にくい。黒一色の文字のパターンの部分が何故か水色だ。何度かクリーニングを繰り返し、2色インクが尽きてクリーニング不可能になった。殺意が湧きすぎる。去年年賀状を印刷するために買ったインクだぞ。5枚ぐらいしか印刷できていない。ほぼ全てクリーニングで消える。数千円が一瞬だ。殺すぞ。もうクリーニングはできないが、印刷は数回できるだろう。試しに要らない紙に年賀状の裏に印刷する画像を印刷してみた。思ったよりはマシだが、端の方が滲んでいるし、細かい線みたいなのが大量だ。どっちみちもうハガキに印刷するだけのインクは残っていない。買いに行かねばならん。殺意が湧く。去年の日記に書いたはずだが、次はもう絶対に純正インクは買わないと誓った。毎年毎年殺意が湧きすぎて本当に人を殺してしまいそうだ。

まずはケーズデンキへ。純正よりは遥かにマシだが互換インクも高い。ネットだとかなり安く買えるんだが、ネットで買うともう年賀状を出すには遅すぎる感じになってしまうだろう。一応エディオンにも行ってみることにした。DQウォークで昨日ほこらの更新があったのでいくつか拾っておきたいし。で、エディオンに行ったらケーズより高かった。別の道からケーズへ。結局、6色で2980円というバカ高いのを買うしかなかった。ネットだと1000円ぐらいから売っているのに。互換インクを使うのは初めてだが、ここで初めてのトラブルに見舞われてしまうかもしれない。知るかボケ。もう殺したくて殺したくて気が狂いそう。

インクを交換してヘッドクリーニングとノズルチェックを繰り返す。さらに2色尽きて交換。殺すぞ。しかも直らない。もうどうやっても直らない。色が混ざることはほとんどなくなってきたが、真ん中ら辺が印刷されないのが改善されない。その部分の色のインクはまだ残っているが、新しいのに交換してクリーニングしてみた。でも直らない。もうこのままやるしかない。要らない紙に画像を印刷。ダメだった。絶望的な状況。一定間隔で激しい色の波ができている。細かい線が入り込むだけの初期の状態より悪化している。公式サイトによると、クリーニングを繰り返してもダメな場合は電源切って6時間以上放置してみると良いらしい。固まったインクが溶けて直る場合があるとか。それだけ待つともう今日中に年賀状を出しに行くのは不可能だ。今日は諦める。年が明けてから出すことになる。

B'zのライブをダウンロードしたが、ちゃんと再生できるか確認していない。それを年内にやってしまいたい。酒を飲んだり年越しそばを食ったりしながらやるのが良いだろう。ということで、オークワへ。GENKYは19時で閉まった。オークワも21時まで。急げ。

アホみたいに寒すぎて命を失うところだった。もうヒトが生きられる気温ではないぞ。適当に食料や酒や菓子類を買い込んで帰宅。ライブを見て、溜まった犬土偶日記を更新して、2021年は終わりだ。

B'zのライブを見ながら年越し。ネットの配信ではなくダウンロードしたファイルを再生して異状はないか確認作業をしつつライブを楽しんだ。異状なし。無事に保存できていた。3日まで配信されているから、あとは1回当たりの単価を下げる目的で何度も何度も見るだけ。別に何回見ても払った金が戻ってくるわけではないから一切得はしないんだが。分かっていても貧乏性だから抗えない。子供の頃からそういう人間性だった。モンキーパークの乗り放題券2800円でどれだけ余分に乗れるか極限まで挑戦したりしてな。最高効率を求めるなら唯一の500円のアトミックコースターだけを鬼リピするのがベストだが、それだとつまらないからとりあえず全種類乗った上で、可能な限りアトミックコースターの回数をこなしつつ、300円の乗り物も優先的にリピートする。朝一から閉園まで休みなくひたすら乗りまくる。子供に過労死という言葉はないのだ。バイキングとかも絶対元が取れないのにめちゃめちゃ頑張って胃が破裂しそうになったりしてな。人間性は一生変わることはない。生まれつき決まっているものだ。つまり遺伝子で決まっているから、後天的に変えることはできない。犯罪者が絶対に更生しないのも同じ理由。

DQウォーク。0時になっていろいろ始まった。レベル上限の解放、復刻ガチャ、新ガチャきせきのつるぎ、ガチャ券配布クエ、イベントクエ3話、新強敵、新メガモン2種、めんどくせーめんどくせー。2022年はドラクエウォークのプレイ時間を2021年よりも減らす。とりあえずどこでも目的地でガチャ券クエを消化して新ガチャ10連。年明け一発目の運試し。金2銀8。超絶ウンコ。

Info.
公開日時2022年01月01日 02時19分12秒
本文文字数3420文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20211231
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。