Debug- Official Website -

犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

2021年12月09日

じげんりゅう

公開日時: 2021年12月10日 11時59分30秒

起きたら脚が薄っすらと筋肉痛。昨日テレビを設置する時に思わぬところに力が入っていたのか。アームの土台の六角を締める時に腕の力を使ったので腕が筋肉痛になると思っていたんだが、腕や手は全くノーダメージだ。

15時にDQウォークの更新。DQMイベントの3章開始。新メガモンのじげんりゅう出現開始。ほこら更新。イベントほこらのスライムボーグ追加。じげんりゅう装備ガチャ。とりあえず、どこでも目的地を使って3章の1話をクリア。モンスター研究解放。どこでもメガモンでじげんりゅうの予告が出ている。弱点が分からんのだが、前回のガチャがデイン系呪文だったのでデインが弱点のような気がする。デインのみで固めてもし超耐性だったら詰むので他の属性でも攻撃できるようにしておく。回復は1人でも可能かもしれないが、初回は様子見で2人にしておくべき。デイン盛りでグリンガム鞭を装備したレンジャーをメインに、ドラゴン杖の魔戦、フバーハ用に回復レンジャーと通常回復用の賢者。デインがダメでもメラとバギでやれる。初回はこれで試す。家から見える範囲にはスライムボーグのほこらはない。

じげんりゅう初挑戦。どこでもメガモンなので参加者は多い。何かやって来そうなタイミングで影縛りが入ったので楽勝だったが、結構ウザいやつの予感。デインは効くがメラはダメ。魔戦の武器を変更しよう。霊獣の杖にしてみるかな。デインより効く属性があるかもしれんけど。初回の心はD。ウンコ。期間限定のくせに渋いやつか?

同じ場所に通常メガモンでじげんりゅうの予告。1時間待って討伐。通常メガモンはやはりソロだ。これはなかなか大変。めちゃくちゃ鬱陶しい。回避率UPする技を切らさないように使って来やがって、物理攻撃が全然当たらない。麻痺とか痛恨とかかがやく息とか凍てつく波動とか、死ぬほど鬱陶しい。ブレス対策でフバーハしても消されるから意味がない。何より回避率UPのせいでミス連発で死ぬほどイライラ。どうやったらプレーヤーが嫌がるか必死に考えて、ウザい技を全力で投入してみました的なメガモン。過去最高にウザいかもしれない。こんなウザさを追求したようなメガモンを実装してゲームとして面白くなるとでも思ったんだろうか。作り手の人間性がよく表れている。2匹目もD。

スタジアムにじげんりゅうが出現していた。3章も早めに終わらせておきたいので、準備して外へ。スタジアムで何かの試合をやっていて車や人が多かった。その上、高校の下校時刻と重なって送迎の車や生徒が大量にいて邪魔くさい。そんなに人が多くてもソロ討伐。C。

3章のストーリーをクリアして、モンスター研究のスポットを潰しつつ周辺の強敵を狩る。今日はこれ以上特に何もせず帰るつもりで出て来たが、モンスター研究をやっておくことにした。家にいてもなかなかスポットが湧かないからな。しかしこんな寒い時期に外で頻繁に立ち止まって作業をさせるのは鬼畜だな。このスポットで立ち止まって数回バトルをするという作業を延々とやらされるイベントは真冬と真夏に来る。快適な季節にはやらない。プレーヤーを苦しめるためにわざとやっているのだろう。あいつらマジで人間のクズ。金のためにやるなら理解できるが、金にならんのにプレーヤーを苦しめることを目的に嫌がらせを仕込んで来るのが理解できん。

坂を下りてKYB工場の裏道へ。昔は毎日のように行っていたが、何週間ぶりというレベルのような気がする。めちゃくちゃ久しぶりに通った。裏道を抜けてすぐ愛知用水トンネルから坂戸方面へ戻る。あまり長くやるつもりはない。坂戸から谷迫間へ。距離的には全然大したことないんだが、モンスター研究のスポットを潰すために頻繁に立ち止まって作業をするからバカみたいに時間がかかった。2時間程度消費した。地獄だな。

家に帰ってしばらくして本日最後のどこでもメガモン。C。初日は4匹倒してDDCC。こんなクソみたいな嫌がらせメガモン、一体何匹倒さねばならんのだろうか。

拾ってきたほこらも消化。新ほこらのスライムボーグは5個しか拾えていなかった。王者の盾とトレジャーシリーズで固めてスライム耐性を激盛り。イオが超弱点らしい。イオ系の全体攻撃武器は聖盾騎士の斧が2本あるだけ。単体武器はクリスタルクローの4凸が2本。呪文系はない。霊獣の杖のサブスキルのソルフレアくらいか。あとはイオラとかショボいやつ。どうやらスライムボーグはクソ弱いらしいので、バトマス4人でクリクロと聖盾斧2本ずつの回復なしパーティーでやってやろうと思った。全員戦鬼解放すれば1ターンで終わるかもしれない。しかし、バトル条件に賢者2人を含むパーティーというのがあり、そのためにもう1つパーティーを作るのも面倒なのでバトマス2賢者2のパーティー1つでやることにした。聖盾斧のバトマス2人、ドラゴン杖の賢者、ゴシパラの賢者。ヒャドは少し効く。メラは等倍。ヒャド系の全体攻撃呪文はマヒャドしか持っていない。超絶ウンコ。メラは等倍だが、ドラゴラム自体の威力が強いのでそこそこ行けるだろう。バトマス4人でやるより時間はかかるだろうが、まぁこれで良い。回復はなし。で、やってみた。2ターンだな。怒りや暴走が入れば1ターンで終わることもある。心はCとDしか出ない。これも長い戦いになりそうだ。

報酬のガチャ券で新ガチャ。ついに来たヒャドブレス。グレイトドラゴンの心が無駄になるか苦労が報われるか重要なガチャ。10連で金4銀6。ウンコ。マイレージで6回追加。金2銀4。1個も虹が出ずに終わった。ジェムは使わない。今週分のマイレージはカンストしてるのでまた来週。

3章で追加されたマスターリーグも消化。今日の壺割りだけでは最後まで消化できなかった。Aランクの一番下まで。Bの一番上のミレーユで基本職のみという条件があった。鬱陶しいな。コスト制限とか基本職縛りとか、いちいちそれ用のパーティーを用意するのが面倒くさい。何度もやりたくないので、1回のバトルで全ての条件を達成しながら最短でクリアする。クリアしたら二度とやらない。DQウォークというのはそういうクソ作業の連続。面白くて何度もやりたいと思うことなど絶対にない。でもこういう1回やればOKなやつはまだ良いよ。メガモンとかほこらとかモンスターグランプリとか、何十回も何百回もやらされるやつはマジで地獄。

Info.
公開日時2021年12月10日 11時59分30秒
本文文字数2894文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20211209
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。