犬土偶日記
海の近くに住みたい
2021年04月19日
DQ7超高難度 追憶の賢者
公開日時: 2021年04月20日 07時35分04秒
夜に起きた。DQウォークの超高難度が始まっている。ついでにDQ7イベントのエンディングクエストも。1日1回どこにでも目的地を置ける。それは当然超高難度に使いたい。家の前に設置してクリアできるまで何度もやるためだ。エンディングクエストは外に出る必要がある。みんドラを見たら土田GENKYの近くの交差点にあまり枠の確定、その交差点を北東に行って県道と合流する辺りにめったに枠の高確。高確はどうせ何も出ない。想像するだけで殺意が湧く。でも行くしかあるまい。今日はほこらも更新されている。家から届く場所にメタルホイミンのほこらがあったのでサクッと消化。
レアモン1週目が寝ている間に終わった。今回は両方ともS4個持っていないやつだから欲しかったんだが、SはおろかAすら出なかった。どうでもいいやつの回は無駄にすぐS出るくせに。
- ホークマン確定 S0 A0 B2 C3 D13
- ホークマン野良 S0 A0 B1 C2 D18
- ヒイラギどうじ確定 S0 A0 B1 C8 D21
- ヒイラギどうじ野良 S0 A0 B4 C1 D5
22時頃に家を出た。スタジアムのところから下りていく。坂を下りる前にエンディングクエストを消化した。KYB工場裏の道を抜けて少し駅方面へ向かい、踏切を渡って北上。ファミマのところから東へ。あまり枠確定、じごくのつかいC。そのまま東へ。めったに枠高確は予定通り何も出ず。殺すぞ。何が高確だ。高確なんて廃止しろ。面白いとでも思ってるのか。今渡駅のところから南へ。鳴子から愛知用水トンネルを抜けて坂戸へ。谷迫間から帰宅。谷迫間の坂にガチャコッコの高確があった。だいぶ昔のときどき枠。昨日レアモン確変でホークマンを野良狩りしたまま3時を迎えてしまったせいか。
さて、超高難度だ。バナーを見るとナイトリッチとデスマシーンとヘルクラウダーとオルゴ・デミーラが出るらしい。ヘルクラウダー出るのか。鬱陶しそう。からくり兵やヘルバオムは出ないようだ。からくり兵はもしかしたらデスマシーンのお供として出たりするのかもしれない。やってみないと分からない。昨日の日記に書いた編成で行く。今回のイベントの敵は全てヒャドが弱点で統一されていたからオチェアーノの剣があればだいぶ楽になりそう。しかし俺は引けなかった。ヒャド系はやしゃのこんしかない。パプニカのナイフの海波斬もあるが、大して強くない。ゴシパラはウンコ。ということで、やしゃのこんがメインになる。スパスタに持たせてショータイムに期待。ヒャド系以外にドルマ系が弱点というのが多かったので、ストームアンカーのアンカーブロウを使うことにする。海賊に持たせて威圧や咆哮にも期待。一度に複数出て来るなら常闇の槍の方が良いかもしれないが、とりあえずそれで様子見。回復はレンジャーと賢者。レンジャーにタクトを持たせ、賢者にはトワイライトブルームを持たせる。レンジャーはフバーハが必要になりそうな気がするので。ダイの大冒険コラボの超高難度は死ぬほどキツかった。完全に運ゲーだった。あの時より厳しい感じなら、バリゲーン・デスマシーン・クロコダイン・しろばらのきしで固めたパラディンがひたすら世界樹の葉を使い続けるという戦法も考えねばならんかも。そこまで鬼畜でないことを祈る。
開始。4連戦らしい。1戦目はナイトリッチ1匹。攻撃力が凄い。痛恨が痛い。しかしHPを盛ってあるし回復も2人いるので何とかなる。ちょっと苦しい場面もあったが、全滅する気はしなかった。ダイ大コラボの時は1戦目のクロコダインからいきなり無理ゲー感があったが、あの時と比べるとだいぶ楽だ。
2戦目はデスマシーン。単体で出てくるやつばかりだな。メガモンで出てくるやつよりだいぶ強い。回復が追いつかん。フバーハをやらないと被ダメが多すぎてヤバいが、使うとそのターンは回復が1人になる。スパスタがアンコールで回復役をもう1回動かすというのも良いが、MPが心配だ。守りの盾は全員使えるように準備してあったが、使う暇がない。敵より先に動けるのが攻撃役の2人だけ。回復役が2人とも後手に回るから追い込まれる。タスクキル2回やってやり直すことになってしまった。若葉も1枚消費。
3戦目、くものきょじん2匹とヘルクラウダー。ほこらと同じ構成か。でもほこらより少し弱いかもしれない。1ターンで3連続バギクロスとか卑怯なのを食らわなかった。しかし連戦で他の敵のための対策もせねばならんので、エレメント耐性やバギ耐性を盛る余裕などない。バギ系が痛い。くものきょじんの攻撃も結構キツい。スパスタが集中攻撃を受けてすぐに死ぬ。生き返らせてもすぐに死ぬ。世界樹の葉で全回復させて生き返らせる必要があるかもしれない。しかしもったいないからできれば使いたくない。いろいろ試しながら何度も死んで4回ほどタスクキル。最終的にはレンジャーがねむり打ちで眠りと影縛りを同時に狙っていく戦法でくものきょじんの動きをしばらく止めて勝利。
4戦目、あくま神官2匹と人型オルゴ・デミーラ。あくま神官は予定外。強敵+で1匹お供に出て来るが、高レベルではやっていないのでどんなことをして来るか分からない。どいつから順に倒すかで難易度が変わることが多い。左右の神官は同じキャラなのに動きが違う可能性がある。どうしようか。まぁ様子見で左の奴を倒すことにした。HPは少なめ。すぐに倒せた。まさかザオラルで復活させるなんてことはないだろうな。ちょっと不安だったが右を集中攻撃してみる。ザオラルは使わなかった。あくま神官2匹を屠り、真ん中のオルゴを倒す。こいつは全然強くない。まぁある程度ダメージを与えるとキモい奴に変身するんだろう。しばらくオートでやっていたらやはり変身した。ここからが本番。MPが足りん。結構被ダメも多いので回復役が魔法の聖水を使うと追い詰められる。死んだ時もザオやザオラルなんてやっている余裕がない。攻撃役が聖水や若葉を使ったりする。結構危ない感じになったりもしたが、無事に倒せた。
一番苦労したのはヘルクラウダー。次にデスマシーン。ナイトリッチが一番雑魚。タスクキル6回ぐらい。若葉を3枚ほど消費。やしゃこんとストームアンカーでは楽勝とまでは行かなかったがダイの大冒険コラボの超高難度と比べたらカスみたいなものだった。DQ3の時と比べてもだいぶ楽だった。今回は世界樹の葉を1枚も使わなかったからな。オチェアーノの剣と聖風の杖があったら超絶楽勝だったんだろうな。まぁどうでもいい。二度とやらない。
拾ってきたほこらの消化。メカバーンでAが2個出た。合成でSができた。以前の直Sと合わせてS2個になった。シーズン1のうちに最低限集まって良かった。
- ギガンテス B
- オルゴ・デミーラ D
- オルゴ・デミーラ C
- じごくのつかい 確定 C
- ランプのまじん 高確 無
- ガチャコッコ 高確 C
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公開日時 | 2021年04月20日 07時35分04秒 |
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