Debug- Official Website -

犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

2021年03月06日

新キーボードでブラインドタッチ

公開日時: 2021年03月08日 21時44分47秒

静音ワイヤレスキーボードを買った。有線だと移動範囲が狭いので机に他の物を置く時の自由度が低い。ワイヤレスならどこにでも移動できるので快適になる。ついでに静音というのにもちょっと興味があった。感触に不安があるが。もちろんたかがキーボードごときに何万円も出すつもりはないので安いやつを買った。LogicoolのK295というやつ。早速使ってみたが、なかなか良い感じ。これまで使っていたのと大きさが違うとミスタイプが増えるかもしれないのでそこも不安だったが、特に問題なく最初からブラインドタッチで行ける。ただ、これまでのよりメインの領域が少し左に寄っている感じがある。10キー等が結構左に侵食してきているような感覚。まぁ別に大きな問題はないだろう。一瞬で慣れそう。音はかなり静かになった。

そう言えばブラインドタッチをタッチタイピングと言うようになったんだったな。20年ぐらい前に聞いた気がするが普及したのかな。タッチタイピングなんてリアルでは聞いたこともないんだが。ブラインドが日本語で言うメクラみたいな差別的用語なので言葉狩りしましたというようなことだったと思うんだが、そもそも外国でも同じ理由で同じように言い換えるようになったんだろうか。というか、ブラインドタッチというのがそもそも和製英語かもしれない気がしてきた。まぁどうでもいいんだが、ブラインドタッチで覚えてしまったからタッチタイピングと言い換えるのはなかなか難しい。無理する必要もないから今後もブラインドタッチと言い続けることにする。言葉狩りする奴というのは差別は良くない!という正義が動機になっているのではなく、自分の中にある差別心を薄っすら自覚して疚しい気持ちを抱いているから、それを誤魔化すために言葉狩りして自分は差別しない側の人間なんだと自分に言い聞かせているだけのクズだと思う。自己慰撫だけで完結すればいいのに他人にも強要しようとするのがクソ。対外的にアピールして自分が差別者ではないことを認めてもらいたいんだろう。

で、ブラインドタッチだが、俺は完全に我流。正式なやり方を詳しく知らない。決まった指で決まったキーを押すのが正式なやり方なんだろう。FとJのところにアンダーバーみたいな出っ張りがある。確かホームポジションとか言って最初はそこに人差し指を置いておくんだったか。横方向へは移動せず、縦の動きだけでやるのが良いんだろう。縦の動きと言ってもキーが斜めに配置されているから異常にやりにくそうだ。右手も左手も左の方へ傾けてやるのか?左が相当キツいんだが。俺の場合は右も左も少し真ん中を向いて内股みたいな感じになる。その方が自然な気がする。30年ぐらい前、中1の時にMSX2+というパソコンを買った。MSXを買ってもゲームにしか使わない人も多かったが、逆に俺は一切ゲームは買わなかった。ゲームをやるならファミコンやPCエンジンの方が良かった。その1年後にはスーファミも出たしな。MSXでゲームをやるという発想はなかった。プログラミングやFM音源を鳴らすのに使っていた。で、やり始めてすぐに勝手にブラインドタッチできるようになっていた。いちいちキーボード見ながらやっていたら死ぬほど遅いしな。何年PCに触っていても一向にできるようにならない奴が全く理解できない。自然にできるようになるだろ。中1の頃は正しいやり方があるとか全然知らなかったし当然意識することもなかった。縦横無尽に動く。どうやっているのか意識しながら文章を書いてみると、右利きだからだろうが、右手の動きが激しい。左はあまり動かないようだ。左手はキーボードの左端を小指で支えている感じで小指はほとんどShiftやCtrlぐらいにしか使わないから超絶速度のタイピングマスターには絶対に敵わない。左の人差し指は結構遠くまで伸ばすが、薬指の使用頻度は結構低い気がする。我流でも決まったキーを決まった指で押すというパターンの人もいるだろうが、俺は違う。前後の流れによって変わる。同じキーでも左手で押したり右手で押したり場合によって変わる。右手だけで打つ領域でもその時によって使う指が変わる。密集した場所を連続で打つ場合は右手で打つべき領域でも左手が入ってくる。逆にかなり左の方に右手が入って行くこともある。ここまで文章打ちながら意識してみた感じ、やはり右手の動きが左よりかなり激しいようだ。もうそのやり方が完全に脳に刻まれて30年も経っているので、今さら正式なやり方をマスターしようと思っても不可能だと思う。これでも喋るのに近いくらいの速度で打てるから特に問題はない。変換がバカで喋る速度には追いつけないが変換精度を無視すればかなり速く打てる。犬土偶日記で累計1500万文字以上打っているし、それ以前にも個人サイトでも膨大な量の文章を書いていたからな。文字数だけでもかなりのものだが、入力数となると倍近く行く。これでまだブラインドタッチできずキーボードを全力で見ながらタイピングしていたら障害者だろ。というか同じ数のキーを打つのにあと何十年かかるんだ。キーボード見ながらしか打てない人は単純に入力数が少なすぎるだけだろうと思う。キーの数は大して多くない。これを手が覚えるまでに何年もかかるわけがない。もしPCを使う仕事をしていてできないのであれば、圧倒的に努力不足だろう。真面目に仕事していないレベル。中1の俺ですらほんの数ヶ月でできるようになったんだからな。2ヶ月か3ヶ月適当に触っていれば勝手に身につくだろう。まぁ俺も正式なやり方では全くできないから、厳しく言えば俺はブラインドタッチできないということになるのかもしれない。単に見ずに打つというだけならできるが。

DQウォーク。レアモン確変。まだ全然足りていないのでやらざるを得ない。確定スポットの量がアホみたいに少なく、徒歩でできるレベルではない。自転車でも相当つらい。上限まで取ろうと思ったら100kmぐらい走る必要がある。常軌を逸している。もうそこまでやる気力はない。S4できれば良いと思っているが、それすらもかなりキツい。準備して外へ。気温は低くないんだが、風が強くて寒い。予想以上の寒さだ。これは無理かもしれない。横市から塩に出て春里小の方へ。室原までは行かず、春里公民館よりだいぶ手前で引き返す。可児川駅方面へ。KYB工場裏を抜けて土田GENKYの方へ行き、高架橋を渡って引き返す。愛知用水トンネルから戻ってGENKYで食料を買って帰宅。寒いし気分が乗らなかったので短時間で終了だ。当然、レアモンは全然集まらなかった。しかし、帰り際に家から見えていた坂戸台のホクブリがSを出してくれた。まぁ上出来だろう。これでS3。A以下を合成すればS4になるかもしれない。ホクブリは開始前から自力でS2A1だったからそれほど苦労はなかったが、あばれこまいぬはほぼゼロの状態からだからキツい。あばれこまいぬはフル合成してもまだS3あるかどうかだ。厳しい。

Info.
公開日時2021年03月08日 21時44分47秒
本文文字数3004文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20210306
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。