Debug- Official Website -

犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

2021年02月03日

いてついた王国と炎熱の兄妹 高難度

公開日時: 2021年02月04日 08時08分58秒

スマホの楽天回線が開通した。まだやらねばならんことがある。Rakuten Linkという独自の無料通話アプリを使って10秒以上の通話と1件以上のメッセージ送信を申し込みの翌月末までにやらないとキャンペーンのポイントがもらえない。先月30日に申し込んだから今月中だ。忘れないうちにやらねばならん。今は申込時のポイントが5000ポイントに減っているが俺が申し込んだ時は7000ポイントだった。それに加えて、指定された端末を買うと機種によって違うが20000〜25000ポイントぐらいもらえる。両方とも開通後に10秒以上の通話とメッセージ送信が条件になっている。早くやらねばならんのだが、面倒くさい。通話は自宅の固定電話にやれば良いだろう。SMS送信は誰にやれば良いか。送られる側は鬱陶しいだろうしな。親にでも送るか。今からSMS送るけど無視でOKと事前にLINE送った方が良いか。直接SMSでこれは送信テストだから返信不要と送れば良い?バカか。SMSはスマホで入力するから死ぬほど時間かかるだろ。LINEはPCだから一瞬で終わる。お前らみたいにスマホで文字打つのに慣れてないんだよ。よくあんな狭い画面で1文字ずつチマチマ入力できるな。気が狂うわ。あぁ面倒だな。眠くなってしまった。寝よう。明日やれば良い。また先延ばしの悪い癖が出てきたな。ストレスになるからさっさと終わらせた方が良いんだけどな。

23時半に起きた。もっと早く起きると思っていた。DQウォークのスコア無しのほこらが明日15時で終わる。1週間ほぼ手をつけていない。今日適当に走り回ってゲリュオンのほこらを拾ってくるつもりだったのに。もう今日は無理だな。異常に寒い。Yahoo!天気を見たら可児の気温は深夜に-2℃ぐらいになるようだ。やるなら明日の午前か。それでも死ぬほど寒そうだが。

今日15時に高難度とエンディングクエストが来た。高難度をやろう。今のイベントで出ている敵は強敵のひょうがまじんとコキュードス、レア強敵のうごくひょうぞう、メガモンのアンクルホーン、イベントモンスターのつららスライムだ。昔は高難度は1戦、超高難度は連戦みたいな感じだったが、いつからか普通の高難度でも連戦の場合が出てきた。今回はどうだろう。連戦だとすると、1戦目はひょうがまじんとコキュードス、2戦目はつららスライム2匹とうごくひょうぞうかな。1戦の場合はひょうがまじんとコキュードスとうごくひょうぞうかな。メガモンのアンクルホーンは出ない気がする。回復2人は絶対必要だろう。メラ・ギラが弱点なのは確実。ギラ系の☆5武器はプラチナウイングしか持っていない。メラ系で攻めるのが良いだろう。アンクルホーン用のパーティーを改造して使おう。アンクルホーン用はレンジャー(プラチナウイング)、魔法戦士(天空の剣)、賢者(マジカルブースター)、賢者(トワイライトブルーム)。この攻撃型レンジャーを回復型レンジャーに変えよう。フバーハを使いたいのでレンジャーは必要だ。

クエストバナーをみたらうごくひょうぞうとアンクルホーン。アンクルホーン出るのかよ。ひょうがまじんとコキュードスは出ないのか。ということは1戦でアンクルホーンとうごくひょうぞうというパターンか。まぁいい。うごくひょうぞうは追い詰められるとベホマラー3連発で15000以上回復しやがる。それが怖い。無限に回復して終わらないおひなさまスライムみたいなことになるかもしれない。うごくひょうぞうを追い詰めなければいい。まずはアンクルホーンから始末することにしよう。マホトーンが効くのでフバーハ2段階ではげしいほのおさえ防げば何とかなるはず。マホトーンは追加で効果延長ができないので、切れるターンで呪文連発されると厳しい。氷像の攻撃力もかなりキツいはずだがどうなるだろうか。レンジャーはフバーハと回復に精一杯で影縛りを狙う余裕はないだろうし。まぁやってみるしかない。

アンクルホーンの動きがメガモンの時と違う。メガモンは1ターンで呪文2連発というのが頻繁にあって、マホトーンで1ターン完全に動きを封じることが結構できた。しかし高難度では呪文2連発のターンがない。呪文を使うターンでは必ずはげしいほのおも入れてくる。後半には呪文・炎・炎の3ターン攻撃もある。氷像は全体攻撃もなかなかのダメージだが痛恨が怖い。死んだら急激に余裕がなくなる。氷像もアンクルもなかなかに攻撃力が高く、被ダメージ量が多い。回復がなかなか追いつかん。回復優先するとフバーハやマホトーンが使えず、そうするとダメージ量が増えてますます回復以外の行動ができなくなるという悪循環。タイミングがズレると死ぬほど厳しい。何度かタスクキルしてやり直した。新スマホはタスクキルのやり方が違うので、1回危うく失敗して世界樹の葉や若葉を数枚失うところだった。

アンクルホーンを倒すまでは死ぬほどキツかったが、倒してしまえば後は超楽勝。氷像はフバーハをやる必要がないから回復が余裕で追いつく。MPが足りなくなってもフバーハを使わない分だけ行動に余裕ができて魔法の聖水も使える。死ぬ気がしない。アンクルホーンにマホトーンを入れる時についでにうごくひょうぞうにもマホトーンが何度か効いていた。アンクルホーンよりは効きにくいが、そこそこ入るらしい。3連ベホマラーの前には3ターンぐらいカウントダウン予告がある。カウントダウンが始まったら毎回マホトーンやればたぶんベホマラーは封じることができる。で、魔法戦士のビッグバンソードでフォースブレイクを入れながら賢者のメラゾーマで削っていく。どうやらアンクルホーンよりうごくひょうぞうの方がかなりHPが少ないようだ。もしかしたらアンクルよりも氷像を先に倒す方が楽だったかもしれない。もうどうでもいい。二度とやらないから。

無事にクリア。エンディングクエストは3時過ぎてからやる。どこでも目的地を置けるのは1日1回で3時にリセットされる。高難度で使ってしまったから3時前にやるためには150m以上離れた場所に設置して外に出る必要がある。外には出たくない。

3時になり、エンディングクエストを消化して終わり。これで今のイベントは全て終了だな。うごくひょうぞうの心が今S3A5で合成すればS4になる状態。氷片は勝手に貯まっていくので、12日までに直Sがまだ来るかもしれない。だからA5はまだ合成せずに持っておく。合成すると心珠Pが低くなるからな。他の強敵やつららスライムはもうS4なのでどうでもいい。明日はほこら更新。明後日は本編9章開始。来週は新上級職追加。特に焦ってやる必要があるものはなさそう。

氷片を使って氷像を消化していたらSが出た。これで直SのみでS4になった。A5個を心珠Pに交換。

Info.
公開日時2021年02月04日 08時08分58秒
本文文字数2960文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20210203
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。