Debug- Official Website -

犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

2021年02月02日

Rakuten UN-LIMIT 開通

公開日時: 2021年02月03日 09時00分47秒

深夜に起きた。楽天モバイルのサイトは完全に死んだ。申し込みが殺到して捌ききれなくなったらしい。他社からの転入を優先するらしく、楽天モバイルの旧プランからの移行はしばらく待てとのこと。何日待たされるんだろうか。

朝になって楽天モバイルのサイトを見たら復活していた。少し時間を置いて再度見てみたが、アクセスが殺到している感じではない。普通に作業できそうだ。やるか。

まずは旧端末でLINEのトーク履歴のバックアップ。それから楽天モバイルサイトのマイページで転入開始をクリック。旧端末で4Gが繋がらなくなった。ここから新端末の作業。新しいSIMカードをセットして電源ON。最初にWi-Fiの設定をするらしい。いきなりここで接続できずに躓いた。ルーターの方でSSIDを隠蔽する設定だったのがダメだった。まぁ適当に解決して接続完了。初期設定。いろいろよく分からん項目があって適当に進む。指紋認証の設定でどの指にするべきか分からなかったんだが、複数登録できる感じだったのでまずは左手親指から。右手親指と人差し指も登録。とりあえずこれだけあれば十分だろう。無事にホーム画面が表示された。4Gのアンテナも表示されている。転入作業も無事にできたらしい。楽天の無料通話のアプリを入れ、とりあえず最低限の作業は終了。あとは必要なアプリをインストールしたりする作業だ。DQウォークを入れてデータの引き継ぎ。無事に引き継げた。画面解像度が上がって少し広くなった。LINEのトーク履歴の引き継ぎもやった。システムのアップデートがあるというのでやり始めたんだが、これがかなりキツかった。最初1.5GBぐらいの超巨大なやつをやり、再起動したらまたシステムアップデートがあるという通知。今度は500MB。1回でやれよ。それもやって再起動。これで終わりかと思ったらまら120MBのアップデート。1回で全部やれや。かなり時間かけてアップデートも終わり、今度こそ大丈夫なはず。要らんアプリが大量に入っているようなので削除したりする。疲れた。

昨日の日記にも書いた紹介コード、1つにつき5回しか使えないらしい。しかし犬土偶日記の読者はせいぜい20人程度なので5人分使われることはないだろう。何回使われたか調べる手段がないのが不安だが。紹介コードを使って申し込むと1000円分の楽天ポイントが手に入る。欲しい人はどうぞ。大勢見ているようなところで晒されているコードを使うよりは使える可能性が高いはず。fLHzQjC3frdC

B'zのFC会報が届いた。冒頭のインタビュー部分を読んだ。11月にやっていた配信ライブの話。

USBケーブルも届いた。モバイルバッテリーと新スマホを繋ぐためのType-Cのやつ。安物なので多少不安はあったが、ちゃんと充電できた。モバイルバッテリーからではなくコンセントからの充電はSwitchのコントローラー用のを繋いでみたが、DQウォークを起動しながらだと充電が追いつかない。電流が弱いらしい。仕方がないのでスマホ本体に付属のACアダプタを使うことにした。これだとDQウォークやりながらでも充電量が増えて行く。付属のACアダプタはコンセントとUSBケーブルの一体型なのでUSBケーブルだけ使うということはできない。

まだ15時半だが死ぬほど眠い。何故だ。そう言えば1時頃に起きたんだった。もう寝る時間か。スマホケースや保護フィルムはまだ届かない。今日は2日か。ほこらが4日の15時までだ。ゲリュオンのほこらを探しに行きたいんだが、こんなに眠かったら無理だな。

暗くなる前に寝て、1時頃に起きた。また夜起きて昼に寝る生活に戻るらしい。

PCのメモリを増設しようと思ったけどやめた。今のPCは8GB。前のPCのメモリが同じ世代だったので、前のPCから取り出して増設すれば12GBになる。しかしメモリクロックが違う。この場合どうなるんだろうと思って調べてみたら遅い方に統一されるらしい。容量は増えるけど遅くなる。どちらが良いのかは全く分からん。余計なことはしない方が良さそう。

Info.
公開日時2021年02月03日 09時00分47秒
本文文字数1892文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20210202
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。