Debug- Official Website -

犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

2020年12月27日

プリンタと格闘

公開日時: 2020年12月30日 15時43分23秒

年賀状作成。まずはプリンタのチェック。年賀状以外でほとんど使わないから悲惨なことになっているはず。ノズルチェックでパターン印刷してみたら、やはり印刷されない部分が多い。しかも色が混ざったりしている。絶望的な状態。クリーニングをしてまたチェック。ダメ。何度も繰り返す。恐ろしい勢いでインクが減って行く。残り少なかった色が尽きて交換。さらに何度もクリーニングしてどんどんインクが減って行く。純正のクソ高いインクがゴミのように消えて行く。それでも全然ダメ。印刷されないラインはだいぶなくなったが、色が変に混ざっていたりする。インクの減りが激しすぎて顔面蒼白。一旦ここでやめることにした。

年賀状の画像作成。年賀状用のフリー素材をネットで探す。PC内にも使えそうなものはないか探してみる。新しく自分で作っても良いのだが、あまり時間はないし面倒くさい。来年は丑年らしい。牛の画像は持っていない。なんか面白そうなのはないかいろいろ探してみたが、結局自分のPC内にあった大昔の絵を使うことにした。全然牛ではない。というか、犬。「2006 戌」と書いてある。昔俺のWebサイトでTOPページに使っていた画像だ。15年も前。1周以上したんだな。適当に改造して2021丑にして、謹賀新年の文字をつけて、まぁこんなもんでいいだろうと適当に終了。

プリンタが完全な状態ではないのだが、とりあえず要らない紙に印刷して様子を見てみることにした。しかしここで問題発生。印刷できない。プリンタが反応しない。ネットワークに繋がっていない感じ。うちのプリンタは無線で繋いでいる。プリンタ側の設定は間違っていない。PC側がおかしいようだ。調べてみると、PC側のプリンタのIPが違っていた。プロバイダが変わった時にLANのアドレスが変わった。192.168.10.1だったのが192.168.0.1に。プリンタは192.168.10.10から192.168.0.10に変わった。プリンタ側の設定は変更されていたが、PC側では変更されていなかった。光回線になってからもう1年以上経つ。つまりPCから印刷するのは1年以上ぶりということなのか。インクを最近買ったような気がするんだが。去年はインフルで年賀状を書かなかったんだよな。インクはいつ買ったんだ。ケーズデンキで買ったのは覚えているんだが。こういう時は日記内検索だ。調べてみたら5月にインクを買っていた。新型コロナのおかげで安倍ちゃんが全国民に10万円配ったアレの申請の時。口座情報とか身分証明書のコピーが必要で、そのためにインクを買っていた。PC内の画像やテキストを印刷するのではなく、プリンタ本体でコピーしただけだったのでこの時にはIPの設定がおかしいことには気づかなかったらしい。で、IPの設定を弄ろうと思ったらまさかの苦戦。変更できない。コントロールパネルからプリンタのプロパティを開いて設定しようとしても変更する場所がない。どうやってもできないので、新しく追加して古いやつを削除することになった。無駄に苦労した。で、無事に動いた。年賀状を要らない紙に印刷してみた。細かいスジが入っているが、グチャグチャな感じではないし、直らなければこれで良いだろう。

夕方遅くなってしまった。面倒になって今日は出さないことにした。もう一度ノズルチェック。ダメ。クリーニングしてノズルチェック。ダメ。もう無理か。アホみたいにインクが減った。もしかしたら何も印刷できないまま2000円か3000円失ったかも。インク高すぎ。死ね。腹立ってきた。次はクソ安い互換インクを買うか。続きは明日。1日休ませたら何かが起こって復活するかもしれんし。

郵便局に行くのすら面倒になったくせに、夜になってから何故か気力が復活し、DQウォークをやりに外に出た。明日、新メガモンのフレイザードが来る。クロコダインとヒュンケルの絆Pを少しでも貯めておきたい。バロン版キラマとアバンドラゴラムがまだS4にできていなかったので、それも何とかしたい。まずはバロンから。家を出てすぐ、春里郵便局の裏辺りでいきなりSが出た。バロンの初Sだ。合成で3個作ったのでこれでバロンは終了。次はアバン。これが異様に苦戦。全然出ないし出てもほぼD。今日は無理だった。絆はクロコダイン14。ヒュンケル9ぐらいまで上げた。

Info.
公開日時2020年12月30日 15時43分23秒
本文文字数2006文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20201227
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。