Debug- Official Website -

犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

2020年11月26日

ダイの大冒険コラボ

公開日時: 2020年11月27日 10時11分42秒

11時頃に起きた。DQウォーク朝のシャッフルメガモンはもうとっくに終わって昼のシャドーサタンになっていた。これを倒したらBが出て、無事に合成でゴミが大半消えてSになった。昨日のD2個だけ残った。昨日のシャドーサタンは討伐手形を2枚捨てただけだったな。14時に出た通常メガモンのギガンテスでは超絶奇跡のB。最近Sができたばかりでゴミもないから次の合成Sは何ヶ月後になるか分からん。ダイコラボが始まる前にほこらを消化しに行こうかと思っていたが、もうあと1時間しかない。イベントが始まる直前にデータ更新とかあるかもしれないし、200kbpsではつらいから家で待つことにする。15時になったらダイイベとほこらの同時消化の旅に出よう。家のすぐ近くにアームライオンの高確が見えている。可児川駅のところにあまり枠の高確もあるようだ。

15時になった瞬間にデータ更新が来た。やはり家にいてよかった。今回のイベントは目的地を設置するタイプではないらしい。フィールド上にDQ4の時の仲間みたいにダイの登場人物がいて、そこで進行中のストーリーに合った特定キャラに触れることで話が進んで行く形式。これは良い。目的地設置は異常に時間がかかるし、クリア演出も殺意が迸るほどクソ長くてウザい。まるでパチンコのクソ長いリーチを見させられるのに似ている。キャンセルできないから作った奴を殺したくなる。バカかクズが作っていると言われるのはこういう嫌がらせが原因だ。何百回も何千回もこんな無駄なものを見せつけられる苦しみ。強敵討伐達成とかほこら討伐完了とかの画面もそう。死ねマジで。今回はストーリーに関してはそういうのがないっぽい。まだ分からんけどな。あいつら嫌がらせ大好きだから必ずウザいことをやって来る。フィールド上のキャラに触れるたびに討伐完了と似たようなクソ画面を長い時間表示するかもしれない。目的地設置がない利点は他にもある。クエストごとに出現モンスターが決まっていて、イベントストーリーは新参プレーヤーでもクリアできるようにアホみたいに低レベルに設定されている。目的地を設置した瞬間から、自分から400mぐらいの範囲のこころチャンスが雑魚モンスターになるということだ。設置前に確定した分はそのままだが、未確定分が雑魚になる。それを回避するため、まずはイベントクエストの目的地を設定しないままある程度遠くまで行き、そこで初めてそれまで歩いた範囲内にイベントを設置して戻るというようなことをして、未確定スポットに影響が出ないように慎重にやる必要があった。これが死ぬほどウザい。そういうことをせずに通り道でサクサク消化できるならその方が良い。1日1回自宅前に目的地を置いてストーリーを進めるということができないから雨が降ったりするとクリアできなくなるが。

ハロウィンイベントが終わったのでハロウィンモンスターの集計。イベントクエストで各2匹ずつ倒している。ゴーストとマミーはハロウィンほこらのお供で出て来るので何十匹かほこらで倒しているが正確な数は分からない。図鑑に載っているままの討伐数でまとめてみた。心はゴーストだけやたら厳しかった。出現数も異様に少なかったからS4個集めることができなかった。まぁ使わないけど。

ハロウィンモンスターの結果。
討伐数はクエストやほこらで倒した分を含む。
こころはゴーストが厳しかった。

ドラキー 3913匹 S5 A7 B16 C29 D71
ゴースト 2557匹 S1 A1 B9 C21 D44
マミー  3757匹 S7 A3 B11 C28 D57
リカント 1175匹 S7 A11 B23 C55 D135#DQウォーク

— 犬土偶 (@inudogoo) November 26, 2020

なんとなく気分が乗らず、ダラダラ過ごしているうちにアホみたいに眠くなった。せめて近所に見えているアームライオンの高確だけは取りに行かねばと思うのだが、外に出るのが面倒くさい。3時がタイムリミット。19時前だが、ちょっと仮眠を取ろうとか思うとそのまま終わりそう。でも猛烈に眠い。昼に起きたのに。まぁいいか。どうせ高確なんて何も出ずに終わるんだろ。

寝て、1時20分頃に目が覚めた。まだ間に合う。でも寒い。気力がない。でも行くしかないだろう。面倒くさい。厚着して準備して外へ。2時少し前。ゲーム内の日付が変わってこころチャンスがリセットされるまで1時間ぐらい。それまでに可児川駅のホラービースト高確を取りに行きたい。ダイの大冒険1章1話はレオナに2回話しかけろというミッション。マップ上に結構たくさん見えているからすぐ終わるだろう。まずは近所のアームライオン高確を取る。超絶奇跡のC。普段は7割何も出ないし出ても9割Dだ。まぁたまにはこういうこともあるだろう。ていうかB以上出ろクソが。近場のレオナ2箇所触れてミッション達成。ただ会話が発生するだけであまり無駄に時間を浪費させられる感じではない。しかし、そのまま次には進まないことが判明。ミッションを達成したらイベントポータルの画面を開いて「次へ」ボタンを押してストーリーを進める必要がある。この作業をしないとフィールド上からミッション用のキャラが消滅したままだ。死ぬほどウザい。自動で次の話に進めや。こういうところがクズなんだよ。分かっててわざと嫌がらせして来る。マジで苦しんで死んで欲しい。次のミッションは強敵のバロン版キラーマシンを3匹倒せというやつ。ミッションアイコンが強敵に変わった。ミッション用はそこそこレベルが高いようで、倒すのに時間がかかる。面倒くさい。そんな調子でミッションを進めながらKYBスタジアムの坂を下りて可児川駅方面へ向かう。ストーリーの文字数が多いし作業が多いのでなかなか進まない。GENKYの前で全6話終わったが、既に30分ぐらい経っていた。鬱陶しい。もうストーリーは終わったから、強敵を倒す作業だけだ。駅まで30分もかからないだろう。思ったより危ない感じになったな。

可児川駅でホラービースト高確、C。こちらは何も出ないかと思ったが出た。あとは適当に線路沿いに進んで北側からKYB工場裏の道を抜けて戻る。ちょっと横市の方へも行ってみよう。塩河までは深入りしない。寒すぎるし。まだ潰していないほこらが結構あるはず。今週はサブナックばかりだと思っていたが、今日行った場所は結構ハロウィンほこらがあった。復刻系は現場で処理するが、それ以外は全てルーラ登録だ。パーティ切り替えが面倒くさい。強敵はバロン版キラーマシンとアバン(ドラゴラム)の2種類ある。6話をクリアした瞬間に自動でアバンになっていたがLv18ぐらいからHPが多すぎて時間がかかるようになったので、20まで倒したところでバロンに切り替えた。なんだかんだで家に帰り着くまでにバロンもLv20まで倒していた。どちらもバギやデインが弱点っぽい感じ。詳しく見てないけど。今のところ復刻ほこら用の4人全員バギ属性アタッカーで回復なしオートで余裕で倒せているが、どんどん時間がかかるようになって来ている。そろそろ回復役も必要になるか。バギ・デインが効くならフランケンゴーレム用のパーティで両方ともやれるんじゃないか。明日にでもLv30まで倒そう。横市側から坂を上がり、またスタジアムに寄り道して帰宅。スタジアム近くの電光掲示板によると気温は8℃。かなり寒いが、まだしばらく大丈夫。まだ厚着で凌げるレベル。

家に帰り、メダルで交換したガチャ券を使う。今回の新ガチャはダイ(ロモス)装備というやつ。パプニカのナイフと初期のボロい服。ナイフは短剣ではなくバトマス用の剣。どういうことだよ。まぁ以前にも明らかに斧なのにブーメランだったり棍棒なのに剣だったりというのがあったからな。適当すぎだろ。パプニカのナイフは無属性のアバンストラッシュがメインスキルで何と敵単体に斬撃400%。無属性はどの敵にも使えるから強い。竜の紋章というスキルを使うとデイン属性を付与することができるらしい。1ターン無駄になるがデイン弱点の敵に大ダメージを与えることができる。イオ属性400%の世界樹の剣は死ぬほどマイレージをブチ込んだが結局引けずに終わった。今回は是非とも引きたいところ。リアルマネーは1円たりとも使わない。無償ジェムすら使う気はない。配布ガチャ券とマイレージのみだ。実は夕方に少し引いたんだがウンコだった。

単発で9回引ける。金箱がやたら多い。今日は運が良いのかもしれない。アームライオンもCが出たしな。と思いながらやっていたらゴメちゃんのカットインが出た。今回からガチャに確定演出が追加されている。YouTuberの動画を見る限り、ゴメちゃんカットインはピックアップ確定だ。銀スタートからキラキラが出てオーロラ流星群。しかし金スタートではないから余裕で銀のまま終わるパターンだ。全く期待していなかったところにゴメちゃんカットインが来てビビった。でもどうせ下半身防具なんだろ。俺はやけに下半身を引く。ロトのよろい下*2、りゅうおうローブ下*2、天空のよろい下、ノーブルコート下、ひかりのよろい下、さとりのころも下。上半身や頭や盾はほとんど持っていない。偏りがおかしい。どうせ今回も下半身なんだろう。と思ったら武器を引いた!ついに400%の世界に到達。しかし、バトマスが全員MAXのLv65になってしまっている。経験値がもったいないからバトマスは使えない。どうしよう。早くレベル上限解放しろよ。他の職業もポツポツと65に到達し始めている。

配布券単発でゴメちゃんカットイン!
パプニカのナイフ来た。
1年間ずっとガチャ運ウンコだったけど
1周年の辺りから急回復してる。
まだ全然足りないけど。

虹 92個 (6.27%) -10.69個
金 330個 (22.49%) -7.41個
銀 1045個 (71.23%) +18.1個#DQウォーク pic.twitter.com/cxbANtR3Hp

— 犬土偶 (@inudogoo) November 26, 2020
Info.
公開日時2020年11月27日 10時11分42秒
本文文字数5231文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20201126
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。