Debug- Official Website -

犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

話題:Webプログラミングとか

2020年03月08日

Amazon Product Advertising API

公開日時: 2020年06月14日 21時03分24秒

夜中に起きた。今日はどうしてもやらねばならんことがある。inuzonの改修。AmazonのAPIがバージョンアップして、大幅に仕様が変更された。これまでのプログラムは一切使えなくなる。期限まではどちらのバージョンでも動くが、期限になったら新バージョンしか動かなくなる。今までひたすら先送りし続けてきたが、最終期限が3月9日なのだ。元々は去年の11月30日が期限だったが、延長されたので安心していた。しかし時間が過ぎるのは早い。もう限界だ。

興味がない人が圧倒的に多いだろうが、軽く説明しておこう。Amazonのアフィリエイトには大雑把に分けて2種類ある。単純にリンクを貼るだけのものと、プログラムを組んで向こうのサーバーから欲しいデータだけをもらって自分の好きなように加工して表示するもの。プログラミングの知識や技術がない人は前者しか選択肢がない。Amazon Associateのページで画像+テキスト、テキストのみ、画像のみ、短縮URLなど、向こうが用意したフォーマットから選択してコードを取得して自分のページに貼り付けるだけ。楽ではあるがパターンが少ない。価格が変動する商品のリアルタイムの価格を表示するというようなこともできない。後者は取得できる情報量が多いので、かなり自由にアフィリエイトリンクを作ることができる。どうでもいい情報まで取得したことはないから詳しくは知らないが、商品の寸法だとかカスタマーレビューだとか売れ筋ランキングだとか、Amazon本家とほぼ同等の情報をもらうことができるはずだ。詳しい情報を表示する方がアフィリエイトの成果も上がるだろう。inuzonのような劣化版Amazon的なものには向かない。閲覧者からすれば、わざわざ偽物サイトを使うより本家サイトを使う方が良いに決まっているからだ。今はそれよりもAmazonのスマホアプリを使う方が多いだろう。ショボいAmazon的なものを構築するよりWebページやブログに商品リンク等を埋め込んで使うのが普通だろう。これの正式名称はProduct Advertising APIという。このAPIの仕様が大幅に変わるのだ。というかもう変わったのだ。

これまではGETメソッドでリクエストしてレスポンスはXMLだった。新しいのはPOSTでリクエストしてJSONで返る。もうこの時点で従来のプログラムを流用できないのはプログラミングの知識が全くない人でも何となく分かるだろう。まだ詳しく見ていないが、リクエスト時のパラメータ名なども変わっているようだ。基本的には以前よりシンプルで使いやすくなっているはずだ。XMLで返るとかクソ過ぎたからな。

プログラム本体を大幅に書き換えるのは結構時間がかかる。テストも必要だ。だから今日中に新バージョンに対応して公開するつもりはない。だが、新バージョンへの移行に必要なことだけはやっておかねばならん。まずは新しいアクセスキーとシークレットキーを取得。API使用権がある人にしか使わせないための認証キーというか、そういう類のものだ。次にサンプルコードをダウンロード。仕様書だけ見ても分かりづらかったりするのでサンプルコードがあるとありがたい。まず新しいキーで動くかどうか確認するだけでもすぐできるのが良い。適当にB'zのBlu-rayを商品検索をしてみる。PHPのサンプルコードに自分のキーを上書きして動かしてみる。無事にJSONでレスポンスが返ってきた。あとは自分でプログラムするだけだ。どの情報をもらうのか、表示する時にはどういうレイアウトで何を表示するのか。まぁ適当にいろいろ考えながらゆっくりやって行こう。新バージョンは年内公開予定ということで良いか。ダメだな。そんなことを言ってるとやり始めるのが12月後半とかになる。しかし今やれと言われても気分が乗らないからつらい。まぁいずれ。どうせ使われないし。元は2006年頃にPHPプログラミングの練習用素材としてAmazonAPIを使ってみただけだ。そのまま公開したが、実用性はほぼ考慮せずただ動くものを作ってみただけというものだった。今度はちゃんとしたものを作ろうと思っている。

雨が降っているようだ。やはり昨日植え付けをしておくべきだった。濡れた土を耕すのは大変だし苗の根にもダメージがあるかもしれない。

親が買い物に連れて行けと言うのでGENKYへ。DQウォークを起動してWALKモードで。GENKYに着いてから画面を見たら店の近くにエビルホークの高確があった。走りながら拾うのは無理だが交差点の近くなので上手い具合に信号に引っかかれば取れる。帰りに狙ってみよう。店は客が少なかった。日曜の昼なのに。これが新型コロナ流行中の正しい光景なんだろう。人混みを避けて平日の昼に行った時はアホみたいに人が多かったんだが、あれは何だったんだ。俺と同じ考えの奴が多かったのか、それとも数日前はまだみんな危機感が足りなかったのか。謎だ。ついにトイレットペーパーが少量入荷された。まだ棚はほとんどガラ空きの状態だが、少しある。うちのトイレットペーパーが尽きる寸前でウンコできなくなるかもしれない状態だった。危なかった。

帰りに事故りそうになった。危なかった。エビルホーク高確は取れなかった。

夜になって雨が止んだのでエビルホークを取りに行くことにした。KYBスタジアムにメタルドラゴンが湧いたタイミングを狙って外へ。近所にあったベンガルクーンの高確を拾ってみた。D。何も出ないか、出てもDばかり。スタジアムでメタルドラゴンを倒し、これも当然D。マジで死ね。坂を下りてエビルホーク高確へ。何も出ず。死ね。最近ずっとエビルホークの高確をスルーし続けている。ベンガルクーンの高確は無駄にまぁまぁ出るんだが。

話題:Webプログラミングとか

Info.
公開日時2020年06月14日 21時03分24秒
本文文字数2568文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20200308
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。