Debug- Official Website -

犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

2020年03月09日

高難度その3

公開日時: 2020年06月14日 21時03分51秒

今日は気温がアホみたいに高い。20℃を超えそうだ。

昨日の雨で庭の畑が大量の水分を含んでいるはず。植え付けや播種はまだやらない方が良いだろう。今日は石灰や元肥を入れることにした。思ったほど土の水分は多くなかったが、耕してみたら異様に根が多かった。雑草の根ではない。木の根だ。直径5mm〜1cmはあるような太い赤茶色の根が縦横無尽に大量に張り巡らされている。12年ほどやってきてこんなのは初めてだ。恐らく、去年の不作のせいだろう。青枯病などで野菜はほぼ全滅状態だった。だから肥料が大量に残っていたはずだ。それを狙って周囲の植物が根を伸ばしてきたんだろう。どの木の根か分からない。うちの周囲にある生け垣のどれかだろう。根の色が1色なので1つの木から来ていると思う。少なくとも畑部分の根は取り除く必要がある。スコップで切断して引きずり出して捨てた。しかし畑の際までは来ているのだから、また復活してくるだろう。野菜の栽培に影響が出るかもしれない。とりあえず石灰と化成肥料を投入して軽く混ぜておいた。明日も雨らしい。植え付けはいつになるだろうか。

今日はDQウォークでひなまつりの高難度その3が来る。2まではクソ楽勝だった。次が本番だ。理不尽に難しい可能性がある。

基本職応援キャンペーンが今日の14時59分で終了する。最初は上級職実装から3週間、金曜15時から月曜14時59分ということだったが、期間延長されて5週間になった。今日が本当に最後の最後。上級職に転職するためには基本職2つをLv50にする必要がある。やり始めたのが遅かった人や、スローペースでやっている人を救済するためのイベントだった。この期間のみ基本職の経験値が1.5倍。Lvは55まであるが、ステータスはほとんど上がらないし永続スキルもないので、Lv50になればもうあとはどうでもいい。それ以上は上げる意味がない。どの組み合わせでも大丈夫なように全キャラ3職ずつバラけさせてLv50にしてあったから実装直後からバトマス・レンジャー・賢者になれた。しかし全てのキャラが3職どれでもなれる状態ではなかったので、キャンペーン初期に全員全職Lv50にした。その後も、せっかく経験値1.5倍なのにやらないのはもったいないという無駄な貧乏性のせいで週末は基本職でやってきた。上級職実装日の日記に、その直前のメタルフェス終了時点でのレベルを載せた。それと今のレベルを比べてみよう。5週間でどれだけ変わったか。

1月28日
いぬどぐう5254504450
エリック5051545043
えりりん5151505251
カメ5050455055
3月9日
いぬどぐう5254535353515230
エリック5153545353515230
えりりん5353535452305151
カメ5353535055305251

結構上がったが、やはり55まで上げるのは困難。基本職に時間を費やしたせいで上級職のレベルが低めという間抜けな状態。12日に新上級職の魔法戦士が実装されるが、弱そうなイメージがある。DQ6でも7でも弱くて使い物にならなかった記憶がある。どんなもんだろうか。魔戦・レン・レン・賢者のパーティーが良さそうだなと思っている。バトマスはあまり使えなかったからリストラで良いだろう。魔法戦士がバトマス以上に雑魚ならバトマス復帰で良い。とりあえずLv30の永続スキルを4人とも目指すことになるだろう。次に戦力として十分使えるように50を目指すことになるが、人数とどのキャラにするかというのが問題になる。今のところ、バト・レンの2人と、レン・賢の2人という組み合わせになっている。どちらかの組の2人ともに魔法戦士を極めさせるのは組み合わせ的に良くないだろう。前者から1人、後者から1人というのが良いか。エリックとカメに魔法戦士を極めさせよう。

夕方に外へ。今渡のエディオンに用事がある。別に坂戸のケーズデンキでも良いんだが、DQウォークのために敢えて遠い方へ行ってみる。今日は珍しく横市の方へ下りて行った。そこから塩の方に出て土田方面へ向かう予定だったんだが、塩の診療所のところから少し春里小方面に行ったところにベンガルクーンの確定があったので拾って行くことにした。ベンガルクーンの確定を拾ってから、近くにあったおひなさまスライムも狩ろうと思ってさらに少し奥へ行ったら何とエビルホークの高確があった。しかしやはり無残に何も出ず。川を渡って西の道を土田方面へ。途中にあったベンガルクーンの高確も何も出ず。死ね。KYB工場裏の道を抜けて、ベンガルクーンの高確2つを拾う。2つとも何も出ず。今日は全滅か。今渡方面ではなく逆方向の可児川駅方面へ。駅前の道を北に向かう。いつの間にかもう真っ暗。土田小にメタルドラゴンが湧いているのが見えた。タップしたら残り11分。間に合うのでそちらに向かってみる。討伐開始時には残り8分だった。4分半ほどで倒せた。心は当然D。マジでDしか出ない。死ね。りゅうき兵の確定に引き寄せられてさらに西へ。目的地からどんどん遠ざかる。国道41号沿いに北上し、木曽川を渡る前に東へ。そのまま今渡駅方面へ。途中でおひなさまスライムがSを出した。駅のところを南下してエディオンに到着。さっさと買い物をして鳴子公園の前を通ってオークワ方面へ。鳴子公園にメタルドラゴンが湧いていたが、残り時間を確認しようと思った瞬間に消えた。珍しいタイミングだな。KYBスタジアムの坂を上がって少ししてから思い出して高難度その3の目的地を自宅隣に設置。帰宅後にやる。今日は全然寒くなかった。上着も手袋もなし。さらに服もいつもより1枚少なかった。気温の変化が激しすぎるな。

さて、ひなまつりイベントの高難度その3に挑戦だ。その1が1匹でその2が2匹だった。その3は3匹で来るだろうと予想されている。その1では全員400程度食らうマヒャドが痛かった。その2ではマヒャドの威力が激烈に弱くなっていたが無限ザオラルで生き返りまくるので2匹同時撃破を狙う必要があった。また敵の戦略が激しく変わって来るはずだ。今度はどんなものか。

やはり3匹来た。レンジャーの影縛りが強いので、レン・レン・賢者・賢者のパーティーにしてある。賢者は2人とも回復系にしてある。さすがにその3で回復役1人は厳しいだろうという判断。レンジャー1人目は黄竜のツメで龍牙疾風拳。全体攻撃で影縛りを狙う。2人目は冥獣のツメを装備しているので最終的には単体狙いの最高火力という肝になる奴だが、最初はやはり超しんくうげりで影縛りを狙って行こうと思う。まぁ初回で倒せるとも思っていないので、まずはこれで敵の出方を探る。

龍牙疾風拳で思ったよりダメージを与えられない。敵が最初にスカラ連発で守りを固めて来るというのもあるが、それを考えても全然ダメージが出ない。攻撃力を重視した心とバギ系の心珠Aを2個つけているのに。縛りも思ったほど発動しない。これならバトマスにして天空の剣を装備させてメラ系特化型の心と心珠にした方が良いか。敵の行動は何ターン目に何をやるか決まっているようだ。マヒャドは弱いままだが同じターンで3匹ともやって来るからトータルではキツい。しかし凌げるレベルだ。それよりもベホイムとザオラルがキツい。適当にやってみて判明した今回の敵の最重要戦略は、真ん中がザオラルで左右を復活させる役、左右はベホイムで真ん中を回復させる役で、ショボいダメージ量では絶対に死なない作戦。ベホイムが何と1回で1800程度回復する。左右合わせて4000近い回復だ。左右から倒そうとすると倒してもザオラルで復活するので永久に終わらない。しかし真ん中から狙うと1ターンで4000以上与えないとHPを減らせない。高火力で真ん中を集中攻撃して先に倒すというのが誰でも思いつくやり方だが、これは強い武器を複数持っていないと難しい。無課金には無理かもしれない。冥獣のツメのデーモンハントで1500〜1800程度、天空の剣のビッグバンソードで1500〜1800程度。足りない。もう1人アタッカーが要るか。次に強い武器は黄竜のツメしかないぞ。ロトの剣はデイン耐性のせいで使えない。クリスタルクローもイオ耐性のせいで使えない。左右に影縛りでベホイムを使わせない作戦もなかなか難しい。影縛り成功率は1/4だ。成功するたびに成功率が下がる仕様だったはず。しかも1ターンしか封じることができない。これでは間に合わない。

初回の編成では不可能だったので、バト・レン・レン・賢者にしてみた。回復1人は厳しいが、攻撃力が足りないからどうしようもない。天空・冥獣・黄竜だ。天空と冥獣で真ん中を集中攻撃しつつ、黄竜で全体攻撃の影縛り狙い。これもダメだった。縛り成功率が低い。真ん中をHP半分までは追い詰められたが、結局すぐにダメになった。左右が動けるようになると一瞬で激しく回復してしまう。こちらのキャラが死ぬと生き返らせるのにターンを消費してしまい、その間に向こうが完全復活してしまう。回復役が1人なので攻撃役がせかいじゅのはを使って生き返らせないと間に合わない。そうすると攻撃できなくなって終わるのだ。回復役2人は必須。俺の装備では真ん中集中攻撃でゴリ押しは不可能。この困難をどうやって乗り越えるか。不可能に思えて来た。

バト(天空)・レン(冥獣)・賢者(ロザリー)・賢者(タクト)。今の俺はこれで行くしかないが、どうすればいいだろうか。天空と冥獣があるだけでも無課金ではかなり恵まれた方だろう。これで勝てないはずはない。しかし真ん中を狙い続けても敵の回復量を上回るダメージを与え続けることはできない。真ん中集中攻撃の戦略は捨てるしかない。左右から倒してもザオラルで復活させられる。ザオラルの成功率はかなり高い。ザオラルかベホイムを封じる手段がなければ絶対に勝てない気がする。勝てる手段が用意されていると信じたいが、ついに運営が無課金では不可能なものを投入する気になって本気を出して来た可能性もないわけではない。マホトーンが効くなどというショボいことはしないだろうと思う。万策尽きたらやってみるかもしれんが。

真ん中にある程度ダメージを与えると毎回確実にベホイムを使っていたはずの左右がベホイムを使わなくことがあることが判明。攻略の鍵はこれか。ベホイムを封じる条件を知れば楽勝になるのかもしれない。どうやら左右のHPをある程度減らすとベホイムを使わなくなるようだ。しかし右と左ではその基準が違うらしい。単にランダムなだけかもしれないが。とにかく、これで戦略は決まった。まずは真ん中は放置で左右を狙う。どちらを先にやるかはどうでもいい。強い単体攻撃で追い詰める。敵の名前表示が黄色かオレンジになるまで減らす。それから真ん中を集中攻撃。左右どちらかでもベホイムを使わなくなれば真ん中を倒すことができる。真ん中を倒したらあとは左右を1匹ずつ屠るだけだ。MPが足りなくなってまほうのせいすいを結構消費したが、無事に倒すことができた。なかなか厳しい戦いだった。

ネット情報によると、左は名前表示がオレンジ、右は黄色になるとベホイムを打たなくなるらしい。右はオレンジまで減らすとまたベホイムを使うようになるらしい。めちゃめちゃ強い人ならゴリ押しで行けるが、普通の人はベホイムを打たなくなる仕組みを知らないと勝てないだろう。なかなか厄介な敵だった。

Info.
公開日時2020年06月14日 21時03分51秒
本文文字数5920文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20200309
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。