Debug- Official Website -


犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

話題:Webプログラミングとか

2009年02月02日

mixiモバイル対策と悪魔城と鳩吹山

最終更新日: 2009年02月02日 20時48分58秒

いつからかよく分からんが、犬土偶日記にm4-219-112-246-156.mixi.jpみたいな感じのホストがアクセスして来るやうになつた。mixiの何かだらうが、よく分からないので放置してゐた。mixiの日記に犬土偶日記RSSを指定してゐるので、俺のmixi日記はこの犬土偶日記になつてゐる。だがmixiはRSSファイルにアクセスすれば良いだけで個別に日記の内容まで辿つて来る必要は無いはずなのだ。検索エンジンみたいに何かを調べてゐるのかもしれないが、mixi内にRSS以外で日記を反映する部分が全く無い。気になつてはゐたのだが、面倒で放置してゐた。特に害も無いしな。で、暇なのでググつてみた。どうやらこれはmixiモバイル用に日記データを取得して携帯電話で見れるやうに変換するプログラムらしい。通常のmixi日記ならばそのまま携帯電話で見ることができるが、PC用サイトのRSSを日記に指定してゐると携帯電話では見ることができない場合がある。といふわけでmixi側で勝手に日記データを取得して特定のHTMLタグを消去したりしてmixiモバイル用に整形してmixi内のページの一部として出力してゐるらしい。これは著作権法的に拙いのではないか?俺が知らんだけで著作権を放棄しろとか規約に書いてあるのかもしれんな。とにかく、携帯電話でmixiをやる人にPCサイト用のブログを読ませるために変換してゐるらしい。ググつて調べたところによると画像や動画は携帯電話ではキツいから勝手に削除するとか色々やつてゐるらしい。リンクも全部外してゐるとか。ならばリンクの無いサイトナビゲーションとか全く無意味な文字列が表示されてゐるのかもしれない。

どんなものか携帯電話で見てみることにした。ログインするだけで一苦労。狭い範囲に密集した固いボタンを必死に押して指攣りさうになつてキツい。こんな面倒なことをしてまで携帯でネットやりたい人間の気持ちが分からん。家に帰つてからPCでやれよ。そんなにいつもいつもネットやつてゐないとダメなのか?ネット依存症なのか?mixiモバイルはPV数が1日1億超えたとか書いてあつた。ゆとり世代とかはPC買ふ金も無いのかもしれんな。それか、俺以外は携帯でも何の苦も無く快適にネットができるのかもしれない。まあそんなことはどうでも良いのだが、苦労してログインして自分の日記にアクセスしてみた。これは酷い。パッと見たところ、犬土偶日記の場合はP要素とUL要素(子要素のLIも)以外の全てのマークアップを削除してゐる。P要素は段落として改行を表現するために残したものだらう。容量も食はないしな。UL(非序列リスト)は何故タグを除去しないのか理由は分からない。他のBLOCKQUOTEやTABLEやDL等のブロック要素はどういふ処理をされるのか分からないが、H1〜6の見出しやFORMはタグが全て消されるらしい。INPUTやTEXTAREAも無いのでコメント投稿が不可能。A要素のタグが除去されてリンクが一切無い。携帯電話ではソースを見れないので詳細は分からないが、俺が見たページではPとULとLIだけ残して(ULは削除してLIだけ残つてゐるのかも)全てタグが除去されてゐる感じ。A要素のタグが無くて全てのリンクが機能してゐないので、サイトナビゲーションのリスト(News, BBS, Profile, Diary...)が完全に無意味な文字列になつてゐる。外部スタイルを読み込んでゐないので、横一列に並ぶのではなく通常のリストと同じやうに縦に箇条書きみたいになる。非常に邪魔臭い。リンクが無いからただのコンテンツリストだ。日記内検索のフォームも機能しないし、目次や前の日記へ移動する日記ナビゲーションもリンク用のAタグが外されて無意味。リンクやフォームが機能しないことで無駄な文字列が大量だ。FORMが無くてコメント投稿ができないのに投稿用のフィールド名とか注意事項とかが書かれてゐたりして意味も分からない。これはさすがに読みにくいだらう。PCで見れば良いし、mixi経由ではなく直にDebugのサイトにアクセスすれば携帯のフルブラウザである程度普通に見れるとは思ふのだが、mixi経由で見るとなるとこのmixi-mobile-converterといふプログラムに整形されて悲惨なことになつてしまふ。これは勝手にmixiがやつてゐることだから放置してもどうでも良いのだが、mixi経由で見る場合を考慮してmixi-mobile-converterがデータを取りに来た場合だけ違ふ出力をするやうにプログラムを改造した方が良いかなと思つた。

ページ内容を取得して整形して表示してゐるやうだが、ソースが見れないので具体的にはどうなつてゐるのか分からない。BODY要素だけを取り出してゐるのか、それともDOCTYPE宣言から丸ごとなのか。「mixiによつて変換されてゐます」みたいな文章が挿入されてゐるので、BODY要素以下を取り出して加工してゐるやうにも思へるのだが、BODY直下の最初にその文章をただ挿入してゐるだけかもしれない。やつてゐることは滅茶苦茶なのでどうせDOCTYPE宣言とかしてゐないだらうし、こちら側で文書型宣言をしても確実にinvalidになるに決まつてゐる。表示されれば何でも良いみたいな態度なんだらうと思ふ。どうせ弄くられて文法も完全無視の滅茶苦茶なものにされてしまふなら最初からまともに出力しなくても良いだらう。文書型宣言や、HTML文書に必須のTITLE要素すらも出力せず、日付とタイトルと更新日と本文とコメントだけを出力することにした。サイトタイトルやサイトナビゲーションや検索フォームや日記紹介文や広告や文書情報やコメントフォームは全部削除。リンクやフォームが向うで勝手に削除されるならさういふのは最初から無くて良い。

mixiモバイル用のプログラムがアクセスしてきた場合のみ、さういふものを出力するやうにする。if($ENV{'HTTP_USER_AGENT'} =~ /mixi-mobile-converter/)といふ条件式で良いだらう。if($ENV{'REMOTE_HOST'} =~ /^m\d-\d+-\d+-\d+-\d+\.mixi\.jp$/)といふ風にリモホでチェックしても良いが、HTTP_USER_AGENTでチェックする方が良い。何故ならリモホは改竄できないがUA名は偽装可能だからだ。プログラムが無事に期待通りに動作するかチェックするためにわざわざ携帯電話でmixiに接続しなくてもPCのブラウザでUAを偽装してチェックすれば済む。で、適当にプログラムを改造してローカルで動かしてみる。サーバーエラーが出たりすると困るからUPする前に自分のPC内で動作チェックするのだ。この時もリモホでmixiかどうか判断してゐたらチェック不可能といふことになる。Sleipnirの設定でUA名を偽装し、mixi-mobile-converterとしてアクセスする。無事に日記の日付とタイトルと更新日と本文とコメント一覧だけが表示された。ソースを見てみたが、当然HTMLとしてはValidではない。これを丸ごとBODY直下にブチ込めばHTML4.01 Strictになる。まあこれでもどうせmixi側で日付やタイトルのH3, H4要素等はタグが除去されてしまふし、本文内にあるP以外ほぼ全ての要素のタグも削除されるんだらうと思ふ。読めれば他はどうでも良いといふ思想みたいだから、俺も読みやすいやうに読むべき部分のみを出力してあげることにした。後はmixi側で勝手にやれば良い。これでmixiモバイル経由で犬土偶日記を読む時に無駄が無くなつてずいぶん読みやすくなつたと思ふ。コメントできないとか別の日の日記に直接移動できないとかあるべき画像がないとか色々細かい不都合もあるだらうが、それは俺のせゐではない。文句があるならmixiに言つてくれ。mixi経由ではなく直にDebugのサイトにアクセスすれば携帯からでもコメントできるはずだと思ふ。携帯でネットやらんから知らんけど最近ゆっきーがコメントしてたからできるんだらう。携帯からだとどう見えるのかも知らん。興味が無い。

朝起きてゐたので、一寸無理してパチ屋へ行つてみることにした。今月は真面目に通ふぞ。開店と同時に店に着くぐらゐの感じで行つてみた。思はず笑つた。客がゐない。店全体で10人ほどしかゐない。イベントが無くなつたらこんなに客がゐなくなるのか。土曜に行つた時は多かつたが、単に土曜だから多かつただけだな。こんなに客がゐなかつたら店が儲からん。つまり客に還元できないから渋くなる。俺死んだか?今まで大量にゐた奴らは愛知県に逃げたな。俺は県外まで遠征なんかしないぞ。一番近い店にしか行かない。やる気無いからな。

選り取りみどり。どんな台でも余裕で確保できる。でも朝一から来ておきながらいきなり打つべき台が無い。半6とか全6とかも無くなつたし、通常営業で設定6があるのかどうかも分からん状態で何を打てと?サイト上のデータを見るとイベント廃止後も今までと変はらず出てゐるやうなのだが、最初にどれを狙ふべきか。少し迷つて悪魔城ドラキュラを初打ちしてみることにした。ここ最近ずつと上位にランクインしてゐる。

結論から言ふと、いつも通りの不運にやられた。笑ふしかない。こんなに当たらんものか。俺ほど当たりが引けない人間も珍しいと思ふ。当たりを避ける能力なら誰にも負けねえぜ!絶望的にギャンブルに向いてないな。3700Gほど消化してBIGが4回、REGが2回。BIGが設定1の約1.8倍ハマリ。REGは設定1の約3.3倍ハマリ。合算で設定1の約2.3倍ハマリ。アホか。4000G近くも回してこんなに当たらんのか。勝てる気がしない。何でこんなに当たらんのだ。ARTは1G当たり1.1枚増えるらしい。何が?12枚役すらまともに引けないから0.7枚ぐらゐしか増えないよ。どこまで運が悪いんだ。RT終了後1000Gで天井に到達し、純増0.2枚のRTに突入する。次回ボーナスまで。これだけ当たらないと余裕で天井突破。天井からさらに800もハマつて危ふく2000G到達するところだつたよ。1800もハマるならバイオハザードでハマつてください。12枚役をまともに引けないから0.2枚増えるはずのRTで増えない。次回ボーナスまで現状維持で延々とリプパンハズシ。何これ。笑へて来るわ。全く当たりを引けん。ボーナス当ててART終了したところでヤメ。

イベント禁止だけでなく、店内の装飾とかも警察の指導があつたらしい。台の上に付ける札も完全消滅したし、通路に置いてあつた看板みたいなのも消えた。店の外に幟を出すのも禁止されたやうだ。さらに、換金時にも手間が増えた。自分で機械からレシートを取り出さないといけないし、カウンターでは特殊景品と交換する意思を客側から示さないといけないやうだ。面倒臭え。岐阜県警のカスは死んで欲しい。心の底から本気で死んで欲しい。文字通り命を失つて欲しい。頭がをかしいと思ふ。プライベートでパチ打つてクソ負けしたの?無能が。マジで死ね。それともパチ屋からの賄賂が少なくて怒つたの?死ね。苦しんで死ね。これほど生きる価値の無い奴もゐないだらうよ。人に迷惑掛けるなタコ。

休憩所で1冊本を読んでから帰ることにした。老人の客が警察に対する愚痴をヒートアップさせて大声で話してゐて集中できん。うるせえ。便所でウンコに話してろ。テレビでは国会の中継を流してゐた。国会を見たり本を読んだり休んだり、ダラダラと過ごした。2時間も掛けて1冊読破し、疲れ果てて帰宅。睡眠不足な上にスロで疲労したからアホみたいに眠い。まだ18時だが寝ようと思ふ。眠くなつたら寝ればいい。

追記。日記を更新した直後、椅子タンからメールが来た。木曜ぢやないのに登山の誘ひ。今すぐならOK、1時間後には寝てると返信した。登ることになつた。久しぶりだな。最近体力が衰へ過ぎて不安になつてゐるから丁度良い。久しぶりに夜景でも撮影してみようと思ひ、デジカメを用意した。スロの疲労が激しくてキツかつたので、山に行く前に芋焼酎をストレートでキュッとキメた。

ごとけんは仕事が早く終つて帰つてしまつたらしく、今日は来ない。俺の弟は仕事で来れないらしい。椅子タンと2人で登ることになつた。目標は25分以内で登頂。普通の体力の時で約20分で登れる。全盛期は15分ぐらゐ。全盛期といふのは頻繁に(ほぼ毎日のやうに)登山する状態が1ヶ月以上続いてゐるやうな時。まあ久しぶりだから25分ぐらゐだらう。最初に飛ばし過ぎると一瞬でバテる。脚が上がらなくなる。肺が痛くなる。呼吸が追ひ付かなくなる。耳の裏が冷えて脳が痛む。だから自分のペースでじつくり力強く歩くのだ。でも登り始めて2分で瀕死。呼吸が追ひ付かん。意識が朦朧とする。

椅子タンは体力があるから13分ぐらゐで登る。一瞬で視界から消える。俺が山頂の休憩小屋に差し掛かる頃には休憩所で筋トレをしてゐる。今日は調子が悪くて14分掛かつたと言つてゐたが、俺の最高記録が14分だ。椅子タンは12分に限りなく近い11分が最高だつたかな。絶対俺には無理。走つて登らないとそのタイムは出ないからな。今日の俺は無残に27分。目標まであと2分。椅子タンの倍近いタイムだな。

鳩吹山山頂からの夜景1 鳩吹山山頂からの夜景2 鳩吹山山頂からの夜景3

息も絶え絶えの瀕死状態で夜景を撮影してみた。今日は空気が澄んでゐないのであまり綺麗ではない。感度低めで長時間露光。15秒にしたら明る過ぎた。長時間露光撮影中に椅子タンが数秒ポーズを取つて影を写り込ませたりしてゐた。そこはジョジョ立ちをすべきだらうと思ふのだが、中途半端にシャキーン!と。あまり長い時間やると顔が写り込むので危険だ。といふか既に写つてゐるやうな気もしないでもない。画像編集ソフトで明るさを上げたら椅子タンの顔が見れるかも。

帰りにGENKYに寄つた。脚が痙攣してまともに歩けん。プルプルプルプル震へてゐる。結構デカい山なんだぞ。俺が登るやうな山だから山とは呼べないやうな小さい丘みたいに思つてるかもしれんが、普通に山だから。あまりバカにするといつかウンコ踏んで絶望感を味はふことになるぞ。靴の裏の溝にウンコが入り込んで木の枝とかでウンコを取り除く惨めさを味はへ。寝る。おやすミキティ

話題:Webプログラミングとか

Info.
公開日時2009年02月02日 18時20分21秒
最終更新日2009年02月02日 20時48分58秒 (更新回数: 2)
本文文字数6506文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20090202
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments
コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。