Debug- Official Website -


犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

2009年02月01日

ストーンオーシャン

公開日時: 2009年02月02日 02時02分40秒

最近ジョジョ第6部、ストーンオーシャンを少しづつ読んでゐた。今日も夜中に読み始めたのだが、止まらなくなつて結局昼近くまで掛かつて全部読んでしまつた。ここで驚異的なことが発覚。12・14・16巻が未開封だつたのだ。ビニールに包まれたまま本棚に並んでゐた。まさかまだそのままだつたとは。これには少し複雑な事情がある。発売されるたびにしつかり買つてゐたはずなのだが、部屋の模様替へをした時にどうしてもその3冊だけ見つからなかつた。捨てたはずはないのだが、どこをどう探しても見つからない。いまだに発見されてゐない。で、仕方がないので紛失した3冊を新たに買ひ直したのだが、買ふだけで読まずにそのまま本棚にブチ込んでゐた。買ひ直したのもずいぶん前のことだと思ふ。いつだつたか自力で思ひ出さうとしても難しいので犬土偶日記を検索してみることにした。日記はかういふ時に役立つ。紙媒体の日記だと無理だが、機械に記録してあるやつは一瞬で検索できるので便利だ。ストーンオーシャン 12で検索してみた。かなり昔のことだと思つてゐたが、実は去年の1月だつたらしい。丁度1年前ぐらゐ。意外と最近なんだな。一気に13冊ぐらゐ読んだので凄まじく疲労した。アホみたいにキツい。

確か0時半頃に起きたと思ふ。昼過ぎた頃に猛烈に眠くなつて来た。今日は食料を買ひに行かねばならん。しかしもう眠いし疲れたので動きたくない。少し仮眠でも取らうと思つた。仮眠などといふ技は人間の能力を超えてゐる。絶対に不可能だ。一度寝たら疲労が激し過ぎて睡眠を維持できない場合以外、十分な睡眠をとるまで起きれないに決まつてゐる。何が仮眠だ。短時間で起きれるわけがない。でも眠くなるとまともな思考ができなくなるので一寸仮眠を取らうなどとバカなことを考へてしまふ。少し寝て夕方起きて買ひ物に行かうと思つた。で、布団に潜り込んだ。

20時起床。また完全夜型生活に戻つたな。GENKYは21時までなので急いで行かねばならん。ギリギリだつたな。起きるのがもう少し遅かつたら来週は飢ゑと戦はねばならなかつた。日曜の閉店間際なんか行つても色々売り切れてて悲惨なんだが、それでも行かねばなるまい。アホみたいに厚着して外に出て絶叫。何だこの寒さは。ここ数日、寒さが少し和らいでヒトが生きて行くことが可能なレベルになつてゐた。しかし、俺が外に出る日は狙つたやうに寒さが復活してゐる。そんなに俺が怖いのか。これは無理。凍死するぞ。南極より寒い。南極の気温はマイナス40度らしいな。でも南極海の水温はマイナス2度ぐらゐなんだぞ。海水はマイナス4度ぐらゐまでしか下がらないからな。といふことは南極では海に入れば相対的な温度差でまるで温泉のやうに感じるはずだ。アホみたいに温かい。でも一度入るともう出ることはできなくなる。素晴らしく温かいのに何故か震へが止まらず意識も朦朧としてそのまま凍死する運命なのだが、とにかく南極は海が温かい。飛び込め。何の話だつたか忘れた。ああ、さうだ。無理してGENKYに行つたんだ。特に書くこともない。食料を買つただけだ。さう言へばまた鶏卵が高騰してゐた。パチでは余裕で1日10万ブチ込んだりするけど鶏卵は10円変化するだけで敏感に反応する。鶏卵はMS10個で110円を超えたら買はないことにしてゐる。だが別に貧しいからといふ理由ではない。元々卵なんてそんなに好きでもないからな。たまには食つておいた方が良いと思ふので、安い時だけ買ふのだ。といふか、何故1パック10個なんだらう。1人で賞味期限以内に食ひ切れるわけないだらうが。6個入りとかも売られてゐるが、さういふやつは何か名前が付いたブランド卵だつたりして無駄に高い。パスタソースなんかも1袋で2人前とか3人前が普通みたいな感じで売られてゐる。そのせゐでスパゲティを食ふ時は相当な覚悟が要る。物凄く大量に茹でて一度に全部食はねばならんといふことだからな。胃が破れさうになる。1人分づつ小分けにして売つて欲しい。2人前3人前が最小単位の食品が多過ぎる。心の底から死んで欲しい。何?1人分づつ食へば良いだと?うるせえ死ね。そのくせ元々1人分づつ分かれてゐる食品は量が少ない。インスタント麺とかバカにしてるのか?あんな少量で満腹になるわけがないだらうが。プリンとかも1個が小せえんだよ。BIGプッチンプリンのどこがBIGなんだ?400gのハッピープッチンプリンはどこにも売つてねえし。売つてたとしても400gではまだ少ない。結局3連プリンを一度に大量に買つて1回で5個食ふとかいふことになつてしまふ。30超えたオッサンが買ひ物籠に大量のプリンを入れて幸せさうな表情でレジに並ぶ地獄絵図。満面の笑みで店を出た瞬間、あまりの寒さに抑へ切れない憎悪が噴出し、子供が見たら一瞬でけたたましく泣き出すやうな鬼の形相に変はる。鬼のやうな表情でも手に持つた袋の中身はプリンばかりだ。冷蔵庫の中にプリンが大量に並んでゐるのを見ると心が和む。茶色い汁を舐め回したい。お前は玉子豆腐にソースでもかけて食つてればいいよ。

ところで、最近不景気だとかいふけれども。俺には全く実感が無い。ニートは無敵だなと思ふ。景気に関係なく常に最底辺だから全く何の影響も受けない。100年に一度の金融危機とかよく聞くが、1929年の世界恐慌は無かつたことにされてゐるのか?それともあんなの問題にならないほど激しいのか?職にあぶれたら農業でもやれ。食料が一番大事だ。トヨタは円高の間は車作るのやめて農業やればいいんだよ。俺は何もやらないけどな。

そろそろ庭の畑を耕した方が良いかな。まだ早いかな。今年は何を作らうか。オクラは取り敢へず確定で、去年ほとんど収穫せずに朽ち果てた獅子唐もまた作る。あとは何が良いかな。また家庭菜園の本を読み直して色々考へよう。苗とか肥料とかの費用や手間を考へると普通にスーパーで買つて食ふ方が安いんだらうが、金の問題ではない。どちらが面白いかといふことが問題だ。

種子島でナガラメの密漁をしようと計画した時もさうだつた。ナガラメといふのはトコブシの地方名。アワビの小さいやつみたいな1枚貝。これは日本近海に普通にゐるのだが、種子島では何故か激減して希少なものになつてゐる。去年は空港で1kg7800円で売られてゐた。種子島に行くたびに値段が上がつてゐる。地元のスーパーでも恐ろしく高く売られてゐる。空港よりは少し安いが、毎日食へるやうなものではない。まあ地元民は自分で捕つて食ふんだらう。漁業権が設定されてゐるので漁師以外は捕つてはいけないことになつてゐる。密漁すれば罰金10万とか20万とか看板に書いてあつた。漁協が稚貝を放流してゐる。さういふ貝なのだが、これが実に美味い。種子島に行つたら必ず一度は食はねばならんだらう。行けば親戚か近所の人か知り合ひか知らんがどこかの人がくれたりするので何もしなくても食へる機会が一度はあるんだが、これは自分で捕つて食はねばならんだらう。買つて食ふのが一番効率が良い。楽だし手間も掛からない。だがそれでは面白くない。金の問題ではないのだ。目の前に海があつてそこにナガラメがゐる。ならば捕るしかないだらう。といふわけで、去年は密漁を計画した。クシと呼ばれる鉤爪状の金属棒を使つて捕る。潜つて探すことになるから水中眼鏡が必須だ。といふことは、眼鏡を使へない。ならばコンタクトレンズが必要だ。人間の最大の弱点である目の黒いところに異物をつけるなど正気とは思へんが、ナガラメ密漁のためには絶対に必要だ。といふわけで、去年、意を決して眼科へ行つた。最初看護婦が装着させようと頑張つてくれたが、勝手に目が閉ぢるし無理矢理瞼を開けても眼球が勝手に避けるし、涙がボロボロ溢れて止まらないし、どんなに頑張つても装着できず、全面的に俺が悪いのに謝られるといふ惨めな体験もしつつ、苦労してコンタクトレンズをGETした。診察とレンズ代だけで1kg以上ナガラメを買へる金額を失つたが、金は問題ではないのだ。最悪、罰金10万を払ふ覚悟さへあつた。ただ買つて食ふだけでは美味いけど面白くないのだ。人生を楽しむためならどんなこともする。で、大潮の干潮時に海に出てナガラメを探し回つたが、結局1枚も発見できずに敗北感を味はふといふ予定調和的な結末を迎へた。何度もチャレンジしたが1枚も捕れず。地元民以外には難しいやうだ。どこかで誰かが貰つて来たやつを食ふことはできたが、苦労は報はれなかつた。それでもいい。全力で遊ぶことに価値があるのだ。それで獲物をGETできたらさらに良い。買つて食ふだけではつまらない。金の力で楽をしようとすると人生は途端につまらなくなる。でも楽しむためにもいつの間にか金を無駄に捨ててゐることになる。金のことはあまり考へず、楽しむことに主眼を置くのが良い。とにかく、人生とは楽しむことのみが目的だと言つても良い。空回りしても良いのだ。他人にせせら笑はれても良いのだ。次は必ず仕留める。貝柱洗つて待つてろボケが。種子島でナガラメを捕るためにはまづパチ屋に通つて旅費を稼ぐ必要がある。先月はサボり過ぎた上になかなか激しい不運を食らつた。今月は少し真面目にパチ屋へ通はねばならんな。と思つても休みまくるんだらうな。なんかもう二度と種子島に行かないやうな気もしないでもない。ナガラメを岩から剥がしたい。勝利して支配したい。強力な吸盤で張り付く貝の玩具とクシをセットで売つたら儲かるんぢやね?テレビとか冷蔵庫に貝を貼り付けてクシで無理矢理剥がす。そんな玩具があればバカ売れしさうな気がするよ。異論は認めない。

何か書かうと思つてたんだが、ナガラメについて熱く語つてゐるうちに忘れた。何だだつたかな。年のせゐか記憶力が悪化してゐる。愛キュンがハロプロリーダーになつたことなんかはわざわざ書くほどのことでもないし。何だつたかな。まあいいわ。思ひ出せんならそのまま葬り去らう。

ぐああぁああぁああぁっ!!全然関係ないけど別のことを思ひ出した!エイデンの招待期間が今日までだつた!畜生!!ご来店記念品といふやつを貰ひに行かねばならなかつた。ただで貰へる粗品は必ず貰はねばならん。クソが!宝くじ抽選番号は絶対に当たらないからどうでも良いが粗品だけは絶対に貰ふ必要があるのだ。宝くじは4桁の番号が印刷された紙が会員に送りつけられる。店頭で当選番号が張り出され、お買ひ物券が当たる。しかしこれは誰にも当たらない仕組みだ。抽選などしてゐない。まづは当選番号を先に決める。そしてハズレ番号のみをランダムに印刷して会員に送りつける。店頭で当選番号発表。これで誰にも当たらない。これで当たつたといふ話を一度も聞いたことがない。俺自身も何年も何年も外れ続けてゐるし、比較的運の良い椅子タンも一度も当てたことが無い。誰からも当たつたといふ話を聞かないし、レジの近くで観察してゐても当たつてお買ひ物券を貰つてゐる客をただの一度も目撃したことが無い。グループ合計で80万人に当たるとか書いてある。80万つて相当な数だぞ。何故一度も当たらないんだ。年に5回以上はチャンスがある。10年以上も会員なのにただの一度も当たらない。何故だ。インチキの香りがプンプンするぜ。今回みたいに行かなかつた時に限つて当たつてるんだらうか。そんなことはどうでもいい。粗品を貰ひに行くのを忘れた。これだけで1週間は歯を食ひ縛れる。もうダメだ。気分が悪く視界が狭くなる。何だこの絶望感は。ヒトは何のために生きてゐるんだらう。生きるためには飯を食ふ必要がある。飯を手に入れるためには金が要る。金を手に入れるためには働く必要がある。働いたら時間が失はれる。睡眠と労働で人生の大半は失はれる。さうまでして何故生きるのか。生きるために生きることを放棄して。飯を食ひ続けることがそんなに重要なのか。飯を食ふといふことはウンコを生み出すことと同義である。つまりヒトはウンコを製造するために生きてゐるのだな。粗品が貰へない人生など何の価値も無い。1日当たり一体どれくらゐの量のウンコが製造されてゐるんだらう。粗品が欲しい。全人類のウンコを1箇所に集めたらどの程度の量になるんだらう。東京ドーム何個分だらう。ご来店記念品。琵琶湖ぐらゐは簡単に埋め立てられるのかもしれないな。バクテリアが分解してくれなかつたら数年で地球はウンコに埋め尽くされる。ああ粗品。俺はどうすれば良いんだらう。もうどうでもいい。何もかもがどうでもいい。今の俺なら簡単に核ミサイルの発射スイッチ押せる。ウンコに爆竹挿して短い導火線に火を点ける勇気はあるか?

Info.
公開日時2009年02月02日 02時02分40秒
本文文字数5362文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20090201
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。