Debug- Official Website -


犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

話題:ライブ鑑賞

2008年06月06日

水族館とYUIのライブ

公開日時: 不明

犬土偶日記は毎日書いてゐる。基本的にその日のうちに(寝る前に)書いてゐる。しかしこの日の日記は1日以上経つてから書いてゐる。その理由は大体想像できるだらうが、敢へて無意味にクイズにしてみよう。以下の選択肢から選べ。誰も回答しないクイズ。

さて、どこから書かうか。前日の夜、iPodにYUIの3rdアルバムの曲を入れてから、少しギターの練習をして寝ようと思つた。朝から水族館に行つて帰りにYUIのライブを観る。ライブ前にYUIの曲を聴いて完全に覚えておく必要があるが、先月までスロで忙し過ぎてCDを聴く時間すら無かつた。もうアルバム発売から2ヶ月も経つてゐるのに曲と曲名が一致しない。で、iPodにアルバムの曲を入れようと思つたのだが、こんなところでも宇宙に狙はれて苦しめられることになつた。

最近買つたCDはノートPCにしか取り込んでゐない。デスクトップPCは調子が悪いので最近は全く使つてゐない。iPod nanoはデスクトップの方でしか更新できない。著作権とかの関係だらうと思ふんだがPCとiPodが1対1で対応してゐるから、別のPCの曲を入れるためには一度iPodの中身を全部消してしまふ必要がある。ノートPCにはあまり音楽ファイルが入つてゐない。YUIの曲だけ入れるならノートからでも更新できるが、容量が2GBもあるのにYUIだけ入れるといふのも勿体無い。といふわけで、最近買つたCDのファイルをまづノートからデスクトップに移さうと思つたのだ。USBメモリにファイルを入れ、久しぶりにデスクトップPC起動。なかなか起動しない。まづウイルス定義ファイルを更新し、フリーズ。死ね。電源切つてまた最初から。何度も何度もエラーが出て画面真つ青になつて終了しまくり、時間だけがどんどん過ぎていく。苦労して音楽ファイルをデスクトップに移動し、今度はデスクトップPCから色々必要がありさうなファイルをノートに移すことにしてUSBメモリをセット。苦労して何とか無事にデータ移行できたつもりでゐた。ノートPCには今までB'zのACTIONといふアルバムが入つてゐなかつた。それをノートに移して久しぶりに聴いてみた。しかし!ここで異変に気付いた。4曲目のパーフェクトライフの途中で何故か小松未歩の曲に変はつた。少ししてからまたパーフェクトライフに戻つた。何だこれ。巻き戻して聴き直したが、同じところで曲が変はる。どうやらUSBメモリの中でデータが混ざつたらしい。以前小松未歩の音楽ファイルをUSBメモリでノートからデスクトップにコピーしたことがある。それが消えずに残つてゐて混ざつたらしい。メモリが壊れてゐる。これでは今まで苦労して移行したデータが全て信用できない。激烈にウザい。しかし音楽ファイルなんて全部確認するのは面倒過ぎる。4倍速再生しても何時間掛かるか分からん。ウンコ食つて死ね。

先月買つた松浦亜弥のCDを今頃になつて漸く開封した。「きずな」といふ曲。これはFIVE STARSとかいふラジオ番組で今まで何度も聴いてゐた。ラジオと言つてもたぶん東京でやつてゐるやつなので自力では聴けないはずだと思ふ。聴けるとしても面倒だから聴くつもりは無い。どこかのヲタがネットにUPしてゐるのを落として3倍速で聴いてゐる。ラジオごときは等倍速で聴く必要が無い。文字を3倍速で読むことはできないが音は3倍速でも同じやうに理解できる。ならば時間を短縮する方が良い。生き急ぐ奴は早死にするといふ。動きの遅い亀は長生きだが動きの速い蝿は寿命が短い。だからと言つて速くできることをわざわざ遅くやる必要は無いのだ。その番組の中で毎回のやうに流れてゐたのだが、曲の時だけ再生速度を戻すといふことを考へたことも無かつた。3倍速で聴いてゐるといふ自覚もあまり無かつたのだ。だから通常よりもかなり速いテンポで何の疑問も抱かずに聴いてゐたのだが、CDを聴いてあまりの遅さにビビッた。こんな曲だつたのか。これは6/8拍子かな。6/8は勝手に約分して3拍子だと思つてゐる人も多いやうだが、実は2拍子系。1小節2拍で1拍が8分音符3つの感じ。楽譜を見ても複数の8分音符を繋ぐ時に2つセットが3つで6個になるのではなく3つセットが2個で6個になつてゐる。リズムパートを聴いても拍は2つだ。話が逸れた。3/4拍子と6/8拍子は全く別物といふどうでも良い話。あややの曲もノートとデスクトップの両方に入れておいたが、コピー先はデータが壊れてゐるかもしれない。

データ移行に激しく苦労した。そしてiPodの新しいプレイリストを作つて更新。かなり時間が掛かつた。デスクトップの不調にも苦しめられた。USBメモリもイカれてゐた。何で俺ばかりこんな目に遭はねばならんのだ。気付けば4時。朝から水族館?無理に決まつてゐる。起きれるわけが無い。ギターを練習する時間など完全に消えた。一応朝起きれるやうにアラームをセットして寝た。

アラームで目が覚めた。しかし動ける気がしない。携帯のアラームを止めるだけで限界のやうな気がする。こんな状態で水族館なんか行つたら死ぬぞ。でも二度寝したら夜まで爆睡してYUIのライブにも行けなくなりさうな気がした。今日さへ乗り切れば後は何とでもなる。今日だけ無理しよう。ここで無理に起きなければ昨晩の苦労が全て無駄になる。全力で起き上がつた。水族館へ行くと普段とは比べ物にならないほど歩くことになる。普段の引き篭もりを前提としたエネルギー摂取量では絶対に足りない。朝飯を食ふ必要がある。茶漬けと果物の缶詰を食つた。猛烈に嫌な予感がした。

iPodとデジカメと携帯電話と文庫本と金とチケットを持つて家を出る。ポケットに入り切らん。どう考へてもキツい。宝くじも買はねばならん。水族館へ行けば魚フィギュアのガチャガチャもいくつか買ふことになるだらう。できるだけ手ぶらで行きたかつたのだが、鞄を持つて行くことにした。

天気予報を見たら降水確率10%だつた。前日に見た時はもつと高かつたが、10%なら傘を持つて行かなくても良いだらうと思つた。持つて行けば降らない。持つて行かないと降る。どちらにしても激ウザな展開になる。濡れるのと無駄に傘を持ち歩くのとどちらが良いだらうか。歯を食ひ縛りながら前者を選んだ。持ち物が多いと疲労も激しくなる。これ以上は無理だと思つたのだ。睡眠不足で水族館に辿り着くのすら困難な気がする。それにしても寒い。最近漸く完全な冬服をやめたんだが、寒かつたり暑かつたり鬱陶しい。嫌な予感。朝飯を食つて胃腸を刺激した。その上バイクに乗つて腹が冷えた。これは悲劇が見える。

駅に着き、切符を買つた。狙はれてゐる俺にしては珍しく、丁度良いタイミングで電車が来た。いや、むしろ悪いタイミングかもしれない。事前にウンコを放出しておくといふ逃げ道を断つのが目的ではないかと思へた。犬山行きだつたので犬山で乗り換へ。何か異常に客が多い。9時頃の電車だつたと思ふ。通勤ラッシュの時間は終つただらう。2限の講義に向かふ大学生が集まる時間帯か?すげえ鬱陶しい。座るなんてあり得ない状態。死んで欲しい。犬山に着いた瞬間、乗客が恐ろしい勢ひで全力疾走して行く。どうやら乗り継ぎに時間の余裕があまり無いらしい。犬山からは岐阜方面と名古屋方面と上飯田方面があるが、圧倒的に名古屋方面の乗客が多い。特にこの時間帯はさうだ。といふことは名古屋方面の乗り換へに余裕が無いといふこと。俺も名古屋方面へ向かふ。もう既にウンコが腸を下り始めてゐる感触があつたが便所へ行く暇は無い。またしてもウンコに苦しめられる人生か。電車、怖過ぎる。

次に出る電車等が表示されてゐるやつを見たら次の電車は特急だつた。特急は普通の切符だけでなくμチケットといふやつが要る。つまり金持ちしか乗れない電車だ。全力疾走してゐた奴らは全員金持ちか。恐ろしい世の中だな。その特急の5分後ぐらゐに急行がある。それで良いかと思つた。ホームに下りた時、丁度その特急が来た。見たら一般車の札がついてゐた。俺が大学に通つてゐた頃は名古屋方面の特急は全車指定席だつた。今は一部指定席で一般車もあるやうだ。これは急行なんかより特急の方が断然良い。だからみんな走つてゐたんだな。俺も特急に乗つた。しかしやはり座れない。これで体力は尽きたなと思つた。

停車駅が少ないが、そんなことはどうでも良くなつてゐた。文庫本を読んで気を紛らはさうとするが、脱出したがるウンコの勢ひが止まらない。何故毎回苦しめられるんだ。朝飯を食はなければ良かつた。起きてすぐ朝飯を食ふと必ず腸が刺激されて絶妙に嫌なタイミングでウンコが出る。学生時代もさうだつた。高校の時とか、1限目の途中ぐらゐで急激に便意に襲はれたりした。お前らもさうだらう?弟に聞いたら弟もさうだつた。今でも会社へ行く途中に便意に襲はれたりするらしい。兄弟だからさういふ遺伝子をたまたま2人とも持つてゐるだけだらうか。昔テレビで見たんだが、朝飯を食ふと腸が刺激されてウンコが出るのは人間の正常な仕組みらしい。テレビなど全く当てにならんから真実かどうかは分からんのだが。しかし、毎回こんな目に遭ふところを見ると、さういふ仕組みは存在するのだらうと思ふ。だとすると、毎日電車通勤をしてゐるリーマンとかは朝飯など食へないのではないか。毎朝飯を食つてゐると年に何度かは電車内で漏らすことになるのではないか。ウンコしてから家を出れば済むことなのだが、残念なことに飯を食つてすぐにはウンコが出ない。飯を食つてウンコしてから家を出るためには毎朝4時に起きる必要があるだらう。それではリーマンは睡眠不足で過労死だ。朝飯は食ふ方が良いといふが、ウンコのことも考へると食はない方が良いのではないかと思ふ。で、途中下車すると大幅なタイムロスになるので何とか我慢し続けたが、かなり危ない感じになつて来た。本気で限界間際ぐらゐまで我慢して便所のウンコ部屋が満員だつた場合に死が確定するので少し余裕を持たせて諦める必要がある。名古屋で諦めて下車。金山まで行つて地下鉄に乗り換へるのが最短なんだが。

名古屋駅の便所へ。確実に狙はれてゐる。ウンコボックスが1つしか無いといふ常識的にあり得ない欠陥を持つた便所なんだが、何と顔面蒼白な奴が2人並んで震へてゐる。ウンコ放出中の奴と合はせて3人俺の前にゐる。早くしろ。早くしろ。何で俺がこんな目に遭はねばならのだ。改札を出て松坂屋の中で便所を探す方が良いかもしれない。いや、下手に動くよりはここで待つ方が良いか。いつもウンコに苦しめられる。ウンコ中の奴は既に安心感に満ちて後ろの奴のことなんか微塵も考へてゐないだらう。早く出ろ。いや、俺のウンコは出るなよ。永遠とも思へる時間を過ごし、漸くウンコボックスの勝者が出た。クソが!茶髪のデブめ!お前は食ひ過ぎなんだよ。死ね。痩せたリーマンのオッサンが驚くほどの素早さで飛び込んだ。間一髪といふ感じだ。早くしてくれ。あと2人。リーマンのオッサンは3分ほどで出た。勝者の余裕を漂はせてゐたのか、それとも並んでゐる俺に申し訳なささうにしてゐたのか、そんなことを気にする余裕すら無い。ウンコを逆流させるイメージで脳を満たすために全エネルギーを使ふ。いや、実際はウンコを我慢することに使ふエネルギーが98%以上だらう。余裕は一切無い。前の若者が4分。もう瀕死。松坂屋へ行つた方が早かつたかもしれん。若者が出てすぐに飛び込んだ。勝つた!全6のリンかけを確保できたやうな安心感だ。憎しみを込めながらウンコを流し殺し、悠々とウンコボックスを出る。圧倒的な達成感。

改札のすぐ外で本日最終日と盛んに喚いてゐる。名駅チャンスセンターといふ宝くじ売り場がここにはある。1等とか2等とかが大量に出ることで有名な売り場だ。単に販売枚数が多いから出るだけで、当選率が高いわけではない。だが世の中バカが多いからわざわざ遠くから買ひに来る奴が多い。だからますます当たりが出る本数が増える。宝くじ売り場にとつても当たりが出ることは嬉しいだらう。美濃加茂のタバコ屋も過去にデカい当たりが出てから急激に客が増え、今では宝くじ専門店みたいになつて大繁盛してゐる。ドリームジャンボは今日までなので今日買はねばならん。ここで買つて行くことにした。連番100枚サクッと買つた。3万円消費。3万稼ぐのにどれだけ苦労すると思つてるんだ。当たらなかつたら悲惨だ。今まで宝くじにいくらつぎ込んで来ただらうか。中古車が買へるほどは使つただらう。しかし俺はここに人生を賭けてゐる。これが当たらないことには始まらない。必ず当てねばならぬ。当たらなくてもどうにでもなる人生を送つてゐるやうなカスは当たるな。夢を買ふ?バカか。人生を買ふんだ。

地下鉄に乗つて名古屋港へ向かふ。恐ろしい乗車率で身動きひとつ取れない。名古屋市営地下鉄東山線の名古屋から栄の間は日本有数の乗車率だ。常に200%超えは当たり前。圧死する奴がゐても不思議は無い。2分に1本ぐらゐ来るのに全て乗車率200%だ。死ねる。栄で降り、名城線に乗り換へ。名城線を回るやつと金山から名古屋港へ向かふやつの2種類がある。当然名古屋港へ向かふ名港線に乗らねばならん。名港線は乗客が少ない。漸く座れた。文庫本を読みながらiPodでYUIの曲を聴く。もうこの時点で疲労が激し過ぎて死にさうだ。睡眠不足の上に電車では座れず、さらにウンコで苦しめられ、もう3日分は生きたやうな気がする。

終点の名古屋港で降り、外へ。最近イタリア村が潰れた。建築法違反か何かで警告を受けてゐたが建て直す金が無かつたとか何とか。これでガーデン埠頭に来る人も減つただらう。人が少ないのは良いことだ。土日祝日や夏休みにガーデン埠頭に行くと死ねる。さういふ時に行く奴はマゾだと思ふ。さういふ時にしか行けない奴は負け組だと思ふ。以前、小中高の同級生の結婚式がこの近くであつた。シートレインランドの裏の辺りにある結婚式場でやつたんだが、その時は土曜だつた。水族館の年間パスを持つてゐたのでスーツを着たまま入つたんだが、恐ろしい人数だつた。魚より人の方が多いし歩けないほど渋滞してゐた。水族館には平日以外行くべきではない。混雑を避けて平日に行つても運が悪いと団体客が複数来てゐたりもするが、それでも土日とかよりは少ない。

まづは水族館とイタリア村の間にある「つどいの広場」で休憩。冬の間はゐなかつたルンペンが復活してゐた。そこら中に浮浪者がゐる。これでこそガーデン埠頭だ。適当に写真を撮つたりしてから水族館へ向かふ。懐かしい。海の匂ひが良い。汚い海だが、山に住んでゐる俺には海が珍しい。ポートブリッジを渡りながらJETTYの方を見たら嫌なものが視界に入つた。園児の群れ。しかも親子連れだ。どうやら親子連れの園児の遠足の団体が来てゐるらしい。人が多い水族館は楽しめない。悲惨だ。園児以外にも制服を着た中学生の群れも見える。遠足か修学旅行か知らんが実に鬱陶しい。何で俺ばかりこんな目に遭はねばならんのだ。人が激しく少ない水族館をじつくり堪能したい。

まづは北館1階から。ベルーガの子供が生まれて名前を一般公募してゐたのだが、それが「ナナ」に決まつたらしい。2007年7月に生まれたのと名古屋のナを掛けてとか何とか理由が書かれてゐたが、絶対違ふと思ふ。この名前で応募した奴はパチのギンパラ・海シリーズの7図柄から取つたに違ひないと思ふ。海物語の7は何なのか実はよく分からない。スナメリだとかジュゴンだとかベルーガだとか諸説あるが、どれが正しいんだらう。別にどうでも良いけども。

一番奥へ行つたら丁度イルカパフォーマンスの時間だつたらしい。パフォーマンスプールを下から見れるスペースがあるのだ。絨毯が敷かれてゐて快適な場所だ。俺はここで音楽を聴きながら読書をするのが好きだ。パフォーマンスをやつてゐない時はシャチやイルカが泳いでゐる場合が多い。パフォーマンスを下から見てもジャンプとか見れないんだが、水中での動きを楽しめる。どうやつて助走をつけてゐるのかとか、さういふのが見れる。しばらく堪能して南館へ。

南館には魚や亀やペンギンがゐる。北はイルカ。南がメインだらう。まづは一通り南館を見て回らうと思つたが、疲労が激し過ぎてそんな余裕は無かつた。南館最奥のシネマ館で映画を見て疲労回復しようと思つた。スケジュールを見ると、丁度オーシャンオアシスといふのが終つて次のゲゲゲの鬼太郎を待つ感じの時間だつた。その2つを交互に上映してゐる。そこで2つ連続で見れば1時間以上休憩できる。それからイルカパフォーマンスを北館3階で見て、それから南館を回るといふので良いだらうと思つた。

ショートカットして南館入り口の脇からシネマ館へ。客は1人もゐなかつた。後ろの方の真ん中に座つて本を読みながら待つ。急激に眠くなつてきた。恐ろしく眠い。異常なまでに眠い。ダメだ。この眠さは異常だ。寝ようと思へば簡単に一瞬で眠れる。だが寝るわけにはいかん。例へ水族館にゐても寝たらもう夜まで起きない気がする。YUIのライブがあるから寝るわけにはいかん。すげえキツい。巨大スクリーンの大迫力でアニメを見るといふのも変な感じだ。今までゾロリとか銀河鉄道999とか、他にもアニメをここで見たやうな気がする。アニメよりは自然科学系のドキュメンタリーをハイビジョンで見る方が良い。鬼太郎の後にオーシャンオアシスといふのをやるのでそれが楽しみだ。鬼太郎はべリアルといふ西洋の妖怪の封印を人間の子供が解いてしまつて云々といふやつだが12分で終つた。その後の休憩時間で再び読書。すげえ眠い。限界に近い。これはライブなんか行ける状態ぢやないぞ。オーシャンオアシスは眠気を我慢するので精一杯な感じだつた。

椅子から立ち上がつたら脚に力が入らずによろめいた。疲労が激しい。既にかなり歩いてゐる。睡眠不足もキツい。これは大変だ。何でこんなに貧弱なんだらう。フラフラしながら北館屋上へ。イルカパフォーマンスが始まる時間だ。園児や中学生の団体が多い。鬱陶しい。いつもは手前の売店でポテトやコーヒーを買ふのだが、今回は奥の店で買つてみることにした。今まで2回ほど奥の売店で買つたことがあつたが、全てハズレだつた。明らかに手前の売店と比べて著しく質が劣る。過去に犬土偶日記でも手前の売店で買ふ方が良いと書いたことがあるはずだと思ふ。しかし、たまたま俺が買つた時だけ悪かつたのかもしれない。2回か3回程度で決め付けるのも悪いかなと思つたので、今回も奥の売店で買つてみようと思つたのだ。やはりダメだつた。たこ焼きもフライドポテトもコーヒーも不味かつた。これはキツい。物は同じなのに味も鮮度も悲惨。手前の売店の圧勝。

眠いのを我慢しイルカパフォーマンスとシャチトレーニングを見た。今回はフリスビーキャッチが失敗の連続だつた。イルカのミスといふよりは投げるトレーナーのミス。まあ特に書くことも無い。

南館を一通り見た。知らないうちに老人の団体も来てゐた。すげえ人が多い。魚を撮影したり解説を読んだりしながら進む。展示されてゐる魚は時々変はる。円柱状の水槽にゐた鰯の群れがゐなくなつてゐた。アオリイカもゐなくなつてゐた。そして、しばらく工事中だつた深海コーナーがリニューアルされてゐた。19世紀のイギリスのチャレンジャー号の調査に関して解説してあつたり、深海魚の標本を展示したりしてゐた。ずいぶん昔、アビスといふアトラクションがあつた。定員25人で代表者が潜水艦を操縦するゲームをやりながらスタッフのお姉さんが色々と解説をしてくれるといふやつ。操縦者は晒し者になる。それが廃止されてしばらく入れなくなつてゐたが、去年ぐらゐからその周辺が工事中になつて最近リニューアルした。完全にアビスの面影は無い。普通に深海魚が展示されてゐた。

赤道の海とか亀水槽とかペンギン水槽とか一通り見て脱出。南館ロビーにあるガチャガチャに挑戦。魚と亀は1個100円。エビ・カニ等の甲殻類は200円。魚3つと亀1つと甲殻類1つを買つた。魚は3つとも以前出たやつだつた。全ダブリ。死ね。亀はまだ数個しか持つてゐないから辛うじてダブらなかつた。甲殻類は初だつたので大丈夫。アメリカザリガニといふ一番ショボいやつが出たけども。

今回も写真を撮つてきたので載せることにする。いつもと同じやうな写真ばかりだが。

つどいの広場 ポートビル つどいの広場裏 ポートブリッジからの景色 バンドウイルカ1
ベルーガ1 ベルーガ2 バンドウイルカ模型 クジラ骨標本 バンドウイルカ2
シネマ館 バンドウイルカ3 イルカパフォーマンス1 イルカパフォーマンス2 イルカパフォーマンス3
イルカパフォーマンス4 イルカパフォーマンス5 シャチトレーニング1 シャチトレーニング2 シャチトレーニング3
鰯の群れ 魚(名称不明) 深海魚標本1 深海魚標本2 深海魚標本3
深海魚標本4 深海魚標本5 チャレンジャー号の何か 深海魚標本6 深海魚標本7
深海魚標本8 深海魚標本9 深海魚標本10 深海魚標本11 赤道の海
熱帯魚水槽 魚とウニ タテジマキンチャクダイ メガネモチノウオ ペンギン

適当に水族館で遊んでからYUIのライブへ。17時45分開場で18時半開演。場所は愛知県芸術劇場。実は行つたことが無い。以前、2001年頃だつたか、徳永英明のライブに行かうと思つてチケットを取つた。電話が一発で繋がるといふ超絶奇跡を発揮したのだが(元々競争率は激しくなかつたのかも。女歌手のカヴァーがヒットする遥か昔だつたし。)徳永英明がモヤモヤ病といふ脳の病気になつて公演中止になつてしまつた。その時の会場が愛知県芸術劇場だつた。それ以外のライブではこの会場に行つたことが無い。大体センチュリーホールかレインボーホールか愛知厚生年金会館かナゴヤドームだ。名古屋市民会館とか愛知県勤労会館とか豊田スタジアムとか長良川国際会議場とか岐阜市民会館とかe.l.lとかダイアモンドホールとか色々行つたが、愛知県芸術劇場は初。正確な場所が分からないから少し早めに行つた方が良い。

死ぬほど眠い。電車の中で寝さうになつた。かなり限界に近い。栄で降りて地下を東へ向かふ。栄の東側にオアシス21といふ場所がある。そこと愛知県芸術文化センターは繋がつてゐる。愛知県芸術劇場は愛知県芸術文化センターの中にある。正確な場所は分からんがこれだけ分かつてゐればOKだらう。それにしても、オアシス21が激烈にウザい。いちいち複雑に作るんぢやねえよ。無駄に回らされて疲労感倍増。真ん中ら辺のエスカレーターから上がつて2階から建物に入れば良かつたか。文化センターの地下2階から入つた。芸術劇場は2階にある。すげえ施設だな。可児の文化創造センターがショボ過ぎて泣けて来る。2階に上がつたら恐ろしい人数が既に並んで待つてゐた。あと少しで開場といふぐらゐの時間だつた。開演までまだ1時間近くある。早過ぎたな。並んでゐる客を眺めてみた。ヤバい。俺は場違ひなんぢやないだらうか。やたら若い奴が多い。10代とか20代前半が圧倒的に多い。しかも女が異様に多い。親と一緒に来てゐる小学生みたいなのもゐる。オッサンばかりのハロプロ系とは大違ひだな。YUIが若者に人気だといふのは知つてゐたがここまでとは。本当かどうかは知らんが俺は実年齢よりかなり若く見えるらしいので大丈夫だらう。たぶん。

水族館でたこ焼きやポテトを食つた。それがウンコに苦しめられるために仕組まれたことなのかもしれない。だから便意は無くても便所へ行くのだ。ライブ中に襲はれると勿体無い。時間掛けて無理矢理屠つた。

暇だ。開場してすぐに入つても意味が無い。グッズを買ふのも良いが、今回は何も買はない。ライブに行つたら特別な事情が無い限り記念に必ずパンフレットを買ふことになつてゐるが、事前に調べたらYUIのライブではパンフレットやそれに類するものを売つてゐない。シャツとかタオルとかは売つてゐるが、特に買はうと思ふものは無い。グッズも買はないのに早くから中に入ると完璧にやることが無くなつて暇過ぎる。それに、まだ長蛇の列ができてゐて、並ぶのも嫌だ。本でも読みながら待たうかと思つたのだが、眠過ぎて非常に拙い状態だつたので歩き回ることにした。それに鞄が邪魔だ。どこかロッカーに鞄をブチ込みたい。地下2階の入り口のところにコインロッカーがあつたのを思ひ出し、そこに行つてみた。200円。無駄な出費だな。ライブ中は足元に置いておけば良いだけのことだ。しかし、ライブ会場にはカメラの持ち込みが禁止されてゐる。今日は水族館へ行つたのでデジカメを持つてゐる。これが煩はしい。入り口でカメラチェックを受けてカメラを預けたりしないといけない。ライブのさういふスタッフは外注の派遣バイトだから信用できん。入り口で鞄の中を掻き回されるのも嫌だ。魚フィギュアとか怪しい物ばかり入つてゐるし。まあロッカーに入れておくのが良いだらう。で、ロッカーに鞄をブチ込んで身軽になつた。

オアシス21の真ん中ら辺のエスカレーターで上に上がり、文化センターの2階の外の広場に出た。まだYUIライブの客が並んでゐる。もう開場して列がどんどん短くなつてゐるがもう少し待つてから行く方が良いだらう。ダフ屋が何か話し掛けて来たが目も合はせず黙殺。ゴミみたいな人間を儲からせる気は無い。タダで交換してくれるなら喜んで交換してもらふけどな。2階の後ろから2列目といふ超絶ウンコな席だ。かなり悲惨な部類。まあチケットが取れただけ奇跡だ。今まで色んなバンドや歌手のライブを数十回観て来たが、YUIのチケットを取るのが一番困難だつた。B'zの一般発売よりもキツかつたのはYUIだけだ。もう明らかに売り切れだらうといふ時間になつても全く電話が繋がらない。俺みたいに売り切れを確認するまで粘る奴が多かつたんだらう。B'zでももつと早い時間から繋がるやうになるのにYUIは発売開始から2時間以上も電話が繋がらなかつた。今回はサンデーフォークの抽選で奇跡的に当選したが、去年は結局行けなかつた。

並んでゐた列もほぼ消えたので俺も中に入ることにした。入り口でチケットを出し、中へ。芸術劇場大ホールがどの程度の広さなのか知らない。狭い会場ならば一番後ろから2列目でも意外と良いかもしれない。広い会場だと死ぬ。中に入り、まづはグッズ売り場を眺めた。恐ろしい列ができてゐた。階段の上の方までずつと続いてゐる。明らかに開演までに買へない奴が大量だらう。諦めれば良いのに。俺は何も買ふつもりが無かつたが、一応何を売つてゐるのか見てみた。当然、事前に調べたのと同じだつた。特に買ふものは無い。入つてすぐのところにCD売り場があつた。CDは買ふつもりでゐた。持つてゐないCDが結構ある。YUI自体は比較的初期の頃から知つてゐたが、最初は特に興味も無かつた。以前にも書いたが、あやや目当てで見たMUSIC FAIRといふ番組にあややと大塚愛とYUIが一緒に出てゐて、その時に演奏したLIFEを聴いてYUIにハマつた。ハマつたといふほどでもないけども。で、しばらく経つてから出た1stアルバムを買つた。それが最初。シングルはスルーしてゐたがRolling starから買ひ始めた。だからfeel my soulからI remember youまでのシングルを持つてゐない。持つてゐないCDのいくつかはP2Pで以下略みたいな感じだつたのだが、ファイルが壊れてゐて聴けない曲とかもあつたし、P2Pでも手に入らないのもあつた。シングルの曲もアルバムに入つてゐるんだが、カップリング曲はシングルを買はないと聴けない。YUIはシングルのカップリングに前のシングルのアコースティックバージョンを入れるのだが、それがなかなか良い。アコースティックバージョンではない他のカップリング曲もなかなか良曲が多い。この際だからまとめて買つてしまはうと思つてゐた。シングル6枚ぐらゐ買つても大した出費ではないだらう。

CD売り場の列は短かつた。6人か7人程度だらう。ライブに来る奴はほとんどがファンクラブ会員なのでCDはみんな持つてゐて買はないんだらう。ファンクラブの会員先行だけでほぼ会場を埋めてしまふので一般ファンはなかなかチケットが取れない。広い会場でやるとか公演数を増やすとかして欲しいものだ。で、CD売り場の列は短いのですぐに買へると思つてゐたのだが、こんなところでも酷い目に遭つた。スタッフが1人しかゐない上に、こいつがまた恐ろしく手際が悪い。CDぐらゐサクサク売れよ。確実に向いてない人間がやつてゐた。恐ろしく要領が悪い。温厚な俺ですら見てるだけでキレさうなほどだ。俺でもさうなのだから普通の人間はもつと酷い。並んでる奴らが滅茶苦茶苛立たしげに不満をぶつけてゐた。お釣りを出すのにも恐ろしく時間が掛かり、電卓を打つのも恐ろしく遅い。さらにCDを袋に入れるのまで遅い。何もかもが遅い上に雑だ。早くしろよ。動きが遅い奴は長生きするんだらうな。札や小銭を種類ごとに分けて入れる箱があつて、そこに売上金を入れてゐたのだが、そのスタッフが倒して裏で金をブチ撒けてゐた。わざとやつてゐるのか?開演時間も迫つてゐるのに。適当に掻き集めて取り敢へず適当に箱にブチ込んで販売を再開するのが普通だらうに苛立つ客を放置してゆつくり小銭を拾ひ集めて丁寧に箱に入れてゐる。販売員が複数ゐるならともかくお前しかゐないんだからまづは売れ。小銭は開演後に拾へボケ。いちいちイライラする。何でそいつが販売スタッフをやつてるんだ。もつとテキパキ効率的にできる奴が絶対ゐたはずだらうに。要領の悪い奴を見てるとイライラする。無事に開演前にCDを6枚買つた。1223円が6枚で7338円。意外と高かつた。CDを買ふとポスターが貰へるらしい。鬱陶しいな。荷物が増える。鞄に入らないサイズなので帰る時に苦労する。しかし、貰へる物を貰はないといふ選択は貧乏性な俺には考へられないことだ。別に欲しいわけでもないんだが、貰へるものは絶対に貰はねばならん。ん?お前ら何疑つてんの?俺がYUIのポスター目当てでCD買つたと思つてんの?部屋に飾つて「YUIタンYUIタン!!」とか叫んでるとでも思つてんの?死ね。

2階入り口から入つて自分の席へ。思つてゐたよりは狭い会場だつたが、やはり後ろから2列目ではダメだ。視覚的なものは捨てて音を楽しむしか無い。真ん中は1階と2階がある。それだけではなく、横の上の方に3階4階5階がある。狭いスペースの席を壁に無理矢理つけたやうな感じだ。横の上の方の席と2階の後ろではどちらの方が良いんだらうか。

しばらく待つて10分遅れぐらゐで始まつた。真つ暗な状態でいきなり演奏が始まつて曲が激しくなるところで突然照明全開になつて・・・といふパターンが良くあるが、YUIは違つた。普通にサポートメンバーと一緒にステージの袖から歩いて出てきて始まつた。バンドの構成はドラム・ベース・ギター・ギターボーカルの4人。Debugと同じ構成だ。やはり席が遠くてメンバーの顔も識別できない。表情も分からない。YUIはドラムの前に立てかけてあつたアコギを持つた。1曲目は何だらうか。どんな曲でもアコギでやる可能性はある。

1曲目はLaugh away。新しいアルバムの1曲目だ。思つてゐたより上手く歌つてゐた。CDでは普通だが、Mステとかで生歌を披露すると結構下手だつたりする。ライブDVDでもあまり上手いとは言へなかつた。でも今回は結構上手く歌へてゐる。ライブを重ねるうちに歌唱力もついて来たのかもしれない。

2曲目はストラトに持ち替へてMy Generation。俺ぐらゐの世代にMy Generationと言ふとジュンスカだと思はれるだらう。My Generationつて誰の歌か知つてる?と聞いてジュンスカと答へたらオッサン。YUIと答へたら若者。それ以外を答へたら「そんなマイナーな奴は知らん」と侮蔑的に言ひ放つておけば良い。

3曲目、Find me。新しいアルバムの曲の中で俺の好きな曲3位以内に入る。この曲が終つて軽くMC。4曲目はCHE.R.RY。懐かしいな。去年の春だつたか。F店で怪胴王とかジャックと豆の木とかを打つてゐた頃を思ひ出す。あの頃も種子島に行くために必死にスロを打つてゐた。だが今年とは違つて楽に稼げてゐた。3月の時点で100万以上稼げてゐたしな。今年は6月になつてもまだ84万だ。死ね俺。5曲目はI will love you。新しいアルバムに入つてゐる曲。6曲目はUnderstand。ここら辺まではMy Generation以外比較的ゆつたりとした感じの曲で来てゐる。

新曲をやるといふMCの後、7曲目、SUMMER SONG。7月に出るらしい。ラジオではもう流れたみたいだが俺は聴いたことが無い。初めて聴いた。爽やかな感じの曲だな。俺みたいな無職パチプロの底辺のオッサンが聴くやうな曲ぢやない。何かやはり場違ひな感じが拭へない。

アコギに持ち替へてMC。8曲目はNamidairoの弾き語り。アコギのみ。元々ストリートミュージシャンだからアコギの弾き語りの方が良いな。バンドで激しくやつても声が弱いから埋もれてしまふ。

9曲目、My friend。10曲目、TOKYO。TOKYOの後半のサビで歌ひ出しの歌詞を間違へたらしく、1文字歌つた瞬間に歌ふのをやめて「あ、ごめん」と呟いた。歌が入つて少ししてからバンドの伴奏が入るので影響は無いんだが、止めて歌ひ直すといふのも珍しい。一瞬間を置いて歌ひ始め、バンドも間違へずに何事も無かつたかのやうに入つて来た。さすがプロだな。

長いMC。客とのやりとりが鬱陶しい。YUIが喋り始めると客の誰かが叫ぶ。MCを中断してそれに応へる。さういふのはどの歌手でもよくやるが、あまりにもしつこい。いちいち反応する。MCを何度も何度も中断して話が進まない。客とのやりとりを楽しんでるんだらうが、くどい。客も自分に反応してくれるのが嬉しくて何度も叫ぶからなかなか終らない。俺は叫ばない。変なことを叫ぶと警備員につまみ出されるからな。目立たないことが長生きの秘訣だ。たぶん。

ここから一寸激しい曲の連続。11曲目、How crazy。12曲目、Rolling star。どうやら激しい曲を歌ふと力んで不安定になるやうだ。これまで上手く歌へてゐたのに時々粗が目立つやうになつてきた。13曲目、No way。14曲目、Daydreamer。ロック系の曲の連続だ。15曲目、Love is all。ステージ後ろの真つ赤な照明が客席を照らす。完璧に目をやられた。歌の途中で突然歌が途切れて少しの間歌はなかつた。唾液が気管に入つたのかと思つたが、歌詞を間違へたのかもしれない。後のMCで歌詞間違へまくつてゐると言つてゐた。16曲目、Highway chance。ここで激しい曲の連荘は終了。

今回のライブに関してはあまり詳しいことは書いてゐない。良さを伝へようといふつもりもない。淡々と書き記す。つまらなかつたわけではない。むしろかなり良い部類だつた。では何故適当に書いてゐるのかといふと、水族館から長々と書いてきて疲れ果てたからだ。あれだけチケット取るのが困難なのはそれだけ観たい客が多いからだ。良くないわけがない。ただ、客のノリは悪い。ずつと手拍子とかやつてるけど中途半端な盛り上がりだ。バンドの演奏はなかなか良い。すげえ!激烈に上手え!といふやうなことはないけども。まあ曲調やジャンルからして超絶テクニックを披露するやうな場面も無いしな。ドラムが元SADSの人で蒲郡出身。微妙に地元なのか。SADSのライブも見に行つたことがある。前日がLUNA SEAの解散直前のライブだつた。LUNA SEAは今まで観たどのライブよりも圧倒的に音量がデカく、すげえ後ろの方の席だつたのに音圧で胸を叩かれ続けてゐるやうな感じだつた。といふか、全身を殴られ続けて宙をも舞ふやうな勢ひだつた。音に揉まれて呼吸もできない。床も揺れ続けてゐた。シンバルの音で完全に耳もイカれた。そんな状態で翌日にSADSのライブに行き、これも激しくて1週間ぐらゐ耳鳴りが消えなかつた。

最後にAm I wrong?を歌つてアンコール前の曲は終了。ここまで17曲。アンコールは大体2曲か3曲が普通なので20曲ぐらゐか。まあ曲数は普通か。アンコールは俺にとつて休憩時間。しばらく休ませてくれ。老人には立つてライブを観るのはキツいんだよ。

再びメンバーがステージに出てきて残りの曲を演奏する。アンコール1曲目は懐かしい曲、Tomorrow's way。次は知らない曲。たぶんHELPとかいふ曲だ。次はOH YEAH。曲の途中で客との掛け合ひ。サビの「OH YEAH」の音階でYUIの後に客が続けて歌ふ。最初はOH YEAHだつたが、途中から名古屋名物の名前をメロディに乗せて歌ふ。しばらく続けてから曲に戻つて終了。そして俺がYUIにハマつた曲、LIFE。昔の曲だからやらないと思つてゐた。聴けて良かつた。これで終りかなと思つてゐたが、最後にGood-bye daysをやつた。タイヨウのうたといふ映画の曲。YUIが主役で出てゐた。俺の後ろの客が一緒に歌つててウザかつた。

次のライブはいつだらうか。俺はライブのために遠征しないので地元でしか観ない。地元に来る時しかチャンスは無い。その限られたチャンスでチケットが取れないと悲惨だ。次のライブはチケット取れないかもしれない。チケットさへ取れれば何度でも観たい。

  1. 01. Laugh away
  2. 02. My Generation
  3. 03. Find me
  4. -MC-
  5. 04. CHE.R.RY
  6. 05. I will love you
  7. 06. Understand
  8. -MC-
  9. 07. SUMMER SONG
  10. -MC-
  11. 08. Namidairo
  12. 09. My friend
  13. 10. TOKYO
  14. -MC-
  15. 11. How crazy
  16. 12. Rolling star
  17. 13. No way
  18. 14. Daydreamer
  19. 15. Love is all
  20. 16. Highway chance
  21. -MC-
  22. 17. Am I wrong?
  23. -Encore-
  24. 18. Tomorrow's way
  25. -MC-
  26. 19. HELP
  27. 20. OH YEAH
  28. 21. LIFE
  29. -MC-
  30. 22. Good-bye days

テレビ塔会場を出た。テレビ塔が無駄にライトアップされてゐる。今回のライブは名古屋の人間が集まつて来てゐたのかと思つてゐたが、意外と遠くの田舎から集まつて来てゐたのかもしれない。携帯のカメラでテレビ塔を撮影してゐる奴が異様に多い。みんなアホみたいに携帯をテレビ塔に向けてゐる。名古屋人はそんなことしないだらう。俺も撮影しておかうかなと思つて気付いた。荷物はロッカーだ。地下2階のロッカーから鞄を出し、オアシス21から2階に上がつてテレビ塔を撮影してみた。田舎者丸出しだ。それにしても疲れた。水族館にゐた頃から既に脚のスジが痛かつた。明らかに筋肉痛に繋がる痛みや疲労感が出始めてゐる。真つ直ぐ立つてゐることができない。動かずに姿勢を維持しようとしても数秒で脚がカクカクッと動いてよろめく。何だこれは。感覚を研ぎ澄ませてよく観察してみると脚が微妙に痙攣してゐる。これは死ぬな。しばらく寝たきりだらう。水族館とライブに行つただけでこれだ。運動不足にもほどがある。屋久島の縄文杉を見に行くなんていふのは絶対不可能な気がしてきた。高低差700m、片道10kmの山道を歩ける可能性などダニの糞ほども無い。2時間のバンド練習でヘロヘロになるぐらゐだからな。ギター持つて立つてゐるだけのことができない。

YUIライブの客が地下鉄に殺到するだらうから、少し時間を空けてから帰ることにした。しかしよく考へたら開演前にグッズを買へなかつた奴らが終焉後に恐ろしい列を作つてグッズを買つてゐるはずだから、いつまで待つても当分人は減らないだらう。諦めて帰ることにした。21時近い。家に帰り着くのは結構遅い時間になるだらう。OCEANの練習もしないといけない。日記も書かないといけない。キツいぞ。

帰りは地下鉄で金山まで行つてそこから名鉄に乗る。名古屋まで地下鉄で行くと名鉄で座れない可能性がある。金山からなら座れるだらう。少し遠回りだが、座ることが何より重要だ。地下鉄のホームに下りて愕然とした。恐ろしい人だ。こんな時間にこんなに人がゐるのか。YUIライブの客だけぢやない。何でこんなに人がゐるんだ。電車は満員。東山線みたいな混雑だ。隙間が無い。圧死する。何でこんなに人がゐるんだと話してる人が何人もゐたので普段はこんな状態ではないんだらう。YUIライブの客が多かつたのは確実だが、どこか近くで別のイベントがあつたのかもしれない。ますます疲労が溜まる。死ぬぞ。

金山駅で宝くじ販売をしてゐた。本日最終日だと喚いてゐる。もう夜遅いのに必死だな。770円の切符を買ひ、ホームへ。恐ろしく喉が渇いた。絶妙なタイミングで、御嵩行きの電車が来る1分前ぐらゐだつた。これに乗れば乗り換へ無しで帰れる。だが喉が渇いて死にさうだ。自販機でジュースを買ふ時間をくれ。猛烈な勢ひで財布から小銭を出すが、力が入らず小銭を上手く掴めない。手も震へてゐる。焦れば焦るほどダメだ。白線の内側までお下がりくださいとかアナウンスが流れ、電車のライトが迫つて来る。何とかギリギリ買へた。電車に飛び込んで無事に座ることもできた。後は帰るだけ。だが油断は禁物。ここで安心して寝てしまふと終点まで行つてしまふ。寝ないやうにする必要がある。文庫本を読んだ。朝読み始めた本だが半日で7割ぐらゐ読んだ。電車や水族館で読むだけでも結構読めるもんだな。

何とか無事に帰り着いた。すげえ疲れた。気が狂ひさうだ。腹も減つた。猛烈な勢ひで飯を食ひ、ライブの曲順やMC等を忘れないうちにメモしておいた。それから、歯を食ひ縛りながらダブりまくつた魚フィギュアを飾つた。YUIのポスターはまだ丸められて筒状になつたままだ。どんなポスターなのかも見てゐない。CDも当然未開封。寝る前にギターの練習をする必要がある。土曜のバンド練習までにOCEANを覚えておかねばならんのだ。7日はZ店の月一イベント。朝から行かねばならん。全6や半6がいつも以上に大量にあるらしい。だから今練習しておかねばもうバンド練習前にOCEANを覚えることはできない。しかし疲労が激し過ぎてギターの練習など考へられない。それでも無理して15分ほどやつてみた。でも続かない。もう無理。限界。日記?こんな疲れた状態で書けるわけないだらうが。一応携帯のアラームをセットしておいたが、月一のイベントも寝坊して行けないんだらうなと思つた。実際午後まで爆睡して行けなかつた。おかげでOCEANを練習する時間を少し確保できたのだが、弾けるやうにはならなかつた。気が狂ひさうなほど疲れた。そもそも睡眠不足で無理して出掛けたのが失敗だつた。冒頭のクイズの答へは「YUIキュン撫で回したい」だ。

話題:ライブ鑑賞

Info.
公開日時不明
本文文字数23790文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20080606
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。