Debug- Official Website -


犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

2008年06月05日

公開日時: 不明

午後まで寝てゐた。少しづつ夜型生活になつて行く。オクラが芽を出す夢を見た。明らかに雑草ではない太い芽が3本出てきたのを見て愛キュンのやうな文字通り満面の笑みで喜んだ。そんな夢を見てしまふほどになつたか。カレンダーを見たら今日は5日らしい。といふことは明日がYUIのライブだ。天気予報を見てみたら明日は晴れではない。雨の日は外に出たくない。明日はキツいな。今日も雨。パチ屋へは行くべきだらうか。一応Z店のサイトのリアルタイムデータを見てみた。何と2027Xがアホみたいに出てゐる。半6だらうか。もしかしたら全6かもしれない。最近2027Xによく設定6を入れてゐる。

ヤスさんからメールが来てゐた。頼んでおいたあややのライブチケが届いたらしい。何と1階8列だとか。すげえな。俺が自力で買つても絶対に来ない席だ。激しくありがたう。FCだとチケット安いんだな。一般で買ふとクソ高い上にクソ席確定なんて悲惨過ぎる。俺もFC入らうかと思つてしまふ。しかしハロプロのFCなんか入つてもほとんどあややしか知らんしな。辛うじてモー娘やメロン記念日は知つてゐるが、歌は全く知らない。愛キュンヲタだがモー娘にも興味が無い。あややのライブチケットのためだけにハロプロFCに入るのも勿体無い気がするしな。

なるべく早く金を振り込んでおいた方が良いと思ひ、郵便局へ行くことにした。調べたら春里郵便局のATMは17時半までらしい。時計を見たら16時半。郵便局で金を振り込んでそのままZ店に行けば良いかと思つた。シャキーンとヤスさんからのメールを印刷。プリンタ便利すぎる。今まではかういふ場合に紙に手書きで口座番号とかを書いて持つて行かねばならなかつた。印刷なら間違ひも無いし、かなり楽だ。キャッシュカードと紙とスロ用品一式を準備した。

しかし、急激に今日はスロを打つのはやめようと思ひ、スロ用品は手放した。無理に打たなくて良いのではないかと思つたのだ。もう種子島に行く金は用意できた。どうせ夕方から打つても2万か3万程度しか稼げん。下手すると5万負けて終ることだつて十分ある。無理して危険を冒す必要は無い。それに、夕方からの短時間勝負と言つても5時間以上失ふわけで、2万ごときのために5時間と考へると猛烈に萎える。金に困つてゐれば仕方なく打つが、さうでないなら別に打たなくても良い。スロで5時間消費すると、単なる無意味な作業しかしないので本当に5時間を無駄に過ごすことになる。その5時間を他のことに使へば必ずスロよりは充実した人生を送れる。何かを5時間勉強してみろ。相当知識が身につくだらう。5時間ギターでも弾いてみろ。何もやらないよりは遥かに上達するだらう。5時間といふ人生は短いやうで意外と長く、価値がある。それをスロごときに消費してたかが数万の金しか得られないなど完全に無駄だ。さう考へて今日はパチ屋へ行かないことにした。これは実は良くない兆しだ。明日はYUIのライブがあるから終日勝負ができない。激アツの金曜スロイベだが、ここで下手に設定6を掴んでしまふと、YUIのライブのために途中で設定6を捨てなければならなくなる。設定6を捨てるといふのは精神的にキツい。ならば最初から行かなければ良い。といふわけで明日はパチ屋へ行かないことが確定してゐる。設定6を打たないよりは設定6を打つて途中で捨てる方が収入は多いに決まつてゐる。だが、6を打つなら可能な限り長く、といふか閉店まで打たねばならん。さういふ風にできてゐる。といふわけで明日は休むのだ。土曜は月に一度の7日、Z店最強のイベントだ。過去2回、このイベントではスロが2台に1台設定6だつた。これは人を殺してでも参加せねばならんイベントだらう。しかし夜はバンド練習があるのだ。どうすべきか。同じ理屈で、行かないといふ選択をすべきだといふことになるのだが、さすがに2台に1台設定6のイベントに行かないのは厳しい。しかし店長が変はつたので2台に1台設定6といふのはやめるかもしれない。難しいところだ。取り敢へず打つて6なら夜に歯を食ひ縛りながら弟に譲つてバンド練習へといふパターンになるだらうか。まあ土曜は特別だから良いとして、今日と明日休んで、パチ屋へ行かない習慣にそのまま移行してしまひさうな予感がある。気を抜くとすぐに行かなくなる。元々好きでやつてゐるわけではない。今年も去年と同じく種子島旅行の費用を稼ぐといふ目的のために我慢してやつてゐた。しかし、自分の中でもう旅費は稼いだといふ感覚になつてゐるので、あとは月5万稼げば余裕で生きて行ける感覚になつてしまひさうだ。とにかくパチ屋へ行きたくない。さうしてパチ屋へ行かなくなるとどんどん金が減つて危ない。種銭が尽きると完全に死ぬ。過去に何度もそのパターンで死にかけた。少し余裕ができるとすぐにパチ屋へ行かなくなる。悪い癖だ。何度やつても全く治る気配が無い。心の底からパチンコ・パチスロが嫌いなんだと思ふ。

外に出て畑を見た。正夢ではなかつた。オクラの芽は出ない。それにしてもトマトの生長が激し過ぎる。こんな急激に育つものなのか。郵便局へ行き、ATMからヤスさんの口座に金を振り込んだ。家に帰つてからヤスさんにメールを送つた。金を振り込んだことと、俺の住所とかを書いて。あとは届くのを待つだけ。

野菜づくりの本を最近買つたのだが、忙しくて全く読んでゐない。その本についてゐたDVDを見ることにした。土作りから解説してゐた。うちの畑は絶望的にダメみたいだ。でもトマトは育つてゐる。

飯を食つてからギターの練習をすることにした。土曜のバンド練習まで時間が無い。OCEANを覚える必要がある。だがその前にエフェクタの音作りをせねばならん。実はALL-OUT ATTACKの音もまともに作つてゐない。ずいぶん前、まだバンドでALL-OUT ATTACKをやることが決まる前、といふか、何年も前だが、バンド練習の合間の休憩時間に1人でギターを弾いて遊んでゐた時に当時個人的にコピーしてゐたALL-OUT ATTACKをスタジオで弾くために適当に作つた音をそのまま今も使つてゐたのだ。OCEANも先週ほとんど時間が無い中で取り敢へず適当に鳴らせる程度に作つておいただけの音しか無い。その2曲の音をもう少しまともに作る必要がある。まづはOCEANから。イントロのストリングスを俺が弾くことになつた。ストリングスといふのはバイオリン・ビオラ・チェロ・コントラバス等の弦楽器群のことを言ふ。当然単音ではない。本来バンドでやるならキーボードでやるべきパートだが、Debugにはキーボードがゐない。イントロはギターのアルペジオもあるんだが、そちらはAge君がやることになつた。エフェクタでストリングスみたいな音を俺が出すことにするとギターのアルペジオは当然Age君がやるしかないのだ。で、このストリングスの音をギターでやるといふのが意外と大変。BOSSのGT-8といふマルチエフェクタを使つてゐるのだが、ハードの制約上、なかなか思ひどほりに行かない。普通に考へるとギターシンセで弦の音を作り、それをハーモナイザーでハモらせるといふことになるだらう。しかしギターシンセとハーモナイザーは同じカテゴリにあつて同時に1つしか使へないのだ。CPU使用率が高いエフェクタは同時に1つしか使へないといふことだらうか。ハーモナイザーは絶対に必要だから、ギターシンセを諦めるしかない。さうすると通常のエフェクタでストリングスの音に似せないといけない。アンプシミュレータが何十種類も入つてゐるのでその中から近い音を探す必要がある。基本的にわざと音を濁らせて汚くするのが歪み系ギターアンプの役割だから、クリーン系のアンプを選択するしかないだらう。まづストリングスとギターの決定的な違ひはアタック音。ピッキングした時の音が邪魔だ。それを消して滑らかに立ち上がる音にする必要がある。スローギアといふエフェクタで立ち上がりを遅くしてバイオリンみたいな感じにする。あとはアンプの選択とイコライザ。これが難しい。どれを選んでも厳しい。少しGAINを上げるともう濁るし、何だか弦楽器といふよりはオルガンみたいな音になる。ギターシンセが使へればもう少し楽なんだが。ハーモナイザーを使はないといふことはあり得ないしな。オルガンみたいだが妥協せざるを得ないだらう。あとはBメロのアコギパートの音を作る。これは適当にクリーン系の音にコンプやリバーブをかけるだけでいい。わざわざギターシミュレーターでアコギの音を作る必要も無いだらう。サビやソロの音は先週ので大体良いので微調整程度。次はALL-OUT ATTACKの音。イントロの音を作らねばならん。これもスローギアを使ふことにした。ボリュームペダルを使つてバイオリン奏法をやるのは面倒臭い。ALL-OUT ATTACKは全て作り直した。ギターで音を出しながら音を作つたのでこれもギター練習時間に含めることにする。今日の練習時間は52分。

まだ時間は早いが日記を先に書いておく。OCEANの練習はこれから。日記に書く明日のギター練習時間を0分にしないためにやつてゐるのではないぞ。今日OCEANを覚えることができたら明日はそんなに必死にやる必要が無いな。パチ屋へ行かないことは確定済みなので朝から水族館にでも行かうかな。水族館に行つて帰りにYUIのライブを観て帰宅。以前にもそのパターンがあつたな。いつだつたかな。河村隆一のライブだつたかな。たまにはパチ屋へ行かない人間らしい生活も良いだらう。とにかくパチ屋へ行きたくない。好きで行く奴は絶対に頭がをかしいと思ふ。他にやること無いのか。いつ行つても必ずゐる奴がどこの店にも必ず何人かゐるが、パチで消耗される人生に何の不安も無いんだらうか。金なんていくら稼いでも意味が無い。いや、時間を十分に残しながら稼げるなら価値はある。人生の大半を消費して稼ぐ金に価値は無い。会社に勤めるのもパチプロをやるのも人生をドブに捨てる行為だ。俺は宝くじを当てる。ぐあっ!!完璧に忘れてた!!ドリームジャンボ買つてねえよ!明日までか!?明日絶対買はねば。ここに俺の人生がかかつてゐる。ここで当てれば二度とパチ屋へ行かなくて良いんだ。絶対に買はねばならん。

Info.
公開日時不明
本文文字数4310文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20080605
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments
コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。