Debug- Official Website -


犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

話題:ライブ鑑賞

2007年11月24日

松浦亜弥 コンサートツアー2007秋 〜ダブル レインボウ〜

公開日時: 不明

今日はZ店グランドオープン2日目。行かねえよ。今日はあややのライブを見に行くのだ。ただ、新しいアルバムはほとんど聴いてゐない。10月に発売したんだが、種子島のCD屋ではなかなか入荷が無くて手に入らなかつた。苦労して手に入れたんだが、その頃はB'zも新曲を出してゐたのでB'zをよく聴いてゐたし、Judas Priestの曲も練習する必要があつて楽譜を見ながら曲を聴いたりしてゐた。あややのアルバムを聴く余裕はなかなか無かつた。折角種子島にゐるんだから可能な限り外へ出ようと思つてゐたし、ちょうど帰る日を決めてしまつた頃で、まだ行つてない場所を探索せねばならんといふ強迫観念みたいなのもあつて焦つてゐた。種子島から帰つてからはまづ家の掃除があつた。台所や風呂場を掃除しないと人並みな生活ができない。何日もかけてさういふところを掃除し、それから自分の部屋の掃除と模様替へに突入した。その間も模様替へに必要な物を買ひに行つたりパチ屋へ行つたりしてゐてなかなか音楽を聴く余裕が無かつた。さういふわけであまり新しいアルバムは聴けてゐない。曲は分かるが曲名が分からない感じ。正直に言ふとあまり良いアルバムだと思つてゐなかつた。悪い曲ではないが、何か中途半端な曲ばかりな印象だし、あややの声も艶が無くなつてゐた。まあでもライブは良いだらうと思つてゐた。GAMの時も結構良かつたしな。

昼前に起きてパンを食ひ、風呂に入つてからネットで遊ぶ。今朝PCに録画しておいたハロモニ@を見た。愛キュンしか眼中に無い。何か疲労が激しい。名古屋まで行くのが恐ろしく大変だ。気力が無い。面倒臭い。15時開演なので13時半がタイムリミット。それまでには家を出ないと拙い。なかなか動く気になれなかつたが、準備して13時15分頃に家を出た。当然iPodにダブル レインボウを入れて持つて行く。奇跡的に27分発の電車があつて駅に着いた瞬間に乗れた。犬山行きだつたので乗り換へねばならなかつたが、まあ良いだらう。ここで座れなかつたら死ぬところだが、運良く座れた。名古屋までは無事に辿り着いた。そこから地下鉄で池下へ。会場は愛知厚生年金会館。地下鉄東山線の名古屋から栄が恐ろしく混雑する。平日は乗車率200%を超える。今日は土曜だから大丈夫だらうと思つてたんだが、かなり激しい乗車率だつた。疲れ過ぎて死にさうだ。ライブ後にはバンド練習がある。体力が持たない。

池下駅に着いたのが14時35分。開演までまだ時間があつたので周囲を歩き回つてみた。50分頃に会場内へ。グッズ売り場でDVDパンフレットとビジュアルブックを買つた。意外とバカにならん出費だ。ライブに行つたらどのアーティストでも記念にパンフレットを買ふ習慣になつてゐる。大体3000円ぐらゐするので何度もライブに行くと相当な金額になる。

席は2階の4列目の真ん中ら辺。狭い会場なので全く見えないといふことはないが、表情は見えない。客層はどんどん高齢化が進んでゐるやうな気がする。30代がメインな感じ。40代も相当ゐる。ただ、今回は今までと違つて女の客も多かつた。女の客が増えた理由は分からん。

疲れてゐるので詳しいことは書かない。アルバムを聴いた感じではそんなに激しく良いといふ感じではなかつたんだが、ライブで聴くとかなり良い。CDより明らかに上手い。すげえ体力だな。あんなに歌ひ続けたら俺だつたら確実に1週間は寝込む。あんなに激しく歌ひまくつて1日2公演だから凄いよな。MCで今日が最終日だと言つてゐた。それなら夜公演を見たかつた。でもバンド練習があるから無理なのだ。種子島旅行で散々休んだからもう休めんしな。懐かしい曲も多かつた。それに何より曲数がいつもより多い。GET UP!ラッパーは歌もコーラスも無しのインストでダンサーが踊り狂つてただけなんだけどな。まあ衣装替への時間稼ぎみたいなものか。あややのライブは見るたびに歌が上手くなつてゐる。でも今回のツアーはバックバンドがショボかつた。去年のバンドは良かつたんだけどな。何か一体感も無いしノリも中途半端だしバンドがゐるメリットが感じられなかつた。あややは相変はらず歌詞飛ばしまくりだつた。こんなに歌詞を飛ばしたのは初めて見た。いつも何曲か歌詞飛ばしをやるが、今回は新アルバムの曲はほとんどミスつてゐた。ドッキドキ!LOVEメールとか昔の曲はヲタが滅茶苦茶激しい。すげえ盛り上がつてゐた。あややのライブと言ふとキモヲタが行くイメージがあつてなかなか行く気にもならんと思ふが、あややは最近売れてる倖田とか大塚とかより歌が上手いしライブパフォーマンスもなかなか良い。気が向いたら一度行つてみろ。色んなアーティストのライブを見てきたが、質は結構上位だと思ふ。近くの席に激しく叫んだり踊つたりするヲタがゐると台無しだけどな。

疲れて帰つてコーヒーを飲んだりして落ち着いてからギターの練習。ELECTRIC EYEを4回ほど弾いたところで椅子タンが迎へに来た。疲労が溜まつてゐてバンド練習をこなせる気がしない。あややの良いライブを見て精神的には激しく音楽をやりたい気分なのだが、体が絶望的について行かない。かういふ時は酒で疲労感を紛らはすしかない。焼酎を舐め回してスタジオへ。

あややのライブに感化されていつもより俺のリズム感は良かつたのではないかと思ふ。酒で台無しになつてゐたかもしれんけどな。練習後は椅子タンがすぐに帰つた。Age君もしばらくして帰つた。CHOSANGと2人でラーメン屋へ。飯を食ひながら最近の不運について語り合つた。外は寒い。懐も寒い。酒で脚に力が入らない。脳がモワモワ。明日はZ店に行く。朝から並んで整理券を貰ふのだ。もう今の段階でたぶん無理だらうなと思つてゐる。すげえ疲労。起きれるとは思へない。名古屋に行つただけで過労死寸前ですよ。

話題:ライブ鑑賞

Info.
公開日時不明
本文文字数3183文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20071124
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。