Debug- Official Website -


犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

話題:Webプログラミングとか

2007年05月04日

RSSとXSLTとAWSとウンコ

公開日時: 不明

早朝に目が覚めた。怯えながらパチ屋のメールを受信。北斗SEと番長が1or6らしい。両方とも設定6投入率50%だと。助かつた。今日も休める。こんなクソイベでパチ屋に行くわけねえだらうが。北斗なんか全台6でも他に選択肢が無い場合に仕方無く打つだけなのに1台でも6以外が入つてたら満面の笑みで回避だ。番長も半分6といふ程度では打つ価値無し。行かなくて良い。休めるのが嬉しい。といふわけで、今日は予告通りサイト弄り。

まづは日記CGIを弄る。Debugのサイトの日記でRSSフィードを発行してゐる。(犬土偶日記のRSSはこれ→ http://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf )IE6でこれに直接アクセスすると、XMLのデータをそのまま表示してしまつて普通の人が見たらわけわからん物だつたんだが、これをXSLTで整形してHTMLとして表示するやうにした。IE7とか一部のブラウザではXSLTを指定しなくてもRSSを整形表示してくれるやうだが、それ以外のブラウザでアクセスしても表示されるやうになつた。だがRSSは人間が直接読むためのものではなく、RSSリーダーやプログラムが読んで利用するためのものなのであまり意味が無い。XSLTによつて最新の10件分の日記のタイトルと本文最初の250文字を表示してゐる。通常の日記の目次ではタイトルしか分からないが、このRSSにブラウザでアクセスすれば本文の最初の部分が少し読めるので、その冒頭部分を読んで全文を読むかどうか判断するといふこともできる。RSS部分の修正以外にも、今まで放置してゐたバグや、今日新たに発見したバグもいくつか潰しておいた。しかし検索機能周辺の文字化けは触つてゐない。

Amazon Web Serviceに手を出してみようと思ひ、取り敢へずアカウントを取得してネットで色々調べてみた。AWSといふのは、Amazonの商品のデータを自由に引き出して利用できるサービスで、AmazonのデータベースのサーバーにGETメソッドで色々とパラメータを送るとXMLデータとして返つて来る。それをプログラムで処理して表示することができる。パラメータに予め用意しておいたXSLTのファイルをつけて送るとそのXSLTで整形したHTMLを返して来る。Amazonのアフィリエイトで使ふ検索窓と何が違ふの?つて思ふ人もゐるかもしれないが、取得したデータを自分で好きなやうに弄つて処理して使へるので、PerlやPHPが使へる人なら色々遊ぶことができる。近いうちにDebugのサイトにAmazonショップがOPENするでせう。もちろんアフィリエイトのID付きで。そこで買へば俺に紹介料が入る。わざわざ面倒なことをしなくても良くなる。まあまだどういふプログラムにしようか考へてないんだけど。明日はそれを何とかしよう。パチ屋に行かねばならんやうなメールが来ないことを祈つてゐる。

久しぶりに長時間ギターを弾いたりした。ロビンソンの練習はしてゐない。今日は何曜日だ?バンド練習は1回休みだが、油断するとすぐに次の練習が来てしまふ。できる時にやつておかねば先週みたいに悲惨なことになる。B'zばかり弾いてる場合ぢやない。明日は時間が余つたらロビンソンを練習しよう。

ノートPCをネットで探してゐるのだが、どれもこれもアホみたいに高い。TVの機能なんて激しく要らないのに何故ほとんどのノートに付いてるんだらう。そんなに需要あるのか?TV番組自体にロクなのが無いからTVなんか見ないだらうに。あとOSがVistaばかりでウザい。わざわざクソ重なOSにする意味があるのか。スペック同じでOSをXPにすれば滅茶苦茶快適になるんぢやないのか?DELLで一番安いやつ買つてしまはうかな。何か色々考へるのが面倒になつてきた。iPodとデジカメ繋ぐためにUSB端子さへ付いてればOKな気がしてきた。めんどくせー!

DQ7の小説を読み始めた。昔読んだんだが、もう内容を忘れた。ゲームと全く同じではないはず。ゲームを忠実に再現すると10冊以上になると思ふ。3冊あるうちの1冊目の1/3ほど読んだんだが、まだウッドパルナの過去だけ終つたところだ。中盤と後半はすげえ省略されてるんだらうな。以前読んだ時はゲームをほとんどやつてない状態で読んだから分からなかつたんだが。GW中に3冊全部読めるかな?まあ無理だらうな。

今日の深夜、音楽戦士にB'zが出るぞ。PCとビデオで録画予約済み。もう眠いから明日見る。今回はTV出演が異様に多い。大変だな。見るのめんどくせえよ。何故かスケジュールのページにB'zのTV出演情報が書いてあるから気になる人はチェック!でも東海地方のを基準に書いてあるから別の地方の人は自分で調べろ。あ、スケジュールのページと言つてもBeginner's Rockのサイトから日記を読んでる人には分からんか。Debugのサイトのスケジュールのページ( http://orca.xii.jp/debug/schedule/schedule.cgi )のことね。B'zの新曲CDは来週発売。

あと2ヶ月で種子島へ行かねばならん。山人なので海のことには疎い。今から必死に海釣りやら色々勉強しておく必要がある。釣り雑誌を買はねば。あとネットでも調べよう。道具は向うで買ふつもりだが、言葉が通じない可能性があるから怖い。ただ種子島に行くといふだけでも色々と準備が大変だな。時間がいくらあつても足りない感じだ。やはりどこにも行かずに完全に引き篭もつて消費する人生の方が楽だよな。

まだ21時半だが、何故か猛烈に眠い。そろそろ寝てしまはうと思ふ。これで夜中の中途半端な時間に目が覚めるとまた起きてる時間が少しづつ夜型の方向へズレて行く。夜型になつてしまふとGW明けてからのパチが激烈につらい。まあどうでも良い。寝る。眠くなつたらいつでも寝るんだよ。ウンコ食へ。

話題:Webプログラミングとか

Info.
公開日時不明
本文文字数2658文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20070504
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。